FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

かふぇ風な和風ご飯。

2009.07.10 (Fri)

1週間が本当あっという間。残業だったり、なんだりかんだりで1日もあっという間。
アレコレ考えていると時間が過ぎていくのだけが早く感じる最近」

気がついたらもう金曜日。 明日からお休み。
それでもなんだか忙しくなりそうな週末な金曜日。

今日は久々に我が家にお友達が着てくれたのでいっぱいご飯作ってみた。

                  090710-1.jpg

今日のテーマは。『暑いっ!!!』 暑いのでそんなにひつこくなくアッサリしたものを用意してみた。

                   * 冷奴
                   * 大根サラダ (←映ってない
                   * にんじんの胡麻和え
                   * オクラとジャコのおろしうどん
                   * きのことひき肉のドライカレー

大根サラダはいつもの手作りドレッシング、醤油+ごま油+酢+ごま+砂糖少々で作るこのドレッシングが大根サラダにめっちゃよく合ってあっさり

あと、この冷奴は『薬味ポケット』となんだか真ん中に大きく凹みがあってこの中にしょうが、葱、などを入れて見た。ちょっとこれがやりたかったので大きなお豆腐のまま用意。w

にんじんの胡麻和え、こちらはくりはらさんのレシピ。醤油+酒+練りゴマ+砂糖+すりゴマを混ぜて作ったタレを炒めたにんじんに和えるだけなんだけどこれがめっちゃ美味しくて私のお気に入りなのです

おうどんはイタダキモノ。このおうどんにオクラ、ジャコ、大根おろし、鰹節、海苔、ゴマをのせてタレをかけるんだけど、夏っぽい!!!w オクラのネバネバがいろんな具を巻き込んでつるつるおうどんとからんで、あっさりしててめっちゃ美味しい

きのことひき肉のドライカレーもくりはらさんレシピ。
カレーのペーストのほかに少々調味料を加えて味付け。かなりの時間に込んだから味がちゃんとしっかりしていて、雑穀米ととてもよく合うのです。

どれも美味しいと食べてくれてよかった
久々にこんなにもいっぱいのお料理をしたきがする。 最近若干忙しかったりしてごはんをちゃんと作っていなかったので本当久々。

こちらのご飯を食べながら久々にわいわいお喋りをして、あれこれお話いっぱいした。
最近、私的にあまり楽しい話題がなく、少々気を使わせてしまった気がした。。。。


           090710-2.jpg

最後にはお土産に持ってきてくれたユーハイムのムースゼリー。
桃の味のしたゼリーと桃のコンポート、甘みの少ないしっかりした生クリームが飾られていて中にはムース、スポンジ。
こちらもアッサリしたケーキで気がついたらめっちゃモリモリ食べ続けてしまっていた


久々に2人と共に楽しい時間を過ごしたわぁ~~
スポンサーサイト



23:16  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/675-213619f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |