FC2ブログ

たこ焼っ!!

2009.03.08 (Sun)

日曜日、昨日よりもお天気悪し 花粉も今日はきっと少なかったんやろうなぁ。。。
と、思いつつも昨日、私は髪を下ろし、マスクもせずに出掛けたことをめっちゃ後悔したので、今日はマスクに帽子、髪も一つにくくり、完全防備でお出かけをした

今日は久々にたくんみず邸 今日はみんなでたこ焼きパーティー
みんなでたこ焼きの中に入れる中身は好きなものを持ち寄り。私も行き、スーパーに寄り、食材調達。とりあえず気になったもの、



                   納豆に、チーズ入りウィンナー、チョリソーにちーかま。




これらを持ち、お家に向かった


12時過ぎにはお家を出たのに、到着したのはすでに2時前。





             どんだけ食材選びに時間をかけてしまったんだろう、、、私



他の人たちが来るのも待ちつつ、みんなでみずえ作のおつtまみを。。。


              090308-1.jpg

白菜のサラダ。 中にはサーモンにシソ、、、かな? さっぱりサラダ♪

               090308-2.jpg

炊き込みご飯。 牛肉や、油揚げ、ごぼう、などなどいろんな具がたんまり。
めっちゃモッチモチだと思ってて、、、後で気がついたのだけど、これ、もち米だった気がする。
たこ焼きが出来上がる前にもりもり食べそうだったのを、我慢した1品。 オイシイ

             
               090308-4.jpg

こちら、お肉の煮込み。フィリピンのお料理,『アドボ』 初めて食べたのだけど、ご飯との相性が良さそうな1品。味が結構濃い目だったのでお酒のおつまみにも
こちら、アドボ、「adobo」はスペイン語で「マリネ(漬ける)」という意味らしい。 レシピを見てみたところ、『酢に漬けた肉を、醤油、ニンニク、砂糖で煮る』んだって~~。

       
                090308-3.jpg

こちらは、大将作。あげ豆腐の中に卵がポッコリ。
焼酎。とかと合いそうな和風な煮物。 味もしっかり煮込まれた感じで、ちゃんと中までだしがよくしみこんでいて美味しかったぁ
こんなのを男の子が作れることに私はひっそり感動してたのです。

                 090308-8.jpg

フランスにお菓子のお勉強をしに行っていたという、ちゃみちゃん作。 ガトーショコラ。
濃厚なチョコ。(←カカオ70%のフランス産チョコ使用らしい。)結構ボリュームがあり、ずっしりな感じだったけど、





                    めっちゃオイシイィィ~~~~



ので、みんな2個も3個も。。。。



語学のお勉強も羨ましいけど、お菓子のお勉強でフランス。なんて本当羨ましいわぁ。。。
私もいつかそんな風に海外で勉強してみたい。
というか、その前にこっちでもお料理とかお菓子とかの学校、行ってみたいわぁ



*************************************


と、、、そんなこんなでみんながそろいつつあったので、たこ焼き、妬き始めました。


          090308-5.jpg

私、焼く係。 (ただプレートのそばに座っただけだけれども



          090308-6.jpg


頑張ってクルクルやってみた。
たこ焼きクルクルするなんて、一昨年、メリッサが来たとき以来な気がする。
(↑毎回人にしてもらっている


            090308-7.jpg
       
綺麗にデコレーションしてくれました~~ 


こんな感じで、たこを中身にして1段目を終え、その後はどんどん中身をウィンナー、ほたて、貝、うなぎ、ポテトサラダ、チーズ、などなどいろいろいれ、最後にはデザートに。。。と、バナナ、チョコ、マシュマロ、アロエ、などなどまで加えて作成。

私的、どれもこれも美味しくて、いったい何個食べたんだろうか、、、気がついたらみんなでひったすら食べてた気がするなぁ。。。


               090308-10.jpg

若干みんな、、、のらない感じの写真だけれども、、、、



                          楽しかったぁ


 
             090308-9.jpg
スポンサーサイト



22:50  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |