FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お誕生日の会★

2008.09.06 (Sat)



土曜日、めっちゃ晴れ むしろ、暑い
今日はお友達をへ呼んでお誕生日の会。 今回の主役は2人。なんとお誕生日、年齢、血液型まで同じというものすごい2人。ある意味双子。笑

だったので、久々に朝早起きして頑張って料理した。 (って、そんなにたいしたものは作っていないけれど。。。)

                    080906-1.jpg
  

                             押し寿司

酢飯で、上にきゅうり、タマゴ、中には焼鮭、(砂糖・しょう油・みりんで炒った)ツナ、を混ぜあわせたお寿司。実家でよく食べていたもの。以外に簡単だし、結構好評なので今回は久々に押し寿司。しかもグリルがあるので、いつもなら瓶に入った鮭を使用するのだけど、今回は鮭は新鮮なものを焼いて冷まして入れてみた

                 
                     080906-2.jpg

                               そうめんサラダ

今回もまた自分なりにアレンジして、麺好きのワコ様のためにそうめんを使用してみた。
下に千切りキャベツを敷き、上に素麺。茹で上がったら固まらないようにオリーブオイルをまぶして冷まし、キャベツの上に載せる。それからスライスオニオン、オリーブオイルで少し焼いて水気を出したトマト。 本当ならここにきゅうりも載せるつもりだったのに、、、、忘れてた
ドレッシングにはしょうが・にんにく・ゴマ・しょう油・ごま油・中華スープ・砂糖を混ぜたものをかける

今回は味を濃くしてみたので大量のお素麺もちゃんと味が付いていて美味しくできた


                        


                                 あと、

        

 
                     080906-3.jpg


ひでき君たちが買ってきてくれたイカ飯とシュウマイ。これ以外にも中華炒め、にんにく炒め、するめ、など盛りだくさん。


                       080906-6.jpg

お誕生日の主役の1人、りょう君が持ってきてくれたワイン
私はまだ飲んでいないけど、味がいいワインらしい。 
もう少しアルコールに慣れてきた頃に是非、試してみたいなぁ

そうそう!この赤ワインの上についているミッキー。ワインのキャップ。瓶にあたる部分にはちゃんとゴミがつけられてあるので、コルクなしでも空気が入らないままに保存のできるなかなか便利なもの。
この間、Disneyseaに行ったときに購入。さすがSEAだとお酒も許されているので、こんなものも普通に売っていんやねぇ~


今回の手作りケーキ  初★Tiramisuを作ってみた。
 
                      080906-4.jpg

今回、めっちゃ久しぶりにお菓子を作ったので、残念ながらスポンジは失敗作 生地がめっちゃ硬い仕上がりになってしまった。。。
 
                       080906-5.jpg

断面。 なんとなく出来ていそうな気もするけど、やっぱり生地が。。。。

『マスカルポーネ』と言うものが今までわかんなくてなかなか作っていなかったけど、普通にお店に売っているし、以外に簡単に出来ちゃうケーキだった。

甘いものが苦手な今回の主役のもう1人、わこ様に合わせて今回はか~なりお砂糖を控えめ、リキュール多めで作ってみた。

味の方は、、、、みんな美味しいって言ってくれたので。。。ん~たぶん大丈夫だった気がする。

ちょっと気に入らないので次回また作ってみようと思う


みんなと会うのは結構久しぶり。 
なんだか、小さな家族だったのがどんどん大家族になっているような感じで、気が付いたら彼氏、彼女も含め、今回は7人になっていた。

いつまでも、こんな風に集まってワイワイ出来るのって 、、、、、、







                            
                             嬉しい
スポンサーサイト



09:08  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/392-591ee4dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |