FC2ブログ

女の子の日。

2009.03.03 (Tue)


                ひな祭り

女の子の日、めでたい日 とりあえず、日本にある行事たち、大切にしていきたいと思っている今日この頃、前からずっと持っている手作りのお雛様の飾り物を出してみた


そして、、、今日は結局、、、、1日中引きこもり
1日節約デー



今日のテーマ。





       お買い物にも行かずに今日のひな祭りの夜ご飯をどう頑張ってみるか。。。。




             雛祭り夜ご飯の支度しますっっっ



と書かれてあったつじちゃんのブログに乗っかり、私も『とりあえず』頑張ってみた。



                    で


結構頑張って考えて出来た夜ご飯。

                 090303-1.jpg

                 * さつまいもとキャベツのお味噌汁
                 * ポテトサラダ
                 * 押し寿司
                 * ハンバーグ

お味噌汁。本当はハマグリのお吸い物がよかったのだけど、残念ながら、お吸い物が苦手だというのでお味噌汁。そして、ハマグリが無かったので普通のお味噌汁。

ポテトサラダ。今日は結構こだわって形も綺麗に、サラダの上には黄身のみをアミでこした粉、ちらつかせてみた。 中身も今日は結構いっぱい にんじん、たまねぎ、水菜、カリカリベーコン。いろいろ入っていて、今日は一味違ったポテトサラダ

ハンバーグにも今日はいろんなお野菜を入れてみた。にんじん、キャベツ、たまねぎ、ほうれん草。これをすべて最初に塩コショウで炒めて、ひき肉、ナツメグ、牛乳に浸したパン粉。後、粉チーズを入れて味をすこし出してみた。 めっちゃ粘り気を出してから焼いたのでフンワリ綺麗なハンバーグなり

押し寿司。っていうか、、、今回は洋風に仕上げてみたご飯。
本当は菜の花を使ったりしてみたかったのだけど、同じ色のほうれん草で代用。
中にはほうれん草をバジルで炒めておいたものと、スパムを中に挟んで上には錦糸卵(←ってこだだけなぜか和風っぽいけど)と彩りよくきゅうりを少し。

おかずのハンバーグとよく合う感じの”押し寿司”が出来上がって、若干薄味だったけれども『オイシイ』と言ってくれたので、、、、っま、いっか


                090303-2.jpg

お雛祭りだし、今日は久々にデザートのケーキを買ってきてくれた(←半分ほど強制だったりする。。。

左にあるのがひな祭りケーキ、ひな桃色ショートケーキだって。 スポンジが可愛らしいピンク色






                     女の子の日、堪能   
スポンサーサイト



23:57  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |