FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

あかちゃん。

2009.02.08 (Sun)

ポカポカ陽気な日曜日 なのは日のあたる室内。 外に出るとえっらい風 お家の中にいても風の音が聞こえてくるくらいの暴風で暖かい日の光がちょっと風に負けてた気がする、、、

本日、久々に2本も映画を見た。

①本目は最近話題になった映画、『JUNO』、
16歳の女の子の興味本位な行動で予想外の妊娠をしてしまい、現実を受け止めながら成長していく様子を描いた映画。

②本目は前々から見たいと思っていた映画、『Tsotsi 』
今も存在するアパルトヘイトの制度がある、南アフリカの社会の底辺で暴力に明け暮れてきた少年が、生まれたばかりの小さな赤ちゃんと出会ったことで、人間として、人ときちんと接していく様子、学んでいく姿が描かれていた映画。

どちらにも共通なのが、『赤ちゃん』。

まだまだ人間として誕生した(する)ばかりの赤ちゃんが映画の大事な役割を果たしている気がした。
JUNOのほうは、まだ16歳の女の子が育てられるはずのない自分の赤ちゃんを養子にすると決意し、最終的見つけた夫婦から、『本当の夫婦愛ってあるの??』って考えさせられる、なんだか切ない様子が描かれていて、こっちまでも考えさせられてしまうような映画。

Tsotsiの方は今までの氷のように冷たかった少年の心をも、赤ちゃんが徐々に解け始めさせていく。直接会話をすることも無いけど、その少年の変化を見てるだけで赤ちゃんの存在って大きいと感じた。
でも、貧富の差の激しい南アフリカではまだまだこんな状況がたくさんあるのかと思うと本当せつない。そんな社会がこの映画の中にいるような人間の心を持たない人たちを増やしているんじゃないのかと思うと悲しくなった。

どちらの映画も『赤ちゃん』の存在を通して、人の心の変化と言うものが出来たと思うと、まだ何も知らない小さな命の大切さを改めて感じることが出来た気がする。
自分もいつか小さな命を授かることが出来たら絶対に大切にしなきゃ!と思った。


********************************

今日は夜、お友達を呼んでいたのであれやこれやと作ってみた。


             090208-1.jpg

非常に見えにくい配置で撮ってしまったが、、、
 
             * ジャガイモとさつまいものビジソワーズ
             * トマトとアボガドのブルスケッタ
             * エンパニャーダ
             * アマトリチャーナ
             * ジェノベーゼ
             * 鶏のワインビネガー蒸し

今回はイタリアン
ビジソワーズはサツマイモ、じゃがいもとたまねぎプラス。圧力使用で煮たのでめっちゃ短時間でホクホクに出来上がり、それをフォークでつぶし、生クリームと牛乳を加えて出来上がり

ブルスケッタ。。。見えるだろうケド、フランスパン買い忘れたので普通の食パン使用です

エンパニャーダは前にも作ったアルゼンチンの肉詰めのパイのようなもので、今回はちゃんと分量を考え、スパイスも新たに増やして作成。ちょっと味が薄くなってしまったけど、『南米の味』のような、パイを割ると、スパイスの香りが『ほわっ』っとし、肉汁がパイにしみこんでちょうどいい感じに仕上がった

アマトリチャーナは以前んい作ってあったものを使用し、今回はペンネで。ジェノベーゼはお友達から貰ったパウダー使用でこちらはスバゲッティーにしてみた。

鶏肉はこちらも圧力鍋使用。この間買ったワインビネガーを使用し、初挑戦してみたのだけど、ビネガーが少し多かったのか若干酸味がきつかったかも。。。


にしても、、、、自分では結構作ったつもりが男子2人の合計4人だと全然量が少なかったらしい。私は作ってる時点で結構お腹いっぱいな気がして満足だったのだけどなぁ。。。









               まだまだ勉強が必要らしい。。。
スポンサーサイト



23:44  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/572-58c5b949

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |