FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

香港の結婚式★

2008.01.13 (Sun)



土曜日 IN 香港。 朝から微妙にお天気が悪い 前回の香港の大雨を思い出した。。。ちょっと凹んだ朝
お友達の、BURGITTAのお家は香港の一般家庭。
日本に比べてあまりにも狭すぎるお部屋とドアの頑丈さにびっくりした
                  080113-12.jpg

                     080113-13.jpg


                   080113-5.jpg


そして、そして、今日は香港人のお友達、EDDYの結婚式
*************************************************************************:
そう!香港(中国、マレーシア、台湾などのアジア圏)の結婚式は朝早くから始まるらしい 彼の場合は6時だったらしく、そこに『シスター』とよばれるお手伝いの係りのお友達、JUSTINEさんは参加していた。

その結婚式の前のイベントとして、花婿は花嫁を彼女の自宅へ迎えに行く。
その際、すぐに花嫁には会えない。お部屋には金額(日本でいう結納金なのかなぁ。)の掲げられてある看板があり、花婿はお嫁様を迎えに行く+金額を減らすため、彼女の親戚一同、兄弟、などなどからのリクエストに答える。たとえば、『腕立て伏せ100回』とか。たくさんのリクエストに答え、ようやく花嫁と出会うことが出来るらしい。

こんなことを朝からやっていた彼はきっとこの日、相当疲れていたんだろうねぇ。。。

*************************************************************************:

そんな彼とは別に、私たちは別のお友達たちと電車に乗り、観光に行って来た

                      080113-15.jpg


まずは定番、飲茶
お店にはなんだか想像する香港人の朝の風景が、、、
                   080113-2.jpg

お店に着いたらすぐにコップなどが用意されているのだけど、普通、これをまずお茶で洗うらしい。
                   080113-1.jpg


そして、しばらく待つといろんなものが運ばれてくる。 
                   080113-4.jpg

                    080113-3.jpg


上の写真、若干気持ち悪いのが鶏の足 コラーゲンがいっぱいらしいので食べてみた。結構好きな味なので 笑

これ以外にもいくつかオーダーしたのだけど、どれもこれも本当、美味しい。
LAのときによくこの子達と飲茶に行ったのだけど毎回本場の飲茶に連れて行ってくれるのでこの味がなんとなく懐かしかった。

********************************************************************************

ご飯も食べお腹がいっぱいになり、香港観光へ
                         
 『THE・香港』
                      080113-14.jpg

                      080113-16.jpg

                       080113-17.jpg

(↑ 本当びっくりする。木で看板をつける足置き場を作ってる。。。)

そして!そして! めっちゃ念願の

          080113-6.jpg


バブルティー

あ~。。。幸せ  やっぱり美味しかったわぁ~~
日本にもこんなに美味しいものがあればいいのに。(この大きさで¥300ほどの安さで)

しばらくお茶を堪能し、その後もお寺へ行ったり、お買い物したり、いろいろ観光してきた。

*****************************************************************************:

今日のメインイベントはEDDYのWEDDING
と言うことで、観光はここまで。夕方ごろ、みんなでめっちゃ頑張って準備して結婚式へ出かけた

彼の結婚式は私たちの観光していた場所とは別にある、香港島でやるのでフェリー乗り場まで行き、とりあえず香港のBEYにて時間まで記念撮影なんてしながら遊んでた
                       080113-18.jpg

                       080113-19.jpg


その後、ようやく会場へ。
                      080113-20.jpg


香港にもお祝儀的なものがあるらしく名前の確認とともにみんながなんだか封筒を渡していた。約200人くらいのめっちゃ大きなお部屋。

と思ったら、いきなりのケーキカット。 
                  080113-21.jpg


この後ろの方では勝手に写真取ったり、マージャンしたり、、、なんてマイペースな人たちだろう。。。しかも開場は6時なのに、式が本格的に始まったのは8時 本当、びっくり、、こんな式に参加するのは初めてです

そんな子と言いながら、私たちもこのケーキカット後、大学のときの人たちと記念撮影。(私の知らない人たちもいっぱい)
めっちゃいっぱいの人たちが集まっていてびっくりしたわぁ~~。
                   Eddys wedding


ようやく式が始まったのは8時半。。。 本当。『どんだけぇぇ~~~~!!!』 笑

                    080113-9.jpg

                    080113-7.jpg


そしてようやく次々にお料理が運ばれる。
そして、最初の2品くらいが運ばれてきたときにだけなぜかテーブルの人たちと乾杯をした

                        080113-8.jpg

                        080113-10.jpg

                         080113-11.jpg


なんだか豚の頭とか鶏の頭とか若干奇妙なものも出てたけど、ふかひれだとかあわびだとかえらく高級そうなものまで出てた。

初めての海外の結婚式。かなり堪能した気がする。
そして、文化の違いをひさしぶりに生で感じがきたした。

式の途中、EDDYがお嫁さんに手紙を書いてた。
どうやら朝もこのスピーチらしき事をやったらしいのだけど、香港では広東語のEDDYは上海出身の彼女の話す、中国語でどれだけ彼女を大切にしているかをうまく話せなかったらしいので今回やり直しをしたらしい。

そこで、唯一私がわかった言葉、 『我爱你』=『I love you』

この一言に私は一人感動して泣きそうになってた、、、

LAにいた時に他の2人と住んでいた彼のお家に1ヶ月ほどだけ居候をさせてもらっていたのだけど、その間、LAにいた間に結構いろんなお話をしていた中で彼は本当理想の高い結構古風な感じの人だと思ってた。
『彼女できるんかな、、、』と私はずっと(人のこと、言ってる場合ではなかったけど) 心配していたのたのだけど、、、、

 本当、よかった    本当、嬉しい  オメデト
                        Eddys wedding2


スポンサーサイト



02:47  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/237-f70460d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |