FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今日はイタリアン★

2008.03.23 (Sun)



日曜日。昨日は1日遊んでお家に帰ってすぐ寝たので今日は疲れなし

午前中、今日は朝から映画見た、今回も前から気になっていた映画、
              『Coffee and Cigarettes

珈琲とタバコを題材に、11本のショートフィルムをモノクロで撮影したものを集めた物語。
出てくる人たちがかなり独特な雰囲気を出していて面白い。

ミシガンの大学で『Film Communication』と言うクラスを取っていたのだけど、その時にいつも見せられていたひとくせのある映画たちを思い出させるような感じだった。

************************************************************************

そして今日はお友達が着てくれたのでお昼からお料理
久々に会うお友達からのリクエスト、今回はイタリアン

                         080323.jpg


今回のメニューは、、

    『アマトリチャーナ』、『トマトのブルスケッタ』、『ブルーチーズのドレッシングサラダ』

パスタは最近よく使用している、YOME様レシピより、トマトソースのものをチョイス。
オリーブでにんにくを焦げ目が着くくらいまで炒め、その後ベーコンの油が出るくらいまでカリカリにベーコンをいためる、それから缶のホールトマトをいれ、たかの爪、塩、砂糖、パセリの葉、コショウ少々ローリエを入れてしばし煮込む。これでソースは出来上がり。
YOME様レシピではスパゲッティーを使用していたけど、今回はペンネ使用。
そして辛めに仕上げるためたかの爪大目使用。トマトソース、2,3日前から用意していたのでかなり味が落ち着いていて良い感じ

にんにくのいい匂いがして、美味しい。トマト好きにはオススメパスタ

トマトのブルスケッタは以前に作ったものと同じもの。トーストしたフランスパンににんにくをこすり付け、ダイスに切ったトマトにオリーブ油、酢、レモン少々、バジル、パルメザンチーズ、を混ぜたものでしばし漬け置き。
今回は前回よりも結構時間をおいたので味がしみこんで美味しくできた。

サラダも前回作ったもの、カフェのレシピに載っていたブルーチーズのレシピをもらい、作ってみたら美味しかったのでプルーチーズ好きなゲストのために今回もこのドレッシング使用。
ブルーチーズ、プロセスチーズのクリームチーズミックス、生クリーム、ミルク、オリーブオイル、塩、コショウ、を鍋でチーズが溶けるくらいまであたためる。
本当はクリームチーズ使用なのだけど、今回はプロセスチーズにクリームチーズミックスされているものを使用して作ってみた。

今回も美味しいブルーチーズドレッシングが出来た~~
これ、自分的にもかなりお気に入り

今回のイタリアンも喜んで食べてもらえたみたいでよかったわぁ~~
スポンサーサイト



20:45  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/284-4f63285a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |