FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

すぱしーばっ!こえど

2009.02.14 (Sat)

『まだ2月。。。!?』って若干外に出て見れたら信じられないくらい暖かくてお天気の良い土曜日
なんとなく温度とお天気な外の様子で私は何度も日曜日と間違えてしまった

そんな土曜日。 バレンタインDAY
昨日作ったクッキーとケーキを持って川越にあるお友達のお家へ行ってきた

             090214-1.jpg

とりあえず。『小江戸、川越』を観光してみようと、お昼を食べて2時半頃、昔の町並みのあるところへ向かってみたが、、、、












               『お腹すいた





と若干不機嫌になり始めたけんちゃん。。。。
そして食べたものは、




              090214-2.jpg
      
                    鴨南蛮カレーうどん@寿庵



お昼、どんだけ足りなかったのか、普通にまたご飯食べてるし   

このうどん、スープのカレーがめっちゃ濃いっ!でも、それが美味しかった。
鴨もめっちゃ軟らかくて美味しかった

ここはどうやら茶そばが有名みたいで、たくさんの人が茶そばを食べていたのに、茶そばは苦手と、茶そばが食べれなくて残念。。。。


                090214-3.jpg


ようやく歩き出したらすでに3時過ぎ そこからの~んびり、お店に入ったり町並み見たり、、、、土曜日だったしお天気も良かったので人も多かった。





                 090214-6.jpg


ここの時計台も見て(←本当見ただけなんだけど。)しばし歩いて、、、




                        で、



            090214-4.jpg


 


                         の


            090214-5.jpg


食べました~ まえにひとみちゃんブログにて紹介されていた芋太郎の芋っ!
なぜか三角形の芋。 買っていく人も多かったのだけど、ここでお芋を売っていたおじちゃん曰く、




               『本当はソフトクリームのほうが有名なんだけどねぇ~』



って呟いていたので、そちらにも挑戦してみようかと思っていたのだけど、これ、結構ボリュームがあって残念ながら今回は断念 次回また行ったときに挑戦してみようと思う



川越。私は行ってみたい場所が2つあったのです。

一つは、この間テレビで見たオイシイ大福屋さん、『四季彩菓ふじ乃』 でも残念ながらこのエリアではなかったのでこちらは断念。 

もう一つは『菓子屋横丁』いろんな駄菓子が売っているエリアらしく、写真を見てみたら、雰囲気も昭和な感じで良さそうだった。








                        のに、





私が道を誘導していたのが悪かったのかも






            行けども行けども見つからず。。。。








大きな麩菓子を持っている人はいっぱい見るのに、場所が分からない。結局、




         『今日はお店、どこもお休みしてるのかもしれんなぁ~。』



と、勝手な予測をし、断念したのだけど、後で車にて行ってみたら、











                    場所、間違ってた







                        はぁ~。。。




こんな切ない感じで川越観光終了~

*************:*******************

その後、今日は久々にミシガン時代からのお友達、コアラのマーチ(←本人は知らないけど、私ずっとこうやって彼を呼んでいる。)のお宅へ。 2年前に結婚し、今はロシア人の奥様がいるので、本日いただいた夜ご飯は、



                090214plateos.jpg

                    ロシア料理なりっ

この4つ見えるスープ、これがロシア風『ボルシチ』らしい。彼女曰く、トマトを入れるのは本当のボルシチではなく、本来は赤い大根、ビーツを入れるらしい。初めて食べた味だったのだけど、オイシイ。キャベツやジャガイモ。すべてが赤紫で染められていて若干何がなんだかわかんなかったけど、味はさっぱり系のコンソメスープみたいで、ビーツから出てたのか少し酸味もあり美味しかった

その他、トマトの下にガーリックの風味とマヨネーズとをつけて焼いたフランスパンを敷いたブルスケッタ、おつまみ、卵サラダに、にんじんとにんにくのサラダ。(これ、にんにくとにんじんを荒く摩り下ろしたものをマヨネーズであえたものらしいのだけど、めっちゃ美味しかった ただ、、、ニンニクだけど。笑)
後、カレイのフライ。ロシア語ではナントカ。。。と言うらしいけど日本と似たようなお料理も。

初めて食べたものも含めお料理上手な奥さん、イリアちゃんが作ってくれたロシア料理はどれもめっちゃ美味しかった

その後は、

                090204dolces.jpg

                         デザート


4人でいろいろお話をした中で、ロシアって言う国はまだまだ大変なことがいっぱいなんだなぁ~。
と感じるところが多かった。

まず、アメリカには行けない。らしい。
そして海外からロシアへ行く場合も、ちゃんと滞在先、連絡先などを控えたもの。プラス、そのホテルを先払いにて予約したバイチャーをビザを申請する際に提出をしないといけない(しかも、高級ホテルしかバウチャーは発行してくれないので滞在コストがかかる。)ので、友人のお家に泊まることが出来ない。みたいで、コアラのマーチも彼女のおうちに泊まったのに、別にホテルを予約してロシアへ行ったと言っていた。

これだけではなく、日本からロシアに帰国するときは成田ではなく、新潟空港から出発し、その後ついた空港エリアのホテルで1日泊まってから翌日から1日半かけて電車で自宅のあるハバロフスクに戻るらしい。


                    ロシア・・・・


                                こんななのか。。。


***********************************


川越観光、初めてだったけど、お菓子横丁だけが悔やまれる。。。
久々にコアラのマーチにも会い、カワイイ奥様、イリアちゃんにも会えたし、おいしいロシア料理も食べられたし、楽しい時間を過ごせてよかったぁ
スポンサーサイト



09:39  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/576-00eeea40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |