FC2ブログ

めっちゃ料理~~~っっ!!

2010.10.29 (Fri)

週末です。台風らしいです。今週末
今日はオウチゴハン。お友達2人呼んで私の家にて。

めっちゃ作りました、私。


           101029-1.jpg

             ・ グリーンサラダ
             ・ アンチョビのマッシュポテト
             ・ きのことウィンナーのクリームチャウダー
             ・ にんじんのキッシュ
             ・ ロズ・モアッマル (エジプト風ドリア)
             ・ ナポリ風ジェノベーゼソースのパスタ

6品。久々にめっちゃ料理したわ~~~ 満足っ
前日に定時でダッシュしてお買い物へ行き、帰ってからほぼ終わらせておいたので、
今日ちょっと残業して帰って仕上げをしたのみ。

サラダには、お友達からもらったイタリア土産のバジルソースを使用した、イタリアン風サラダ。
最近これにはまっている。

スープはきのこの季節になるとよく作るスープ。
キャンベルスープのマッシュルームのクリームスープのような濃厚きのこの味。 
私の体質によいきのこ類をまいたけ、マッシュルーム、椎茸といっぱい使って作ったスープ

ロズ・モアッマルってエジプトのドリアらしい。
私の好きなDELIカフェで配布してるFree Paperに載ってたレシピなのだけど、
米を牛乳で炊くの。具材は鶏の胸肉とたまねぎ。味付けはクミン+オレガノ。
味は・・・2人曰く『優しい』んだって
そんなにスパイスの味がきつくないし、牛乳で炊いてるから優しい味なのかな?

今回のメインは前からずっと作ってみたかったパスタ。
ず~~~っと前にやってたドラマの中で作ってたもの。
私のレシピ本の中にずっと待機していただいてたのだけど、
結構時間がかかりそうなので作ってなかったパスタ。

パスタソースなのにデミグラスソース使用。
牛肉とベーコンをしばし煮込んでから牛肉だけを取り出したたくように細かくする。
バジルも新鮮なものを使用し、
トマトも焼いたり煮たりして美味しいシシリアンルージュと呼ばれるトマトを使ってみた。

ちょっとトマトが少なかったかな?煮込みが少し足りなかった気がするけど、
牛肉とベーコンとバジル、デミグラスの中に溶け込んでくれてよい味になりました


デザートはお二人のお土産、

            101029-2.jpg


私の好きなものばかりですぞっ。

               ・ マカロン
               ・ シャーベット
               ・ バームクーヘン

女子です。デザートいっぱい。
マカロンとシャーベットは最近気になっていたお店、DEBAILLEULのもの。
甘さがきつくなく、美味しい
シャーベットも美味しい★
果物そのままの味。溶けたらドロン~と柔らかめのゼリーみたい。
バームクーヘンはねんりん堂、季節限定のマロンとカボチャのバームクーヘン。
ここのバームクーヘン、とても美味しいから好きっ


久々に出会った3人でいろいろお話。
テレビ見ながらワイワイしながらご飯。
とても良い金曜日を過ごせた日。 週末もそうなるといいな~~~
スポンサーサイト



23:27  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |