FC2ブログ

早いっ!

2009.07.27 (Mon)

あっという間に3日目 あっという間に過ぎていく時間の早さに本当最近ビックリする。
やっぱり私は、、、



                遠足に行く前のドキドキの時間



のほうが好きな気がするなぁ~。。。


そんな最終日、他にも行ってみたい場所がいろいろ出てきたのだけど、よくよく考えてみたら時間がないことに気づいたので、前日に借りたガイドブックで一生懸命いろんな場所を見ながら本日の行き先を決めてみた。

そして、この日も午前中お供してくれると言ってくれたまゆちゃんと共にソウルの旅

行った場所は、こちら。

                 090727-11.jpg

全くどこなのか分からぬ。。。  が、お嬢様たちの集まる大学のある駅、『新村(シンチョン)』

ここは大きな女子大があるらしく、周りにはファッション関連のお店、カフェ、など女の子の好きなモノ達がたくさん。

                  090727-9.jpg

とりあえず、
                090727-6.jpg

大学へ。。。

               懐かしい雰囲気。。。(ってここには通ってないけど。)


とても晴れてよいお天気で、見晴らしもとても良い。
とりあえず校内にも行ってみたのだけど、こちら、さすがお嬢様の大学。

                090727-10.jpg

中にはカフェ、銀行、本・文房具屋さん、服屋さん、映画館まで入っているのです。

校舎自体もとても変わったデザインでオシャレ~

ちょっと校内を堪能して学校を後にして、周りのお店たちを物色。
そしたら、私の大好きなこちらを見つけた。

            090727-1.jpg

              Coffee Bean Cafe

アメリカの西側(だと思う。)にたくさんあるカフェ。LAにいたときにほぼ毎日ランチタイムにここのティーラテを飲んでいたのが懐かしく、とても嬉しくなり寄り道してもらって購入
 
                   090727-2.jpg

私の良く飲んでいたのは、めちゃめちゃあま~~~~い、『Pomegranate Blueberry Tea Latte』というザクロ??よくわかんないけど、ベリー系の飲み物。



                       嬉しい。。。



と、こんなところで、アメリカの生活が懐かしくなり、再び住めるようになる日を想像してみたのです。w


ラテを堪能しながらこちらのエリアを見てまわりつつ、今度はまた別の大学へ。
ソウルではとても有名な、大学、ヨンセ大学。と言う場所へ連れて行ってもらった。まゆちゃんは以前通っていたらしく、中も少し案内してもらいました~

             090727-5.jpg

とりあえず、大学にあったもの。

                    090727-4.jpg

私の趣味はいろんな国のポストを撮る事なのです。
なんとなく、面白いので撮ってみるのだけど、今回は日本のものをあまり変化がないような。。。

その後もふら~りとこちらのエリアを堪能し、最後のお昼ご飯へ出かけました~。
行った場所はこちらの大学のそばにあるエリア。
中に入りメニューが出てきたものの、、、

                090727-8.jpg

なんじゃ、、、?
と言うことで再度まゆちゃんに助けていただき、オーダー。

                090727-3.jpg

チゲ。お魚のチゲ。プラス副菜。プラススープ。
このチゲ、おそらく最初から辛いものだったにもかかわらず、『辛いものが食べたい!!』という私のリクエストを聞いてくれ、『少し辛めで』とオーダーしてくれていたのです。


                       ホンマに辛かった。。。


涙を出しながら頑張って食べた1品はさすが韓国!!といわんばかりの辛さで体がさらに熱くなりつつも美味しいお料理だったのでほぼ完食してしまいました~


お昼を食べたら、ここでまゆちゃんとはお別れ昨日会ったばかりなのにいろんなお話をして、のんびり観光に付き合ってくれ、いろんなことを教えてくれ、あそこのホテルにめっちゃ感謝!!
貴重な出会いが出来ました。

そして、午後は再びみどりちゃんとバトンタッチ。
一緒に行った場所は、最後に前日行けなかった場所、ソウルタワー

                   090727-13.jpg

明洞から歩いてふもとまで行き、そこからケーブルへ乗ってタワー付近まで。
上には公園のような広場があって平日にもかかわらず、結構人がおりました。

こんな感じで、空飛ぶ方もいました。w
                     090727-19.jpg

ここでしばしソウルの景色を堪能。
                  090727-12.jpg
 

                      まぁ、曇りですが、、、

               090727-15.jpg

ここで見つけた不思議なもの。。。
          
                 090727-14.jpg

なんだろう、、、、と近づいてみると、『鍵』だったのです。
カップル、お友達、いろんな人がここに来て鍵をつけているらしく、この他、周辺のフェンスにも鍵がいっぱい。
たまたまここで見かけたちょうどフェンスにつけていたカップルを眺めていると、メッセージを鍵に書き、鍵をフェンスにかける。その後、鍵をかけたキーは思いっきり投げ捨てていたのです。
本当、たくさんの鍵たちがあったのだけど、、、


               みんな、、、幸せになれていることを私は小さく願ってました



いろいろ見ながら、観察しながら、遊びながらこちらでのんびり。ここにきて、なぜだかトルコのアイスなんて食べてみた。
 
                090727-18.jpg

その後、時間が迫っていることに気づき急いで下段。空港へ向かったのです。

                  090727-17.jpg

                   さよなら~~~ソウル!!


そして最後の最後に食べたもの。

                 090727-16.jpg

カプチーノワッフルさん。
とっても甘い。だけど疲れた私にはちょうどよい


                 090727-20.jpg

2泊3日の日本脱出。ソウルへの旅。
日ごろの疲れとは全く違った疲れ。お友達に会って、いろんな出会いがあって、予期せぬ事件があってみたり、新しい食べ物に驚いてみたり、いろんな経験をして、久々の旅行でとても有意義な時間だった。初日、いろんな場所に連れて行ってくれ、ご馳走してくれたユーサンに感謝。
テストがあったにもかかわらず、付き合ってくれたみどりちゃんにも本当感謝。
2日も午前中私と一緒に周ってくれまゆちゃんにも感謝。
その他、ホテルにいた親切な人たち、道端で助けてもらった人達。などなどいろんな人たちに感謝した旅でもありました~~~めっちゃ楽しかったぁ

また行きたい。。。。と帰りの飛行機で思いながら、飛行時間の短さで映画を見て、行き同様最後まで見れなかったことに『イラッ!』ってしながら帰りました。





              しかし、旅行で過ごした時間も、飛行時間も早すぎやわ。。。
スポンサーサイト



23:56  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歩。

2009.07.26 (Sun)

韓国の旅、二日目 今日会う予定のみどりちゃんは午後からの待ち合わせ。
『一人で何をしよう。。。』と前日に考えながら寝たものの、何の下調べもせずに来てしまった私にはホテルにあるガイドブックを頼るのみで。。。

そしたら、今朝、たまたま同じお部屋にいた日本人のまゆちゃんと意気投合。(今朝、約1時間の話。)
そしてひょんなことから午前中の旅の友になりました

午前の観光地は、彼女が行くという、韓国の中でも特に伝統的な町並みが残るという場所、『北村(プッチョン)』へ行くというので興味津々の私がついて行ったのです。ここは、都心で唯一、韓国の伝統家屋である韓国固有の建築様式を使って建てられた家達で、オンドルと棟を備えた独特な構造の趣きが残る地区だそうな。

か~~~~なり坂道を登るため、とりあえず、途中の雰囲気を楽しみつつ、の~んびり歩きながら進んだ。

                090726-1.jpg

そしたらこんな場所に出会ったのです。

               090726-11.jpg


これ、『冬のソナタ』のロケで使われた高校らしいよ。ソナさんとヨンさんが出会った場所なんだって~。(←全く見ていない私にはなんのこっちゃ分からないのだけど。。。




                     でも、とりあえず、、、




           090726-2.jpg

2人を撮ってくれるというおばちゃんに頼んじゃいました、写真


その後の町並み。 めっちゃめちゃすごい!! 本当に昔っぽい雰囲気、高級な住宅街。

           090726-3.jpg

ここまでにたどり着くまでにめちゃめちゃ頑張って登ったかいあったぁ~~~
どこをみても同じようなお家なのだけど、日本の和風的な古さとは少し違う韓国的な風景をたくさん見れたのです。

途中、こんな急な坂をくだり、、、
                       090726-5.jpg

下に行くと小さな雑貨屋さん、服屋さん、靴屋さんなどが並ぶ場所へとつながった道を歩いて行った

下に降り、少々疲れたので2人で可愛らしいカフェに入ってしばし休憩。

             090726-4.jpg


                    なぜか二つ、、、私のカフェラテ。

『アイスカフェ』と言ったのに、ホットをもってこられたのだけど、あまりにも暑かった私は忙しかったお兄さんにわがままにも『アイスちょうだい!』と言ったら、二つともくれたのです。 カフェラテ
こんなとこでもわがままな私。。。ゴメンナサイ。
しかも、ホットの方がシナモンの味が少しして、コクがあって美味しい気がした。。。ごめんなさい


ここでしばしお話しながら休憩し、少し外にあるお店を見ているとすでにお昼。
午後はまゆちゃんとみどりちゃん、私の観光案内がバトンタッチ。

今日のお昼は『食べ歩き』をテーマに、とりあえず、食べてみたいものいろいろ食べてみた。
まず、向かったのは観光客は必ず行く場所、『明洞』

            090726-22.jpg

明洞すぐにある免税店へ行き、目の前にある小さな屋台で見つけた1品。

            090726-10.jpg
        
まず試してみたのがこの、よく分からぬ串。てんぷら、ウィンナーなどが刺さっていて、それ少々辛めのソースに漬け込まれているの。それに、まゆちゃんのお気に入りらしい、『スンデ』と言うものが刺さっており、気になっていたので試してみた。

スンデ=韓国式ソーセージとも言われ、豚の腸に豚の血と野菜や肉、春雨などを詰めたもの。

少々クセのある感じで、臭いもあり。たぶん苦手な人は絶対無理。な食べ物です。
でも、私的にかなり美味しい食べ物でした。

こちらで少々お腹を満たし、今度はこちら。

      090726-17.jpg

          南大門マーケット。

ここはソウルの人たちにとても身近な場所らしく、どこへ行ってもめちゃめちゃ人、人、人。
途中、工事している大きなシャベルの横を通ってみたり、日本にはあまりないであろう風景も見つつ、あまりにもの人で暑さとともに疲労が、、、
でも、本当なんでもかんでもとにかく安いっ 食べ物も安いっ!
が、結局見たのみでこちらは終了。

私の本当の目的は『南大門』を見ることだったのだが、焼けてしまってなくなっていたのでした。。。

その後ソウルタワーへ行ったのだけど、久々に晴れた週末だったためらしく、あまりにもの人でタワー近くへ行くのは断念し、再度明洞へ戻り、しばし休憩。 『パッピンス』と言われる、カキ氷の上にソフトクリームなどなどが乗っている食べ物を食べに、『キャンモア』と呼ばれるか~なり乙女な場所へ2人で行ってみたのです。

                見てっ!! 乙女なみどりちゃん

            090726-23.jpg

この椅子、ゆらゆら揺れるの。そして、窓際には本当のブランコみたいな椅子もあり、若者カップルがいっぱいおりました~

            090726-16.jpg

こちら、乙女なカキ氷。笑
イチゴのパッピンス。となりにはなぜかトースト。 どうやって食べるのか全く分からず、隣を見たところ、どうやらこれを生クリームと氷にのせるらしく、試してみたのだけど、




                  美味しいぃ~~~~


さすがこんな乙女な場所は女子率高し。アマイモノ好きはどこへ行っても女の子ですなぁ。

そして、私達、また食べました。

                 090726-20.jpg

                        スンデ

今度はもっと辛いスンデ。
中に入っているのは、トッポギにキャベツと韓国の大きな大葉。
めちゃめちゃ辛いのだけど、美味しい。 屋台のような場所なのに、たくさんの人たちがおやつ感覚で食べるものらしく、このときも他にたくさんの若者がおりました。

それからしばしこちらのエリアを散策し、いろんなお店をみながらお散歩。
最後にはソウル広場まで行きました。 結構歩いたので噴水で遊ぶ子供達を後ろに少々休憩。

                  090726-14.jpg

この後私達は怪奇現象のような、現象を見たのです。

雨がぽつぽつし始めたので動き出そうと信号を待っていた目の前の車のワイバー。


                  全開


よく見たら、全く雨の払底以内私達の目の前には大雨が迫ってきていたのです。
そしてその大雨がだんだん迫ってきて、、、、、



                   結果、ずぶ濡れ、、、


噴水で遊んで大はしゃぎの子供達もまさかの自然シャワーに『キャーキャー』の声がさらに大きくなっていた。

仕方がないので場所移動、ロッテマートで”しばし”(実際、2時間もスーパーマーケット堪能。)お買い物を堪能し、夜ご飯に向かいました。

夜ご飯、

              090726-19.jpg



東大門=タッカンマリ が有名だそうで。

                 

                090726-15.jpg
 
                    タッカンマリ

「タッ」=鶏、「ハンマリ」=一羽、という意味らしく、特製スープの中に鶏が丸ごと一羽分入っていて、その他、ネギ、ジャガイモが入っていて、お好みでキムチを一緒に入れて食べる料理。辛いものがたくさんある韓国料理の中でもこちらは辛くない料理。
ただ、つけるソースは辛いペースト、醤油、酢、で自分で作るので辛いものだったりもする。。。

これ、丸ごと一個の鶏さんなのにかなりアッサリ。とっても軟らかいお肉らしく、

               090726-13.jpg

おばちゃん、乱切り。笑

ここのお店、
               090726-21.jpg

本にもテレビでも見たことのあるかなり有名なお店。
以前に火事で焼けちゃったらしく、リニューアルされて混み具合が少しやった様子です。
周りには日本人も多く、メニューはこれしかないにもかかわらず、たくさんの人たちがおりました。


そんなこんなで2日目もあっという間に終了したのです。
気づいてみれば、午前はまゆちゃんと、午後はみどりちゃんとともに朝からず~~~~~~っと歩き続け、あえて言うならこの日のテーマは

 

                       『歩』


だったような気もする。
歩き続けに付き合ってくれたみどりちゃんに感謝です


そしてホテルへ戻り、またしばしお部屋の人と会話をしながら最終日は何をしようと考えながら寝たのでした~
23:45  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2泊3日日本脱出!

2009.07.25 (Sat)

土曜日、早朝5時起床 今日から2泊3日、家出です。笑

(ちゃんと見送られつつ)結構余裕を持ってお家を出たにもかかわらず。。。





                  早速やってしまいました




                  ターミナルを間違えた。しかも2回



めっちゃ焦って泣きそうになりながら私は久々に飛行機の中に入った。

            
              090725-0.jpg



                    そして、久々の海外旅行。小さな一人旅


搭乗してから空の時間、たったの1時間45分。映画好きの私にはあまりにも短い時間過ぎてあっと居間に過ぎ、先行されて上映されていた映画も最後まで見れずに小さく気分が凹みながらも到着したのは朝の10時半。そこから私の小さな韓国の体験記ナリ。


金浦空港へ到着し、とりあえず、テンパリながらも地下鉄でホテルまで

                 090725-9.jpg

当たり前だけど、

                090725-4.jpg

              韓国語だらけでわけ分からん

とりあえず英語表記もしてくれているので、何とか理解できつつ、私は『英語ってすごい』と改めてちゃんと英語がわかってよかった。。。と思ってしまったのです
(それでもわかんない言葉の国でとまどいつつ、今回もたくさんの人々に私は助けられるのです。)

久々の旅行は相変わらず、ユース泊まり。3年ほど前に言ったというみずえから入手したこのユース情報。聞いておいて良かった~~。お部屋の人がとてもいい人たちでとっても良い出会いが出来たのです

とりあえずホテルにてしばし休憩し、その後韓国でお勉強中のみどりちゃんと会い、ホテル(安国)の近くにある、仁寺洞へ行き、2人で観光客達の集まる通りを見つつ、中にあった大きなモールへ。

              090725-2.jpg

最初の衝撃はとにかく韓国人は写真が好きらしく、自分達でいい場所を見つけてはポーズをとり、自前の一眼レフで写真を撮りまくるのです。
それがカップルだったらもう『こんなところでどんだけ!?』という感じでいっぱい撮っている姿を私は休憩しているカフェからボーっと見ていた

ここでしばし休憩しながら久々にみどりちゃんとあれやこれやお話。
私がとりあえずひたすらあれやこれや喋り捲っていた気もするけど・・・ w

その後、別の待ち合わせ。大学時代の韓国人のお友達ユーサンとみどりちゃん、バトンタッチ

ユーサンと、『お腹が空いた。。。』ということでここにあるお店へ行ってきた。
連れて行ってもらったお店では、ほとんどの人たちがこれを頼んでいた。

            090725-7.jpg

                   ポッサムさん

                090725-8.jpg

かなり大きなお皿にたくさんの豚さんたち。これを大根のキムチとあわせて、お野菜で巻いて食べる。
その他につけあわせとしていっぱいのキムチ、大根の煮物、そしてなぜか赤飯。

2人とも実はお腹が空いていたのか、こんだけのものをひたすら食べ続けてしまい、、、
気がついたらほぼ完食!!! 当たり前だけど、お腹いっぱいいっぱい


お腹も落ち着いたところで、ここの近くにある世界遺産の王宮、『景福宮』へ向いトコトコ。
途中、寄り道しながら、ソウルの中でもみんなの娯楽の地、『清渓川』

                 090725-1.jpg

ここの一番端には
                   090725-5.jpg

『スプリング』というオブジェがあるのだけど、私はてっきり時期的に作られた”ユーモア”かと思い笑ってしまった。。。色が、、、ん~。。。どうなの!?

ここでしばらくStreamを楽しみながら、ソウルの町を歩き、ようやく目的地に到着

                    090725-10.jpg


ここは600年ほど前に立てられたソウルでも一番大きな王宮で、この日も地方から(←ユーサン情報)たっくさんの人たちが訪れていた
                
                   090725-14.jpg

King様の座る席。その周りには使いの方の席。どこもかしこも。。。。

                     090725-12.jpg


すごい細かくデザインされている。
ここ、塗り替えなどをすることがあるらしいが、それだけでもなんとなんと10年もかかるらしい

しばし中を歩いていきつつ、のんびり話しながら歩いていると、話は、、、


                     徴兵制度について。


なんてまじめな話をしつつ、韓国の人たちの日ごろの考え方、結婚観、などなどいろんな事をこんな場所でお話をした。 今思えばユーサンと2人でいろいろお話をするのは初めてだったかも。
歴史的建築物を見ながら、の~んびり歩きつつ、休憩しつつ、楽しい時間をこの中で過ごした


そして、
                 090725-11.jpg

本当に疲れた。。。とユーサンはその辺にいた管理のおじさんにどうやら『出口はどこ?』と聞いていたらしく、つれられるままについていった場所は、『出口』だった

               090725-17.jpg

ま~、全く後ろは見えないが、大統領の自宅の前で写真撮影

その後またCAFEにてのんびりしながらここの近くの雑貨屋さんのいっぱいならぶ道を通り、夜は再度みどりちゃんと合流。ここではみどりちゃんのお友達達、さらにお友達達、、、、となんだか見知らぬ人たちの集まりになっており、とりあえず韓国語飛び交う。


とりあえず覚えた本日の私の韓国語、この状況にぴったり


                    『けんちゃなよ~~~!』


『大丈夫!!』って言う意味なんだってぇ~~~~!!!


              090725-19.jpg
               (フルーツとなぜかソーセージの盛り合わせ)

韓国語飛び交う集まりを少々楽しみつつ、帰りを心配してくれたユーサンと共に11時ごろ退散。
いろいろ喋って遊んで、いろいろお世話してくれたユーサンとは本日で終了~~。
いろんな所に連れて行ってくれたユーサンにめっちゃめちゃ感謝です。
次回は日本で会うのです♪

そして、明日も私の旅は続くのです。
23:44  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

迷いと決断。

2009.07.23 (Thu)

木曜日。ダケドなぜか心の中は金曜日 



                 でも、、、、木曜日


今日は多分会社にも上司達もおらず、の~んびりそこまでする事もなく過ごしていたからなのかもしれない。そんな割りになぜか定時前にやる事がいっぱいいっぱいになり、結局残業。。。

そんな上司達のいない場合、いろんな事を聞かれて決断をして、答えるのは私になってしまうのです。 貿易のお仕事で1日日にちがずれてしまうと1週間予定がずれてしまうものもあり、社内からも相手からもいろんな質問攻め


                    『どうしよう。。。。』


まだまだ未熟な私が一人で決められるわけもなく、結局周りの人たちにいろいろ聞きながらアドバイスをもらって迷いから決断をするのでした。。。


********************************

そんな風に自分のこれからも相談しながら、迷いながら、いろんな事を決めていかないといけないことが多く、これからがめっちゃ不安になるときがある。。。1つの決断を間違ってしまうと1週間どころか1年、2年、もっと、、、かかってしまうこともいっぱい。
私の人生何事も一度でうまくいったためしがない、そうして周りにもいっぱい助けてもらいながら、ちょっとづつ強くなってきた気がする。これからもそんな風にいっぱい迷いと決断をするのかもしれない。。。。 と考えると不安になる。これからちゃんと私は幸せになれる!!と信じていながらも不安になる。

私はお風呂の中でよく考え事をすることがあるのだけど、お風呂の中でこの不安が私の中で今日なぜかめっちゃ大きく出てきてしまっていた。
そして、とりあえず一人でめっちゃ大きい声でカエラちゃんを歌ってみたりして心を癒してみたのです。。。

*********************************


今日は、
            090723.jpg

               見事にほとんど”イタダキモノ”

私が作ったのは、お味噌汁に、生ハムのサラダ。 のみ。。。
その他にある、厚揚げ、にんじんとパプリカの酢漬け、ひじき、コロッケ、鮭ご飯。すべてイタダキモノ。
そして、お赤飯は冷凍して会ったものを解凍。 真ん中のもの、よく見えないけど熱海で買った静岡県庁受賞らしい鮪の煮付け。


こんなにもイタダキモノたちでいっぱい食べれることにめちゃめhか感謝
22:55  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お祝いでもないのに。。。

2009.07.21 (Tue)


私は今日、テンションも低いままお仕事も1日していて、ず~~っとなんか機嫌が悪かったのに、


              090721.jpg


                   なぜかお赤飯を作ったのです。


特に意味もないけど、このお赤飯。人生で初めて作ったお赤飯。
そして、モチモチに美味しく出来上がったお赤飯。

この他には、ハーブ、チョリソー、レモンとペッパー、にんにく、プレーンのウィンナー。
ピーマンとえのきのゴマ炒め。
生ハムとチーズをレーズンバターで焼いた卵に巻いて作ったオムレツ。


                   お赤飯。




次回はちゃんと意味のあるときに作ってみようっ
21:37  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうちゃん★おめおめ★

2009.07.20 (Mon)

3連休最終日連休のお休みなんて過ぎ過ぎちゃうねぇ~
就職探ししてたときは『もうお休みなんかいらんっ!!』って思ってたのに今や『お休みってありがたい』って思うんやから、やっぱり人ってないものねだりな気がする。
(って私だけか、、、!?)

めっちゃお天気のよい月曜日。朝からお洗濯にお布団を干し、しばしお出かけ
めっちゃめちゃ暑すぎて外にいるだけでも倒れそうになった

お昼前から夕方までしばし中野内を歩き回り、夕方からは今日お誕生日のもうちゃんParty
のために準備。 5時過ぎになりみんなが集まってきてくれて、みんなで持ち寄った食べ物たち。

            090720-1

        私のめっちゃ好きなメゾンカイザーさんのパンに、横にあるもの。。。


                   キャビアさん


それに、こちらのチーズさん、

            090720-2.jpg


あわせてみたら、
 
            090720-3.jpg


               めっちゃおいしぃぃぃ~~~~


めちゃめちゃ濃厚なチーズと生ハム。これに美味しいパンがいて、これにちょっとキャビアさんを乗せて、、、、めちゃめちゃ美味しい小さな至福の時間だったw

          その他にも、

            090720-4.jpg

もうちゃんのお手製餃子 モチモチの皮(でも今回は手作りじゃないらしい)中身はしっかりお肉が凝縮されていて中のスープが ”ジュワァ~~~~”って
焼いてくれて焼き餃子に。茹でてくれて水餃子に。めっちゃたくさん作ってくれて、さらにこのタレも手作りで作ってくれました~~


                   090720-7.jpg

わこさんの韓国土産。酸鶏湯。こちら20分ほどパウチを茹でて食べるだけなんだけど、なんとなんと、鶏さんが丸ごと入っていて味もめっちゃしっかりしててちょっとクセのある感じが体に良さそうでめちゃめちゃ美味しかった


                     そんなお料理たちと、

                   090720-10.jpg

このほかにもいっぱいあったけど、お酒たち。
焼酎にビール、梅酒。 こちらは私が気に入ったお酒たち。一番右が甘~い梅酒。私好み♪
そして、真ん中がスパークリングワイン。で、左がクランベリーのジュース

こんなお料理たちとお酒たちでみんなでワイワイ
めっちゃめちゃ喋り捲って飲みまくってしまった。。。翌日はお仕事なのにねぇ


               そして最後は、

             090720-8.jpg

お誕生日のもうチャンに作ったチョコレートケーキ
本日、、、イチゴがなかったのです
生地もチョコの味にして、スポンジに少しアーモンドスライスを足して焼いてみましたぁ
生クリームには甘いものがあまり得意ではない人もいるのでビターチョコを入れて少し甘さを控えて、スポンジにつけたシロップを少し甘めに。
上にはモーちゃん用に描いて見た文字。   


                  なんだけど、、、


なかなか難しく、えらく省略形になってしまいました。。。ごめんなさいっ


                    あと、

                090720-9.jpg

ちょっと見えにくいけど、もう一人のお誕生日、すずきくん。へのチョコレートケーキ。
こちらは小麦粉を使わずに、ほぼ卵とチョコで蒸して作ったケーキ。やみーさんレシピナリ 口に入れるとかまなくても若干解けそうな感じに柔らかい。


5時過ぎに集まって、気がついたらすでに10時半。
時間も気にせずず~~~~っと喋って食べて、飲んで。。。久々に我が家でのパーティー。
こんな風に楽しく自分のお家でパーティーが出来るようなお家でいれたらと思う。
『また来たい♪』って言ってもらえるようなお家でいられたらいいなぁ~って思う。

3連休の最終日、とっても楽しい時間を過ごせた私はまた小さな幸せを感じることが出来たのです
23:03  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひほうかんっ!

2009.07.19 (Sun)

熱海2日目 お天気がまた微妙。。。 でも私の旅行にはありがちなお天気。雨じゃないだけよかったわぁ

朝から温泉へ入り、さっぱりしてから、旅館の朝ごはんをめっちゃ食べた。 久々に『朝ごはん』な感じの朝ごはん。久々に朝ごはんなんて食べたのでお腹もビックリしていた様子。。。

とりあえずしばしのんびりしてから、お散歩がてら旅館を後にした。

                     090719-2.jpg




なんだか中国っぽい概観、、、、遠くから見た泊まった旅館、

                   090719-1.jpg

とても大きな旅館で団体さん100人くらいもお泊りしていた様子で夜には大宴会もあったらしく、カラオケの音がロビーにまで鳴り響いていた旅館。
なかなかよいところでした~


そこからしばし歩き、お散歩。

                090719-3.jpg

まるちゃんの漫画に出てきそうなお店などがたくさんあったり、なんだか『海』ッぽい雰囲気で朝からちょっとテンション高め


ここからまた少し行くと、ロープウェイがあるというので乗ってみた。

                 090719-4.jpg

約3分の短いロープウェイだったけど、上がってみるとしたの街がめちゃめちゃ小さく見えてなんだか気持ちが良かった。 このロープウェイのたどり着いた先には見えたのは、、、



                  090719-6.jpg


 


熱海が一望できるとても気持ちのよい場所でした~


                 090719-5.jpg



                        、、、、しかし曇り


                  090719-7.jpg

ここは『あいじょう岬』と呼ばれる場所で、こんなものまで置いてあり、この絵馬さんたちは年末に一気にお寺でちゃんと焼かれて皆様の願いを叶えてくれるんだそうな。

そんな場所の近くには、

 
                     090719-12.jpg

このおじちゃん、どうやらテレビでよく出る米粒に文字を書く有名なおじちゃんだそうで、たくさんの芸能人たちの写真がいっぱい飾られれてあり、ミーハーな私はかなりここで別のグループにめっちゃ説明をするおじちゃんを横目に時間を費やしてしまったのです。
 

そんな場所を通り過ぎると見えたのが、ここ。

                090719-8.jpg


この変な看板、、、、

                 090719-9.jpg

芸能人もいっぱい来ている様子でいろんな人の写真とサインが中にはずら~~り。
しかし、ここ、、、、なぜか


 
                      『18歳未満お断り』



そんな感じの秘宝館に私はとても興味津々だったのだけど、残念ながら『絶対後悔する』と言われ、断念したのです。。。。



                    にしても、、、、




何があったのか気になって仕方がなかった。。。。


気になりながらもしばし歩き、またちょっと上に歩くと今度は


                   090719-11.jpg


お城、
                  090719-10.jpg

                             熱海城。


中には入らずお城の前にて休憩 風が生ぬるく、こんな上まで来てるノンい暑いっ
中にはいろんな展示物があったそうで、ここにもたくさんの人たちがいました。

そして、綺麗なお花もたくさんありました。

                     090719-14.jpg

こんな熱海の中でも一番高い場所での時間を堪能し、ロープウェイで下へ降りていきました。

下え降りてそこからまた駅へ向かいながらお散歩。
途中で通るビーチでしばらく寄り道してみたら、この日はハワイアンのイベントがあったらしく、地元のフラ教室の方達が舞台にてフラを踊っていました


                 090719-13.jpg



                       が、、、、さすが熱海。年齢層が高い



と、、、思いながらもしばらくこののんびりした音楽とのんびりしたダンスを見つつ、歩いていきました。

やっぱり連休のせいなのか、どこへ行ってもめっちゃすごい人っ。
昨日立ち寄ったビーチは昨日は見なかったようなもんのすごい人ッ人ッ人ッ

                 090719-16.jpg


泳ぎたかったけど、今回は断念。。。。
しかし昨日のプールのせいなのか、私はめちゃめちゃ海へ行き泳ぎたくなりました。
今年はどっか海へ行けたらいいのになぁ。。。


と、のんびりお散歩しているとすでにお昼の時間になってしまったので、のんびりしつつも駅に向かい、途中でしばし遊んでみたり、近道してみたりしてみたなかで、私の興味を一番そそってくれたのは、、、

                     090719-17.jpg

この文字。  なんで、こんな怖い文字。そして、カワイイ名前『プリン亭』。。。



しばし歩いて駅前にある商店街へ辿り着き、ようやく入ったお店は『祇園』と呼ばれる小さなお店。
ここでのオーダーたちは、

           090719-18.jpg
                  天ザル定食


                    に、

            090719-19.jpg
                   たぬきそば

このお蕎麦たち、めっちゃ美味しいっっ 
昨日のお昼ご飯同様、『美味しいものに待つ』ということをしてよかったぁ~~~って思った。

こちらの中で一番美味しかったのは、定食の中にある、(なぜか)しその葉。
一口食べた瞬間に、ぱりぱりで、カリカリで、久々に食べたてんぷらがこんなにおいしくていいのか!?って感動したのです、私。 w


ここでお昼ご飯を堪能してしばし商店街を一人でのんびり堪能しながら、いろんなものを見て、楽しんで、しばらくしたらあっという間に時間が過ぎていたのです。

こんな1泊2日の旅行、こんな時期に行くべきものかと悩んだけれども、前からずっと旅行が行きたかった私にはちょうど良いのんびり気ままな時間だった気がする。
なんだかいろんな事を忘れつつ、時間を自分のしたいことをしながら楽しんで、途中必死で水泳しながら自分の体力のなさに反省し、美味しいご飯を食べながら感動し、いろんな事して過ごせた貴重な時間だった気がする。


                             

 
                         総合すると、、、
 





                        とても、楽しか。。。。った
23:52  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あったみ★

2009.07.18 (Sat)

朝早起きしてお掃除して、お洗濯して、1ヶ月前はバスにて、今回は久々に電車で遠出
残念ながら相変わらずのお天気の悪さにはビックリするけど、行ってきた

           090718-1.jpg


              熱海がウェルカムしてくれてますw

          090718-2.jpg


                 だから、こんなとこにもある銀座へ行って、

             090718-3.jpg

                ご飯を食べました

             090718-4.jpg

なんだか小さなお店の扉の置くには”田舎のおばちゃん”といった感じのしゃきしゃきしたおばちゃんから『30分待って美味しいもの食べるか、適当なものを今すぐ食べるか、選んでいいから!』といわれ、まんまとのせられた気がしなくもないけど。。。私達はこんなお料理たちが出てくるのはとりあえず待ちました

             真鯛の干物定食に、

            090718-9.jpg

             鯵のたたき丼
 
              090718-7.jpg


            こんなたくさんのお品書きの中から選んだのです。
 
            090718-5.jpg

しばらくお魚というものをちゃんと食べていなかった私達にはめっちゃ新鮮で、美味しかったのです。
おばちゃんの言うとおり、『美味しいものを食べるのに30分待つ』事をしてよかったぁ~~って美味しいご飯を食べつつ思ってたのです。

メインのお魚達だけじゃなくて、お味噌汁も”田舎の味”的な白だしでめっちゃ美味しい。再度にあったキンピラさん達もめっちゃ美味しく、私は珍しくご飯もすべて完食したのでした。

ここでしばし美味しいお魚達を堪能して、お腹も満たされ、お散歩へ出かけた





                     と。。。。





熱海。特に観光場所も良くわかんないので、たどり着いてみたのが、


               090718-14.jpg

こんなものが置いてあるビーチ。
このSTATUEの前にはなにやら看板が、、、

               090718-15.jpg

                          だそうな。。。



目の悪い私は本当に近づくまで、ちょっとおバカだったのか。。。





                 『悪人の聖地』



と読み間違えてました。
そんな場所で、誰もこんなすごいもの作らないね。行きたくないね。。。。 



この瞬間に、




              『私の幸せはまだまだ遠い。。。』




と思ってしまったよ かつらゆみさん、、、、ごめんなさい



しばしこんな場所で、足のみを海につからせながら、まだ冷たい水だけど、今年初に感動しつつ、人々のこんな姿を観察しつつ、

               090718-10.jpg

(女子トイレを頑張って作っていた3人。めっちゃリアルに出来上がっていて、感動した私

               090718-11.jpg

なにを考えていたのか、ボケーっとたたずむ人。

こんな周りには小さなお子様連れのファミリーたちがいっぱい
みんな冷たい海に入りながらも楽しそうに、”ギャーギャー”騒いでて、私はそんな姿を飽きずにず~~っと見てしまっていた。


ここでしばしの~んびりしつつ、その後、まだ冷たい水につかる勇気が出なかったため、私達が選んだ場所は、、、、


              090718-6.jpg


                熱海まで来て、プール。。。。


ここのプールには、25M温水プール・ウォータースライダー・スパ施設・浴場などがあるんです。どうしても泳ぎたかった私はここで、競泳用の帽子まで借りて25Mのコースを本気で必死で泳いだのです。 水泳を習っていたときのことはすっかり忘れてしまっていて(小学生のときだから当たり前だけど)この25mを泳ぎきるまでにもホンマにめっちゃ必死になってしまっていて、気がついたらえらく疲労が。。。

その後、水着で入れるお風呂のような場所でしばし体を癒して、旅館へ向かった

ついたらすぐにの~んびりお風呂へ行き、サッパリしてとりあえず、

               090718-13.jpg


コンビニで見つけたこんなさっぱり風味の梅酒さんをいただきつつ、ご飯へ。

             090718-12.jpg

飲み放題のお酒たちと久々のこんなお料理。
最後には

             090718-8.jpg


甘いものもいっぱいもらって大満足の私はめっちゃ疲れていたこともあり、かなりお酒でいいかんじになっていたにもかかわらず、この後、しばし休憩し、今度は卓球なんて『THE温泉』な運動までして、またお風呂に入ってサッパリしてからお部屋へ戻り、熱海まで来てめっちゃ頑張って運動したような1日を終えたのです。。。

              

              
23:43  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

奇跡なサプライズ。

2009.07.17 (Fri)

週末なりなり今週は3連休明日からしばし1泊2日の旅行へ
雨になんないことを願うわ。。。

そんな金曜日。お仕事は朝からタンタンと目の前にあるものをこなしつつ、午後は楽珍なミーティングにて2日があっという間に過ぎていった
まだまだ初めて4ヶ月経たないお仕事ダケド、ようやく小さな達成感とやりがいを見つけつつある毎日。小さな日常のストレスもここにてなんだか発散されているような気もしなくもない。
それでも相変わらず小さなミスで迷惑をかけることもしばしば。。。。周りの人たちが優しい人たちでよかったと感謝している日々です





                      そんな日、





お仕事を済ませいったん帰宅 20分ほどで急いで夕食を済ませている間、サプライズな。。。。



                ピンポーン



『お届け物でーす!!』と郵便屋さん







                  何かと思ったら、



           090717.jpg


長崎にいる、短大時代のお友達からのお届け物
彼女にはもう短大以来、10年も会ってなくて、MIXIにて近況を知るくらい。先日遊びに行った静岡のかよこがたまたま彼女のお誕生日プレゼントを包んでいたので、一緒に私のお手紙を入れてもらった。


そのお返しにこんなものがっ!!


一つは長崎の中華街で売っているらしいお菓子、『マーファール』ってパッケージには書いてあるけど、”よりより”ってお手紙には書いてくれていた。 なぜだ。。。
もう一つは『かんころ餅』原料はいわゆる”干し芋”だそう。それを薄く気って、オーブンなどで焼くらしい。
芋大好きかりんこにはめっちゃめちゃ嬉しいお菓子です


私はご飯を食べて20分後、再びお出かけをしたのだけど、このお届け物、私がお家にいたほんの20分の間にたまたま来たことがびっくり
しかも、最近かなり疲れ気味で、凹み気味、小さく傷心中の私にはとっても元気の出るお届け物だったのです。
10年ぶりなお手紙。めっちゃ嬉しかったわぁ~~~~ありがとう



本当、いつまで経ってもお友達は大切に。。。宝物やわ
22:33  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じょしの話。

2009.07.14 (Tue)

週の初め、火曜日の話、会社が終わって夜は久々に会うお友達たちと約束。
ホンマにめ~~~~っちゃ久々。約1年半ぶり位に会うお友達、知り合ったのは私の短大時代にしていたバイト先。今でも交流があることに自分でもびっくりするけど、こうやって会うことができるのがめっちゃ嬉しい

3人で行った場所は新宿にあるとある居酒屋。お店は地下にあってかなりいい雰囲気。
残念ながら、お店の名前、、、、忘れちゃった


あれやこれは話しまくって気がついたらすでに5時間近く話し続けていたのです。
みんないろいろあったりなかったり、、、、やっぱり話題は恋愛話がほとんどでなんだかまたいろんな事を考えさせられた。
結婚してる子、してない子、それそれの道を行っているのだけど、みんなそれぞれにいろんな事にぶつかってちょっとづつ大人になっていっている気がした。



結婚。。。。。   まだまだ難しい、未知の世界やわぁ
23:40  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょぉ~~~っと!!

2009.07.13 (Mon)





                    暑い。。。。




って当たり前やんっっ!!!    7月やんっ!!


気がついたらもう夏やんっ!! 私の好きなお祭りの季節やんっっ



     

                  お祭り行きたいっ 浴衣着なきゃ



20代最後っ  大変大変!! 




                  浴衣着て、お祭り行きたい。。。。誰か行かないかなぁ。。。


*******************************

                  090713.jpg


もう一つ気がついた。   今日の夜ご飯、昨日に続き、また中華。。。

                 * 大根サラダ。
                 * お味噌汁 
                 * 厚揚げの中華風ピリ辛炒め
                 * きのこのニラ玉風
                 * 回鍋炒


22:58  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じょうしのかい。②

2009.07.12 (Sun)

日曜日。今日も暑いっっ
夜がめちゃめちゃ寝苦しく、いろんな考え事をしてしまって寝れなかった事、昨日の楽しい場所で飲みすぎたのか、なんとなく朝起きれず
それなのに朝は容赦なく私の大事な時間を奪うのでした。。。

今日もさっさか用意をしてお出かけ。
しばし忙しい時間を過ごし、それから、私的、第2回目、女子の会。

今日の場所は、恵比寿にある中華のお店。以前行った事があるのだけどお料理安い!!内装変!!w
な感じで若干気に入ってしまったのです。私。

                    『中国茶房


そして今日ももりもり食べまくったのです、私。

           090712-1.jpg

            海月頭 (くらげの醤油あえ)に棒々鶏絲

            090712-2.jpg

             酸辣湯にチンタオビール


           090712-3.jpg

            ピータンとお豆腐のサラダに鴨の皮のピリ辛炒め

            090712-4.jpg

             小龍包


気がついたら、このほかにも餃子だの、焼きそばだの、いろいろ頼みまくってしまってました。(しかも3人だったのに

おかげで6時から10時過ぎまで、ひったすら女の子の会話は続いていったのです。
昨日に続き、こっちにも幸せ~なお2人のお話により、私も嬉しくなったり、ちょっと切なくなってみたり、楽しくなったり。。。
いろんなアドバイスをもらいつつ、私もちょっとずつこれからの道をちゃんと見極めて、たまには”お散歩”へ出かけながらのんびりしながら幸せ~な時間が来るのを待ってみよう


この週末、3日間。金曜日、土曜日、日曜日。気がついたら女子の会ばっかり。
また前向きに頑張れそうなきっかけをもらえた気がするわぁ~。

お友達ってありがたいっ
23:28  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じょしのかい。①

2009.07.11 (Sat)

週末の土曜日、今日も朝から一つ予定を済ませ、その後はこの集まり初の集まりへ



                     女子の会。



このために私はどうしても食べたかった成城石井の期間限定オレンジのチーズケーキを持参。
(したのだけど、結局食べず。。。




                      女子の会。



                  



                とりあえず、作ってくれてあったクレープと、


             090711-3.jpg

                私の大好きなサングリア(みずえお手製


                090711-6.jpg




 

                        それからの食べ物は、、、



           090711-2.jpg

                    堂島ロール



           090711-7.jpg

                FLOのタルトにあけぼの麩饅頭


              090711-5.jpg
 
                        夕張メロン



などなど、、、、                 女子の会はアマイモノばっかり。


疲れてた私にはちょうどいい位のアマイモノ。 早めについていたみんなはもう何日分ものアマイモノ。 だったらしい


でも、久々にみんなに会えて嬉しかった~~
おかげで絶対、、、、喋りすぎた気がする。
最近、なんだか疲れてて、疲れてて、、、、疲れてて、、、、とにかく疲れてるのです

でも、この集まりに行くとなんだかやっぱり幸せ~な人たちばかりで、私はいつもその雰囲気を貰って帰る。この日もまた幸せ~な方達がいっぱいで、こっちまで嬉しくなったり、若干凹んでみたり
こんだけいっぱいいるのだから、みんないろいろあるわな。。。


にしても、、、、

                   090711-1.jpg


                       じょしのかい。


                    090711-8.jpg


めっちゃ喋って食べて、ひたすら楽しい時間を過ごし、あっという間に時間が過ぎちゃった中、、



つくつくにとっては 


                      小さなハーレム




よく喋ってくれました

とっても癒してくれました。 ありがとう
23:35  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かふぇ風な和風ご飯。

2009.07.10 (Fri)

1週間が本当あっという間。残業だったり、なんだりかんだりで1日もあっという間。
アレコレ考えていると時間が過ぎていくのだけが早く感じる最近」

気がついたらもう金曜日。 明日からお休み。
それでもなんだか忙しくなりそうな週末な金曜日。

今日は久々に我が家にお友達が着てくれたのでいっぱいご飯作ってみた。

                  090710-1.jpg

今日のテーマは。『暑いっ!!!』 暑いのでそんなにひつこくなくアッサリしたものを用意してみた。

                   * 冷奴
                   * 大根サラダ (←映ってない
                   * にんじんの胡麻和え
                   * オクラとジャコのおろしうどん
                   * きのことひき肉のドライカレー

大根サラダはいつもの手作りドレッシング、醤油+ごま油+酢+ごま+砂糖少々で作るこのドレッシングが大根サラダにめっちゃよく合ってあっさり

あと、この冷奴は『薬味ポケット』となんだか真ん中に大きく凹みがあってこの中にしょうが、葱、などを入れて見た。ちょっとこれがやりたかったので大きなお豆腐のまま用意。w

にんじんの胡麻和え、こちらはくりはらさんのレシピ。醤油+酒+練りゴマ+砂糖+すりゴマを混ぜて作ったタレを炒めたにんじんに和えるだけなんだけどこれがめっちゃ美味しくて私のお気に入りなのです

おうどんはイタダキモノ。このおうどんにオクラ、ジャコ、大根おろし、鰹節、海苔、ゴマをのせてタレをかけるんだけど、夏っぽい!!!w オクラのネバネバがいろんな具を巻き込んでつるつるおうどんとからんで、あっさりしててめっちゃ美味しい

きのことひき肉のドライカレーもくりはらさんレシピ。
カレーのペーストのほかに少々調味料を加えて味付け。かなりの時間に込んだから味がちゃんとしっかりしていて、雑穀米ととてもよく合うのです。

どれも美味しいと食べてくれてよかった
久々にこんなにもいっぱいのお料理をしたきがする。 最近若干忙しかったりしてごはんをちゃんと作っていなかったので本当久々。

こちらのご飯を食べながら久々にわいわいお喋りをして、あれこれお話いっぱいした。
最近、私的にあまり楽しい話題がなく、少々気を使わせてしまった気がした。。。。


           090710-2.jpg

最後にはお土産に持ってきてくれたユーハイムのムースゼリー。
桃の味のしたゼリーと桃のコンポート、甘みの少ないしっかりした生クリームが飾られていて中にはムース、スポンジ。
こちらもアッサリしたケーキで気がついたらめっちゃモリモリ食べ続けてしまっていた


久々に2人と共に楽しい時間を過ごしたわぁ~~
23:16  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りんごちゃん。

2009.07.09 (Thu)

木曜日。
朝から、こんなものを。。。。


             090709-2.jpg



               りんごちゃん


中身は、

                090709-1.jpg


青リンゴのゼリーをバウムクーヘンで包んでる。普通のアップルパイの中身のような味なのかと思いきや、微妙な青リンゴの酸味とスパイスっぽいゼリーがバウムクーヘンの甘さとあった感じ
世田谷のヴィヨンのバームクーヘン。一度食べてみたいと思っててん



お友達の出産祝いのお礼品。     




生まれてきた赤ちゃんは、        うさちゃん。




感じもあるのだけど、めっちゃカワイイ名前






私も将来いつしか赤ちゃんが出来たら、つけたい名前を想像してみた。





                              まだまだ秘め事だけれども  
00:28  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すたーなふぇすてぃばる。

2009.07.07 (Tue)

七夕様の日
お天気が良かったのに。。。。残念ながら天の川にて出会う、織姫と彦星さんには出会えず
天の川も見えなかった こんなコンクリートジャングルにいるせいだろうか。。。


そんな日の朝、突然のお知らせがっ




    
              『今日、入籍しました
             



地元のお友達。。。。。ななさん。




突然の出来事!!! びっくりしたけど、2人の中では『七夕様に。。。』 と決めてたのだろうかねぇ。






                   先週に続きめでたいにゅーすっ



周りにはHAPPY NEWSばっかりが流れておるのぉ。。。



*******************************





                090707.jpg


今日、なんだかメッチャ暑かったので冷やしうどんにしてみた。
ふと思いついて作ったおうどん。
中にはオクラ、大根おろし、じゃこさん、鰹節、パリパリ海苔をトッピングして、汁も手作り

さっぱりして美味しかったぁ~~~ 今日のヒット品







                      あと、、、

            090707-2.jpg


週末にめったに使わないカバンを出したらこんなのが入ってた。

3年位前だろうか、、、
人生初の北海道へ行ったときに参加した、みずえたくんの結婚式のテーブル案内の紙。
めっちゃ懐かしいっ!!
2人の好きなライジングサンのテントのエリアの名前をつけたテーブル。





織姫と彦星、、、、、会えたんだろうか。。。







私も笹の葉に短冊つけて、





                   『I wish I could be happy』







                           って書いて置けばよかったわぁ
23:13  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

野菜いっぱい!!

2009.07.05 (Sun)

な~~~~んにも予定がなかった日。いつもなら事前に予定を入れるのだけど、今日だけは思いがけないお休みだったので、1日久々に一人でぼ~~~~~っと。過ごした日。
いろいろ疲れ気味の私にはとても良い1日だった気がする。
朝からなぜか早起きが出来ず、いつもより遅めの起床。それから今日はお掃除にお洗濯、いつものお部屋もぴかぴかになると気持ちがよいねー

なんだかんだいろいろしてたらすっかり1日も終わりに近づいてしまい、、、、

お買い物へ行き、冷蔵庫がいっぱいになったので、今日はいろんなお野菜使ってみた。


           090705.jpg

                 * 大根と海苔のお味噌汁
                 * サラダ 
                 * 大根の皮、葉っぱの炒め物
                 * 納豆
                 * きんぴらごぼう
                 * シラスと大根おろし
                 * 豆腐ハンバーグ



めっちゃ健康的な夜ご飯
21:10  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初めてのけいけん。

2009.07.04 (Sat)

雨だったはずなのに、、、なぜか曇り空+空が見えてた日、土曜日。
今日は久々に吉祥寺までお散歩へ行ってきた。

『久々にガレットが食べたい!!』とあかちんと2人で朝起きて、しばしボーっとしてから吉祥寺にある小さなガレット屋さん、『cafe du lievre』へ。ウサギの館。って言う意味なのかな。。。これ。
朝からジョギングしている人たちのたくさんいる、緑がいっぱい、さわやかな井の頭公園を少し通り抜けるとある、この小さなガレット屋さん、私のお気に入りなのです。

外観も内装もとってもカワイイのです。

            090704-1.jpg

そして、2人でオーダーしたガレットたち、

            090704-2.jpg

             * 生ハム、チーズ、卵のガレット
             * フレッシュトマトときのこのバジリコ風ガレット

中はモチモチのそば粉の生地が外はカリカリ。中に入っているいっぱいのチーズ。私のかなりのヒットガレット

ここでしばしガレットを楽しみながらお話しながらのんびり。

***********************************

その後、お腹もいっぱいになり、お買い物へ行こうとしていたところ、ふと目に入ってきた看板が、、、



                      『献血』


以前にやってみようと思い、行ってみたところ、あまりにもの低血圧だったため、出来なかった献血。最近なんだか、いろんな事があり、考えることが多く、この看板を見た私は、世の中に少しでも貢献してみようと思って、もんのすごいドキドキしながら、中に入り、ちょっとした検診を受け、大丈夫だったので本日初めての経験、献血をしてみたのでした。

                     『緊張されていますね、大丈夫ですか?』



と言われながらしばし私は横になりながら自分の血液が抜けていくのを見ていたのです。
隣にいた、でっかい高校生が私より後に来て先に去って行ったのを横目に、それからもしばらくじ~~~っと座っていた私は、200mlだったのに、とっても時間がかかったように思えてしまった。。。


ちょっと怖かったけど、なんだか、ちょっといい事をした気分

*********************************

そこからしばしお買い物をするも、いいものが見つからず、休憩しようと途中からもう1人加わり、3人でカフェへ。 
以前行ったことのある、『fluCafe

そして少々疲れたのでこちらのパフェたちでのんびり。

                090704-3.jpg

しばし休憩し、とぼとぼ歩いていると、こんなものがっ!!

                090704-4.jpg


道で売ってる、『ブラウニー専門店』だそうな。。。

気がついたら、並んで買っている人がいました。w

                  090704-6.jpg

『美味しいのか。。。???』と疑問を持ちつつ一口貰ったブラウニー、 これっ




                       『美味しいっ




軟らかくてめっちゃ濃厚なブラウニーと中のナッツがとってもあっていて、めっちゃチョコチョコしい。
美味しいっ!!! そして、ボリュームもすごい!!!




今日1日なんだかの~んびり、初めての経験も含めいい時間を過ごせた気がする。



そして私はまた新しい決断をしたのです。
それが正しい答えなのかはまだまだ分からないと思うけど、本当に自分が、周りが幸せになれるような選択ができていればいいと思う。
いろんな人たちに助けられ、心配され、自分なりに見つけた答え。
どうか正しい道でありますように。。。




はぁ~、、、、人生前向き、ガンバロウ。
23:55  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さまーふぇすてぃばる

2009.07.03 (Fri)

なんていう名前で呼んでいる人がいた。

本日、会社での『納涼祭』
銀座にある若干小さめ、だけど豪華なお店を貸しきって2時間ほどのパーティー。

新しい場所へ来てようやく3ヶ月の私は、若干緊張しながらも、空腹の中ワインを飲んだため、若干ホロ酔いになってしまい、そこから美味しいお料理、パン、めっちゃ食べて、まだ慣れぬ会場を楽しんでいたところ、予告どおり訪れた、





                   『新人さんたちのスピーチ。』





私、、、何を喋っていたのか覚えているようないないような、、、






                              大丈夫だったんだろうか。。。





今更ながら、心配です
23:16  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

めでたいたいっ!!

2009.07.01 (Wed)

『水曜日』の日記。。。。(でも実は金曜日


雨が降りそうな、降らなさそうな。。。ラッキーにも私は前日に会社に傘を忘れていっていたため、帰りがけの雨に降られずに済んだ、ラッキーな水曜日だった。
お仕事は相変わらず、微妙な残業。 その後、久々に2人でデート


行ったお店、前にテレビで見たことがあって一度行ってみたかった韓国料理屋さん、




                      『オムニ食堂』



有名人のサインやらいろいろ飾ってあっったのだけど、店内にお客さんは少なめ
微妙に疑問を感じながらもオーダーしたチャプチェと、ホルモンとトッポギをメチャメチャ辛いソースでいためたようなビールの進みそうな(←飲めないからわかんないのです。)1品がめっちゃ美味しく、量がモリモリだったため、この2人にてお腹がいっぱいになってしまった。




                         がしかし、、、、





『オムニ食堂』。 ネットで翌日検索してみたところ、新宿歌舞伎町の辺りにはなんとっ!!






                 同じ名前の店が5件もあったっ







行った場所が有名なお店だったのか否かはその後も、、、、、、、、不明です




そんなお店で2人、永遠と話すっ話すっ     GIRL'S TALK
久々にあったから話内容ももりだくさん。楽しい時間がどんどん過ぎていっていた。
気が合う2人なので何を話していても楽しくて、ノリが良い。 最近の私にはこんな時間がとっても大事な時間に思えてくる。 そんな中での大ニュース








                        『婚約したの





だって♪ 左手の薬指にはとってもとってもカワイイ指輪がキラキラと。
そして、それを話すわこさまの顔もキラキラしていた








                       めでたいっ




2人とも知っているだけに、私の嬉しさも倍増!! 嬉しくてこっちまで笑顔満開になりました
自分の状況が今どんなであれ、やっぱり周りのHAPPY NEWSはとっても嬉しい





                      HAPPY GO LUCKY



            090701.jpg


そんなわこさまから貰った韓国土産のパック。


これで私もスベスベになって、『嬉しい事』を見つけようと思います
23:52  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |