FC2ブログ

”卒業"と”縁”

2011.04.02 (Sat)

4月2日です。 晴れていてよかった。
朝からいつものように用事を済ませ、今日は地震の影響で延期になっていた卒業式です。
1年間、学校に通ってました。フードコーディネーターの学校。

なので、卒業式に行ったのは卒業制作の発表です。
チームになって作った。レストランプロデュースのレポート発表です。

そのために昨日試作のケーキ、作りました。


               110402-9.jpg


オレオのチーズケーキ。
ちょっと甘さが足りず、酸味が多かったかも。
クリームチーズとサワークリーム、生クリームを入れた、
ちょっと軟らかめのケーキ。生地のしたと中身にはオレオのクッキー。
これをデザートメインに出すお店として考えたので、
試作はこれにした。

皆様からは美味しかった。といってもらえたものの、、、


私たちのレストランはアメリカ西海岸な雰囲気にした、
メインはハンバーガーのお店。


なのにハンバーガーを用意していなかった私たち。


審査の結果は残念。。。でした



でも、2人でいろいろ頑張りました
チームで出来てよかった。
結果はともあれ、とても頼りになるパートナーと組めてよかったです、私



                 110402-4.jpg



そして、1位はこちらのチーム。

                110402-5.jpg



日本食レストランでコンセプトもしっかりしてるし、プレゼンの話し方もわかりやすい。
試作もちゃんとフルコースなみに出してくれていて、デコレーションもバッチリ
さすがなチームです。1位になるのも納得です。



こちらが2位。

               110402-3.jpg


なんかこの2人、、、似てる。w
糖尿病を患ってる人にでも美味しく食事をしてもらえるように、栄養バランス、カロリーを
ちゃんと考えつつも食べたい料理を作って出す。という管理栄養士コンビの考えたレストランのプレゼン。

こちらも試作、デコレーション共に素晴らしい内容でした



その他にも、
               110402-1.jpg


欧州の雰囲気を出した内容で作る、デリのお店をメインにしたレストランを考えたお二人。
2人の雰囲気がとても出ている、”かもめ食堂”のようなイメージのあるお店です。

                 110402-8.jpg


ハーブをいろんなお料理、ドリンクに使用しておもてなしをするレストランを考えた2人。
試作がチキンにハーブソースをかけたものだったのだけど、
私はこのとてもいい香りのする試作の目の前で、お昼過ぎまでみんなのプレゼンを聞いていたため、
お腹の虫を抑えるのに必死でした。


そして、

              110402-6.jpg

有機野菜をメインに、お肉はサイドに。野菜をとにかく食べたい!という人をターゲットにした、
女性らしいレストランの企画プレゼン。
こちらも試作にとても手が込んでいて、お野菜のコンフィチュールと、それに合うチーズ、ほうれん草ソースに里芋のニョッキ、大きい貝の形をしたパスタにブルスケッタの具を入れた一口料理など初めて食べるものばかり。
お野菜メインのすてきな試作が並んでおりました。



今回の発表はこの6組。
どこもそれそれの個性がとても出ている発表でした。


卒業です。。。他にも生徒はいたけれど、
だいたい子のメンバーで毎週会っていたのが、これからはみんなバラバラに自分達の道へ行く(人もいない人もいるだろうけど。)と思うと少し寂しくなってた私。


いい人たち、同じ目標を持った人たちに出会えてよかった。
これからもこの縁はずっと大切にしていきたいと思ってます。
いろんな機会、大事にしていきたいと思います。




その後、私、もう一つ予定があったのだけど、こちらの時間が押してしまい間に合わず。


なので、その後の楽しい時間に参加してきました。

   
                110402-7.jpg



寂しいような嬉しいような、楽しいような土曜日。
本当、人との出会い、縁を大事にしていきたいと思う今日この頃。
学校で出会った人たちとも、タイミングが合って縁で出会って、
同じ1年を過ごして、仲良くなって。
これからの事いろいろ話して、考えて。
ずっと大事にしていきたいと思います。これからも。

それ以外でも今日、後半でも出会いに感動した。
いろんな所でいろんなタイミングで出会う人、
縁があるんだねぇ。きっと。



この2人もとてもいいタイミングで出会ったと思われる。。。
私は将来、こんな夫婦になりたいと思います。


                  110402-2.jpg
スポンサーサイト



23:03  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |