FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おうちごはん★

2009.10.24 (Sat)



                        なんでなんっ!?


なぜ、、、お天気予報では雨なはずじゃなかったのに、、、
おかげでまた洗い直しになってしまった洗濯物
1日中空の色も暗かったし、せっかくの週末なのに気分がちょっと下気味





                     そんな日、




『やばいっ!』と思いつつ、平日は適当なご飯+外食日記で、最近全然ご飯を作っていなかった1週間。 最後の日にお客様が来てくれたので、久々にお家ご飯作りました。



                091024-1.jpg

                  * トマトレタスの葱ソースサラダ
                  * ぶっかけうどん
                  * ピーマンの中華風煮浸し
                  * にんじんの胡麻和え
                  * 茄子のクリーム田楽
                  * 鶏と根菜のビネガークリーム炒め

本日は冷蔵庫に眠っている実家からの贈り物野菜を使用して、内容がほぼ野菜。
ヘルシ~~~
ワンプレートのご飯、ほとんどYOME様レシピより。私のお気に入り、鶏と根菜の炒め物。今回はジャガイモも加えてみたのだけど、こちら、少し焦げてしまったけど相変わらず私の好きな味。
ナスのクリーム田楽もお家にあるナスを使用してみた。こちら、ナスを油で焼いて、最後に少しバターとガーリックの摩り下ろしを入れるので、ソース無しでもちゃんと味がついているのです
その上にかけてあるソース、生クリーム+お豆腐+味噌で作ったものなのだけど、この組み合わせ。。。どうなの!?と思っていた私もすぐに納得できる味だった気がする。

サラダのソースはくりはら様レシピ。 本当なら鶏の唐揚げに使うととてもいいらしいのだけど、揚げ物が出来ない私、、、でもこの葱ソースは食べたかった私、、、今回はソースをつくってしばしトマトをその中につけ、味をしみこませ、レタスとオニオンスライスの上に乗っけてみた。


                        そして、、、



なぜおうどんにご飯!? 自分でも思いつつ。。。穀物2種類。


 

                        なぜなら、、、、


 

              091024-2.jpg


こちらのイタダキモノのおうどんを一緒に食べたかったのです。
香川で有名なおうどん屋さんのおうどんで行列が出来るほどの人気店らしい。




                      美味しいっ


モチモチの麺ととてもよく絡むスープが美味しい


久々にこんなにものお料理をした気がしてなんとなくスッキリ
こちらを堪能しながら、お話約3時間。かなり久々にお料理したけど、やっぱり誰かがいてくれて作るのだどめちゃめちゃお料理のしがいがある。 楽しい~~~
スポンサーサイト



23:38  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/734-a96513ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |