FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

気づいたら。。。

2009.10.03 (Sat)

もうこんな季節だねぇ。。。

                 091003-1.jpg

                    10月 = Halloween

今までもこんなにこの行事は日本で盛んだったのかしら。。。
5,6年ほど前まではそんなことなかったような気もしなくもない。


               にしても、、、



              10月かぁ~秋やねぇ~
              人肌寂しくなる、秋?? やねぇ~
              (↑使い方、合っているのか不安だけど


あんだけ『まだまだ』と思っていたオリンピックの開催地もとうとう決まっちゃったねぇ。
リオさん。 なんだかめっちゃファンキーなオリンピックになりそうな。。。

そんな本日、夜、久々の持ち寄り会をしてみた。
場所は、小さな小さな我が家
最近仲良くなった2人だったので、少々ドキドキしていた私。
持って来てくれたご飯とあわせるとこんな感じになりました。

             091003-2.jpg

               * サラダ (私作)
               * 焼きそば (ゆきえちゃん作)
               * たこ焼き (ゆきえちゃん作)
               * 蓮根の鶏肉焼き? (あきちゃん作)
               * トマトとバジルのチーズオムレツ (私作)
               * チキンのローズマリートマト煮込み (私作)


結構な量になっちゃった。。。

私作のサラダは、普通にレタス、きゅうり、スライスオニオンをいつものドレッシングに混ぜただけの簡単サラダ。 なのだけど、最近お家の近くに出来た農家直送野菜のお店で買ったレタスが本当に美味しい。そのままでも甘さがあって美味しいので、今回は少々味付け薄めに仕上げてみた

後、オムレツはバジルがずっと残っていたので、そちらのバジルとめっちゃ熟したトマトを使いたくて作ってみたもの。 バジルをめっちゃみじん切りにして、オリーブオイル、トマトのざく切りを混ぜてしばし置いておき、そちらとカマンベールを具にしたオムレツ。
こちらも前日に試してみたらなかなか美味しく出来たので本日も作成してみた。

チキンのローズマリートマト煮込みは私の好きなフードコーディネーターのSHIORIちゃんブログからいただいたもの。 ローズマリー、オリーブオイル、にんにくで漬け込んだチキンを、スライスしたジャガイモ、きのこ(私は適当に入れてみた。)と一緒にトマト缶、コンソメ、でしばし煮込む。そして、こんかいトマト缶が少なかったので、少々ケチャップも加えてみた。
しばし煮込み、とろみが出たら最後に生クリームを入れ、塩コショウ。 おわり。

しかし、、、生クリームを飼い忘れてしまったので、今回は牛乳で。。。多分まろやかさが半減しているだろう料理に仕上がってしまった


                 でも、なかなか好評だったので良しっ


その他、作ってきてくれたお料理も美味しい。
焼きそばは私の好きな塩焼きそば。モチモチたこ焼きに、シャキシャキ蓮根。
どれも美味しくて、気がついたら3人ですべて平らげておりました~
そして、永遠3人でひたすら話続けた夜なのでした



                    しかし、、、




 

                 10月やねぇ~。。。
スポンサーサイト



23:34  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/719-35d8609f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |