FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

たらもちゃん。

2008.07.22 (Tue)



昨日も今日も暑すぎるっ!!

月曜日海の日で、お休みだったので、今度の新居の契約へ行き、その後はお家で片付け・お掃除 めっちゃ頑張ったので、汗だく
何もしてなくても汗が出るくらいあついのにかなり頑張ってお部屋お掃除。

今日もまた、暑いわぁ~~~~
お陰で洗濯物がよく乾くのでありがたい 
最近は今まで洗えなかった大きなものを一気に洗っちゃっても一日で乾いてくれるのが嬉しい

*********************************************

今、引越しのために一生懸命お掃除中 → なので、冷蔵庫の中も消費しないといけなくてあるものあるものたんまり使ってご飯食べてる。




                        その中に、これ。

                   080722.jpg



                   

                           たらもさらだ




消費するために作ってみたのだけど、これ、めっちゃ美味しい
お陰で、翌日は別のものに使用しようと思っていたたらこ使って2日連続でたらもサラダ


   作り方はめっちゃ簡単に、ジャガイモ茹でて、そこにすこ~し酢を加える。その後、塩をまぶしたたまねぎのスライスを混ぜてしばらく放置。 その間にたらこの腹を出し、冷えたジャガイモを加え、マヨネーズ、塩コショウであえるだけ。

簡単だけど、美味しいのでかなりモリモリ食べれちゃう1品。

******************************************

このたらもさらだ 

この間 DELI CAFEのFree Paperにて面白いお話を見つけた。

私もずっとそう思っていたのだけど、名前の由来、、、、
『たらこ+じゃがいも=たらも』のサラダだから『たらもさらだ』だと思っている人が多いんだけど、正式にはそうじゃないらしい。




 



                          たらもさら『た』







というギリシアの代表的なお料理らしい。
日本ではたらこで代用される事が多いけど現地ではコイやボラ、タラなどの魚の卵を塩漬けにしたものにマッシュポテトや刻んだたまねぎを加えて作るみたい。
この『タラモサラタ』が食卓に最も出るのは春に始まり40日間続く『四旬節』の時期。ギリシア正教会の戒律による厳しい食事制限があり、定められた一定の期間は鳥・獣・肉や魚、乳製品を食べずにすごすらしいのだけど、魚卵はタブーではないそうな。。。





          
               『たらもさらだ』と『たらもさらた』






         ん~、、、微妙すぎてちょ~っとわかりにくいなぁ~。。。
スポンサーサイト



09:36  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/364-ba0ff42b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |