FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

料理研究家のディナー会、Sweets編

2013.09.11 (Wed)

週の真ん中、水曜日。
本日のランチはずっと食べに行こうと思ってた所へ
ようやく行ってきました。


              130911.jpg


これ、刀削麺。
毎年夏になったら1度だけ食べに行くのだけど、今年はまだ行ってなかった。
と言う事で、こちらを食べました。

夏限定の、茄子のなんちゃら刀削麺
お名前を忘れてしまったのだけど、山椒がたくさん入って、
下がひりひりしびれる辛さの麺。

上に乗っているパクチーが少し少ない気がしたけど、
麺のボリュームは満点!!!
たくさん乗った茄子と麺と下にあるたれを絡めて食べます。
タレにたくさんの山椒とごま油。とっても濃厚でした。
ボリュームも多いためお腹がいっぱい、とっても満足なランチでした★


本日の夜は、前はゲストとして行ったのだけど、
主催側にも前から興味のあった”料理研究家のディナー会”
こちらのアシスタントへ行ってきました。
今回はSweetsの会だそうです。

1時間前入りしていろいろ準備。

           130911-4.jpg


本日のメニューはこんな感じだそうです。

       
          130911-2.jpg


フルーツの盛り合わせ。
グレープや梨、イチジク、グレープフルーツ、パイン、リンゴ、桃、
などなどいろんなフルーツ達が飾られています。


             130911-1.jpg


ハーブミックスのパンに、モチモチ米粉のパン、
これに紫蘇と胡麻で作られたペーストと鶏肉のペーストをつけていただく。

このパンがとっても香りがよくて、美味しい。
ボリュームも満点なパンで私がとっても好きな感じでした。

 
            130911-3.jpg


こちら、オレンジのリキュールが香るショコラ。
とっても濃厚なチョコレートにオレンジリキュールの香が少しする。
上にはチョコレートホイップの上に胡桃、アーモンド、オレンジピール
などがデコレーションされております。
お酒に合うデザートです。


           130911-5.jpg

桃のコンポート、フルーツ添え。

こちらは食べていないのでわかりません。


このほかに、桃のティラミスと、海老とソラマメのトマトクリームパスタ。
がありました。 こちら、どちらも取っても美味。
フレンチレストランでシェフをしている人のお料理なので、本格的でした。


今回はアシスタントとして参加していたので、なんだかドタバタ、
時にはひたすらお皿洗い、時にはひたすら飲み物準備、時には食べる。

、、、アシスタントなのにちゃっかりいろいろ食べてました。笑



あと、ここはレンタルスペースを借りて行われたのだけど、
このスペース、とっても使いやすそうで大きさもちょうどいい。


今度私もここでお料理会をしようかな・・・・


と、その前に次回はこの料理研究家のディナー会でデザート担当してみたいと思います。
スポンサーサイト



23:19  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |