FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

やっぱり、難っっ!!

2010.06.20 (Sun)

                 100620.jpg


日曜日、久々にお料理。
今日の課題は、この間、インドのお土産でもらったガラムマサラを使ったお料理。




                  カレー。




しか思いつかないなんて単純な発想でしょう。。。


そして、

          * アボガドサラダ
          * 大根モチのカレー味風
          * チキンボールのカレークリーム煮
          * ほうれん草カレー
          * ナン


のメニューにしてみた。
アボガドサラダはいつもの定番。いつも作っているのでチョチョイと完了~。

大根モチのカレー味風は、この間お家から届いた荷物の中に大根を使って、
アジアな味の大根モチをカレー風にアレンジ。マヨネーズ、生クリーム、カレー粉にガラムマサラを混ぜたものを
茹でた大根とあえて、片栗粉・小麦粉を加えてフライパンで焼いただけ。
ちょっと辛めになったものの、何かが足りないような気がした。

チキンポールは、栗原さんレシピの白菜と鶏団子のクリーム煮をカレー風味に変えてみたもの。
先に鶏肉のもも肉をみじん切りにして、その中に、カレー粉、クミン、ガラムマサラ、塩・胡椒、ヨーグルトを混ぜ、
しばらく放置しており、それをトマトとコンソメスープ少々、カレー粉、ガラムマサラのスープに入れ、しばし煮込んだら、最後に牛乳+生クリームを混ぜたものをいれて完成

生クリーム+牛乳なので、カレー味な辛い中にもなんとなく優しい味。味は(多分)上手に出来た。
残念だったのは、ミンチではなく歯ごたえを出そうかな~と思って作ったミンチにすることから始めた鶏肉が、少々バラバラ気味になっちゃったこと。

ほうれん草カレーもサイトに載っていたレシピを自分流にアレンジ。
本当はほうれん草とチーズを加えるのだけど、今回はお肉を使って作ってみた。
もともとのレシピとは結構違っちゃっているのでスパイスの調整が難しかった。

このカレー、ナンと一緒に食べるのがまた美味しい。今回もナン手作りです。

今まで作ってたナンの作り方とは少し違っていたのだけど、
これがモチモチナン♪焼くときにバターを使って焼くのでいい匂いでそれもポイント高


と、これだけのお料理。
このご飯と3人。お話しながら、笑いながら、とても満足な時間だったぁ~♪



しかし。、。。


私、最近気がついたけど、カレーのスパイスを使うの苦手かも。
大学の時も一度、チキンカレーをカレー粉から作ったら、1晩中作ったか!?のように時間をかけて作ったにもかかわらず、何か一味が足りない状態。

この間も、チキンバターカレーをスパイスから作ってみたものの、やっぱり何か一味足りず
そして、今回も。。。。


うまく作るには何を加えればいいんだろう。。。。

『美味しい!』と言ってもらえることがとても嬉しい私。
今回はその言葉もあまり聞こえず。。。 


カレースパイス、って・・・



 
難し~~っっっ
スポンサーサイト



20:20  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/883-14a79176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |