FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ヒトコト。

2009.04.28 (Tue)

ゴールデンウィーク前の最終勤務日、めっちゃお天気が良くて、久々に外出した午後の外がめっちゃめちゃ気持ちがよかった日、火曜日
おやつの時間にどこかしら中東のお土産だといってもらったピスタチオが美味しくてめっちゃ食べちゃった日、火曜日 今日は夜に予定があったのに、予想外の残業によりテンパリまくって、案の定、時間が無駄にかかってしまった日、火曜日

昨日突然辞めちゃった子の席にはもうすでに別の人が座っていて、詳細の状況がわからない私にはなんのこっちゃ頭が朝から混乱してしまったんだけど、、、どうやら、








                 たった一言。






それが原因。




人って暴力でも傷って与えられるけど、目には見えないけど、大きな傷を人に与えることもある怖いもの。そのまま使っていれば伝達手段。間違って使ってしまえば人と人との関係を『プチリッッ』って切り取ってしまうもの。

それが原因だったらしい。
言葉を発したほうには軽い言葉でも、受け取った側の繊細な心にはとっても重くて大きく響いてしまうことがあるのです。後で後悔し、反省しても後の祭り、、、だったのです。どんだけ後から後悔しても、反省しても、もう一度崩れてしまったまだまだ繊細な関係は戻ることは難しい。

自分にもそんな経験があるから良く分かる。
ちょっとした発言が、相手の心に傷を作り、気がついたらその傷は大きなものになってしまい、もう完治しないものにまでなってしまう。人間関係は人生の中でもとっても大切なものであり、その関係を強く強く形成していくことで、相手に感謝して、一緒に喜んで、悲しんでと共感しながら、大切に築いていかなくてはいけないもの。
でも、それはとっても複雑で、難しいときもある。 それなのに。。。





                  『たった一言』





で、人間関係を駄目にしてしまうこともあるって事を分かっていかないといけない。繊細な質問には繊細に、なんでもまず考えないといけない事を私は再確認した気がする。



*******************************


そんなことを考えつつも私の業務はなんだか日に日に忙しくなっているような気がしてならない。
今日はもう一つ一つか片付けながらもなんにも終わっていないような気がするほど大変な教務だらけだった。。。。。そして残業をしたのです


その後、今日は連休前の最後の日だったので、会社の人たち何人かとご飯を食べに行ってきた。
場所は上野アトレにあるタイ料理レストラン、


               コカ・レストラン


前々からタイ料理を食べに行こうというお話があったらしく、そこに私も参戦させてくれたのです
とりあえず、遅れていったテーブルの上にはタイスキ。私は初だったので、感動
その他にもいくつかお料理をオーダー。

まだ少し緊張が残っているものの、ようやく少しづつ打ち解けられるようになってきて今日もめっちゃ美味しいタイ料理に感動しながら、楽しい時間を過ごせた気がする
スポンサーサイト



23:39  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/630-f4c931ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |