FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

てんぱった!!

2007.04.08 (Sun)

4月だし、ブログ変更してみた。

4月7日、土曜日。 週末の1日。

朝の8時に起き、今日も毎週の事ながらお掃除。朝からいいお天気だったのでお掃除も気持ちがよかった。いつもだけど、お掃除後のお部屋はめっちゃ気持ちがいいので結構好き。

その後、久しぶりにお菓子作った。今日は前から気になっていたお菓子、「マカロン」に挑戦してみた。

マカロン = 粉砂糖とアーモンドの粉末をメレンゲで軽く膨らませオーブンで焼いて作られる焼き菓子でクリームをはさんだもの。外はカリカリなものになる。

今回はチョコレートと卵が余っていたのでチョコマカロンにしてみた。
作り方はそこまで難しいものではなかったのだけど、私はその泡立てた卵白(メレンゲ)をひっくり返し、再度分量を足し、レシピの分量と違うものになってしまったまま作り、カリカリのマカロンではなく、「フワフワ」のマカロンが仕上がった。 味はほとんどお砂糖で作られたお菓子なためほんとに甘い!!

今日の午後は吉祥寺でお散歩の予定だったのでそれを持って待ち合わせ場所に向かった。2週間ぶりの井の頭公園は以前のあのフライングお花見の景色とは全く違い、桜満開!!むしろ桜吹雪まで綺麗に吹いてた。
そしてレジャーシートがあちらこちらに広まっていて、家族連れ、友達の集まり、カップルなどなどでめっちゃ賑わっていた。

そのいっぱいの桜の下で友達が買って着てくれた苺大福。めっちゃ気持ちよくいつも美味しい苺大福も美味しさ2倍。
少しのんびりした後、お昼を食べにガレット屋さんへ向かった。
(↑ってか、お昼食べるのに苺大福って所、、おかしい。)

向かった場所は井の頭公園からジブリ美術館へ行く途中のお店、
「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館 」
http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/134514/

森の中の小さなカフェみたいで、なんとなくトトロの世界のようだった。
外ではアコーディオンを引いている人がいたり、お散歩している人がいたり、ボールで遊んでる子供がいたり、ほんとに「優雅な週末」をイメージさせるのんびりした場所にぽっつりとあるカフェ。

オーダーしたのはガレットにスープ・又はサラダのセット。
私はスープ友達はサラダをオーダーし、それぞれガレット(「シーフードガレット」に「生ハムと卵とチーズのガレット」)をオーダー。

ここのガレット、昨日の新宿のガレットとはまた違い、皮がカリカリ、ほんのり味の昨日のガレットとは違いそば粉率100%なんじゃないかというくらい蕎麦の味がした。中にはたっぷりチーズ。

苺大福を食べた2人にはかなりおも~い1品になった。 その上友達はメロンパンにモチモチブレッド、さらには私のあげたマカロンを食べてこのガレットを食べたものだからもうお腹がいっぱいいっぱいで。。。

友達の残したガレットの残り3分の一は私のお腹へ、、、もう②人ともガレット堪能しまくったのでそのままお散歩へ井の頭公園を抜け、2人でぶらぶら、のんびり歩きながらお喋り。気がついたら1時間ほど経っていた。
その後お買い物エリアへ行ってまたぷらぷら。ほんとにいいお散歩をしてきた。

夜は吉祥寺近くに住む友達夫婦のお家へ行った。
相変わらず、、ご飯がいっぱい!! どれもこれも美味しいものでさっき歩いて消費したのにまだめっちゃお腹いっぱい。

なんていい1日。。。。

と思っていたのに、最後の最後。 私はそこから終電に乗り帰宅途中、時間がないので電車内でも切符を持ってついたら即効ダッシュできる準備をしていた。
その手に持った切符、、、確実にダッシュできるような急いでる人のだとは思えない切符だった。 

    「入場券」(この切符で乗車まで来ません。)

と書かれてある。 「・・・なんでなん。。。」

そんな自分がほんとやだわぁ~。。。 自分にまいるわ。。。

(その後、乗換駅について改札へ行き結局すんなりお金払って一件落着。)


スポンサーサイト



23:50  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

ガレットつながりで、TBさせてくださーい。
ゆき |  2007.04.16(月) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavidafeliz.blog89.fc2.com/tb.php/1-059c82fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |