FC2ブログ

おやゆIN長野。

2008.11.30 (Sun)



めっちゃ晴れていい天気ぃー! 今日は短大の時のお友達2人と久々の旅行TO長野 
めっちゃ晴れてよかったぁ! とりあえずお家もすっきり、お洗濯をして出かけた

八王子に集合し、その後目指すは長野県茅野市。車で約2時間3時間ある場所。
久々に集合した3人で車内はワイワイ大はしゃぎ(って私一人、めっちゃ喋ってた気もするけど。。。)

その後しばしドライブし、途中、立ち寄った場所が目の前に富士山が大きく見えるサービスエリア。
ここにてランチ 私は夜のため、あまり食べずにここはラーメンにしておいた で、、、その後デザートにお友達の買ってきてくれた松蔵ポテト、、、



                       がっ!!




                 081130-1.jpg





                      でかいッ!!


めっちゃ大きなスイートポテト。本当にサツマイモそのまま使用しているような感じ。
これを食べ、もうお腹いっぱい!! 

その後またまたドライブ。久々の3人で、お天気もいい中のドライブで私のテンションもどんどん上がる
しばしの運転にてようやく目的地に到着 その後たまたま見つけて立ち寄る。


                               ここ

                    081130-2.jpg

いつもテレビで見ている作品の実物を見れる機会なんてめったに無いだろうし、結構貴重かも

で、外にはやっぱりこのディスプレイ。。。。

                081130-3.jpg


                        おにぎり w

なかはそんなに大きくは無い館内だけど、あのテレビで見たことあるようなすごい貼り絵の数々。
かなり感動しながら、彼の作品やら、生涯のパネルやらみて、なんとなくこの1時間ちょっとほどで彼についてかなり知った気がした。

いろんなところ、海外へも旅に出ていたこととか、彼は日本のゴッホと呼ばれていた事とか、その中でもびっくりしたのは、あまりにも無謀に気の向くまま旅をする彼に関係者達は『旅に出ない契約書』を書かせたらしい どんだけだ。。。

でも、本物の作品やらいろいろ見れて楽しい美術館だったかも。
彼は本当に天才かも。

*****************************************

その後、近くのスーパーにてお酒やらを買い、ホテルへ。




                  親湯(おやゆ)と書いて、『しんゆ』


ちょっと離れたところにあるホテルなのだけど、なかなか評判がいいらしくお客様もいっぱいだった。
中に入り、お部屋へ案内されてびっくりした

                        081130-4.jpg


 
                              暖炉があるっ!!

                         081130-5.jpg



                            広いっ!!


こんなに大きなお部屋に泊まったのは初めて。 しかも、小さなシンク有り、レンジ有り、冷蔵庫冷凍庫有り、化粧水などすべて完備、テレビのほかDVD、CDプレイヤー、iPODプレイヤーまで完備。

かなり快適そうなお部屋にてしばし散策し、その後お風呂へ行き、夜ご飯。


                         思ったとおり、、、、



            081130-7.jpg

めっちゃ豪華っ!!

前菜は、きのこのキッシュにきのこおろし、茶碗蒸し、信州サーモンと真鯛の花造り。
(こちらの茶碗蒸し、お蕎麦が入っているのです。)

スープには秋の味覚、栗のポタージュスープ。めっちゃ濃厚で栗の味が満載。牛乳と生クリームの分業を絶妙にしているらしく、どろどろでもなく、サラサラでもなくかなり美味しいスープだった

お魚は、焼き魚のファルス旬菜詰めフライマッシュルームソース トマトフォンデュ添え。
濃厚なマッシュルームソースにトマトソースがこのお魚のフライによく合う

あと、蓼科牛のシャリアピンリゾートステーキ。霜降り肉。『シャリアピン』って有名なロシア人の歌手が以前に帝国ホテルで泊まった際、彼のために作ったソースらしい。
たまねぎのめっちゃいいにおいのするソースが下に敷いてあり焼かれる。めっちゃ柔らかいお肉で美味しい

この後、お茶漬けが出てくるのだけど、それが、、、

                 081130-6.jpg


                      おにぎり。。。。

またおにぎり w
五穀米焼きおにぎり。

そして、最後のデザートには
                  081130-9.jpg

杏仁豆腐の抹茶ソース添え。

これのソース、抹茶の味が本当、そのまま抹茶の味なので、甘い杏仁豆腐とぴったり


美味しいご飯を堪能し、またあの快適なお部屋へ。


その後は、飲みながらお喋りしながら楽しい時間

                             081130-8.jpg
 
スポンサーサイト



22:25  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のランチプレートと、みずえのおしえ

2008.11.29 (Sat)



朝からいいお天気で気持ちがいいっ!! 土曜日
結局昨日、ご飯を食べそのままお家に来たあかちんとともにのんびり起床。その後お部屋のお掃除を手伝ってもらい、私は今日のお客様のためランチを用意

今日のプレート、

                  081129.jpg

こんな感じ。 ボリューム満点
今日のお客様は男の子だったのでモリモリランチプレートにしてみた。


                  * ほうれん草のベーグル
                  * シーザーサラダ
                  * 小松菜とシラス、お豆腐の炒め物
                  * お豆腐ナゲット
                  * サーモンのつくね
                  * ポテト・リヨネーズ(リヨン風ポテト)
                  * かぼちゃとベーコンのパスタ


ん。。。。リストにしてみると、すごい作ったなぁ。

久々に作ったベーグルには何か入れたくて冷凍庫で眠っていたほうれん草をチョイス
今日も結構頑張ってコネコネしたので、モチモチのボリューム満点のベーグルが出来上がった
サラダ、ナゲット、サーモンのつくね、はすべてYOME様レシピ本よりいただいたもの。
ナゲットは前から気になっていた1品。材料は、厚揚げ、ツナのみ。簡単に出来るのだけど、美味しいさす人気がレシピNO1やわ

小松菜の1品、かぼちゃの1品は冷蔵庫のお掃除に。。。w
両方とも簡単に作れちゃうのでそんなに時間はかからず作成。

めっちゃすごい量が出来ちゃったので、どうしようかと思いきや、ちゃーんとすべて無くなったからすごいっ 


今日もまた、





                           『美味しかったーーーーー!!』





の一言で、私は 『作ってよかったー!』と一安心。

今日のプレートは結構自分でも頑張ったランチだったかも♪

**************************************

そして、今日の夜はランチに使った余ったかぼちゃとベーコンを使って、今日お誕生日を迎えたみずえ作レシピ、『かぼちゃの味噌マヨ焼き』をいただいた

                     081129-2.jpg

結構適当に作ってみたけど、美味しくできた。 甘いかぼちゃなのに味噌のおかげでいいおかずになりましたー
19:39  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カップルのやかた@新宿

2008.11.28 (Fri)



朝の大雨はいったいなんだったんだろう。。。と思ってしまった金曜日。
テレビでも午後になると晴れると言っていたので、とりあえず、めっちゃ溜まってたお洗濯をして出勤 午後になると本当に晴れ間も見てだしてきて過ごしやすい1日になった(って得にどこにも言ってないけど、、、)

本当は朝から国分寺だったのに、すっかり忘れていていつものように勤務したら隣にいた上司に
『雨だしねぇ。。』と言われて始まった金曜日。

今日は珍しく、溜まっていたお仕事のため、残業ししてからその後お友達と新宿にあるCAFEへ。

********************************

場所は、東口から徒歩5分くらいの場所にある、『CAFE ユイット』
ここでお友達のヨウヘイ君が展示をしているので見るついでにここにて夜ご飯。

ギャラリーカフェ、なだけあって中に入るとなんとなくアートな雰囲気で、本屋や写真おもちゃらしきものもいっぱい。なんとなく、落ち着く。フレンチミュージックで少し暗めのライトがさらにまた落ち着く

このカフェの中、少し手前にあったヨウヘイ君の展示たち。いつもなんとなく優しい感じがして私は好きなので展示会がこっちであると必ず見に行くのです。今回のテーマは『花と初恋』 カワイイ絵がいっぱいでカフェの待ち時間もあっという間に過ぎてった

                   081128-1.jpg



ご飯的なメニューは、サンドイッチ、ビーフシチュー、ボルシチとピラフ、合計4とほど。
その中で、私たちのオーダーは、最初の3品 (2人で行ったのに。。。。3品

                 081128-2.jpg

あかちんオーダーのボルシチにはフランスパンのトーストスライスがついてくる。
味はお野菜がじっくり煮込まれたようなやさしい味でさっぱり目。

                  081128-3.jpg

こっちがかりんこオーダーのビーフシチュー。プチパンつき。 このプチパンが温かくてモチモチ このまま食べても美味しいけど、ビーフシチューにつけて食べると美味しさアップ。そのビーフシチューは牛肉がボロボロに取れちゃうくらい煮込まれていて味がほんのりビーフの味とその他お野菜の味がちゃんとしていて煮込まれた感がいっぱいする味。

                   081128-4.jpg

これがサンドイッチのプレート。ピクルスとお野菜、ヨーグルトがついてくるのだけど、サンドイッチがレーズンのパンに卵サラダと不思議な組み合わせのものとライ麦パンにきゅうりとチーズ。シンプルなサンドイッチ。 この不思議な組み合わせのパンが意外に美味しかったかも


2人でこのカフェで約2時間ほど。めっちゃおしゃべりしながらゆったりとした時間をすごす。内容はお仕事の話もありつつ、メインはやっぱり恋愛話。 最近の恋愛事情。。。。難しい


**************************************

その後2人で向かったところ、、、、








                         新宿のクリスマス=Southern Terrace




ってことで、、、、、


                         081128-5.jpg


行っちゃった。 2人でそこまで混んでいなかったクリスピークリームのドーナツ片手に行っちゃった♪
これ、、、、キラキラ光るこれ。 私たちの周り、ほぼカップル。




                   『カップルの館かっ!!』



と、屋外なのに、言っちゃうような感じに、どこへ行ってもほぼカップル



そんな中、私たちはこのキラキラ光るものの中に入り、4つのボタンを2人でひとつずつ選び、






              『緑のランプ=豊かな未来







に大はしゃぎしながらこのカップル達のいるエリアと後にしたのです。。。。。
16:11  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

疲れた~~~!

2008.11.27 (Thu)



福岡2日目、お天気悪し。今日は朝9時に会場へ
ホテルに置いてあった朝ご飯用のパンを一ついただきお出かけ。

1日立ち番。といってもほぼ座っていたのだけど、今日もまたいろんな人とお話をし、勉強になる事もありつつ、時間が経つのをひたすら待った。

お昼にまたラーメンを食べ、しばし外を散歩してみた。
って、ホテルの周りにあるのはこのくらい。。。


                        081126-6.jpg




                         081126-5.jpg



福岡ドームに、福岡タワー。  終わり
地元の人に聞いてみると本当に博多には美味しいものは多いけど、これといった観光地はあまり無いらしい。


とりあえず、福岡ドームのあたりをお散歩してみると、こんなものを見つけた。


 

                   081126-2.jpg



いろんな手。


                          081126-4.jpg



その中には、こんな人たち、有名な人たちがたくさんいて、私はてっきり九州出身の人たちかと思いきや、こんなひとたちまで、、、、





                  081126-3.jpg





                            『ん~。。。違った』




フランク・シナトラ。。。。 さすがにこの人が、九州出身なわけがない。
以前ここに訪れた人たちだろうか。。。。



そんなこんなで、休憩も終え、お仕事に戻る。


1日を終え、空港に向かい、待ち時間1時間。

そんな待ち時間に見つけたのが、この変なドーナツ。 



                    081126-7.jpg



お魚ドーナツ。 カルシウムの入ったドーナツで子供のおやつにぴったり♪




          だそうな。。。w




ほぼお土産を見たり、しながら過ごし、お家に帰ってきたらすでに9時半。




今日も1日疲れたわぁ~~~。

福岡出張。久々の出張だっただけにちょっと楽しかったかも~  
23:12  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふくおか。

2008.11.26 (Wed)



朝5時起床 眠いわぁ~
今日は朝から福岡へ 出張 (なのにカテゴリを『Travel』としてしまっておいていいのか。。。) 今回久々の出張にて若干緊張しながら久々の羽田空港へ。
7時の羽田空港は旅行の人たちよりもスーツを着たビジネスマン達でいっぱいいっぱい。
私はその中に紛れ、朝から若干お腹が空いたのでクリームパンを食べ機内へ。
その後機内にて睡眠。。。。

*****************************************

福岡に到着会場はあの福岡ドームのすぐそばにあるホテルなので、そこから地下鉄に乗り、会場へと向かったのだけど、あまり知らない場所での乗り物ほど不安なものは無い。。。何度も地図を見ながら停車駅を見ながら、最寄り駅についても道も分からず、相変わらず方向音痴の私は駅を出て道でしばし放心。。。。






 

                          『どこ行けば、、、道がわからん





と、一言声に出した後、一生懸命地図をみて目的地へ。
徒歩20分くらいでようやく会場へ。


その後は1日、展示会場での立ち番。
久々にいろんな人と出会い、お話をしていつもと違った業務はやっぱり楽しい

*****************************************


1日のお仕事も終了した後は、久々に博多にて、『美味しい物を食べさせてあげる』と言われ、博多駅近くのお店へ。  場所は『太郎源』 (そんなに大きなお店ではなくウェブサイトも無いみたい)

駅からすぐ、地下にあるこのお店はそこまで大きなお店ではなくこじんまりした感じのお店なのだけど、、、、、









                      『出てくるものがすごいっ!!』




本当に新鮮なお魚ばかりで、まず出してくれたのがこれっ!!!!





                      081126-1.jpg



                       『お刺身の盛り合わせ。』



なんだか内容をいろいろ説明してくれたのだけど、全く何がなんだかわからない。。。
マグロ、あおりイカ、はまち、蛸、馬刺し(タテガミ月、これがトロトロしてて美味しい♪)、炙り、サーモン、などなどいろんなお魚のお刺身が、




                   ど~~~~~~ん!!




と乗っている。 これを自家製のたまり醤油とポン酢、アッサリめのお醤油の3種類どれもこれも新鮮で美味しい 『おいしぃぃぃぃ~~~~!!』って泣きそうになるくらいだったけど、我慢。w
あまりにもすごかったので思わず、上司達の手を止め、『写真とっていいですか!!』と言ってしまい、取った1枚の写真。


その後も、佐賀牛のステーキ、ふぐの天麩羅、太刀魚の焼魚、このわた、あと、なんちゃらって言う今旬の魚の煮付け、などなどいろんなお魚が出てきてどれも本当に美味しい

その後、博多ら~めん!と、中州にある屋台にて博多とんこつラーメンを食べ、1日終了~~~
ホテルに着いたらすでに11時 
私の出張時のいつもの楽しみ、温かいお湯を張り、のんびりお風呂に浸かって寝る

今回は持参で持っていったバスソルトも使用。今日も1日の疲れを取り、明日もまた1日福岡です。
09:21  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ざ・和食!

2008.11.24 (Mon)



雨やねぇ。。。連休最後の日、月曜日

今日は1日昨日の疲れもあり、充電日。
にもかかわらず、昨日、お泊りしたちえちゃんと朝の4時までお喋り 寝る直前、後半はもう何を話していたのかも覚えていない始末だったけど、、、w
おかげで朝少し遅めに起床
そして、起きてまた喋る  どんだけ喋るんだろうと思いながらも私たちは話し続ける、、、

その後、1週間分のお買い物へ行き、お家の用事をあれこれ済ませ、1日終了ーー!









                             なんて早いんだ、、1日。






今日の夜ご飯は、思いがけなく買いすぎた食料をいっぱい使って和食にしてみた。

 
            081124.jpg


              * 大根と小松菜のお味噌汁
              * 和風ドレッシングのサラダ
              * ごぼうと蓮根、きのこの酢炒め
              * 小松菜、お豆腐、ちくわ、卵の炒め物
              * カレイの煮付け


と、今日は久々の五穀米。と納豆。
ごぼうと蓮根、きのこの炒め物はYOME様レシピにあったものを少しアレンジして作成。味付けもばっちり美味しくできた 
小松菜たちの炒め物も前に作ったことのあるものをアレンジして作成。 今回は、小松菜、(先に炒めておいた)お豆腐、きのこ、しらすを炒めて、お醤油、酒で味付けし、最後に卵を加えて、少しごま油をかけたもの。 かなり簡単だけど、美味しいのです

そして、カレイの煮付け、初挑戦。
カレイなんて今まで実家でしか食べたことがなかったので結構不安だったのだけど、『てきとう』が今日はちゃんと『適当』だったのか美味しくできたーーーー










                        にしても、、、、、






      



                        作りすぎてるわ
22:31  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

25周年のゆめのくに

2008.11.23 (Sun)



日曜日 3連休中日のお休み
久々に『夢の国』行って来たー!




                         Disneyland

 
 
               081123-1.jpg


当日のチケットを買っていなかったため、『絶対並ばないと買えない!!』と予測し、朝6時におうち出発の予定だったのに、昨日のお誕生日会で飲みすぎてしまい、ヘロヘロになったこともあり、朝寝坊
お家を出たのはそこから1時間遅れの7時。

案の定、開園はしていたもののチケット買うだけで1時間半待ちをして、9時半くらいに園内へ入ったものの、どこも大行列。











                           『ここは満員電車かっ!!!』







と言いたくなるような人ごみがどこに行ってもあって、私たちは一番乗りたいぷーさんのHONEYHUNTのみファストパスを取りに行った。 









                朝10時ごろにもらったのに乗れる時間夜の9時半って、、、、



どんだけだ。。。。



ディズニーランド、25周年 
どこにいっても『25』と言う文字が目立つんだけど、綺麗に塗り替えられたシンデレラ城にもクリスマスバージョンのデコレーションと大きく『25』の文字が。

                 081123-4.jpg




ファストパスを貰った後、午前中はスプラッシュマウンテン1つを並び切ったところで終了ーーー
午前中、結局アトラクション一つのみ

待ち時間にみえたMarkTwin号。 こんなにたくさんの人々が船に乗っている光景なんて初めて見たわ



                081123-2.jpg


しばしパレードを見つつ、、、


                  081123-3.jpg


念願のチュロスを食べてみたり、アトラクションに並んでみたり、気がついたら空はスッカリ夜
夕方行われたシンデレラ城前のイベントも楽しみつつ、再度アトラクションへ。


             081123-6.jpg
               

どこへ行っても綺麗なクリスマスバージョンのデコレーション

              081123-8.jpg

久々に訪れたミッキーさんのおうちも綺麗なクリスマスのお部屋にされていた。

              081123-9.jpg

*************************************

最後に乗った念願のプーさんのアトラクション含め、結局8個
あんだけ混んでいたディズニーランドだった割にはかなり乗れた気がするなぁ








                           にしても、、、、













                           めっちゃ歩いてかなり疲労



夢の国、綺麗な大きなクリスマスツリーを後にする、帰る間際が一番切ない


                           081123-10.jpg

久々の夢の国。 めっちゃめちゃ堪能して、楽しい1日を過ごした後は、お家に帰って久々にお湯を張り、Roseの香りにしたお湯の中でしばしくつろぎ今日1日のお疲れを癒しました





               081123-7.jpg
23:20  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かふぇ・らんち@しもきたとおたんじょうび。

2008.11.22 (Sat)



良いお天気の土曜日 昨日と同じく朝から気持ちがいいーーーー

今日の夜はお友達のお誕生日をお祝いしに行くので昨日からロールケーキを作成この間と同じく、かぼちゃtろサツマイモのケーキ 最近のお気に入りのケーキを作成♪







                       してたんだけども




レシピの分量の半分で半分の容器に作成していたらなぜかうっすい
出来上がりに納得の行かない私は再度朝から作ることにしたので、朝から生クリームを買いにお店にダッシュ


って本当に、朝から最近運動不足の私は思いっきりダッシュ
今日のエネルギーほぼここで使い果たしたかのように朝から疲れてしまった土曜日の朝

****************************************

ケーキを仕上げ、今日はランチに別のお友達とかふぇらんち@下北沢

いってきた場所は、駅からちょっと離れた場所にあるお店、『Le liens』。
相変わらず方向音痴な私は道に迷い、結局約20分ほどでお店に到着。
本当は、このお店と、ともさか様のブログによく登場してる、CICOUTE、迷ったのだけど、今回はこっちに。

たまたまネットで見つけたお店だったのだけど、少々こじんまりとしたカフェなのだけど、外観がめっちゃカワイイ
そして、中に入ると小さなカウンターの後ろにはテープルが5個並べられた小さなスペース。

           081122-3.jpg

メニューを見ると、今日のプレート、サラダのセット、などなどランチに5つほどあるメニューの中で、今日の私のオーダーは、
 
                   081122-2.jpg

サンドイッチのセット。 相変わらず、ランチにはサンドイッチ好きの私はここでもサンドイッチをオーダー ここにはお豆のスープもセットで。

                    081122-1.jpg

生ハムとクリームチーズのサンドイッチ、結構ボリュームがあって、しかもパンが美味しい!!
オススメのパン屋さんのパンを使用しているらしく、トーストされたパンはそのままだけでも味がありそうな感じだった

お友達は、今日のプレートをオーダーしていたのだけど、本日は鶏のコンフィ、だったかなー。
結構大き目で、めっちゃやわらかい鶏肉がもりもりサラダの上に乗せられていて、ボリューム満点
味もしっかりしていて美味しかった


美味しいランチを食べながら、最近のお話、などなど、いろんなお話を楽しんだ。
土曜日のカフェランチ。こうやってカフェで過ごす時間はめっちゃのんびりしていていてなんとなく小さな幸せを感じる

しばしここでの時間を堪能し、その後、下北しばし散策

そして、向かった場所はまた、、、、、、、






                         カフェ





カフェ、はしご 次はケーキが人気のカフェ、SECOUND HOUSEへ。


ここではフルーツケーキのセットをオーダー、ドリンクには初めてみた、『カフェ・チャイ』


                081122-4.jpg

コーヒーにチャイのシロップを混ぜているらしく、ちょっと甘め。上にはシナモンパウダーがかかっているのでシナモンの香りがいい感じ

ここでもまたしばしお話。
やっぱり話しても話してもさらに続く。 いろんなお話を楽しんで美味しいケーキも楽しんで、短大のとき以来、久々の下北をかなり堪能したなぁ。
おうちから約20分って、以外に近い場所にある下北。今回は若干時間が足りなかったので、またのーんびり来てみようと思う

**************************************

その後、今日頑張って作ったロールケーキを持ってお友達のお家へ。
到着したらすでにもう10人くらいの人たちがいて、お部屋はいつもに増して暖かくなっていた
今日もまたまたいろんなご飯が盛りだくさん

                  081122-5.jpg
                         

いつもの。ザンギ!! 北海道ではザンギ=から揚げ 的なイメージなのだけど、私はこれがめっちゃお気に入りで行くと結構な確率で作ってくれる1品。今日も本当、美味しかった!
その下はHITOMIMIXのお土産、手羽元。 

あと、メインはこれ、



                   081122-8.jpg


たくさんの具の中にある、お鍋にトマト
以外に美味しい!!!
そして、いっぱいあるお鍋だけど、やっぱりこんだけも人があるまると無くなっちゃうのは一瞬。。。
美味しいお鍋を堪能できてまた小さな幸せを感じてた
その他にもたくんの実家から届いたチーズだの、イカの塩辛、ジャガイモ、などなど美味しいものがたくさんありすぎてカフェ2件でお腹がいっぱいにもかかわらず、今日もめっちゃ食べてしまった。

こちらは、ゆりちゃんのおみやげ、ともさか様のブログにも登場した『和楽紅屋』のロールケーキ
 
                  081122-6.jpg


これ、生地にお醤油が入っているらしい。中身はカスタードと生クリームなのだけど、なんだかしっとりフワフワケーキ。私は誰にもばれないようにめっちゃ食べてしまったケーキ。w








                             それから、、、、、




                 081122-7.jpg


上がひとみちゃんお手製、美味しいチーズケーキ、したが頑張って作った私のケーキ、右に少し見えてるのが今回失敗したケーキ。生地にかぼちゃを張り切って入れすぎちゃったため、かなり黄色い。
味は濃厚でまずくはないのだけど、見た目がどうも、、、、、


        








                           小さすぎ




でも、成功したほうはみんなにも『おいしい!』って言ったもらい一安心。
今回も季節を感じるロールケーキにして良かったー!


週末一日目。今日も一日楽しく堪能!

10:10  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初ものたち。

2008.11.21 (Fri)



金曜日ー 晴れて嬉しい
今日は午後からお出かけの予定だったので、お昼は久々に一人、コンクリートジャングルの真ん中で食べた この間もらったわかめを入れた、手作りおにぎり




                           食べ終わったころ。。。。



                             にゃぁーーーーー
                             にゃぁーーーーー






って下のほうかrあ声がして、、、、




                            ええっ!?



と思ってみたら、 

 


                            20081121123503.jpg
           



こんなカワイイネコちゃんが、、、、 こんなコンクリートジャングルの真ん中で鳴いていた。

残念ながら何も手に持っていなかった私は、小さな声で、




                       『何も持ってないねん、、、ごめんなぁー。』




とだけ伝えておいた。 にしても、、、こんなところで頑張ってるネコがいるなんて。
初めて見た



*************************************



その後、みなとみらいでやっている展示会へ
この内容どうの、、よりも展示の仕方、色使い、などに興味を持ちながら散策したため、会場で説明員さんが一生懸命説明してくれるのだけど全くわからず。。。
取り合えずコンパニオンが渡してくれるアンケートに答えていたら、こんなものもらっちゃった

                             081121-2.jpg


 


                             米っ!!!

こんなの始めてもらった。。。。 米って。。。。  (1kだけどもね。)





お米を貰い、しばし会場をうろうろ、たまに自分んのわかる分野のブースへ行き、立ち止まり。。。


なんてしてたら疲れてきちゃったのでお米を持って帰路へ。。。

************:*************:*************


そしたら、今年初もの発見


                            081121-1.jpg


クイーンズタワーの中にあっためっちゃ大きなクリスマスツリー。
他の場所でもたくさんあるクリスマスツリーだけど、今年、初めて目の前で大きなツリーを見た気がする。



今日も1日、疲れたぁーーー。 いつもとはちょっと違った一日


***************************************

23:18  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人生いろいろ。。。

2008.11.20 (Thu)



今日もいいお天気やわぁ
ホンマ、気温は寒いけどお天気がいいとかなりテンションが上がるっ

今日はお昼から国分寺へ行かないと行けなかったので、午前中に仕上げる予定の内容をすべてダッシュで仕上げた

その後、午後はずっと国分寺で作業。終わったときには若干疲労
なので、サッサと帰りたかったのに、電車が動かなくてしばし駅で待ちぼうけ

今日も1日なんか疲れたけど、あっという間に過ぎていった有意義な1日だった気がする

***************************************

今日の夜。。。。
                 081120.jpg
  
                      * 大根となめこのお味噌汁
                      * サラダ 
                      * ひじき
                      * きゅうりの味噌添え
                      * 白菜のクリーム煮
                      * ピーマンの肉詰めハンバーグ

本当、週末に近づくにつれ食材が減っていく、、、、、、  って当たり前な話なのだけど、毎回作るものに試行錯誤 

久々に作ってみたひじきは油揚げを加えてみた。和風の味が今回もいい感じ♪

ピーマンの肉詰め。 今回はスープで煮てみようと思いつつ、なんとなく思いついてソース作成。肉汁の中に、コンソメスープ少し、ケチャップ、ソース、赤ワインを加えてしばし煮込んでみたら、以外に味がしみこんでいい感じに出来ましたー

***********:*************************:

その後、久々にお友達からお電話が この間結婚祝いを贈ったのでそのお礼
でも本当、、、私はこの何ヶ月でどんだけの結婚祝いを贈っているんだろう。。と考えてもわかんなくなるくらい送ってる気がする それだけ最近周りには幸せになっていく人が多いってことで嬉しい気もする

同じ留学先で同じ時間を過ごしていたときの話から、今の話までかなり長い間話してしまったのだけど、その中で、思ったことは。。。。






                         人生いろいろ





同じ場所で過ごしていた時はみーんな似たような悩みを持ちながら似たようなペースで時間をすごすため、会える時間も機会も多い。 
でも、だんだん『大人』になるにつれ、社会人になり、自分の道を歩くようになり、みんなそれぞれ大事な人を見つけて別々の時間をすごすようになり、会う事が難しくなってしまう。

私は最近それが悲しくてしょうがないときがある。 前はもっと一緒にお話とかいっぱい出来ていた友達がふと気づくと別の時間をすごしていて、なんとなく置いていかれているような、寂しい気持ちになったりする。


でも、、、、





                          人生いろいろ




人それぞれやりがい事があり、学んできたことがあり、大切なものが出来て、自分の道を歩いていく。
しょうがない。 

でも、一番大事なのは心が繋がっている事だと最近改めて気づいた
いつもは会えないけど、応援してくれてる人もいれば、小さな心の支えになってくれてる人。 久々に会ってみると前と変わらなく楽しい会話が出来て、悩みが打ち明けられて、やっぱり大事な存在だったりする。そんな関係を大切にしていきながら、





                          人生いろいろ。。。







私も歩いていかないとなぁ。。。
22:42  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

また、シチュー。。。

2008.11.19 (Wed)



今日はかなり気持ちのいい晴れっ
なんとなく気分もいい日だったなぁ~

今週はなんだかんだお仕事が忙しい。 微妙な残業とお仕事中も一人でドタバタ
でも、こっちの方が時間もすぐすぎちゃうし、いいのかも

****************************************

そんな感じで『もう水曜日!!』とびっくりしている、水曜日。の夜ご飯。

                      081119-2.jpg


                  * キャベツのペペロンチーノ風 
                  * 大根サラダ
                  * かぼちゃのシチュー

なんだか見た目、大根サラダがメインのご飯。。。な写真だなぁ

キャベツのペペロンチーノ風。 だいぶ前にお友達からスペインのお土産に。ともらったhotpeperがオリーブオイルにはいったこれ ↓ 使って炒めてみた。 プラスにんにく。

                           081119-1.jpg

ちゃんと見えるかなぁ~。。。これ、実は容器がハートの形してるめっちゃカワイイボトル。
ずっと使うのもったいなくて使っていなかったのだけど、そろそろ。。。使い時。

調味料はほぼこれだけなのに、ピリ辛でしっかりした味に出来上がったのでなんだかおつまみのような1品に仕上がり~~~

大根サラダはこの間からはまっちゃったもの。今回はレタス、大根、にんじん、水菜、スライスオニオン、かつおぶし、韓国海苔。 めっちゃもりもり山のように出来上がってしまったのでなんとなくメインチックな見栄え これのドレッシングも作ってるのだけど、それがかなり美味しいのでサラダがもりもり食べれちゃう。 ごま油、醤油、酢、砂糖、ゴマ、みりんを適当に合わせて作る中華風なドレッシング。



 


                          あと、、、、






また、、、、かぼちゃのシチュー
今回は結構煮込んだのでかぼちゃがすべてシチューへと変わってしまい、めっちゃ黄色いシチュー。。。 あとはジャガイモ、サツマイモ、にんじん、たまねぎ、鶏肉。をもりもり。


だんだん寒くなってきたようなので、今日も温か夜ご飯
23:21  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おはな。とおばま。

2008.11.17 (Mon)



月曜日、今日はお天気もいいし、近くにセブンイレブンがオープンしたし(徒歩1分)、ちょっとご機嫌でお家を出た。(←ってとくにコンビにオープンには関係ないけど。。

それなのに、朝の電車、いきなり止まるし普通ならかかんないような時間がかかり、さらに乗り換えしまくって頑張って会社へ到着 朝から疲れたわぁ。。。

**********************:****************



                         あっ





    今日のタイトル、   




                        『おはな、と、おばま。』




                       

 
                        特に意味はないけれど








               ちょっとだけ、『音が似てない??』




って思っただけ。。。






言いたかったのは、今日、お花を貰って帰ってきた事。

                            081117-2.jpg
  

会社のビルの地下に、今日新しいお花屋さんがオープンしたそうで、先着200名様へピンク、黄色、白、ノバラをプレゼント 私は黄色のバラ。 めっちゃいい匂いのするバラ。 

実は、初めてお花の匂いが”いい香り”だと感じた、私。 今まではお花=見るもの。戸しか思っていなかったけど、今日初めてお花っていい香りがするって気づいたなんとなく『大人になった』って思った瞬間

そういえば、お花って実は以外に貰って嬉しいプレゼント。 今までそんな事、思ってもなかったのだけど、そのことに気がついたのは、アメリカにいた時に貰った花束 FROM カート君。
全く”彼氏から”ではなく、普通にお友達からだった。。。w
アメリカではバレンタインデーには男女関係なくその日に感謝の気持ちをこめたりしてプレゼントを渡し合う。 その時に貰ったもの。 


寮で、突然私のお部屋に

                               『コンコン』


って開けて扉の向こうにあったいきなりの花束にびっくりしたのと同時に  『嬉しい。。』と思ってた自分にびっくりしたのを覚えてる。




                              懐かしいなぁ。。。




と、そんなこんなで今日も普通に”プレゼント”ではなく”先着”でもらったお花だったのに、嬉しくなって帰宅した


*****************************************


ちょっとだけ、いい事のあったような気がした夜のご飯。
 

               081117-1.jpg


すごい角度での撮影


                       * ポテトサラダ
                       * 千切り大根 
                       * 豆乳味噌汁
                       * キャベツと豚肉のしょうが焼き”風”
                       * キャベツと卵のカレー炒め


なんだか”和”まったり落ち着く”和”風なご飯。
久々に作ったポテトサラダには、レタス、にんじん、たまねぎ、ポテト、に水菜を少し。
調味料にはマヨネーズのほか少し生クリームを加えてみた ちょっとだけ滑らかなポテトサラダにしっかりお野菜もいっぱい入ってるので栄養満点に出来上がったかも

千切り大根。。。。先週作ったら美味しかったので、今日もまた。
それでも、やっぱり給食の味に変化無し!!w

豆乳味噌汁。今日どうしてもまた食べたくなったので、帰り道に新しく出来たコンビニへ寄り道し、購入した豆乳使用。 具には相変わらず、里芋。そして、白菜、ベーコン、エノキ、にんじん。また盛りだくさん!

そうそう! 今日はコンビニに 


                            『豆乳だけ!!』            って決めて言ったのに、


                     

                       オープンセール


に負けてしまって、私。   シュークリーム買っちゃった。。。



キャベツと豚肉のしょうが焼き”風”炒めは、調味料はほとんどしょうが焼きと同じ。
その中にキャベツを使ってみた。味を濃くしてみるため、しょうがをいっぱい入れてみたので、いいにほいぃ~~~


***************************************

最近、1週間で、2番目くらいに楽しみなのが月曜日。






                    なぜなら、私は、






  めっきり、 『イノセント・ラブ』  にはまってしまったのです。。。
22:50  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のスープカレーに念願のチーズケーキ★

2008.11.15 (Sat)



気持ちのいい朝、土曜日
朝起きたらめっちゃいいお天気だったので、お洗濯した後に久々にお布団干してみた
なので今日は気持ちが良く寝られそう


****************************************

今日は朝からお菓子作り、久々のこれ。。。

               081115.jpg


                         シュークリームやわぁ

もう何年も作ってなかったので、めっちゃ久々。 ちゃんと膨らむかかなり不安だったけど、なんとなくしシュークリームにできたもっと膨らますためにはどうやら卵をフワフワに泡立てればいいらしい事を私は今日知りました。。。 次回はしっかり泡立てて作ってみよっ カスタードの方は材料を火にかけトロトロしてきたころに火から下ろして冷ますのだけどその時にちゃんとザルで濾して滑らかにさせてから生クリームと混ぜ合わせたのでトロトロのクリームが出来上がったぁ 

お昼から行くお家へのお土産に作ってみたシュークリーム

*****************************************

その後、午後からは久々(でもないような。。。)にカワイイネコちん2匹いる、お友達のお家へ

おやつの時間に行ったので、まずはみんなでお茶 







                        そこに 



私がずーーーーーーっと食べてみたかったチーズケーキがっ



 

                         念願の


             081115-2.jpg


                    成城石井のPremium Cheese Cake


私の愛読ブログ、ともさか様のブログに前から載っていたのでめっちゃ気になってたチーズケーキ。3年前の私だったら食べられなかっただろう、レーズンのいっぱいつまったかなり濃厚なチーズケーキ

めっちゃおいしかったぁ   ここでも今日、小さな幸せを感じた私

お茶をしながらしばしのんびり。結婚3年目のみずえたくん夫婦、再来週結婚式のじゅんこちゃん、そして私たち。                      と、
カワイイねこちん、タンタンとギーちゃん。5人(+2匹)でいろんなお話がのんびり出来て楽しかったぁ いろんなお話、おバカさんなお話から、いろんな思い出から、今後の参考になることやら、、、、久々になんかいい時間をここですごした気がしたなぁ


****************************************

今日の夜は、こちらもめっちゃひさびさに

                 081115-3.jpg

                            スープカレー

いつくらいぶりなのか覚えていないくらい食べてなかったスープカレー。
私の食べるスープカレーはいつも彼女お手製。他の味がどんなだかまったくわかんないけど、本当美味しい 今回はごぼうの掻き揚げ、秋刀魚のハンバーグ入りで、お野菜も揚げたナスににんじん、ピーマン、いろいろ入ってて栄養満点


相変わらず、長いしてしまったけれど、楽しい時間でしたー
09:31  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

幸せを感じられた日。

2008.11.14 (Fri)



Happy Fridayやねぇ 今日は1日暖かかったみたいだし、お天気も晴れててよかったぁ
ただ、、、私は再来週に参加する展示会の準備をしないといけない事、スッカリ忘れていたらしく、定時前にいきなり思い出し、てんてこ舞い。。。
何とか定時少し過ぎて私の役割は終え、(というか、強制終了。。。)定時後の待ち合わせにダッシュ

なぜなら、私は今日の会社の飲み会をめっちゃ楽しみにしていた
こんなにも楽しみにすることは会社の飲み会ではかなり珍しく、自分でもびっくりしたのだけど、その原因は。。。。 今日の場所。


             


                           モツ鍋@恵比寿




今日は恵比寿にあるモツ鍋屋さん、『健康美食 博多もつ鍋 黄金屋』今回はお鍋をたべる!を目的に行ったので、食べた料理はモツ鍋メイン。 醤油味と味噌味の2種類しかないお鍋を5人で行った私たちは両方の味を味わった
両方ともめっちゃ美味しい♪ 久々のモツだったこともあるのか、久々に食べたモツはめっちゃ最高。ここのスープもかなり私好み。醤油味のスープにはかなりの量のにんにくだったけど、そんなこと気にならないくらい美味しいお鍋

それから、これまた久々に、レバー刺し。あの押上のお店、『まるい』に次ぐ美味しさかも結構分厚く着られてあるレバ刺しを美味しいごま油をつけて食べる 








                          めっちゃおいしぃぃ~~~~




感動 その他、モツ鍋=九州な感じで、からし蓮根やら、明太子をアレンジしたお料理がたくさん



こんな美味しいお料理を食べながら、私的に珍しく、会社の中ではあ~んまり気を使うことのない人たちとご飯が食べれて幸せーーーー な時間だったわぁ




****************************************

さらに、さらに その後2次会で連れて行ってくれたお店はあのグータンで使われる大きな水槽のあるお店、 ずっと行ってみたかったお店だっただけに私の感動がさらに増した瞬間。

     




                                『Luxis





お店自体地下なのに、さらに地下にと入っていくと、そこにはあの大きな大きな水槽が
びっくりしたのはお手洗いにも小さな水槽が置いてあって綺麗だったこと

私ともう一人、2人でデザートをオーダーして、後はスパークリングワインを飲みつつ歓談
ワインも美味しいし、デザートも美味しい しかも、店員さんにイケテルメンズ多しっw  
そんな店員さんにオススメを聞く私の姿。目をキラキラさせながらお話していたらしく、そんな初めて見たと、上司にびっくりされた。。。
そんなつもりはなかったのだけど、、、

面白いお話とのんびりした時間。大きな水槽の前で楽しい時間をすごせて、週末の金曜日、幸せー!を感じることが出来たわぁ




           081114.jpg
23:56  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレー鍋。

2008.11.13 (Thu)



久しぶりに晴れた気がする、木曜日
ようやくお洗濯が出来て、朝から気持ちがいいわぁ

最近よく聞く、気になる 『鍋』を今日の夜は作ってみた。


               081113.jpg



                     カレー鍋




今日の夜は何にしよう。。。。


と考えていたらたまたま見つけたもの。使いたい材料をすべて使ってしまえるので作ってみた。
そういえば この間読んでいた杉浦太陽君のBlogでも、彼のお家で流行っているって書いてたなぁ。。。。 (ちなみに彼のお家はウインナーを入れてた。)

スープは、カレールゥ+2倍濃厚鰹めんつゆだし+牛乳を混ぜて作ってあるのでなんとなくおうどん屋さんのカレースープっぽく出来上がったかなぁ~。

具には適当に鶏肉、白菜、しめじ、にんじん、たまねぎ、里芋、ジャガイモ、などなど盛りだくさん。
(翌日にはおそうめんを入れて。。。)

一気にお野菜も取れるし、カレー好きな私にはかなりヒット商品かもっ


*****************************************

23:50  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ティー!ティー!

2008.11.12 (Wed)



。。。。目が覚めてもう少し寝ようかどうしようか迷い、、、、再び寝る
その後、少しの寝坊。。。 
それでも最近はまっているカモミールティーを飲みながらコタツで一息

最近、カモミールティーやらルイボスティーやら、『ティー』にはまってる。
なんとなく落ち着く感じがするので飲んでるのだけど、朝のカモミールは、、、、落ち着きすぎる

会社に行ってもルイボスティーにハーブティー会社で頼んでくれているこのハーブティーにはカモミールやら、ローズヒップやらのミックスティーでこちらもなんとなく落ち着く









                      なんだか落ち着きたい気分なのだろうか。。。 





最近、心が落ち着かないことが多いのか、すぐに考え事してはイライラ
自分の今の状況にあまり満足がいかないのか、いろいろ迷いながらもまったく行動しない自分にイライラ


と、、、、こんな風に考えていたら、吐き出したくなり、お友達に話してみたら、少しスッキリ まだまだちゃんとスッキリするには遠いけど、小さなポッコリ穴が少しふさがった気がして落ち着いた

やっぱり私には友達って言う存在が本当にありがたい。 一生懸命だけど、失敗しながら、テンパリながら、こんなだけど、、、支えてくれる。
昨日は別のお友達から『2人目が生まれたよ』って連絡をもらい、こっちもなんだか嬉しくなった  『またなかなか会えなくなっちゃうけど、応援してるよ』って言ってくれたことがめっちゃ嬉しかった
本当、アリガトウって心から感謝  


****************************************

今日も1日何事もなく終了。 お家に帰って私の楽しみの時間夜ご飯を作る時間

               081112.jpg

                           * 豆乳入り味噌汁
                           * 千切り大根
                           * アボガドサラダ
                           * 豚肉のコチュジャン炒めに叩き山掛け

豆乳入り味噌汁はR25のレシピから作ってみたもの。具は適当にベーコン、白菜、にんじん、シメジ、たまねぎ、里芋を入れた具沢山お味噌汁。豆乳を入れてるのでかなりやさしい味になった寒い日にはめっちゃいいスープかも。

千切り大根。久々に作ったかも。『給食の味』と言われたけど、ちゃんと味付けも出来てひさびさ、美味くできた
そういえば、『千切り大根』って関西だけなのかな?切干大根?前に誰かに『千切り大根』と言って通じなかった記憶がする。。。

豚肉の・・・・ はいつものYOME様レシピより☆ 確か日記にも上げられていたメニュー。
豚肉とピーマンをコチュジャン、醤油、砂糖、みりん、などなどで炒めたものの上に叩き潰した山芋をかけるのだけど、豚肉と長いもってかなり美味しい


今日もご飯をいっぱい食べたなぁ~。。。。



そして、最後にインドからのお土産にもらったチャイを久々に作ってみた。





                     落ち着くわぁ





そろそろ、、、、

                 温かい飲み物が美味しくなってきたわぁ
23:07  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まさかのぐ~ぐ~。

2008.11.11 (Tue)



今日も寒いわ~
朝、起きるときはフワフワポカポカお布団なので、暑い
その勢いでほとんど準備しちゃって朝コタツに入ってしばらく過ごしているのだけど、これがドンドン寒くなって行ってお布団から出られなくなる日が来るのが怖いわぁ~。。。

今日は午後、打ち合わせ。 電車に乗り、移動したし、今回は珍しく道も迷わず到着
時間に余裕を持ち出発したのに。。。。。











                              なぜか遅刻








その上、駅降りてめっちゃ走ったからエネルギー消費しちゃったのか、会議1時間後くらいには、まさかの!!!










                             グ~ッグ~










                            お腹鳴り出したっ





私のお腹、めっちゃ活発で、お腹が空いたら、グ~グ~。
ご飯食べたら、キュルキュル~~~。






そして、必ず、静かなときに限りなってくれる、私のお腹







                        もぉ~~~、悲惨
10:46  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日もいただきっ!!

2008.11.10 (Mon)



月曜日 めっちゃ寒い月曜日の朝
寒すぎて朝から私はコタツをつけ、お茶を飲みながらしばしボーっとしてしまった

今日は1日なんだか早かった気がする。

****************************************

ぜんぜん関係ないけど、





                    『今100万円が降ってきたらどうしよう』




なんて廊下を歩きながら考え事してた

確実にありえない事だけど、今100万円もらったらきっとやりがい事がいっぱい出来ちゃう気がする。







              お買い物、旅行、美味しいご飯、、、その他いろいろ。







               私の小さな”モヤモヤ”を取り除いてくれる気がする。





                            なんて。。。








                           夢の話





*****************************************



                            そんな日。



                    081110.jpg


今日の夜ご飯もYOME様レシピ大活躍



                         * しらす大根
                         * 卵焼き
                         * 白葱のカレーマヨネーズ炒め
                         * 鶏と鮭のつくね
                         * サラダ
                    に、   * 昨日の残りシチュー



白葱とつくねはYOME様レシピ本よりのいただきもの。
葱のほうは以前にも作って美味しかったので、今日も余った葱を使って作ってみた。
カレーの味がしっかりしていてかなりご飯が進むっ
鶏と鮭を混ぜて味付けは醤油ベースのものをつけて焼くだけなのに、鶏と鮭ってめっちゃ合う
本当、最近YOME様レシピいただきまくりっ




                        今日の調理時間約40分。  







                          よくできました~~~~~~





と、、、、  自分で言うのもなぁ。。。 笑
21:58  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒い日は。。。

2008.11.09 (Sun)



変な操作をしてしまい、本日の日記書くの、2回目 悲しくなる。。。



                   それにしても。。。 寒いっ



寒すぎやわ。 今日は今年一番の寒さなんて。。。 1日中、何をしてても寒かった
おかげで我が家にはとうとう『コタツ様』が登場してしまった
そろそろ私の動けない季節がやってくる。。。。


そんな日の朝は映画を1本。




                    『40 year old virgin』



40歳の童貞男。 お友達が面白いと言っていたので、前から見ようと思っていた映画。
タイトルから想像できる通りの少しお馬鹿さんなコメディー映画。
周りの男のいかにもアメリカンっぽい感じが面白かった。 主人公のおたくっぽりにも

でも、最後、面白いだけじゃなく、私的には感動した部分もあり、なかなか良い映画だったかなぁ

***************************************


それにしても、本当、寒かった1日。 そんな寒い日に作った夜ご飯はポカポカ温まりそうなメニューにしてみた。


                081109-2.jpg


かぼちゃとさつまいものシチュー お肉は使わず、サーモン使用。 なんとなく北海道っぽい材料で。使ったルーも北海道シチュー。 

                 081109-1.jpg

と、豚肉のハンバーグ。 YOME様レシピからアイデアをもらい、昨日使った豚肉をみじん切りにしてピーマン、たまねぎを合わせてカレー風味に味付けをして焼いてみたもの。 普通のミンチ肉とは違った食感でなかなか面白い。 

と、いつものサラダ

ひさびさに食べたシチューにはこの間作ったかぼちゃのスープと煮物の残りのサツマイモを使い、そのほかジャガイモ、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、きのこ、などなどめっちゃ具沢山にして煮込んでみたので、いろんなお野菜の味がして、さらにサーモンの味がかなりいい味出していて美味しいシチューに出来たかも



やっぱり寒い日にはポカポカお料理がいいねぇ~~~
21:55  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あじげん。@吉祥寺

2008.11.08 (Sat)



週末、なのにお天気悪し  悲しい

今日はお昼ごろ、吉祥寺へ行ってきた
久々に食べたもの。 こっち側に来る前もたまに行っていたお店の吉祥寺店、味源ラーメン。
ここの麺は北海道では有名な製麺所の卵麺らしく、麺の色が他のところに比べて少し黄色め。しかもモチモチ

                081108-1.jpg

私オーダーの函館塩ラーメン。 吉祥寺の塩ラーメンは小岩と違っていて少しアッサリ。
私的、こっちのほうがアッサリで食べやすくていいかも

                 081108-3.jpg

けんちゃんオーダー、オロチョンラーメン。 醤油ベースのラーメン。結構辛めのスープで少しコッテリめ。 でもやっぱり吉祥寺のほうは少しアッサリしてる気がした。



                  081108-2.jpg


と、餃子。 これは普通に美味しい。w






   
                              でも、 









                                餃子、、、、






宇都宮のおいしい餃子が食べたい・・・・
14:28  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラッシュ!!

2008.11.07 (Fri)



金曜日
今日はランチに久々のオムレツ。会社のビルの下に入っている洋食のお店なのだけど、確実に値段が間違っている気がしてならない。。。 (← 高い
久々のオムレツはフワフワ”気味”な卵がチキンライスの上にかかっていてその上にハッシュドビーフソース。 味が美味しかったため、完食 おかげでその後、午後はひたすらお腹いっぱい

***************************************

今日は夜、久々(でもないか・・・)にお客様。
朝から早起きして下ごしらえして、スープも作って、準備しておいた夜ご飯
 
            081107-3.jpg

朝から作っておいたかぼちゃのスープ。ちゃんと蒸してやわらかくしたので水っぽくなく美味しさもそのまま。坊ちゃんかぼちゃを使ったので、甘いっ 味付けは少しの塩。牛乳と生クリームを加えただけなのだけど、これが本当美味しいっ めっちゃ濃厚で、スープ。。。なのかはわかんなくなるけど、かぼちゃがあれば必ず作ってしまう

             081107-1.jpg

               * 大根サラダ。
               * 豆腐と小松菜、しらすの卵いため。
               * 鶏と根菜のビネガークリーム炒め。

大根サラダはこの間作って美味しかったので、再度作成。
中身はレタス、大根、にんじん、かつおぶし、韓国のり。 この上にかけるドレッシングが美味しいっ!

お豆腐と小松菜、シラスの炒め物は、、、冷蔵庫のお掃除に。昨日も作ったので、今日は卵も加えて、シラスをカリカリにするため乾煎りに。調味料は、こらも簡単な醤油とお酒。最後にごま油をかけるだけなんだけど、シラスの味がめっちゃ出ていてご飯がいっぱい食べれちゃう。

鶏と根菜のビネガークリーム炒めはYOME様レシピより。 そういえば、この間『なくなったっ』ってめっちゃあせったYOME様レシピリストのサイトが復活していたのでそこからいただいたもの 本当はバルサミコを使用するらしいのだけど、お家になかったので常備している酢使用。私の持っている酢は少し甘めでお寿司などにも砂糖を入れること無しで作れるくらいの酢。
こちらでもぜんぜん美味しく作れてよかったぁ~~~
朝からごぼう・さつまいも・れんこんを切って水につけておいたので炒めた時結構ちゃんと火が通ってやりやすかった気がする。

今日はこの後お土産に持ってきてくれたお饅頭。 栗入り

                  081107-2.jpg

モチモチ 栗入り 美味しかったわぁ~~~~

*************************************

そう また今日も嬉しいお話を聞いた

またお友達が一人、結婚するのだそうだ メデタイっ
遊びに来てくれたひとみちゃんの薬指にも光るものがキラキラしていたのだけど、またさらに別とこでも結婚が決まったお友達がいること発覚っ


最近、ラッシュなのか、なんとなく”周り”の人々、どんどん幸せモードで結婚していっている気がする。 今日もお話の話題、8割くらい結婚式のお話。過去に参加した結婚式など、これから出席する結婚式やら、自分たちの理想の結婚式やら。 勝手に想像の世界を膨らませつつ、楽しい時間だったなぁ




ホンマ、、、みんなが幸せになっていくことが嬉しい




周りの幸せはきっと私にもおすそ分けをしてくれるはずだから
09:01  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

結婚っていいよ★

2008.11.06 (Thu)



比較的暖かかった木曜日
なのに今日は久々にず~~~~っとイライラモードで約1日が過ぎそうになっていた。 理由は・・・・あるようなないような。。。 もうどこにこのイライラをもっていこうか、、、


            ん~、、、なにも考えないのが一番いいのかねぇ


***************************************

今日は夜、お友達と待ち合わせ。 場所は恵比寿にあるメキシカンのお店、

                      El rincon de Sam


                081106-1.jpg

駅からすぐ近くにあるお店。私は結局イライラしながら1時間の残業をし、(たぶん他の人からすると『たったの!?』と言われそうだけど、、、)しばし待ち@スタバ。 久しぶりにスタバに行って冬限定らしき、クリームブリュレラテをオーダー。めっちゃ甘いラテを飲みながらスタバの音楽はすでにクリスマス なんとなく心が楽しくなってきた気がした ちょっと早すぎるクリスマスソングな気もしなくは無いけど、そろそろ町はそんな雰囲気でいっぱいになるんだろうなぁ。。。

しばし待ち、お店へ向かう。5人で約束だったのだけど、最初から集まったのは3人
とりあえず、乾杯して先に始めてみた

                         081106-2.jpg

久々に飲んだサングリアはオレンジとレモンの果汁が赤ワインによく混ざっていて甘めでおいしい (と、甘いので飲んでしまっていたけど、よく考えたらベースは赤ワイン、私はそこまで飲めるお酒でもなく、気がついたらちょっと気分がよくなってしまった
 
              081106-3.jpg

NACHOS。チップの上にはかかったチーズがめっちゃ溶けていて、その中にトマト、アボガドなどなどが入っている結構ボリュームある感じだけど、おいしいのでどんどん食べれちゃうおつまみ           
                           081106-4.jpg

 ENSALADA NOPALES サボテンのサラダ かなり前にカリフォルニアのメキシコすぐ上にある町、サンディエゴで食べて以来。味はそこまで無いけど、ツルツルした食感がけっこう好きかも

                081106-5.jpg

ENCHILADAS これもかなり前に向こうで食べてめっちゃ好きになった1品 チーズ好きな私。その他にも私の好きなものがいっぱい入っている。
めっちゃチーズがいっぱい包まれていて、トルティージャの生地の中にはチキン、トマトソース、サワークリームがかかっている。 こんなTHE・MEXIXAN料理には目が無い

連れて行ってくれたのはわこさまの”お友達”のメキシコ人のRodrigo君。 奥様は日本人。めっちゃラテン系。いきなりお店でマイクをもらい、歌まで歌っていた 
お料理を食べながら、ひさびさに話したスペイン語と英語と、日本語で3人で会話を楽しんでいたら、奥さんも来て、2人の出会い、などなど恋愛のお話に。そんなこんなで、追加して飲んじゃいました。

                      081106-6.jpg

これまた久々のピニャコラーダ。 飲むと必ず酔ってしまうラムベース。ココナッツとパイナップルの味がめっちゃ甘く、めっちゃ飲めてしまうのだケド、、、 

                  081106-7.jpg

定番のタコス。今回は鶏肉の入ったタコス。


*****************************************

おいしいお料理を追加し、さらに気分もよくなり w、Rodorigo君とのご飯も始めて、奥様は初対面、なのにいろんなお話をして楽しんでいた中の良かったお話。

奥さんと話していたときのお話。2人は普段英語でコミュニケーションをとっているらしいのだけど、2人が出会って結婚するまで、たったの半年だったそうな。。。しかもまだ結婚1年目なのにもう5年も6年も一緒にいるような感覚だそうな。 ん~、なんとなくそんな感覚分かるような、分からないような。。。
でも、それだから結婚を決めたとき、特になんの戸惑いも無かったらしい。


結婚した後も、彼女は

 


                       『結婚っていいなぁ~。』



って思うことが多く周りのお友達にめっちゃ結婚を勧めていたらしい。


そんな風に思える結婚っていいなぁ~と改めて思った瞬間。
結婚をした人が本当にそう思っているって事、自分の周りにいると結婚について前向きにいられるような気がするなぁ~


なんだか、いいお話を聞けて、おいしいメキシカン料理も食べれて、スペイン語も話せたし、、、、




 

                   今日イライラしてた事なんてすっかり忘れてたっっっ
23:31  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の夜もヘルシーに。

2008.11.04 (Tue)



1週間の始まり。火曜日
今日はちょっと朝寒かったので、少し寝坊。。。もうすぐなかなかお布団から出られない時期が来るかと思うと憂鬱やわ。。。

朝、昨日買ったKrispy Kremeを食べたのだけども、、、、、、







                            甘いっ




ラムレーズンドーナツ。なんとなく温めてみたら、中身が『どろぉぉぉ~~~』ってレーズンとともに出てきちゃってさらに甘くなってしまっていた気がする。 でも、このドーナツ一つで約400?calもあるなんて、




   



                       恐ろしいわぁ~~~




今日のお仕事はひたすら資料の仕上げ。そんなに難しくは無い事なのに、『睡魔』と言うものに襲われながらの作業でかなり辛かったなぁ。。。 



**********************************************************************

そんな暖かくて気持ちがいい日。睡魔に襲われながら頑張った日の夜ご飯。

                  081104.jpg

                       * 大根と油揚げ、たまねぎのお味噌汁。(←また大根。。。)
                       * 大根サラダ (← また大根。。。w)
                       * 葱塩ラー油の☆みっちゃん煮麺
                       * 鰺のひもの。
                       * にんにくの芽ときのこの甘味噌炒め


写真の数と足りなくないか。。。
って思ったでしょ? にんにくの芽ときのこの炒め物、写真に写すと真っ黒なので載せるのやめた

大根サラダはドレッシングも作ってみたのだけど、これがめっちゃヒット かなり薄くスライスして厚めに千切りにした大根にレタス、トマト、にんじん、鰹節にドレッシング、最後に韓国のりを載せてみたのだけど、居酒屋さんの大根サラダのような味にできた 

醤油-大2、ごま油ー大2、酢ー大2、みりんー小1、砂糖ー小1、ゴマー大1を混ぜたもの。
めっちゃオススメ
                        
葱塩ラー油の☆みっちゃん煮麺 はいつものvege diningより★ 
ラー油とごま油で斜め切りをした白ねぎを炒めてそうめんにかけるだけ。ピリ辛な感じでおいしい
なぜ『みっちゃん』なのかと言うと、お誕生日を迎えた『みっちゃん』へのプレゼントだそう 私もプレゼントされたいわぁ~

にんにくの芽ときのこの甘味噌炒めは、調味料に味噌、はちみつ、醤油、を混ぜたものをにんにくの芽ときのこを炒めた後に加え、水を少し入れて煮立たせたもの。初めてにんにくの芽なんて使ったのだけど、ちゃんと煮立たせないと変な芯のような繊維のようなものが残ってしまい食べにくい 楽チンに見えて意外と頑張った副菜。


パパパって作った和食料理


やらないといけない事があるのに、何にも出来なかった火曜日。。。
                              反省
23:13  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

東京。。。。ショッピング・

2008.11.03 (Mon)



文化の日。 お父さんとお母さんんお結婚記念日
そして、月曜日祝日 
お天気は曇りだけど、今日は朝から地元から遊びに来てるお友達と会って来た。
彼女と会うの、いつぶりだろう。。。もう2年くらい合っていないかもしれない
東京は久しぶり(10年ぶりくらいだそうな。。)だと言うのでちょっと観光案内でもしてみようかと思っていた月曜日。

待ち合わせ場所は新宿。彼女のリクエストは新宿南口の。。。。。あれ。



                 Krispy Kreme



私も、初  朝結構早めだったので待ち時間20分と少な目だったので、とりあえずならんでみたけど、よく考えてみると。。。






                          ドーナツ買うのに20分ってどうなん。。。



と思いつつも、配ってくれたオリジナルグレードのドーナツを食べ、『甘っ!!!』と思いながらもしばし待ち、私は新発売のラムレーズンとオールドファッションチョコを購入。 明日の朝食べてみようと思います


*********************************************************************:

その後の彼女のリクエスト



                        『お買い物』


なので、『東京観光案内』と言うよりは『東京ショッピング』。。。。なのかも。
いろんなお店の開店時間になるまでプラプラし、しばらく新宿で服を見て、ランチには思いつきでかなり前に行ったことのある恵比寿のカフェへ


          



                        Cafe AMANDINE




LAに住んでいたときに知り合いになった人が以前にバイトをしていたと言って連れて行ってもらったCAFEの恵比寿店。 LAの方は結構大きな通りに建照られている結構有名なお店だと言っていた。
その姉妹店。内装がとても綺麗で、テラス席もあってお天気のいい日はかなりオススメ。
ワンちゃんも入れるらしく、今日はワンちゃん連れの外国人もテラス席でランチしてた。



私のオーダーは、 サラダとスープのセット。に久々のレモネード

                  081103-1.jpg

スープはクラムチャウダー。 サラダはレタス、オニオンスライス、フライドガーリック、キャロット、パプリカ、蛸、オリーブ、などなどいっぱい入ったサラダ。と、パン。
かなりのボリュームでお腹も満足 
でも、以前はパンが食べ放題だったのになぁ。。。 パン好きの私としては少々悲しい感じだった


*******************************************************************

その後は渋谷へ移動して再びお買い物。 いろんな場所へ行き、歩き、少々お疲れ。
彼女は昨日も観光でいろいろ歩いたらしく、どうやらブーツが厳しかったらしい。
でも、私の方向音痴案内人にも何も文句言わずについて来てくれた

久々に会った地元のお友達In東京。 なんとなく変な感じだけど、いろんなお話が出来て楽しかった~。 2人グータンヌーボみたいな感じで、カフェでご飯食べながら、洋服を見ながら、プラプラ歩きながら、何年間分かの事をいろいろお話出来て楽しかった

その後は新幹線に乗って帰らないといけないので東京駅までお見送り。







                            が






駅は旅行客たちがいっぱいだったこともあり、駅はもうごった返し、チケット売り場も大賑わい。お土産売り場なんてごまたまごや東京バナナのお店の近くに、『最後尾』と書かれたプレートを持つ人が立つくらいの勢い。
もうちゃんと歩けないし、びっくりしたわっ!! さすが連休最終日はすんごい人やったわぁ


**************************************************************


その後は岐路に。そんなこんなで私の3連休も終わりそうな最終日の夜ご飯は、いつもながらお野菜重視。

                   081103-2.jpg

                    * 大根と油揚げのお味噌汁。
                    * アボガドソースの大根・トマトサラダ
                    * 大根の葉+鰹節の醤油炒め
                    * 入り豆腐
                    * 牛肉と小松菜の炒め物
                    * きゅうりの味噌添え

お~!!こうやって見てみると今日も頑張って作った気がする(と、あまり自分で言うこともないけれど。。。)

パパパっと作ったのですべて思いつき。 大根がこの間お買い物に行ったときに安かったので1本まるまる買い。 なので今回は大根をいっぱいつかったメニューにしてみた。


明日からまた1週間。今週は4日。今月は最終週にも連休あり
なんとなく頑張れそうなもする私
22:40  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Hoy es un dia de cocinar!!

2008.11.02 (Sun)



日曜日3連休だからまだあと1日明日もお休みで嬉しいっ
今日は1日お料理に明け暮れてみようと朝から頑張ってパン作ってみた

                081102-1.jpg

                     チョコマシュマロ・ロール


YOME様レシピより、もらったもの。 この間レシピを見てちょっと気になっていたので、久々にパンを作ってみた。 アメリカンレシピよりもらったものらしく、作ってみると、







                         甘いっ。。。。



そして、今回はプレーンのマシュマロを手に入れることが出来なかったのでイチゴのマシュマロを使用。なのでイチゴとチョコの味がちょうどいい感じに合わさっていて外はちゃんとこんがり、中はモチモチの結構ボリュームのあるパンが出来た やっぱり量が少ないと生地をこねる力も少なくて済むんやねぇ


**********************************************************************

生地を寝かせている合間に久々に映画を見た。


                    PARIS, JE T'AIME


この間見た映画、ノーカントリーのコーエン兄弟も監督として参加している作品。
この間の映画とはまったく違った恋愛もので、1話約5分間全18話の構成で見せるオムニバス形式のものなので、一時停止してもまったく問題なし!!の映画。
ヨーロッパ映画のような雰囲気が最近気に入っているような気がする私には面白い映画だった


*******************************************************************:

その後、しばしお買い物をしに行き、なんとなく思いついて新宿へ。
目的としたお買い物をせずに帰宅。。。 お天気の中のお散歩は良かったのだけど、あまりにもの人でちょっとだけ疲れたかも


その後、今日は夜に遊びに来てくれたカップルのため、張り切ってお料理。

                  081102-3.jpg

                  081102-2.jpg

                  081102-4.jpg

                  081102-5.jpg

                  * レタス、トマト、オニオン、きゅうり、クルトンを入れてコブサラダ
                  * 鮪のわさびアボガドソースマリネ+ガーリックブレッド
                  * トマトクリームパスタ
                  * カルボナーラ
                  * ミラノ風リゾット

鮪の。。。。はこの間お店で食べたのが押しいくてそれを真似て作ってみたもの。ちゃんとそれ通りに再現できたのかはわからないけど、めっちゃ評判が良かった
トマトクリームパスタはこれもYOME様レシピからもらったもの。今回は少し中身を変えてみてベーコンとたまねぎで作ってみたのだけど、トマトソースがかなりいい味が出ていて美味しく作れた
カルボナーラは毎回の私のお気に入りレシピ使用。今回はちょっとソースが少なかったかな、、、絡めているとソースがなくなってしまった気がする。。。

後、残念ながら、最後のリゾットの写真は取り忘れてしまったけど、ともさか様のレシピを見ていたら出ていた、ヤミーさんのブログからもらってみた。

これならタイ米の苦手な人も大丈夫だろうか。。。と思いつくって見たリゾットはサフランを使って、たまねぎ、牛肉とお米を炊く。 初めてサフランを使ってみたのだけど、、、、




                     


                         『0.2g』という分量。。。





いったいどんだけなんだっ!?  かなり適当に入れてしまったため、あまり色が出ずに終わってしまった。。。 なので少し味が薄く、後で塩コショウを足して食べた。










                             









この後は、2人が持ってきてくれた私のめっちゃ好きなデザート、MOCHI CREAMを。
8個あったMOCHI CREAMなぜか黒ひげ危機一髪にてとりたいものを選んで行く。
私はラムレーズンに、サツマイモ♪ 


        



                    久々に食べたけど、美味しかったわぁ





それからは4人でWiiをしながら大騒ぎで。。。。遊んでた。
久々にめっちゃ料理した気分。楽しかった
23:32  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休日@鎌倉

2008.11.01 (Sat)



土曜日めっちゃ晴れたわぁぁ~~~~
お洗濯もちゃんと乾いてくれるはず

そんな日の土曜日、久々に行ってきた


             081101-6.jpg
                          
                           鎌倉

鎌倉駅に降りたら、同じ電車の人たち、ほぼ一緒に降りていた。
やっぱりめっちゃお天気のいい日はみんな行動が似ているらしい。。。
あまりにもすごい人たちでびっくりしたのだけど、着いたの時間、11時半くらい、ちょうどいい時間だったので、これもまた久々のここにあるオススメCAFEへ行ってきた。

                      『cafe vivement dimanche』

まだ少し時間が早かったので待ち時間無し。後から来た人たちはやっぱり外にあるベンチに座りながら待っていた この間行った時とは違うメニューをオーダー。

                0811-2Moqueca.jpg

                          ムケッカ

えっちゃんオーダー。ブラジル料理の代表的なもの。らしい。
ココナッツミルクに、お魚、パーム油を使用していて、パクチーのにおいがかなり出ていていい香り 味はなんとなくタイカレーに似てるような。。。材料が似てるからなのかな~?

                 081101-1feijoada.jpg

                          フェイジョアーダ

これもまたブラジルでは有名なお料理みたい。豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理で、トマト、たまねぎ、とビネガーを混ぜたサルサのようなものと、マンジョッカ芋と言われるタロイモやキャッサバの粉がサイドについてきて、ごはんにかけて食べる。
同じお皿には、オレンジのスライスと本当はケールと呼ばれるお野菜なのだけど、日本では手に入りにくいらしく、小松菜のガーリック炒めが乗ってくる。

久々に食べたような味。豆と豚肉のいろんな部分がが良く煮込まれている感じで、これまた私好みの味 美味しかった★


**********************************************************************

美味しいご飯を堪能した後は、駅の観光案内のおばちゃんが教えてくれた今の時期のオススメスポットへ。 



                          『鎌倉文学館。』


チケットを買うとこんなトンネルをくぐり、中へ入る。


                           081101-5.jpg





                               で、


建物の中にある文学の展示をいろいろ見て、外に出てみると、その建物の概観が、めっちゃ綺麗な空の下でめっちゃ綺麗

               081101-3.jpg


ホンマに綺麗な空で、この敷地内にあったバラ園のバラたちもめっちゃ綺麗

        081101-4.jpg


******************************************************************

綺麗な場所でのんびりした時間をすごして、しばし外を散策。

                 081101-7.jpg

次の場所、長谷寺へ行く途中に見つけたコロッケ屋さん。有名な場所なのか多くの芸能人の写真が飾られていて、お店の前では少しの列が。
その横で見つけた、なんとなく『昭和』を感じさせる風景

長谷寺もやっぱりここもすごい人。 外国人の観光客もたくさんいて、その通訳さんも1人に1人くらいの割合でついていて通訳をしていて驚いた






                            そりゃ、人多いわ。。。。



で、たくさんの通訳の中で、たまたま一人の通訳のお話を聞いていると、
『This is the second oldest temple in Kamakura. The Buddha has 11 different faces around his maim face. It means he has a power for all circumstances.』 と、大きな金の大仏の前で説明してた。 私も小さな勉強でした。w (残念ながらめがねを持っていなかった私は顔がいろいろあることも何もわかんなかったけど、、、

お寺へはたくさんの急な階段を上っていき、結構な高台にあって、ちょうど綺麗に景色が見えたのだけど、ここもまた!! めっちゃお天気で綺麗な空がっ!!

                  081101-8.jpg

*****************************************************************

その後は、駅の方面に戻り、小町通りなどを散策。
相変わらず私は『こまめ』の黄な粉豆を購入して帰宅。



       今回は電車での久々の遠出今日のいいお天気を有意義に過ごした感じで嬉しい
23:30  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |