FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

TeNía Un BueN TieMPo.

2008.04.13 (Sun)



日曜日、なんとなくお天気が悪い。。。そして、なんとなく頭が痛かった、日曜日の朝
今日はひさしぶりにわこさま邸にてみんなで持ち寄りパーティーなので、めっちゃ頑張り朝からず~~っとキッチン(と言うほどのスペースも無いけど、、、)でお料理に明け暮れた。

今日のメニューは、先日ギリシャ・トルコへ旅行へ行ってきたのりこちゃんのお土産のチーズたちを使用することを全体にしたものにした。

お昼にサンドイッチを作り、すべての材料と下ごしらえしたものを持ってお家を出た

*****************************************************************************

わこさま邸にて完成させてお料理たちはこんな感じ、

・ドライいちじく 
                       080413-6.jpg


『はじめまして~』のりょうくんのお土産
昨日食べたものよりは少し大きめ。でも甘くておいしかった★

・トマトのブルスケッタ
最近はまっている1品。トマトにバジル、レモン、オリーブオイル、酢を混ぜ、最後にパルメザンチーズとミックス。今回はチーズをいっぱい使用したため軽く色がしろっぽい。

                         080413-1.jpg


・のりこちゃん作、アボガドのサラダ
ドレッシングも手作りで大きく切られたアボガドがいっぱい入っててアボガド好きな私はひたすらこれをまず食べていたかも、、、                           
                          080413-3.jpg


・ハムとほうれん草のライスコロッケ
                           080413-2.jpg


以前から持っていたレシピなのだけど、私は残念ながら揚げ物が出来ない
なので、今回は揚げるときだけバトンタッチで作ってみた。
中身は、ほうれん草、たまねぎのみじん切りを30分洗ってざるにあげておいた米とともにパスタのトマトソース、コンソメスープに混ぜて炊飯器で炊いたものにチーズを包んで揚げたもの。
このトマトソース、パスタのソースでお気に入り、YOMEさまレシピのトマトソースが前回パスタを作ったときに余ったので使用してみたもの。トマトとチーズはめっちゃ合うので今回こっちに使用してみた。

・チーズ入り、煮込みハンバーグ
ハンバーグのタネはけっこう適当に、トマトソースはわこさまお手製
                           080413-5.jpg


・4種類のチーズリゾット。
                            
のりこちゃんの持ってきてくれた、4種類のチーズ、「ゴーダチーズ」「フェタチーズ」「パルメザンチーズ」「ミモレットチーズ」を全てワインとコンソメスープで炊いたお米に混ぜたもの。最後にフレッシュバジルで香りつけ。 (見た目普通な感じなので写真撮らず。。。)

・ラビオリのパスタ、トマトソース
わこさま製 トマトソースとラビオリの中に入っているピリからな具がとてもよく合う感じでしばらく手が止まらなかった1品 も、、、写真を撮り忘れてしまっていた
                           
・生ハムとオニオンスライス
わこさま製。このスライスオニオンは10時間くらい水につけていたものらしく、まったくたまねぎの苦味が無く食べやすい。しかもこの生ハムもスペインのイベリコ産らしい。
                        080413-7.jpg


今回はイタリアン風と言う事でめっちゃいっぱいのワインたち
 
080413-4.jpg


どれも私の少々苦手な赤ワインだったのだけど、今回は以外に飲めた。

というか、、、飲みすぎた。

気がついたら結構飲んでたきがする。 

最後は私作、久しぶりにつくったパンプキンチーズケーキ。
今回は(と言うか結構いつも、、、)お砂糖は少なめに作成。で、かぼちゃは多めに使用してみたので、かぼちゃの甘さがそのままケーキに出ていてなかなかよかったかも

                         080413-8.jpg


3時過ぎに行ったのに、気がついたらすでに10時半
今回は初めての人も2人ほど。みんなで6人、旅行のお話などなどいろんな話で盛り上がった お家だったし、めっちゃのんびり、楽しい時間を過ごしたなぁ~。


  あ~~、、、、、明日が日曜日ならもっとよかったのになぁ。
スポンサーサイト



13:58  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/299-2d62423d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |