FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

食いしん坊カレー。

2010.05.30 (Sun)

日曜日だぁ~
平日過ぎるのも早いけど、週末も早いなぁ。。。
気づいたらもう6月になっちゃうし
本当早いっ

今日は女子4人ランチ@新宿で、久々に、   カレー


               いろんな店舗があるお店『サムラート』

こちら、ランチはナン・ご飯とともにカレー食べ放題なのです。

              100530-2.jpg


テーブルに持ってこられたモリモリナン。
これ、めっちゃ焼きたての温かさで、モチモチっ
美味しいっ


これに

               100530-1.jpg


カレー。+キャベツ。ですが。

こちらは手前から、
私の好きな、バターチキンカレー、ダールスペシャル(豆のカレー)、ほうれん草とマッシュルームのカレー。


まずは1皿目。ですが


この後、2回ほどいきましたが


他に、辛口チキンカレーに、野菜カレー、ウィンナーとチキンのカレー、キーマカレー、チキンの特性カレー
の8種類が食べ放題。


久々にナン+インドカレー食べたなぁ。
美味しかった


やっぱり女子はどこへ行っても。。。喋るねぇ
楽しい時間はどれだけあっても、足りないねぇ
マッタリした時間、一緒に過ごせててよかったわぁ


明日からまた1週間が始まります

頑張ろうっと
スポンサーサイト



19:13  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今週末もおめでたいっ★

2010.05.29 (Sat)

微妙なお天気、土曜日
お掃除をしようと思いつつ、朝起きて、ぼ~~~~~~~~っとしてたら、
突然の連絡、お友達より、一緒にランチをしましょう~
とお誘いを受けたので、ダッシュでお掃除して、お出かけ。
お家近くにあるカフェにて3人でランチ。私、そのうちの一人とはなんと10年ぶり!だったのです
私の人生において、『10年前は・・・』なんて言葉を使うなんて想像もしてなかった。
(永遠に若いと思っていたので。笑)
1時間、2時間ほどだったけど、学校のお話したり、3人でめっちゃ懐かしい時間、ノンビリ過ごせてよかったぁ


その後は、今週もまた、

              100529-1.jpg


お祝い

              100529-2.jpg



なんですが、、、、私


少々遅刻
私、片手に地図の載ってるサイトを表示した携帯電話と手書きで信号名など書いたメモ、
持ってたのに、なぜか着けず、、、切ないことに、この主役達の入場を見逃したのでした
ごめんなさい。

にしても、2人。とても"カワイイ"
なんかとても”ほわ~”っとする。


先週に続き、2週目、お祝いの場所。
みんなが幸せのオーラに包まれてとてもいい雰囲気の中、ステキな時間はあっという間に過ぎていきました。
最近涙がすぐ出てくる私は相変わらず、スライドショー見ながらで涙を流しそうになり、
お手紙で涙流しそうになりつつ、なんとなく思うこともありつつ、楽しい時間を過ごした


               100529-3.jpg


この後、3次会まで行き、今週もとても気分のいい私、
3次会でさらに気分が良くなったのでした~。
いつ会ってもいい仲間達、(いろんな所にいるけど)私の中ではこちらもある意味家族。
そんな家族みたいなみんなが幸せになっていくのがとても嬉しい
けいちゃん、えーすけ君オメデトウ

23:46  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

六本木でニューヨーク。

2010.05.28 (Fri)

週末、金曜日
やっぱり最近1週間が過ぎるのめっちゃ早い。 知ってた? もう5月終わりな事
そして、後ちょっとで1年の半分が過ぎる事
私の中で1ヶ月、1ヶ月、すべて『師走』なんですが

今日、少し残業(というほどでもないくらい。)して、久々に六本木へ。
場所は、ミッドタウンにあるUNION SQUARE CAFE
NYにある本店の初の海外姉妹店らしい。店内は海外の方も多く、英語も聞こえるインターナショナルな雰囲気。
そんな場所で、とある料理研究家さんとお食事をしてきたのです。
彼女含めて女子4人でお食事。

彼女のオススメのワイン(赤・白)がめっちゃ美味しかったことにまず感動
とある会社の社長がナパバリーにワイナリーを購入し育てたぶどうを使って作ったワインらしく、
とても優しい感じの口当たりのよい甘めの白ワイン。 私、本気で感動し、やっぱり、”ホロ酔い”でした。
白の後に来た赤ワインも美味しく、私少々”ホロ酔い”を通り越してしまいました


お料理はAPPETIZERを中心にサラダを頼んだのだけど、私のお気に入り、


    ビブとレッドオークのリーフレタスとグリエールチーズのサラダ ディジョンマスタード


これ、めっちゃ美味しい!! シンプルなCalifornia Saladと言っていたのだけど、
ドレッシングがめっちゃ美味しくてお野菜も新鮮でかなり美味しかった

あっもちろんその他のお料理もかなり美味しかった。
私的、ついてくるパンもかなり美味しかった~!!

NYなCCafeにて、美味しいお料理と美味しいワインと楽しいお話で私のテンションめっちゃUP。
いろんなお話がとてもためになり、そして現実も知りました。
でも、自分の好きなことが出来ることが一番。
私も彼女達のように将来なっていたいと心から思えた貴重なじかんだったぁ


             100528.jpg


(手前にある、どれも美味しいデザートの中でも私のダントツお気に入り、
   チョコレートガナッシュ“クレーム ポット”バニラアイスとキャンディーヘーゼルナッツ)
23:57  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏さん祭。

2010.05.25 (Tue)

今日は鶏の日 (私の中で。)
晴れて良かったーーーーっ


今日の夜は鶏料理@
宮崎県の鶏専門のお店。
とあるビルの中に入っているお店なのに、概観めっちゃキレイ。 
和食の雰囲気いっぱいのお店。
店内もとてもキレイで7時半くらいに行ったらすでにお客さんもいっぱい。


最初のこちら、

              100525-2.jpg

                * 山いものごろっとサラダ

以外はすべて鶏料理だったのだけど、
このサラダ。 シャキシャキの山芋と卵黄。 醤油とわさびかな?
久々に食べた山芋はめっちゃ歯ごたえ良くて美味しかった♪


              100525-5.jpg
 
                * 鶏モツ

こりこりした食感の鶏のモツをゆず胡椒をつけて食べる。
久々のモツ。おいしぃ~~~っ!


               100525-3.jpg


なんでしょう・・・これ

全く残念な中身の見えない写真ダケド、

                   * 鶏タタキ

です。中には大量の炭火で少し焼かれた鶏の千切り。
鶏のたたき+大量のネギ+生姜の組み合わせてかなりアッサリヘルシーな感じ。
残念ながら撮れてないけど、めっちゃ新鮮な鶏さんだった


                 100525-1.jpg

                    * モモの炭火焼

炭火で焼きたてそのままの鶏が鉄板の上に乗ってくるので、みえるかな。。?
周りに飛ばないようにちゃんと紙が周りにつけられて持ってこられる。
鶏の食感は、最初めっちゃコリコリ、若干固いのかと思ったけど、だんだん柔らかくなり、めっちゃいい食感★
そして味も塩がばっちりついているのでめっちゃ美味しい。
久々に美味しい鶏肉、食べたいような気がする。 お店の看板料理みたい。


                  100525-4.jpg

                  * チキン南蛮

これ、女性に人気の1品らしい1品。『女性に人気』って書いてあったけど、女性って南蛮好きなのかしら、、、?
中身はフンワリ、外はかりかり!! 鶏自体にもちゃんと味はしてあるけど、お手製のタルタルソースを合わせて食べるとさらに美味しい★ 


鶏さん、本日めっちゃ堪能。
誘ってくれたみほちゃんに感謝です。

いろんな風に調理された鶏、食べながら、ひたすら喋っていたような・・・
共感し会える部分あり、いろんなお話しながらたくさんまた見つけられたような気がする。

楽しい時間でしたー
23:18  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷製なパスタ。

2010.05.23 (Sun)

雨、ザーザー
たまにはいいけど、土日に雨だと若干テンション下がってしまう。
今日あった予定が突然なくなったのだけど、他のお誘いが来てた。
のだけど、1日でのんびりする事にしました。


今日の夜ご飯は、、、、 またパスタ。



              100523.jpg


                * かぼちゃのサラダ
                * トマトと青じその冷製パスタ
                * キャベツときのこのミルクミソスープ


今日もカボチャのサラダ 最近これがめっちゃ好きでよく作る。
いつもは圧力鍋にてカボチャを蒸すのだけど、本日は茹でて作ったサラダ。
茹でてしまうと栄養分がいっぱいその茹で汁に入ってしまうので、本日はその茹で汁を使ったお味噌汁。
なので、入っていないかぼちゃの味がホンノリ

冷製パスタ、この間買った青じそがあり、どうしてもパスタと合わせたかったので、トマトと一緒に。
ネットから探したのだけど、オリープオイル・ごま油・お醤油・生姜を混ぜたドレッシングにトマトと青じそを少々漬け込み、冷えたパスタに混ぜ合わせるだけ。
これ、ごま油と生姜、お醤油でさっぱりした味。 はまりそう



めっちゃ雨の日曜日。
ワイワイ騒いだ翌日のノンビリした日曜日。
なんか久々にお料理した気分。
20:00  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おめでたいっ!

2010.05.22 (Sat)

お天気良しっ
なのに、最近低血圧がさらに増したのか、なかなか起きれない朝。。。
1週間なんだか暴走特急かのように過ぎて行き、気がついたら忙しいのか、
来週もそんな感じで、お家でノンビリする時間が少ないからなのか、
朝、なかなか起きれない

お昼過ぎ、ちょっとお出かけしてみたら、
予想以上に外が暑くてビックリ。

一度お家に戻り、再度お出かけ。
本日、5月22日。 『ゴフーフ』の日。そんな日に、こんなイベント

               100522-4.jpg


                おめでたいっ!結婚式


今日の髪型はうまく行った
一度失敗したものの、この間よりはうまくいった

今週・来週続けてオメデタイ席に参加する私。
今日は会社のお友達。
参加者もほぼ会社の人たち。 なのに微妙にアウェイな私。
同じ部の人とはお話が出来るようになったものの、まだ1年しかいないため、
知らない人たちがほとんどです

でも、やっぱりお祝いの場所は楽しいねぇ
久々に会った人、初めましての人、その他、知らない人、会場で2人を通して『おめでとう
の気持ちがいっぱいで、幸せな雰囲気いっぱいで、なんだかこっちも幸せな気持ちになるねぇ
そして、最近すぐ泣いてしまう私、やっぱり今日も気がついたらもらい泣きですわ~



             100522-5.jpg


お二人、なんだかとてもお似合いです。
いつまでもHappyなSweetな人生を末長く過ごしていただきたい


               100522-3.jpg


主役達、いないけど勝手に楽しく過ごしておりました。私たち
会社とは違う場所で会うこと、めったにないのでなんだか不思議な感じ。
こんな風にワイワイ出来る皆様と同じ部署でよかったと相変わらず実感した時間だった~


                100522-2.jpg


おかぴ。ゲット ブーケトス。



私もいつか、、、、いただきたい。
23:27  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さわー、あかん。

2010.05.21 (Fri)

最近、1週間本当、早い
なんか今年、ダッシュで過ぎていきそうな予感がしてとても怖い・・・
なんとなく理由も分かるような、分からないような。。。

金曜日、もう週末。
本日は久々に夜、吉祥寺まで。
前から『行ってみたいねー』ってお話してた、吉祥寺の飲み屋さん街。ハーモニカ横丁。
お店の数がいっぱいあるので、とりあえず、迷う。
2週ほどしてようやく決めたお店は、たくさんのワインが置いてあった。
1階はほぼ立ち飲み。 2階へ上ってみるとテーブル席。

私たちは、ドイツビールにシャンパンやらワインやらで、1杯目。

                 100521-1.jpg


真ん中の胡桃パン、めっちゃ胡桃いっぱいのアツアツパンが、周りのチーズとよく合う。
久々に美味しいチーズを食べたかも


                  100521-2.jpg


ソーセージもめっちゃ大きい。
ドイツ出張したときに食べたソーセージをふと思い出した。
パリッ、ジュワ~な食感でめっちゃ美味しい。お酒にはちょっと濃い目の味のおつまみが良く合うね~
なんだか久々



3人で、2件のハシゴです。
私、1件目はシャンパンに赤ワイン。 この時点で結構なホロ酔い加減になった私、
相変わらずいっぱい喋っていたような・・・

その後行ったのはいかにも THE・居酒屋なお店。
こちらには先ほどのお店と打って変わってサワー類、日本酒、ビールがメイン。
そして、私、最近の自分について革新したことがある。




                サワーがあかん。


なぜか私、サワーと言うものに弱いらしく、1杯で駄目みたい
なんでだろう。。。 ビールに焼酎、日本酒は駄目駄目。
ワインより、カクテルより、サワーも駄目。らしい。


本日、サワー2杯。

帰り道、頑張ったー!


                  100521-3.jpg
23:59  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私の好きなもの祭。

2010.05.18 (Tue)


                 100516-1.jpg



これ、シリアル。
と、この間お友達に買ってきてもらって気に入った、りんごの匂いのハンドソープ。

私の一番好きなシリアルは、
一番大きな Banana Nut Crunch


あんじぇがいっぱい買って来てくれた。
本当、いい子
私の妹


嬉しかったので、ライスチョコのシリアル食べてみて思った。

今までそんなこと思ったことなかったのに、



                   美味しい。。。



と思った私。


前は普通に手に入ってたから、美味しいともなんとも思ってなかったのかもしれないなぁ。





失くしたものの大切さは、失くした後に気づく。




なんて、こんなことで大げさだけど。
ちょっと痛い。。。
23:17  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さっそくさっそく。 タイタイタイっ!

2010.05.16 (Sun)

ぽかぽかな日曜日
今日は1日ほぼの~~~んびりしてました

ぼーっとしてると1日過ぎるのって本当はやい。
あっという間に時間が過ぎて、気がついたらお昼になってて、
気がついたら夜になってて、まるちゃん始まって。。。

本日の夜は、ゲストさん。
昨日買ったモノ達と、前から残してあったもの使って、

                100516-2.jpg

                 * グリーンカレー
                 * トムヤンクンスープ
                 * お豆腐のタイ風ソース
                 * サラダ・タイドレッシング


タイ祭り。再び

グリーンカレーはタイ米と一緒に。 具材は鶏肉、きのこ、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、茄子。を入れて具沢山に。ジャスミンの香るタイ米がめっちゃよく合う

トムヤンクンはまたまたストック使用。
これに生姜、ナンプラー加えて味プラス。シーフードでよい香りなり

サラダはキャベツ・トマト・きゅうりの上にスウィートチリソース+オリーブオイル+ナンプラー少々を混ぜたソースをかけて、タイ風なサラダにしてみた。

お豆腐には、オニオンスライスを、お醤油+ナンプラー+胡麻+油を混ぜたタレにしばしつけておき、味をつけたものをかけたお豆腐。箸休めな1品。

やっぱりグリーンカレー。
美味しい~~~~~~~っ

お野菜いっぱいな栄養満点夜ご飯


デザートは持ってきてくれたハーゲンダッツのアイス。


満足な日曜日
22:47  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイ祭 + パンケーキ = ネット復活★

2010.05.16 (Sun)

私、1週間ほどネットとPCと格闘してた

先週、ネットが突然つながらなくなったのです。
いろんなお友達に相談して、試してみるも、全く起動してくれず
もうPCの中身、総入れ替えだ・・・と1週間、毎日あれやこれや、試してみながら、とても凹んでいた



           でも、復活したっっ


直してもらったのですが


なので、本日、日記書けます


朝、お天気よしっ!
お昼過ぎ、今日は代々木公園のタイフェスへお出かけ。
昨年も行ったけど、今年も。ここでいっぱいいっぱいタイ食品を調達するのです。

               100515-1.jpg

お天気も良いので気持ちがいいっ!
久々のパッタイにガバオ、ピリ辛ヌードル、春
雨サラダに シンハさん (私はジャスミン茶。ですが。)

これにじゅんこちゃん持参のパクチーをいっぱいのせて。
どれも美味しいタイ料理

その後、じゅんこちゃん、『前から気になっていた』と言うデザート。

               100515-6.jpg

こんな衣装のおばちゃんがたこやき機のような型で作ってくれる、

                100515-4.jpg

                 カノムクロック

モチ粉と小麦粉、ココナッツミルクで作られた屋台のデザート。
見た目たこ焼きだけど、中身は無し。カリカリな皮でトロトロな中身。
甘いけど、甘くない。 美味しいっ★

と、隣にあるのは、私の大好物、タイアイスティー。
私、これ、大好き。
LAの時、お仕事して、バイトして、疲れきって帰り道、寄り道してたタイ料理屋さんでこれだけ買って帰ってた。
めっちゃ甘いのでおそらく夜には向いていないんだろうケド、この甘さ、私、はまる味


その後もプラプラ歩き、
               100515-2.jpg


ドリアンいっぱい見てみたり、タイの文化、チラ見しながら、お買い物しまくり、
久々のタイ祭りめっちゃテンション上がってた。

こちらで気がついたら2,3時間ほどお買い物やらプラプラして、タイな雰囲気とはお別れ

その後、こちら、前から気になってた場所。


               100515-3.jpg


です。
こちら、ハワイから来たという噂のパンケーキ屋さんです。
原宿から表参道へ行く道にあるのだけど、本当なら分かりにくい。
でも、すぐ分かっちゃうのです。

 

                   なぜなら、


私たちも、ここの玄関に辿り着くまでの時間。


              1時間半。




な、大行列になってるから。


そんなせいか、看板には、

           『90分制になっております。』




        え・・・ 私たちの待ち時間と同じ。



ですが、


頑張って待ちました。私たち。



と思ったけど、
、、、後々考えたところ、ひたすらお喋りしながら待っていたので、
意外とあっという間だったりして。。。

                100515-5.jpg


私たちのパンケーキ。 バターミルクのプレーンと、バナナ+カシューナッツのパンケーキ。
フワフワ。生地自体も甘いっ!
テーブルの上においてある3種のシロップたち、メープルシロップ、グァバ、ココナッツをかける。
これが味を少し変えてくれたりして、美味しさを増やしてくれます



タイフェス+パンケーキ+お喋り。
とにかくお喋り、お喋り、で過ぎていった時間だったのでした




                   と、



本日の日記。 長め。

久々にネットが復活してくれたおかげです。
いろんな人にアドバイス受けて、助けてもらい、自分で試し、頑張ってみて、
最後には出張サービスしてもらいました。(たっくんにですが



私、お友達の大切さ。
こんなところでまた実感できました。


ワイワイはしゃげる人達がいてくれて、
私のおバカなお話を聞いてくれて、心配してくれてる人たちがいてくれて、
優しい人たちが周りにいてくれて、本当嬉しい。
いつもいつも助けてくれる人たちがいて、本当嬉しい。


願わくば、プラスして。。。




そんな週末、土曜日。
00:13  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

私の好きな・・・

2010.05.14 (Fri)

金曜日
なのに、朝、少し落ち込む。。。。
私の心配、無駄な心配になりますように。。。




そんなお仕事の時間が終わり、週末前、金曜日。
また食べました。


               100514-1.jpg


                餃子っ


なかよし@阿佐ヶ谷。
餃子好きさんに教えてもらった場所。

メニューのメインは本当に餃子のみ。
その他おつまみが何個かあるけど、私たち、ほぼ餃子だけ食べました。

福岡名物らしい、鉄板で焼かれた餃子はめっちゃ外、カリカリ、中がモチモチ。
にんにくいっぱい。 だけど、いっぱい食べれる。 美味しいっ

なんで餃子って飽きる事無くいっぱい食べれるんでしょう。。。不思議。


と、こちら、
               100514-2.jpg

                福岡名産の”おきゅうと”

ところてんのような海草らしい。
酢がたれになってるのかな。。。さっぱりで美味しい1品

こちらのお料理と私たち2人。
途切れる事ない会話。
久々だったので、いろんなお話してました。


ちいさな不安。 = 心配。
餃子 = 満足。
久々に会ってお話。= 楽しい。

23:50  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダックワーズと久々の集合

2010.05.08 (Sat)

今日もめっちゃお天気が良いっ
週末のいつもの作業を済ませ、今日はお菓子を作ってみた。

           100508-2.jpg


ダックワーズ。フランス語がこの名前の由来らしいけど、フランスのお菓子なのか。。。な?

この間、とある場所でこちらの手作りをいただいて、めちゃめちゃ美味しかったので、
感動して、自分でも作ってみたくなったので、作ってみたものの・・・


 
              形、納得いかずの出来具合・・・

味はこの間食べた味に似てるものの、焼き方が駄目だったのか、形が自分の思ったようにうまく出来なかった。
今回はこちらで諦め、また次回同じものを作ってみようと思う。

中に挟んだのはモカクリーム。なんだけど、その前に苺のリキュールが余っていたので、
そちらで味付けをしてみたとろ全く味がつかなかったのでその上からコーヒー味に。
やっぱりコーヒーの味のほうが強いらしく、苺の味がスッカリ消えてしまったみたい


こちらを手に持って、今日は夜ご飯に渋谷までお出かけ。

もう4,5年ぶり、、、かな? 
私の大学時代のルームメートの一人、今はLAでお仕事中。
な彼女が日本に出張でやってきたのです
私の大学生活、最後の年に過ごしたお家でのルームメイト3人、久々の集合。
よく考えたら、出会った時、彼女はまだ17,18歳。それからもう8年、9年経過。
大人になるの、当たり前かぁ。。。久々に会った彼女は髪もメッチャ伸びて大人になっていた。

3人プラス彼女達のお友達、5人で昔のお話を加えながら、みんなでワイワイ
っま、とりあえずほぼお話はちえちゃんの"MC"で進んでましたが

3人で住んでたの、めっちゃ懐かしい。いろんな事がありすぎて、いろんな事を本当明確に覚えてる。
3人とも年齢違うし、ある意味3人姉妹みたいになってたなぁ~。
毎日お料理当番なんてして夜ご飯食べてたから、私のお料理熱がどんどん上昇していってたのはあの時くらいからな気がする。小さなホームパーティなんてものもよくしてたなぁ。
(ただ、私がご飯作りたかっただけですが


懐かしい・・・

外見は多少、変化アリ。
でも、中身はほぼ変化ナシ。
で、ちょっと安心した私。

*****************************************


                100508-3.jpg



5人で行ったお店、こんな名前。 だいぶつころころって。。。
お店の中には大きなダイブツ様がいた。 全然"ころころ"なんて可愛いものじゃなかったけど。



和食居酒屋でいつも思う。

                100508-1.jpg


卵焼きがいつも美味しい。
卵焼きが好きな私、毎回欠かせない1品。
23:21  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たいたい祭。

2010.05.07 (Fri)

金曜日っ金曜日っ
ゴールデンな週が過ぎてあっという間に2日間終わり。
本当、最近時間の経過が早すぎて着いていけていない。
あっという間に、新しい出来事が思い出になっていってしまう

今日も、、、、
定時でダッシュ (こんなダッシュしてないけど


今日のご飯、昨日からすこしずつ用意してたご飯。


               100507.jpg


タイ料理
これ、すべてイタダキモノを使って作ったので、私の味ではありませんが、タイ料理。

                 * ナシゴレン
                 * トムヤンクン 
                 * 海老チップ


私、昨日頑張って揚げましたよ。 この、海老チップ。
もらってから一度も使ったことがなく、ようやく揚げましたよっ
揚げものが大嫌いな私は、めっちゃへっぴり腰で、菜ばしの一番遠くを持ち、
フライパンから出来るだけ離れ、夜中に揚げ物と格闘しましたよ。

頑張ったおかげで、最後のほうは揚げられる海老チップの膨らみっぷりが楽しくなってたり
しかもこれ、味もめっちゃ海老の味がして美味しいっ!!
スイートチリソースもちょうどあったのでこちらをディップして

トムヤンクンの具材は、海老、あさり、イカにたまねぎ、ニンジン、
エリンギ、しいたけ、シメジ、キャベツなど適当に。
スープストックのおかげで楽チン 
そこへ自分で生姜適量、ナンプラーを足して味を調整してみた。

ナシゴレンは見た目もそれっぽく、彩りも鮮やかにしてみた。
具は、たまねぎ、ニンジン、ピーマン、鶏肉、エリンギ、スクランブルエッグも混ぜてタイ米と炒める。

レタスをのせたお皿の上に持ったら、きゅうり+トマト+目玉焼き。

タイタイな夜ご飯を2人で堪能。
女子2人のお話、尽きるわけもなく、ひたすら続く。
お土産に持ってきてもらったケーキたちも食べて、週末の楽しい時間を過ごしてました。

少しでも共通する時間を過ごしているだけで、尽きないお話。



楽しかった~~~
23:27  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

El Dia de Chicos★

2010.05.05 (Wed)

ぎゃぁぁ~~~~っっ
もう連休の最終日。。。お休みってなんでこんなに過ぎるの早いの
と思いつつ、今年はずっとこっちにいたので、長かったような気もしなくもないような。

今日はお昼頃からお客様、なのでランチプレート作ったよ

               100505-4.jpg

               * かぼちゃのサラダ
               * きのことウィンナーのクリームスープ
               * エッグベネディクト・オランデーズソース


な感じのワンプレート。
スープもサンドも久々。 このきのことウィンナーのスープ、クリーム濃厚で私のお気に入り
エリンギ、シメジ、しいたけを適当に切っておき、、たまねぎのみじん切りとバターをまず炒め、
きのこ類を入れて小麦粉、水+スープストック、ウィンナー、最後に牛乳と塩・コショウの簡単なスープ。
濃厚なスープするにはバター+小麦粉。重要

オープンサンドは、ハムの上に、ポーチドエッグの上にオランデーズソース。
前によく行ってたカフェ、PAULあったメニューのサンドで使われていたソースが気になったので、
作ってみたら、作れちゃったソース。
でも・・・今回失敗した。 本当はもっとどろぉ~~ん。としているはずなのに、、、

昨日も失敗して、今日も。 が~ん。だ




                で、本日、こどもの日 


            100505-1.jpg

我が家にある飾り物。地元の近所のおばちゃんの手作り。
我が家、男子はいませんが、イベントが好きな私は毎年飾っている飾り物。


こどもの日、だから、

             100505-2.jpg



おこさまと遊んできましたよ~~~
久々に会ったうーちゃんは1歳になって前よりももっと成長した様子。
もうすぐ一人で立てそうです


              100505-3.jpg

お土産はこちら。カバーから写真撮ればよかった~~~。
これ、前から気になってた、不二家のミルキーロールなり
フワフワの生地の中の生クリームにほんのりミルキーの味がする優しい味のミルキーロール。
やっぱり

                          甘いっっ


美味しいっ


お料理して(失敗したけど)、お喋りして、おこさまと遊んで、お喋りして、お喋りして、
ケーキ食べて、お喋りして。。。


お話ししすぎ。。。



連休の最終日、
お天気めっちゃ晴れ、心も晴れっ
20:51  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私が味にミスした理由。

2010.05.04 (Tue)

ん~・・・ なんとなく、リズム合わず
だなぁ、、、このタイトル。

今日はお昼過ぎから女子会@我が家
ゲスト人口初4人。

とりあえずの~んびりしながら、おやつ食べ
ガールズなトークは終わる事無くどんどん続く。。。
み~んな、いろんな事に悩み、喜び、楽しみ、、、
日々違った時間過ごしていても、お休みにはこんな風に時間を過ごし、
なんだか違った世界だと感じるときもあるけど、元気付けられたりもする。
私も大変な事ありありだけど、みんなもあったりするみたい。
頑張りましょっっ 


で、夜ご飯、久々に。

               100504-2.jpg


ガーリックトースト。
みんなに作ってもらった~♪
これに私の作ったトマトを乗せて、ブルスケッタに
久々に食べたけど、美味しぃぃぃ~~~~~っ


と、

                100504-1.jpg

春キャベツとアンチョビのパスタ
これ、多分分かりにくいでしょう。。。
でも、ものすごい量なのです。 パスタ。
あまり作らない量により、味付けがとても薄くなってしまった。。。
その後作ったカルボナーラは火加減を失敗しちゃって、こちらには載せられず

かなり薄味なのに、『美味しいっ!』って言って食べてくれたみんなに感謝
ありがとう


で、みんなで映画。 "私がクマにきれた理由"
ラブストーリーを借りようと、借りた映画


だったんだけどね。。。 結局全然違ったんだけどね


でも、面白い映画だったぁ。
女の子のいろんな悩みが含まれていて、心の中で、納得させられ、共感させられ、考えさせられ。
映画で言ってた、

            未知の世界へはまず踏み込まないとわからない。


確かに。そこからいっぱい勉強できる事あるから。
私、そうやっていろんな事、お勉強してきました。
多分これからもそうするでしょう。


なんか充実した楽しい1日だった~



         『私がクマにキレタ理由』 → 『私が味にミスした理由』




ん~。。。。
やっぱり違う
23:10  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春キャベツかるぼパスタ。

2010.05.01 (Sat)

ゴールデンウィーク。本当にゴールデン
『暖かい』と言うより、『暑い』気がする。
でも、気持ちがいい
今日はいつもより長めに寝ちゃっていた。なんだか朝からボーっとするのはなぜだろう。(いつもか、、?)

お天気がいい中、お掃除を済ませ、今日は久々に吉祥寺でお茶タイム。
マルイの外でやってるマルシェのディスプレイがとてもキレイでどれも美味しそうなお野菜・果物たちに見える。
他の通りすがりの人たちの目も結構そちらのディスプレイを見ながら歩いている。
ディスプレイ一つで売り上げアップ。関心アップ。が出来るのってすごいなぁ~。
とコーディネーターに感動した

行った場所は、CAFEというより喫茶店。創業がもう何十年も前なんだってー。『えとせとら』って言うお店。

               100501-1.jpg

いちごのパフェ
久々のパフェはなんかめっちゃ新鮮な感じ。そして、甘い。
たっぷり生クリームに苺がいっぱい埋まっていて、中にはアイスと練乳。甘さ満点。
結構なボリュームなのにドリンク付きでお得

お天気な午後のひととき、ちょっとの時間だったけど、女子トーク。
やっぱり私にはこんな時間を共にしてくれるお友達と”面白い”経験をする事がまだまだ必要みたいです。。。


**********************************

今日の夜、また思いつき。

              100501-2.jpg

だから内容にほとんど変化はないものの、今日の気分はカルボナーラ。
だったので、春キャベツときのこのカルボナーラにしてみた。
生クリームばかりを使うのではなく豆乳を入れたかったのだけど、なかったので今回は牛乳と生クリームのミックスでソースを仕上げてみた。そんなにコッテリではないし、食べやすいかも。

それといつものアボガドソースのサラダにスープ。
今回は食器を変えてみてワンプレート。

本日のお料理時間、30分。
ちょっと感動。。。
23:18  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |