FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

休日@鎌倉

2008.11.01 (Sat)



土曜日めっちゃ晴れたわぁぁ~~~~
お洗濯もちゃんと乾いてくれるはず

そんな日の土曜日、久々に行ってきた


             081101-6.jpg
                          
                           鎌倉

鎌倉駅に降りたら、同じ電車の人たち、ほぼ一緒に降りていた。
やっぱりめっちゃお天気のいい日はみんな行動が似ているらしい。。。
あまりにもすごい人たちでびっくりしたのだけど、着いたの時間、11時半くらい、ちょうどいい時間だったので、これもまた久々のここにあるオススメCAFEへ行ってきた。

                      『cafe vivement dimanche』

まだ少し時間が早かったので待ち時間無し。後から来た人たちはやっぱり外にあるベンチに座りながら待っていた この間行った時とは違うメニューをオーダー。

                0811-2Moqueca.jpg

                          ムケッカ

えっちゃんオーダー。ブラジル料理の代表的なもの。らしい。
ココナッツミルクに、お魚、パーム油を使用していて、パクチーのにおいがかなり出ていていい香り 味はなんとなくタイカレーに似てるような。。。材料が似てるからなのかな~?

                 081101-1feijoada.jpg

                          フェイジョアーダ

これもまたブラジルでは有名なお料理みたい。豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理で、トマト、たまねぎ、とビネガーを混ぜたサルサのようなものと、マンジョッカ芋と言われるタロイモやキャッサバの粉がサイドについてきて、ごはんにかけて食べる。
同じお皿には、オレンジのスライスと本当はケールと呼ばれるお野菜なのだけど、日本では手に入りにくいらしく、小松菜のガーリック炒めが乗ってくる。

久々に食べたような味。豆と豚肉のいろんな部分がが良く煮込まれている感じで、これまた私好みの味 美味しかった★


**********************************************************************

美味しいご飯を堪能した後は、駅の観光案内のおばちゃんが教えてくれた今の時期のオススメスポットへ。 



                          『鎌倉文学館。』


チケットを買うとこんなトンネルをくぐり、中へ入る。


                           081101-5.jpg





                               で、


建物の中にある文学の展示をいろいろ見て、外に出てみると、その建物の概観が、めっちゃ綺麗な空の下でめっちゃ綺麗

               081101-3.jpg


ホンマに綺麗な空で、この敷地内にあったバラ園のバラたちもめっちゃ綺麗

        081101-4.jpg


******************************************************************

綺麗な場所でのんびりした時間をすごして、しばし外を散策。

                 081101-7.jpg

次の場所、長谷寺へ行く途中に見つけたコロッケ屋さん。有名な場所なのか多くの芸能人の写真が飾られていて、お店の前では少しの列が。
その横で見つけた、なんとなく『昭和』を感じさせる風景

長谷寺もやっぱりここもすごい人。 外国人の観光客もたくさんいて、その通訳さんも1人に1人くらいの割合でついていて通訳をしていて驚いた






                            そりゃ、人多いわ。。。。



で、たくさんの通訳の中で、たまたま一人の通訳のお話を聞いていると、
『This is the second oldest temple in Kamakura. The Buddha has 11 different faces around his maim face. It means he has a power for all circumstances.』 と、大きな金の大仏の前で説明してた。 私も小さな勉強でした。w (残念ながらめがねを持っていなかった私は顔がいろいろあることも何もわかんなかったけど、、、

お寺へはたくさんの急な階段を上っていき、結構な高台にあって、ちょうど綺麗に景色が見えたのだけど、ここもまた!! めっちゃお天気で綺麗な空がっ!!

                  081101-8.jpg

*****************************************************************

その後は、駅の方面に戻り、小町通りなどを散策。
相変わらず私は『こまめ』の黄な粉豆を購入して帰宅。



       今回は電車での久々の遠出今日のいいお天気を有意義に過ごした感じで嬉しい
スポンサーサイト



23:30  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

これまた私のアンテナにひっかかってきちゃいました。
このカフェ、友達に紹介して先週行って来たとかって。
私はまだ一度も行けず。。
元祖カフェなんでしょ。

あぁ、鎌倉行きたい~。
けど何かないかな?!
昔海へ行ってたころは通りすがっていたけれど
こんなにオサレなとことは思ってなかったんです。。
hossy |  2008.11.02(日) 00:40 | URL |  【編集】

hossy ★ えぇっ!? hossyここ行ってへんの??? 
ここ、、、hossyに教えてもらって行って以来私が空きになったところやのに。。。なぜっ!

そう、元祖カフェらしい。で、お料理もかなり私好み。
南米っぽい味、めっちゃ美味しかったよ~~!

鎌倉、久々に行ったけど、かなりのんびりできた。
ず~~っと歩いてたけどお天気だったし、気持ちよかったよ~~~!
観光にもいい場所だし、のんびり出来るし、1時間弱でこんな場所があることに今更ながら感動するわぁ♪
かりんこ |  2008.11.02(日) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/488-e7007161

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |