FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

あいすわいん。

2009.11.03 (Tue)

文化の日 私の両親の33回目の結婚記念日らしい
『なんのお祝いもありません。 寂しいものです』 と書かれたメールが来たので、
『オメデトウ』と言ってみたけど、、、、33年ってすごいなぁ。と思ってた日、文化の日

今日は朝からお買い物。作ろうと思っていたものの材料、ベーキングパウダーがなくなっていたので買いに行ってきた。

                      今日は、

               091103-1.jpg

とても見えにくいけど、、、、
                    レーズンのスコーン


お家に残ってた、レーズン入りバターを使ったのでレーズンの全粒粉スコーン。
全粒粉も大量に余っていたので、ネットのレシピの分量でスコーンを作ってみたのだけど、これ


                      めっちゃサックサク


①.小麦粉ー100g、全粒粉ー100g、ベーキングパウダーー15g、塩ー小さじ1、お砂糖ー10g
をボウルにふるって混ぜておく。

②.冷やしておいたバター(レーズン入りあれば。)ー70gを小さく切って①のボウルに入れて、指先でポロポロになるように混ぜる。

③.卵1/2+牛乳=80ccの分量の液体を少しずつ入れながら、サクサクになるようにへらで切るように混ぜていく。(べたべたにならないようにちゃんと様子を伺う。) 
最後にまとめてラップに包み冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

④.面棒で伸ばし、3つに内側に折りたたみまた伸ばして、今度は別の方向に内側に折りたたみ、、、をしばし3,4回ほど繰り返し、最後に2cmくらいの厚さにした生地を好きな形に切る。

⑤、180℃のオーブンで15分ほど焼く。

めっちゃ簡単~~~~ なんだかの~んびり、良いお昼ご飯

**********************************

それから今日は、、、また行っちゃった。 シモキタザワ。
今回も別のお友達の結婚式のお祝いを買いに 
今日はちゃっかり自分の洋服も買って、




                       そして、


      


                        嬉しいっっ



                091103-2.jpg


これ、私の大好物。アイスワイン。
土曜日に行ったときにはこんだけもいっぱいいたアイスワイン。
今日行ったら、もうラスト1本。しかも、ロゼしか残っていない。





                 とりあえず、買いました




アメリカにいた時にお友達に教えてもらって飲んで以来、めちゃめちゃ美味しくて感動して
私はこれがめちゃめちゃ好きになったのだけど、




                       とにかく高いっっ


作り方が他のワインと違ってて、凍ったままのぶどうを使って作るので少々普通の量がいる事と気候の問題からどうやら高いらしいのだけど、甘さがそのままで、デザートワインとして飲まれることが多いのだけど、めっぽう甘いワイン好きな私にはぴったりのワインなのです。
そんなこんなで、どこへ行っても置いてあるところが少なく、見つけたとしても私には手におえないワインたちなのだけど、今回は私の手の届くところにいてくれたので購入~~♪







                    めっちゃ嬉しいぃぃぃ~~~~~っ





でも、、、なんもない時に飲むのはもったいない。
ので、、、大切な時に、大切な人達と開けることにする。







                     誰と飲むんだろう、、、このアイスワイン
スポンサーサイト



20:00  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/743-82a7ac44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |