FC2ブログ

幸せ気分、後、泣きたい気分

2008.10.31 (Fri)



金曜日--------Happy Halloween

今日は夜、久々に会うお友達と約束をしていたので、久々にアメリカンなFRIDAY'Sへ行ってみようとした所、どこもいっぱい。予約とれず。 予想はしてたのだけど、やっぱり。。。。ねぇ
最近じゃこっちでもHalloween!のイベントをするお店も増えてきたし、今日まではお店にも茶色と黒の2色が良く目立ってた気がする

そんな火の夜、結局アメリカンなお店には行けず、チョイスされた場所。。。。。。








                          サラリーマンの町、新橋



集合時間が8時、と少々遅めだったので、相変わらず定時上がりの私は東京潤オ有楽町潤オ銀座潤オ新橋と歩いてみることにしたいつも歩く道は大体同じ。 なぜなら、迷うから。

いつもの事ながら、有楽町で沖縄のお店、わしたショップを見て、銀座プランタンへ
そこで、また私は相変わらず、パンを購入。 今日のパン屋はBIGOT前々から気になっていたお店。
匂いにつられてそのままIN. 気づけばなぜかパンを買っていた私。 
そのうち1つは今週末お友達が着てくれるのでそれようにお料理をするためのフランスパン。
今回も週末お料理が楽しみになってきた瞬間

あと、これもまたまためっちゃめちゃ前から本当、買いたかったもの、買っちゃった。


                  miel.jpg



                             『miel』 のドーナツ



そういえば、『miel』ってスペイン語で『はちみつ』って言う意味やねんけど、このお店のドーナツは蜂蜜使用なのかなぁ。 


珍しく列も少なかったし、並んで購入。今回は期間限定のアップルシナモンに、ラムレーズン。
並んでる間に後ろで迷っていた人たちに、『美味しいの?』ときかれたので、めっちゃ笑顔で、





                『いっつも行列でぜんぜん買えないんです~~~~~!!







と答え並んでいたら、彼女たちも並んでた。    そりゃ、、、並ぶか。
そして、私はまた買ってしばらくして入ったCAFEにて食べたのです。
味は、美味しい。 揚げていないドーナツだからなのかモチモチ★ 


その後、小さな満足でプランタン終了。今日は新しくオープンした銀座TIFFANY店を見に行こう!!と張り切って、お店の前についたとたん、私は間違ったことに気づいたのです。








                            








中に入っていく人たちはTIFFANYのパンフに黒いドレスのセレブっぽい方たちばかり。
こんな、パンを持ってめっちゃルンルンしている人は誰もおらず、私のような子が中に入ろうとしていた瞬間、黒いスーツの人たちに止められていた。  きっとレセプションパーティーだったんだ。。。。



仕方ないので、あきらめて、三越の中にあるTIFFANY店で、店内見ながら、いつものようにリングとネックレスのクリーニング。 






                             また、ピカピカ




とルンルン気分で今日会うお友達にお誕生日プレゼントも買い、気分はかなりハイテンション。
あまりにもウキウキしすぎて、ピカピカしたものをみていたところ、









                           まったく逆方向へ歩いていた私



っは!と気づいて方向転換し、目指す新橋へ。


いつも歩いている道だから余裕のはずの新橋への道。 気がついてみれば、












                            ゆりかもめが見える、 汐留







しかも周り真っ暗。 人もあまり通っていない。 どんどん進むとどんどん暗くなっていく。









                        はぁ潤オ また迷ってるわ。。。






幸せ気分から一気に急降下、泣きたい気分になった瞬間やね。。。。


その後、ちゃんと毎回毎回 『i』 のついた道案内地図と自分の手持ち地図を確認し、ようやく新橋駅へ到着。 しばらく待って待ち合わせ合流。





                       ホンマ。。。。





『人って幸せと不幸は人生の中で同じ数だけ訪れる。』
って言うけど、





                       こんな短時間に来るなんて、、、
スポンサーサイト



01:19  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羨ましい!と言う言葉。

2008.10.30 (Thu)



木曜日やわ~ あと1日で今週も終わりやわぁ潤オ
今日は朝から昨日買ったCUBEのパンを食べて幸せ潤オ潤オ潤オやった

今日は1日いろんなレシピを見ながら、『これ作りたい!!あれ作りたい!!』と考えながら一人でイメージトレーニングなんてしながらお仕事してた

最近、ふと、思ったのだけど、








                      『羨ましい』





って言う言葉、私、よく使う。
人のこと羨ましがることが多いみたい。 きっと周りの人は自分と違うものを持っている人が多いからそう感じるんだと思う。 ひとつは海外に住んでいる人を見たとき。
もうひとつは、自分のお仕事に誇りを持っている人とお話をするとき。

私は最後のほうは嫌にまでなっていた海外の生活なのに、帰ってきたら『やっぱり向こうに住みたい』って思うようになり、今もまだ『チャンスさえあればっ!!』と狙っているくらい
そして、自分の小さな夢、新しく出来たような木もするけど、道はまだまだ遠い。むしろ今のままじゃかなわないかもしれない気がする



アメリカにいた時、






                        『羨ましい』







って言う言葉。いわれる事も多かった。







   
                           でも





気がついたっ!! 
そういわれる人にはきっと影にある『大きな努力』があるはずやわ。
その努力できっと今の自分、私が『羨ましい』と思うような素敵な人になっているに違いない!
考えてみたら、今の自分、前よりもどんどん『努力する』って事を忘れているかも。




 


                           あかんっ!あかんっ!!





時間の使いかた、上手にならないと


*************************************************************************

そんな日の夜ご飯。 また相変わらず多くなってしまいました

                    081030.jpg


                    * サラダ
                    * 豚肉と野菜の炒め物。
                    * さつまいもと油揚げのお味噌汁
                    * スクランブルエッグ
                    * 青海苔パスタ

今週は週末に買った食材のみで乗り切ろう!と決めてみたので、だんだんレシピのレパートリーが少なくなってきた木曜日
でも、なんとなく夜ご飯が出来たので、、、、っま、いっか

お味噌汁にはサツマイモを入れてみたのだけど、これがめっちゃ秋っぽい1品になった。
ホクホクのサツマイモ。 美味しいかった潤オ潤オ

あと、今日なぜか付け足されてる、このパスタ。
よくみてる、vege diningのレシピよりのもらい物。前から気になっていたので作ってみた。
レシピは豆乳を使用していたのだけど、お家になかったので普通の牛乳で代用。
これ、のりの味満点だけど、美味しいパスタが出来たぁ~~~~~




                       明日はお出かけ
                       (あ。別にデートじゃないけど





今週のお料理、終わり
23:38  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あかんっ!あかんっ!あかんっ!

2008.10.29 (Wed)



朝からいいお天気
今日は朝から国分寺。 いつもだけど、国分寺のときは普段歩かない分バスを使わず歩いて15くらいかけて会社まで行く
今日はお天気も良かったし、気持ちが良かったなぁ

そして、パン好きな私。どこに行ってもパンばっかり。 お昼もお天気のいい外でパン。夜も急ぎながら歩きながら、パン食べちゃっていた。
今日はパンばっかり食べてが気がする。。。
美味しいパンも食べれたし、ちょっとだけ幸せ





                          だけど、、、






毎日のように書いてる日記、誰が読んでいてくれるのか、、、、ほとんど私の中での記憶を消さないようにつけているようなもんだけど、たまには。。。。。。。










                         コメント、、、欲しい、、、なぁ





と思ってみたお天気のいい朝。 芸能人ならいっぱいのコメントがあり困るんだろうけど、私は普通の子だし、仕方ないかぁ。。。。



************************************************************************




                            あかんっ!あかんっ!!


関西人って良くこの言葉使うけど、何に対しても使ってる私。。。。
今日はこの言葉がずっとついてまわっていた気がする。

今日、夜予定があったのでまっすぐ帰らずに寄り道。方向が青山のほうだったので、昨日みたhossyブログでどうしても気になっていたお店に行ってきた。


                     『d'une rarete』


デュヌラルテ。 本当、美味しいパンに弱い私、、、






                       あかん!!あかん!!





めっちゃ美味しいっ!!!

                        081029.jpg

あまりにもお腹が空いていたことと、約1時間ほどはこの後何も食べられないと思ったので、私、青山方面へ歩きながら食べてしまいました。

これ、立方体のカワイイパン、Cube-B バターのいっぱい入ったブリオッシュ。蜂蜜を使用してて、卵未使用らしい。

もうひとつ、カンヌ。 きび砂糖のカスタードクリームの入ったシュークリームのようなパン。

全部食べちゃったのは、カンヌの方。注文を受けてから中にキビ砂糖のカスタードクリームを入れてくれるらしく、私は 『今食べなきゃ美味しさ半減!!』と思い、






                            食べちゃった





食べながら一人、



                         『あかん!あかん!!』





って心の中で繰り返し。



美味しすぎたみたい





その後、予定を済ませ帰宅して、久しぶりに湯船にお湯を張って、今日はこの間もらったラベンダーの香りつきのバスソルトを入れて見たら、また再び。。。。












                         『あかん!あかん!!』






また心の中で繰り返す。



今度は気持ちよすぎたみたい




なかなか外に出れなくて、結局1時間ほどお風呂にいた夜でした
23:03  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

いただきレシピの夜ご飯。

2008.10.28 (Tue)



昨日の夕方の雷入りの雨はなんだったんだろう、、、と思わせるくらいめっちゃ晴れてる
そんな火曜日の朝

今日は夜、この間頼んだOISIXさんのパッケージに入っていたYOME様レシピ本から何か作ろう!!と決めていた。


                      今日のご飯は、、、


              081028.jpg


                   * 洋風サラダ 
                   * お味噌汁
                   * 焼き葱のカレーマヨネーズ
                   * コロコロさつま芋の粒マスタードサラダ
                   * 豚肉と野菜の炒めもの

洋風サラダはお友達に教えてもらったもらったもの。
かなりお気に入りなので、いつも作ってるのだけど、酢・ガーリックソルト・オリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけたもの。

お味噌汁は週末にもらった冬瓜と、里芋、にんじん、葱をいっぱい入れてボリューム満点のお味噌汁に。昨日はおしょうゆとみりん、ダシで作ったものだったのだけど、どうやらあまり評判がよくなかったので今回はお味噌汁に 冬瓜と里芋はした茹でをしておいたので変なネバネバ感も食感もなし
これにこの間京都で買ったゆず七味をかけて食べると美味しさ倍増。

焼き葱のカレーマヨネーズは、YOME様レシピ本よりもらったもの。
カレーの粉がなかったので、自分でカレーに使うためのスパイスをいくつか混ぜ合わせて作ってみた。
これが結構香りを出して焼き色のついた葱と良くあっておいしかった

コロコロさつま芋の粒マスタードサラダは最近お気に入りのおだんごカフェ@体にやさしいナチュラルレシピのサイトからもらったもの。
これもまた簡単 ゆでたサツマイモにマスタード、みりん、しょうゆを”適当に”混ぜ合わせて作っただけ。 マスタードの味と酢の少しのすっぱさがあるけど、サツマイモの甘みですっぱいだけじゃなくて美味しいサラダが出来た

豚肉と野菜の炒め物は、今回頼んだパックにお肉も入っていて、『そのまま焼いてもおいしいです!』と書かれていたので、豚肉の味をそのまま出すため味付けは塩コショウのみ。お野菜は、小松菜、キャベツ、にんじん、たまねぎ。をすこしずつ入れてみた。

このお肉、本当に豚の味がめっちゃ美味しい!!! さすがOISIXやわ








                             と。。。。






そんな感じで、またまたいっぱい作ってしまった夜ご飯。


いろんなところからいただいたレシピばかりの夜ご飯やったわぁ~~~
21:24  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

念願の物と、サツマイモとかぼちゃのケーキ★

2008.10.26 (Sun)



日曜日。今日は予報だったら昨日よりお天気な気がしたのに、なぜか昨日よりお天気悪し
今日は特に外で何をすることも無いのだけども、、、

今日はお友達の”お誕生日会”
なので、お掃除を済ませた後、朝からケーキつくりに没頭
今日のケーキは秋っぽくサツマイモとかぼちゃを使ったケーキにしてみる事にした。

それで、ケーキの生地にかぼちゃを使って作るのだけど、そのほかに必需品として必要なもの、卵。
1つしかない卵、、、本当は3ついる。前日に作ったお弁当で2つ使ってしまったので買いに行かなきゃいけない







                           と思っていたところ







朝から念願の品が、届いた        




                     081026-1.jpg
 






                               Oisixパック



先週申し込んでいて本日受け取りのお試しセット。ここには私のお気に入りブログ、YOME様レシピからいろんなレシピが載っている本、『YOMEカフェ』が入っているので本当に楽しみにしていた

こんなの初めて頼んでみたのだけど、めっちゃ新鮮なもの達がいっぱい。
こんなのに慣れてしまったら、、、、、と考えてしまうと少し私のお財布が泣いてしまいそうやわ

で、ここにちょうど必要だった卵が入っていたのでそちら使用。(気持ちの問題な気がするけど、、、)今日はとてもいい感じのケーキが作れたきがした

*****************************************


その後はプレゼントを買いに行くためにお出かけ
集合時間目標に遅れそうになったのだけどすでに買うものは決めていたのでダッシュで購入 本当にめっちゃ道を走って移動したため、疲労。。。w

それなのに、、、結局時間には遅れてしまったのだけど、誰も来てなかった
しばらくお料理のお手伝いしながらみんなを待ってご飯。

今日のお料理はめっちゃ盛りだくさん!!


                 081026-4.jpg

                 081026-2.jpg


                  081026-6.jpg

                  081026-7.jpg

                   081026-5.jpg

                   081026-3.jpg

                   081026-8.jpg


                        *チキンとチーズのシーザーサラダ
                        *ピーマンの肉詰め
                        *グラタン
                        *キッシュ
                        *お好み焼き
                        *レバカツ (レバーのカツらしい。)
                        *鱒寿司
       
どれもこれも美味しい、いっぱいのお料理を堪能しながら、ワイワイおしゃべり
後、私の作ったデザートのケーキは、こんな感じ。

                  081026-9.jpg


サツマイモのクリームをかぼちゃを混ぜた生地で巻いたロールケーキ。ロールケーキは焼き時間も少なくていいのだけど、思いの外分厚くなってしまったためいつもの倍くらいの時間で焼いたケーキ。
サツマイモの甘みをそのまま使用するのでお砂糖はほとんど使わないクリームだからサツマイモの味そのまんま。かぼちゃの生地もそのままの味が出ていたので”秋の味満載”ケーキが出来た

もうこれを食べるときにはすでにみんなお腹いっぱいだった様子で、出して良かったのか悪いのか、、、、でも、みんなちゃんと食べてくれました
10:23  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅行気分

2008.10.25 (Sat)



土曜日。晴れると思っていたのに、残念ながら雲の多いお天気になってしまった土曜日
今日は『どうしても!』飛行機に乗りたいと前から言っていたので、レンタカーして茨城のお友達の所まで行ってきた

『茨城』と言ってもかなり東京よりの場所だったので、思ったより時間もかからず2時間くらいで目的地に到着。 とりあえずお昼ごはんに!! と今日はめっちゃ早起きして作ったお弁当を、こんなな潤オんもない場所で食べた


                0810-2.jpg

こんなに広くて大きな利根川の隣にある公園、名前は『悠々公園』なのに、、

                0810-1.jpg




                     な~んにもない。。。


隣にある大きな利根川も見れず、だったので、とりあえず草むらの中で一生懸命ないている鳥たちの鳴き声とともにお昼ご飯、、、

で、2時ごろ目的地に到着。 とりあえず、点検中の飛行機を眺めてみたり、なんか独立記念日になると大学の別キャンパスにあった。AVIATIONの敷地で行われるイベントにあった飛行機たちを思い出した

                       0810-3.jpg


その後、しばらく待ちながら飛行機を見ながら、初セスナに乗ってしばらく空の旅をさせてもらった

                  081025-4.jpg

あいにくの曇り空だったのであまり遠くは見えないものの、これ、世界一大きい大仏らしい、牛久大仏。上から見ると小さいんだけど、近くで見るとめっちゃ大きいらしい

約10分くらいの空の旅を二回ほど。1回目はのんびり空のたび。私も初運転席の横に座らせてもらったりして楽しんで、2回目はジェットコースターみたいにすごい勢いで右に曲がってみたり、左に曲がってみたり、上にあがってみたり、下に下がってみたり、、、、 
気がついたら、私の手は最大の力を持ってシートベルトで体と固定し、、、
案の定、一回目の急降下で、  


               


               私、大声で叫んでしまいました 




そして、足が地上に着いたときにはいっきに気が抜けたみたいで、フラフラ。。。

でもでも めっちゃ楽しい経験やったわぁ


                   081025-5.jpg


***********************************************************************


その後、しんごのお仕事が終わるまで近くをドライブしながら待っている最中に、見つけたのっ!!

                   081025-9.jpg

 
                       産地直送野菜販売  


ここで大喜びしたのは私だけ。。。。こんなとこまできてお野菜に納豆。買っちゃったわ

それからようやく夜ご飯、 しんごオススメの焼肉料理屋さんへ。

                 081025-6.jpg

3人なのに、どんどん、どんどん、オーダーし、気がついたら机の上にはお肉やらおつまみやらでいっぱいに。 でもここの焼肉屋さん、煙を吸い取ってくれる換気扇???がこんな近くについているのであまり臭くなる心配もなさそう。

いっぱいオーダーした中で、私がめっちゃ感動したのはこれ、


              081025-7.jpg


左にあるのはイカのワタ。これを火の上で焙りながら、右にあるイカを焼いたものをつけて食べる




                        めっちゃおいしいぃぃぃ~~~~~~~~



何度も叫ぶ。 でも本当美味しい!!!




と、 これ、


                  081025-8.jpg


にんにくのフライ焼き。 とその横にあるのはその出てきたにんにくのダシで作られた卵焼き。


にんにくはめっちゃ香ばしく、そ潤オんなににんにく臭くもない。
卵焼きはここからでたにんにくの風味が出てめっちゃいい卵焼きのだしになっている。

そのほかにもやっぱり頼んじゃったモツ煮込みや、ミックスホルモン煮込み、チャンジャなども3人でどんどん食べる




                    どれもこれもめっちゃ美味しかったわぁ~~~~~




***********************************************************************


めっちゃ美味しいご飯を堪能後、しんごのでしばし休憩し帰宅。
帰りは行きよりもさらに短時間、1時間半くらいで到着。


久々に長距離ドライブ。小さな空の旅まで出来て、なんだか小さな旅行気分で楽しかった 
本当、しんご!!ありがとう


やっぱりいつまで経っても私とって大切なものは友達だと再確認。
こんな貴重な経験はあまり出来ることじゃない気がするなぁ。

そして、辛いときも楽しいときも、支えたり、助けてくれたり、喜ばせてくれたり、、、
楽しい事ばかりじゃない事もあるけど、いつまで経っても大切にしたいなぁ。って思います。
10:18  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白レバ刺し。

2008.10.25 (Sat)



せっかくの週末なのに、、、、やわぁ~
朝から電車は遅れてるし、傘でめっちゃ濡れるし、雨の日の電車はちょっと憂鬱
お家でボーっとしてる時のはたまにいいんだけどねぇ。。。

でも、金曜日 週末って事で気分も良い
1日があっという間に過ぎて行った気がする

************************************************************************

今日の夜は久々に、、、、焼き鳥屋さんへ


                         『焼き鳥 鳥雅

プラプラ歩いてみて、食べたいものを見つけ、入ったお店なのだけど、お店に入ってみたら、中はかなり狭いっ

そして、、、、 相変わらず、私は梅酒をオーダー



                            で、

                     081025-3.jpg


これ、 箸                        ほそっ!!! 



写真では見えないかもなぁ。。。めっちゃ細いお箸。初めて使ったのだけど、細かいものが取れそうで使いやすそうな感じだけど、慣れない私たちはこのお箸でオーダーしたここのお店のオススメ商品『白レバ刺し』がなかなか取れなくて大変だった
 

                 

                         白レバ刺し


こんなの初めて食べた~ 美味しい 
前に行った押し上げのお店『まるい』を思い出させるくらい結構分厚くきってあるレバ刺しだったのでこのお箸をうまく使いながら、を堪能
でも、残念ながら私には普通のレバ刺しとこのレバ刺しの違いがまったくわからない。。。



                           美味しかったわぁ~~~


その他、焼き鳥をいくつかオーダーし、最後に来たのは、これ。

                081025-2.jpg


                         づけ丼


鶏肉のお刺身。 久々に食べた
ここのお店のお肉はどれもめっちゃ新鮮で美味しい。 鶏肉のづけ丼もレバ刺しに続き初だったのだけど、ご飯自体も美味しいし、もちろん鶏肉も美味しい

久々に食べた焼き鳥をめっちゃ堪能出来た気がする






                              そして、




その後は、この食べたものを消費するためにカラオケに行き2時間ほど熱唱してきた
駄目だ、、、、 ずっと行ってなかったので声が出ないことにショック





                              また行かなきゃ!!
01:43  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

格闘!

2008.10.24 (Fri)



木曜日、あと一日で週末かぁ~   早いっ!!


今日はお昼に久々にあの激辛坦々麺を食べに神田まで行ってきた。
あのめっちゃ人気のラーメン屋、『ラーメン二郎』というお店の隣にあるお店、『白蘭』
ここのお店、ランチには坦々麺しかない。しかも、坦々麺のスープはめっちゃとろみがあり、出てきたときはまるでマグマから麺が出てきましたー!かのようなかんじ。でもこれをうまくかき混ぜないと最後にはさらさらのスープになってしまう。
オーダーはこの坦々麺のにもかかわらず意外に12時ごろになると人がいっぱいになる。 それでもさすがに隣のラーメン二郎の列にはかなわないけど。w
この間行ったときはめっちゃ辛すぎて泣きそうになった、本当に辛い坦々麺だったのだけど、その後行った吉祥寺の蒙古中本ラーメンの坦々麺に比べればぜんぜんまし。今回はそこまで辛さも感じず食べれた

***************************************************************************

そんな坦々麺を食べ、午後もお仕事をし、帰宅。


そして、私はお家に帰り、久しぶりに格闘した。  


                         これと。




            081024.jpg
     




                            そう


                      

                            トンカツ



私は揚げ物が苦手なのです
揚げ物をするときほどフライパンとの距離が遠いことはないかも。そして、菜ばしをめっちゃ菜ばしの利点を活かし、使用してる気がする
揚げ物をするのはこれで人生3回目くらいかなぁ。。。 今日はこの間のトンカツよりうまく出来た気がする
01:07  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HERSEY'Sと、、、くさや。

2008.10.22 (Wed)



週の真ん中、水曜日
今日もやや忙しい1日。 朝、めっちゃ眠かったのだけど、お天気がもちそうだったのでお洗濯をして出勤 
帰ってきたらちゃんと乾いていたお洗濯ものたちがいたので気持ちよかったわぁ

***************************************************************************

そんな水曜日、今日もすこし打ち合わせ



                              の話題。。。。









                              くさや


なぜか、、、くさや
めっちゃくさいお魚。らしい。 私は見たことも食べたことも匂ったこともないのでどんなものなのかよくわんないけど、ありえなく、、、臭いらしい
そんなくさや。 前にTVでタカアンドトシのタカの口臭はこのくさやよりも臭い。っ言っていたのを思い出して、










            

                       『彼の口、ドンだけ臭いんやろ。。。。』




と思ってしまった。 でも、、、、若干食べてみたい気もしなくもない。 くさや。


*************************************************************************

そんな打ち合わせ後、ちょっと甘いものが食べたくなってしまい、この間もらったお土産のチョコを食べてみた。  HERSEY’sのミルクチョコ

って、、、このミルクチョコ、








                                   『甘すぎっっっ!!』






前はこんな甘いのめっちゃ食べてたのになぁ。。。 
こんな甘いものを美味しいと思ってモリモリ食べていたのはもうだいぶん前の話になってしまうことがちょっと悲しくなった・・・

*****************************************************************************

そんな水曜日の夜ご飯。

                  081022-2.jpg

                  * 香港ヌードル
                  * 中華風卵炒め
                  * コブサラダ
                  * キャベツと鶏肉のピリ辛炒め

どれも簡単、らくらく料理になってしまった 鶏肉とキャベツのピリ辛炒めは最後まで作りたいものが思い浮かばず、最終的に思いついたものをいれただけ。
中身は鶏肉、キャベツ、えのきを油とにんにく、タカの爪を最初にいためたフライパンに入れて、酒をかけた鶏肉をいため、お野菜を炒めただけの簡単料理。 でも、これがあっさりしてるけど、味もちゃんとついているのでどんどんご飯が食べれちゃうおかずに

後、コブサラダは昨日とまったく変わらず。。。。今日はクルトンを大きめに入れてみた。

中華風卵炒めは冷蔵庫の残り物お野菜で作ってみたもの。 にんじん、たまねぎ、葱、青梗菜をしいたけのパウダー、塩コショウと少しのオイスターソースで炒めたものを酒・みりん・砂糖の入った卵に入れて最後に油・ごま油を入れたフライパンでふんわり焼く。
その上に千切りにした葱を乗せて出来あがりぃ~~~~

で、このヌードル。 前回香港からJUSTINEさんが持ってきてくれたお土産
 
                           081022-1.jpg


                              これ↑使ってみた。

なんて書いてあるのかまったくわかんないけど、作り方が英語だったので、わかりやすい!!
って、日本のインスタントヌードルみたいなもの。
ちょっとスープの味が独特で、濃厚。しかも、日本の素麺のような感じなのにスープをすぐに吸い取っちゃうため気がついたら普通に『麺!!』だけがお皿に残ったようになっていた。。。。


今日もまた。。。。


              

   

                      統一感のない料理やわ。。。。。
21:15  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のご飯。

2008.10.21 (Tue)



今日もまためっちゃで気持ちがいいわぁ
そして、朝8時半から国分寺での打ち合わせのため、朝早く出勤。いつも会社まで駅から徒歩で行っているのだけど、いつもと違って早めの出社なので周りには結構歩いている人が多く、歩道からはみ出そうになっていた。 そんな火曜日

今日は1日忙しく、あっという間に1日が過ぎてしまったなぁ


そんな忙しい合間にも、どうしても旅行へ行きたい衝動が止まらず、調べてしまった旅行サイト。
あまりにも燃料費が高すぎて、むしろ旅行よりも高い値段にびっくりして、ちょっとだけ旅行熱が冷めてしまったりもしながら、再度作業に戻りつつ、、、


************************************************************************

今日も定時あがりでお家へ戻り、夜ご飯
今日の夜ご飯はこの5品

                      081021.jpg

                      * たまねぎ、葱、里芋、にんじん、油揚げのお味噌汁
                      * 卵焼き
                      * コブサラダ
                      * 青梗菜のオイスターソースがけ
                      * 鶏と葱の南蛮漬け


最近お味噌汁の中にいろんな具を入れるのがマイブーム。今日も思いついたものめっちゃいっぱい入れてみた。具沢山のお味噌汁には七味を入れると味がさらに美味しくなるような気がするなぁ

サラダの上にはこの間、週末に買った天然酵母使用のフランスパンをクルトンにしたものを乗せ、ボリューム満点サラダに
ドレッシングは以前からよく使っているお気に入りレシピ。 
マヨネーズ、酢、ケチャップ、ヨーグルト、たまねぎのみじん切り、塩コショウを混ぜて作ったもの。 これでかなりサラダがいっぱい食べれてしまうのです

青梗菜も以前に作ったことのあるもの。vege diningのサイトからもらったもの。
お湯の中に少しごま油を入れてゆでた青梗菜にオイスターソースとしょうゆを混ぜて作ったソースをかけるだけ。 めっちゃ簡単

鶏の南蛮漬け。本当はなすをあわせるといいのだけど、、、残念ながらナスがなかったので今回は葱で代用。酢をメインに入れるので、さっぱりしたお料理







                             気がついたら、、、









                   
        

                              ほぼ野菜。。。。
22:10  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々の東側。

2008.10.19 (Sun)



ポカポカ陽気のいいお天気、日曜日
今日はお昼過ぎからの予定があったので、朝少し早めに起きてみた
(って、起きてみたものの特にすることも無く朝ボーっとして過ごしていたんだけど。。。

その後、しばしの用事を済ませ、今日は久々に以前の滞在地へ行ってみた。
久々の東京の東側へ 
最寄り駅に着いたら相変わらず、大きな商店街が大賑わい
久しぶりに立ち寄った駅ビルはちょっと中身が変わったのかなぁ~。
でも、相変わらず、私のお気に入りKALDIは健在。久々に立ち寄ってお買い物をし、その横にあるケーキ屋さんにて大きなシュークリームを2つGETし、お友達のお家へ向かった
そして約2時間ほど、相変わらず私はほぼ喋り続ける 久々に会った友達。でも以前まではいつも誰かと一緒だったので、こんなにも話した事の無い友達。 今回久々に会えてめっちゃ話せて小さな共通点も見つけられて良かったわぁ~

***************************************

それからお家に帰り、夜ご飯の準備。 前までなら出来なかった気がするけど、1時間ほどで仕上げたごはん。

                    081019.jpg

               * お豆腐、油揚げ、ねぎのお味噌汁。
               * トマトのブルスケッタ。
               * 生ハムのサラダ。
               * チーズハンバーグ目玉焼き乗せ。

3品洋食なのに、お味噌汁。。。。
そして、ブルスケッタのお皿がなんとなく間違いだった気がするような。。。

ハンバーグにはお肉のほかに海老を加えてみたので、海老のぷりぷりした食感がなんとなく不思議な感じ


そして、週末がもう終わり
また明日から1週間。。。  お休みってなんでこんなに早く過ぎてしまうんだろうか。。。
16:30  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リコッタさんパンケーキ

2008.10.18 (Sat)



土曜日 めっちゃ晴れて嬉しいわぁ
お布団干してお掃除して、洗濯して。。。。ってめっちゃ主婦みたい
でもこれ、ちゃんと分担制。今日はあかちんにもお手伝いしてもらい、あっという間にすべて完了

今日のブランチは、

               081018-2.jpg

               * リコッタパンケーキ
               * スクランブルエッグ
               * シーザーサラダ

リコッタパンケーキ、江ノ島のあたりにあるめっちゃ有名なパンケーキ屋さんのもの。レシピがネットに載っていたのでまねして作ってみた。 チコッタチーズなんて初めて聞いたのだけど、これも作れちゃうらしく、レシピが載っていたので初★チーズ作り

               081018-1.jpg

生クリーム・牛乳・レモンでできた固形部分を1晩置いて出来上がったこのチーズを使ってパンケーキ作成したのだけど、このチーズ作り。要領がよくわからず、めっちゃレモンを入れすぎてしまったためちょっとレモンっぽいものが出来てしまった 

このチーズ、小麦粉、卵、ベーキングパウダー、を使用して出来たパンケーキはめっちゃフワフワカリカリの今まであまり食べたことのないパンケーキになった。 今回は少し失敗してしまったのだけど、次回はもっと上手にチーズを作れるようにしてみたら今回よりももっとうまくいくはず

味は美味しくできたのでまぁよしかなぁ~~~

それとつけて作ったのはスクランブルエッグ、ひとつは塩コショウのみ。もうひとつはいっぱいスパイスを入れたもの。 

シーザーサラダのドレッシングはYOME様レシピよりもらったもの。今回のサラダには昨日使ったえびも加えて若干豪華にしてみた

****************************************

その後、お散歩
そこで見つけた人気のアイス、、、、、、、、


                             これっ
 
                       081018-3.jpg


どんだけでかいねんっ!!!! って言いたくなるようなアイス。。。8種類がすべてのったソフトクリーム。いろんなテレビに出ていたのでめっちゃ前からずっとずっと食べてみたかったソフトクリーム。
ようやく念願がかなったのだけど、、、、






                            キモチワルイ。。。。







          
これは、、、2人で食べるには厳しかったかも 



といいつつちゃんとたいらげてしまったけど



その後もいろいろお散歩しながら散策し、カロリー消費
お話しながらいろいろ巡って行きながら、あちらこちらにある美味しそうなパン屋さんをみつけたのだけど、あまりにもお腹いっぱいな私たちは何も手をつけられず。。。



あのアイス、、、、、





                         おそるべしっ!!
21:10  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

タイ祭り♪

2008.10.17 (Fri)



ようやく週末ーーーー 金曜日
やっぱり今週長かったのかなぁ~ 
今日は午後からお出かけ作業だったので1日過ぎるの早かったなぁ~

今日はお客様も来ることだし、その帰り道、吉祥寺へよりKALDIにて食材を調達しようと途中下車 したものの。。。。この間行ったはずのKALDIが見つからない













                                方向音痴








結局30分くらい同じところグルグル、、、、見つからず
仕方がないのでそのまま帰宅し、近くのスーパーにて調達することにした。
はぁ~~~。歩きつかれた どこにあったんやろう。。。。次回行ったときはちゃんと道覚えておかないとやわぁ

私は普段すさまじいくらいの方向音痴。同じ場所2回目行こうと思っていても絶対に行けない。
毎回同じなので一生懸命覚えようとしても、、、、無理。地図を見てもまったくわからず。。。
なのに旅行となると勘がさえるのかなぜか目的地へちゃんとつけるからスゴイ


*****************************************



そんなこんなで、今日の夜は、

                   081017-1.jpg

                    * 秋なので、サツマイモとかぼちゃのサラダ

サツマイモ、かぼちゃを1対2くらいの割合で混ぜ、ヨーグルト+マヨネーズ+塩+コショウを混ぜて最後にピーナッツスライスをかけたら出来上がり~

                     081017-2.jpg
 
                     081017-3.jpg

                      * イエローカレーとジャスミンライス


この間お祝いのお返しにもらったエスニックを今回使用してみた。
イエローカレーペーストをもらったのでそれにお野菜、お肉を混ぜるだけ。
今回は、豚肉、鶏肉のコラボレーションに、たまねぎ、きのこ、ピーマン、ジャガイモを混ぜて栄養満点に
前から作ってみたかったのだけど、1袋4人前。しかも残念ながらけんちゃんはジャスミンライス食べられないって事なので今回ようやく作れたイエローカレー。 


今回はこれにトムヤンクンを作ってタイ祭り 
トムヤンクンには中華スープに、豆板醤、レモン、砂糖、ナンプラーを混ぜ、スープにし、えび、きのこ、ピーマンを混ぜ具にしてみた。 簡単に作れるトムヤンクンスープの出来上がり~

久々のエスニック祭り。+秋のサラダ


これに、お土産のデザート。
                    081017-4.jpg

                     * メープルシフォンキューブ

めっちゃ大きなシフォンケーキ。縦に切ってみるとメープルクリームが縦に”ドバアァ~~~~~~!!”って入ってる。シフォン生地もちょっと甘めなのだけど、このクリームと一緒に食べるとかなり美味しい


今日も美味しいご飯に、デザートに、ワイワイはしゃぎ、楽しい金曜日の時間をすごしたなぁ。


ただ。。。。。


あまりまくったジャスミンライス。 冷凍庫に眠ってしまった
こんなにタイ料理に合うご飯を食べられないけんちゃんはかなり残念。。。
18:02  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どうなんやろ……

2008.10.16 (Thu)



晴れていて気持ちいぃわぁ~~
木曜日。 今日はお仕事が終わってお友達たちとそのお友達、インド人が来るというので一緒にごはんを食べてきた

場所は有楽町のITOCIAにある、和食レストラン『響』
見た目、かなり高級そうなお店で、入って見ると、やっぱり高級なお店だった






                   普段はあんまり行けないかも




インド人、魚介、牛肉が食べられないとのことで、お豆腐、鶏肉をメインにオーダー。
そのオーダーにあった、『造りたて温豆腐』と言うメニュー、なんと目の前で豆乳とにがりを使って作ってくれた お豆腐が出来るのをみたのは3人とも初めてで、目の前で作られるお豆腐に大興奮  出来上がりもめっちゃ柔らかくてそのままでも味のありそうな美味しいお豆腐が出来た

その他にも 宮崎日向鶏のチキン南蛮、壷蒸し温野菜、日向豚ベーコンとポテトのサラダ、名古屋コーチン、などなど、美味しいお料理と私はいつもながらの梅酒でおしゃべり


*****************************************





                           で





そんな楽しいお話の中で私的に一番衝撃的だったのが、、、、





                      インドの出産事情




インドの人口は増え続けていて、世界第2位の人口を誇ってしまっているらしく、政府などが『1家庭に子供は1人』のような一人っ子政策を呼びかけているのに全く進まないらしい。


       

                     その原因の一つは、、、




インドの人はまず地方の人たちのコンドームと言うもへの意識がないらしい。




なので、各地にそのレクチャーをしに行く人たちがいるとか。。。でも、そんなものを体につけるなんて考えられない!!といい、全く使う気配が無いとか。。。
そんな事のレクチャーがあるなんて、ビックリした



日本でもそんなレクチャーしたりするんだろうか。。。



とふと思った。


でも、最近は日本では子供を捨ててしまったり、殺してしまったりするニュースが多くなってきているだけで、人口は一向に増えていかない。 私には一生懸命生んだ子供をそんな風に扱う事がまったく理解できない。(多分そんなに出来る人はいないはず。。(と願いたい))

結構、このレクチャー、子供の大切さを含めて、大切な事なのかもしれない。



とふと思った。



****************************************


と、久々に自分の英語力の低下に衝撃を受け、インドの人のお話に衝撃を受けながらも、美味しいご飯とお酒と、楽しい時間を過ごした木曜日だった~~~
11:20  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

腰、痛し!!

2008.10.15 (Wed)



週の真ん中、水曜日 なぜか1日腰痛しっ
何をしていても痛いし、どうしても痛いので意味もなく廊下歩いたり、動いてみたり。。。
もう、泣きそう、、、、な水曜日

今日はランチが一人だったので、いつもの場所にて、一人ランチ
お天気もそこまで悪くもなかったし、気温も暖かかったので、一人でボーっとしながらこれ、使ってみた。
 

                   081015-1.jpg

SONYのワンセグラジオ これ、TVも見れちゃう優れもの。最近のラジオはラジオだけじゃないねんなぁ~。スゴイッッ なので、平日のお昼にコンクリートジャングルの中で一人、なんとなく笑っていいとも!なんて見てみた


*****************************************

今日の夜ご飯。


                  081015.jpg

                   * 里芋、エノキ、にんじん、油揚げ、を入れた豚汁。
                   * こんにゃくのキンピラ炒め。
                   * 豚肉とキャベツの辛みそ炒め。


お味噌汁にはいっぱいの具を入れて、『食べるスープ』見たいにしてみた
いろんな味がいっぱい混ざってて、かなり体ポッコリ これに七味を入れるとかなり美味しい

豚肉とキャベツの辛味噌いためには、ピーマン、豚肉、エリンギに盛りだくさんのキャベツを加えたもの。 鷹の爪をまず炒め、その後具を入れてしばらく炒める。 最後に味噌、みりん、酒、砂糖を加えたタレを入れて炒めて出来上がり~~~の簡単料理

これだけなのにめっちゃご飯が進むらしく、今日もモリモリ食べてくれました


今週は後2日。長いような短いような。。。早く週末、来ないかなぁ~~~
20:39  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

納得できないうどん。

2008.10.14 (Tue)



火曜日。変なお天気やったなぁ~。。。後、しとしと
1週間の始まりなのに、実家に帰っていたこともあり、めっちゃお休みした感じがする
でも3連休。 明けたらやっぱり頭が回らず
あまりすることが無いことが追い討ちを掛けて私の頭は全くマワラズ。。。

*****************************************

1日、ほとんどすることが無いまま終了し、帰宅

今日のごはんはこんな感じ。

                 081014-2.jpg

                            
                 081014-1.jpg




                    * 里芋、舞茸、たまねぎ、油揚げのお味噌汁
                    * 伊勢うどん
                    * キャベツと鮭の味噌焼き

週末に余っていた材料を使ったら具沢山おみそしるになってしまった この間使った里芋がなぜか泥臭かったので今回は厚めに皮を切り、した湯でもしてちゃんとぬめりも取ってお味噌汁へ。なので今回は柔らかい美味しい味でお味噌汁が出来上がった

キャベツと鮭の味噌焼きはLAにいたときに始めて作ってみてかなり美味しかったのでレシピを取っておいたもの。キャベツ、鮭、たまねぎの順にアルミに乗せて、味噌(大匙4)+みりん(大匙2)+コンソメスープ(1/2カップ)+白ワイン(大匙2)の割合で作ったソースをかけて200度のオーブンで約15分ほど。 鮭のにおいとお味噌の匂いと、、、ごはんがススム君な感じ

後、この伊勢うどん。三重の伊勢の名物うどん。 とは言われているけど、、、なんとなく納得のいかないうどんな気がしてならない。



なぜなら、、、、、







                          コシが無い






まったくコシのないうどん。普通は15分くらい茹でる麺を約1時間弱も茹でてあるそうな。
そして、極太の緬に、醤油に鰹節、いりこ、昆布等のいろんな出汁を加えた、めっちゃ濃厚なうどんつゆを絡める。この濃いつゆ。一見めっちゃ味も濃いのかと思うのだけど、意外に普通。ちょっと甘めな感じもする。この汁は美味しいと思うのだけど、、、麺が。。。コシ無し

徹底的にコシをなくしているので、多分『このコシが美味しいねん!!』と言う人にはまったく理解の出来ない麺な気がする。



もし、食べたい人がいれば一度お試しを。。。


*****************************************

今日は久々に(でも無いのか。。。?)お客様が来た。妊婦さん。来年の4月に出産予定なそうな。
まだお腹はあまり目立ってはいなかったけど、超音波の写真ではしっかり赤ちゃんの形をした子がお腹の中に なんかすごいなぁ~~~。もうすぐママかぁ~~~。

旦那様は今風邪気味らしく、お家に帰るとその風邪の菌がお部屋を舞って、この妊婦様へ移るといけないといって今はマン喫に泊り込みなそうな。。。



どんだけいい旦那さんなんだっ
11:44  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

また。。。やっちゃったわ。

2008.10.13 (Mon)



普通の土日+体躯の日=3日連休
なのに、時間が経つのって本当早い あっという間に連休終わり~~
新幹線に乗り、東京に戻ってきたわぁ

11時ごろの電車で名古屋だったのだけど、なんとなく朝早めに起きたので電車の中、ひたすら眠く、ず~~~っと寝てた









                             で








本当、、、寝ぼけていたんだろうか、、、私。 またやってしまったわ。



お昼ご飯を買って、まだ少し余裕があるのでお土産屋さんを若干1周まわり、新幹線のホームへ。 
歩きながら、新幹線に乗るため、チケットを出し、指定席の時間をちゃんと確認。予定時刻は13時13分。






                           だと思っていた。。。





13分発射のホーム、13号車の前で待つ その横で10分発の新幹線も待っていた。
しばらくしたら、横のホームから、『のぞみ○○号が発車しまーす!お気をつけくださーい!』というアナウンス 私はそれをボーっと聞いていたでも、、、





            
                      ん???のぞみ○○。。。聞き覚えが






そして、再度ポケットから取り出したチケットに書かれていた時間は。。。







                            『13時10分東京行き』








                             えぇぇ~~~~~っ!!!!!???






急いで逆ホームを見直したけど、すでに電車は動いてる!! 私の指定席チケットはもうこの時点で『指定席用』ではなくなってしまい、並んでいる新幹線の列も意味がなくなってしまった
その後、急いで13分発の自由席の場所へダッシュ
ラッキーにもそこまで混んでいなくてすんなり座れ、のんびり東京まで戻ってこれたものの、、、、





            


                           疲れたわ



                081013.jpg


お昼に買った名古屋駅にあるお気に入りのパン屋さんのクリームパンに、写真の栗アンパン。
あま~いパンは疲れを取るというけれど、、、、、疲れたわ。
その後、雑誌を読んでいたのだけど、すっかり眠気に襲われてしまい、気がついたら新横浜までほぼ寝てしまっていた私。

今日の夜はコンビにのサンドイッチにしてしまいました。。。
22:06  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

衝撃っ!

2008.10.12 (Sun)



日曜日 めっちゃ晴れてて気持ちいいっ
ちょっと遅めの起床 お洗濯しなくてもいいので少し寝坊しても問題なし

少しのんびりしてお昼を家族で近くのうどん屋さん、『田吾作』へ。
もう最後に行ってから何年ぶりだろう.・・・ずっと行きたかったので今日めっちゃ久々に行った気がする。
ここのうどん、本当にめっちゃモチモチしていて、オーダーしたカレーうどんはここの一番のオススメらしいのだけど、本当、ちゃんとダシの味もしっかりしていて、スープもうどんもどっちも美味しい


それからはお家に戻り、映画鑑賞。 今日の映画はなかなか。



                          『CITY OF GOD


LAの時、ルームメイトと見たことがあったのだけど、ノンフィクションの事もあり、内容がかなりすさまじく印象的だったのでネットでオーダーして購入してしまった映画。
YAHOOの評価もかなり高く、結構オススメの映画。
舞台は60年代後半のブラジル、リオディジャネイロ。貧民街“シティ・オブ・ゴッド”で起こる銃による強盗や殺人をメインに描いたもの。

残念ながら今のお家ではVHS再生が出来ないのでわざわざ実家にて映画鑑賞。
でも、今回も見た価値あり。 
最近はカメラ屋さんへ持っていけばDVDに焼いてくれたりするということを聞いたので是非!焼いてもらおうと思う。

かなり衝撃的なこの映画、私は本気で、




                     『ブラジルへは行きたくない・・・』



と思ってしまった


*****************************************


その後は久々にお部屋の掃除。 こちらもまたある意味衝撃










                      いらないものが多すぎる






物、すべて整理してしまうと、小学校のときからのそう作品や、お土産、その他もろもろ、思い出という思い出がすべてなくなってしまう気がして、、、、、








                   中途半端にしか掃除できなかった。。。







あまりにもいろんなものが出てきたりするので、懐かしくなってしまったりもしながらもの整理。


あんな小さなお部屋なのに、本当いろんなものが多すぎて、ちょっと疲れたなぁ~・・・
18:24  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実家。

2008.10.11 (Sat)



土曜日。今日はあまりお天気がよくない





                         あいかわらず。。。




今日から3日間、久々に実家へ帰る
なので朝早めに起きてお洗濯をして、東京駅へ。  やっぱり三連休だからなのかめっちゃすごい人が多い東京駅はみんな朝からお土産かったり、ご飯かったり忙しそうな感じがした。

指定席の時間約1時間も遅刻した為、少し並んで自由席で名古屋まで。
朝9時半の新幹線で実家に着いたのはもう1時前

それからお昼ご飯を近くのお店に食べに行き、午後からはの~んびり。
近くの公園へ行ってみたり、久々に帰った実家はなんとなく空気が綺麗でスッキリした感じがした
17:38  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BOSSA NOVA

2008.10.11 (Sat)



金曜日 なんとなく長かったような短かったような1週間
そんな1週間の終わりに、私がめっちゃ楽しみにしていた唯一の海外出張、ドイツ行きがなくなってしまうとのお話を昨日に続きまた聞いてかなりショックな金曜日

今日は久々に資料つくりのお仕事をしていたのだけど、それもあっという間に終わってしまい、ただただお仕事が終わるのを待つばかり。。。

*****************************************

今日はお仕事が終わってお出かけ




                         芸術の秋




ってことでこんなイベントに行ってみた。

 
   

                        BOSSA 2008




青山周辺でやっているBOSSANOVAのイベント 
ボサノヴァが誕生して50年の記念のイベントらしい。


                             ボサノヴァ



そんなに頻繁に聞く音楽じゃないけど、ゆるやか~~~な感じで透き通る音楽が好きでたま~に聞いてみたりする。 今回はイベントだし、めっちゃ小さなコンサートがあったので行ってみた。





場所は、                  原宿にある、『原宿教会』 w

                    081010-1.jpg


内装が真っ白できれい デザインも変わっていてなんだか教会じゃないような雰囲気。

ここで30分、イベントが行われたのだけど、どちかからかのブラジルの人たちもげストで招かれていて、そのなかに、ラモスまでいた





                            ギャッ!!ラモス!!




とめっちゃハイテンションになったのだけど、場の雰囲気がそうでもなかったので、頑張ってそんな心を沈めて音楽鑑賞へ
久々に聞いたBOSSA NOVAはなんだかのんびりk持ちがよかった

                  
                       081010-2.jpg


****************************************


その後、夜ご飯へ。  行った場所は表参道にあるガレット屋さん、『Le BRETANGE
このお店は神楽坂にもあって、そっちにはランチで行ったことがあるのだけど、ここの表参道、しかも夜は初めて。


                           まずは。。。


                       081010-3.jpg


こちらで いつもガレットにはシードルだと思っていたのだけど、今回のオーダーは洋ナシのお酒。 ポワレ・オーガニック。甘くてめっちゃ洋ナシの味がするのでそこまでお酒っぽくない


そして季節のオススメ。だと書いてあった、

              081010-4.jpg

これ、ムール貝のシードル蒸し。
これ!!! めっちゃ美味しかった 貝の味がいっぱいででもシードルの甘みもちょっとあり、、、美味しすぎて、『おいしい!!!』としかなんとも表現できない感じです

そして、そして、メインのガレット
 
                   081010-5.jpg

                       季節のオススメ、Fores tiere bis

なかみはきのこいっぱい、グリエールチーズ、鴨のスモーク、生クリーム。
これはおいしいさすが季節のオススメなだけがある!
パリパリりのガレットに中身は具がめっちゃぎっしり かなり大きめにきのこ類がきられているのでボリューム満点な上にめっちゃいっぱいのチーズがかけられていてかなり美味しい

                081010-6.jpg

                       ブルトンヌ

(だと思う) 中身は、タマゴ、ベーコン、マッシュルーム、チーズ、生クリームなどなど。こちらもガレットのパリパリともっちり感がかなりよく、中身の味もばっちり


                  081010-7.jpg

デザートはこちらも、季節のオススメクレープ。 梨のコンポートの入ったガレットに塩キャラメルソース、バニラアイス。 塩キャラメル、そこまで今まで美味しいと思ったことはなかったけど、これは美味しい。塩味。だけど甘い お~~~いしぃぃ~~~~~~~!!!




                         なんか充実した午後やったわぁ~~







                          と思っていたら、またさらに


              gross.jpg


アメリカからのプレゼント
グロスとパスタのスパイスだって♪ 私が手術を頑張ったご褒美だって





                    


                         嬉しすぎる!!
 


01:06  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

待ち、一時間半。

2008.10.09 (Thu)



ようやく晴れたわぁ~~~
めっちゃたまっていたお洗濯も今日でようやくスッキリ
だったのだけど、悪いのは私の胃
朝起きたらめっちゃ痛くて、ほぼ1日、微妙に痛くて泣きそうだった

そんな木曜日

会社が終わってサッサッサッと今日はバーゲンへ行ってきた
特別優遇のバーゲン








                        だったのに。。。







会場はめっちゃすごい人




     
                          待ち時間1時間半




ようやく中に入れたと思ったらその中ももんのすごい人だらけで、暑いっ!!










                              でも





頑張って探して、見つけて買っちゃった




                       081009.jpg



これで、ちょっと冬が楽しみなって来たわぁ~~~~~
09:27  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぐれいびーぐれいびー。

2008.10.08 (Wed)



朝、雨かと思っていたので傘を持っていたのに、1日雨に当たらなかった水曜日。
まだまだ水曜日。。。と思ってしまう水曜日
残念ながらみずがめ座が12位だったので切ない水曜日
朝、会社について上司にもらったShortbread食べてみたらお腹が痛くなってしまった水曜日
今日もまたそんなにする事がなく過ぎてしまった水曜日

****************************************


今日の夜ご飯は、、、、

                 081008.jpg

                  * ピーマンの肉詰め
                  * エリンギとピーマンの香草ワイン蒸し
                  * ひじきとオクラのサラダ
                  * レンコンのマスタード炒め
                  * マッシュポテト

ピーマンの肉詰めは前に冷凍しておいたもの。その横の牛肉の味付けは塩コショウで、その下にはエリンギとピーマンをワインで蒸して、エルブドプロバンスで炒めたもの。

ひじきとオクラのサラダはレタスの上に、オクラ、ひじき、たまねぎのスライスをマヨネーズ、しょうゆ、かつおぶし、塩コショウで味付けをしたものを乗せてみた。 このオクラとひじきのサラダ、かなりネバ~ネバ~するのだけど、ねばねば好きの私は結構気に入ってしまった 

レンコンのマスタード炒めは、ネットからもらってみた。本当はベーコンも混ぜるといい香りがしていいらしいのだけど、今回はレンコンのみ。レンコンをまず炒めて、それからかつおだしの汁とマスタードを混ぜたものをかけて水気がなくなるまで炒める。マスタードもネットではからしを使っていたのだけど、なかったのでマスタードで代用。 マスタードでもぜんぜん美味しい。めっちゃ簡単なのにいい副菜かも







                            あと、




                     081008-1.jpg





マッシュポテト 今回はグレイビーソースつき。
留学していたときの学校の寮でよく出てたわぁ。マッシュポテトとグレイビーソース
懐かしい。。。 



      
    

       最初は美味しかったのでめっちゃ食べてたマッシュポテトとグレイビーソース







         

                          GRAVY




この言葉の意味を知ったとたん、食べる気が少ししなくなったマッシュポテトとグレイビーソース。




 


なんとなく食べたくなったので作ってみたけど、意外に材料は肉汁だけじゃなくて安心した




      

                        懐かしい味がしたわぁ
22:27  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

はりきって!!夕食★

2008.10.07 (Tue)



お天気良し! 私の気分もすっかり晴れた
どうにもこうにも仕方の無い事はいくら考えても仕方が無い!! 
お天気もスッカリ晴れたことだし、いつまでもサゲサゲでも毎日がもったいない
昨日の写真のようにBob MarleyのようなHappy Peace!の国に行けたらいいけど、、、、難しい。
タバコが駄目な私ががんじゃ様なんて無理!無理! w



                        そういえば、、、


昨日だか今日だか。。。。(覚えていないけど、)ニュースで、





                        『宇都宮の餃子像が折れました』





って。。。。。                    




切ないわ。 一昨年くらいかなぁ~。みんなで餃子ツアーしたときにあそこの前で写真撮った事をふと思い出して、若干切なくなった火曜日の朝だった


                    081007-1.jpg


とりあえず、この間の結婚式にていただいたBABBI様チョコを朝食べて出かけた

*****************************************

今日1日も得にすることもなく、、、、、、







                       『今日の夜ご飯何作ろ。。。』





と、考えながら、 決めたもの



                    081007-2.jpg


                  * 鶏だんご、キャベツ、卵、油揚げのお味噌汁、
                  * そうめんサラダ
                  * 海苔とベーコンのハンバーグ


今日は頑張った(となんとなく思う。w)

お味噌汁に入れた鶏団子には、鶏のミンチ+しょうが+レンコン+葱+ゴマ+片栗粉を入れて団子状にして作成。 昨日作ったレンコンのはさみ焼きの残りを使って作ったもの

そうめんサラダは、レタスをした敷き、そうめん、オクラ、錦糸卵、それにオリーブオイルで炒めたトマトを乗せ、ドレッシング(汁??)には、お湯(1/3cup)+中華スープの素(小匙1/3)+そうめん汁+水(各大匙1)+酢(大匙1 1/2)を混ぜたもの

海苔とベーコンのハンバーグはYOME様レシピから久々に作ってみた。 ベーコン+合いびき肉+海苔の不思議な組み合わせ 今回は普通の海苔がなかったためお土産でもらったという韓国海苔を使用してみた 
このハンバーグにはだし汁(200ml)+しょうが汁(小匙1)+塩(少し)+片栗粉のとろみソースをかけてある。

上の卵は。。。。。なんとなく余ったので。


これをめっちゃダッシュで1時間で作ってみた


今日も栄養満点の夜ご飯
16:41  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PEA-------CE!!

2008.10.06 (Mon)



週の始まり、月曜日。 朝から雨だし、電車混んでるし遅れてるし、気分もダウン
お仕事もまったく忙しくなく、モッタリ。。。。


ここ最近の悩みもめっきり晴れず、今日のお天気のようにどんより




                                 でも、、、、






どんだけ悩んでいても結局悩んでいることは解決しない。
答えが返ってこない限り、自分で考えていても仕方がない。



もういいやぁ~~~~~。





                         Happy go Lucky





という気持ちで、前向きに!! 難しいけど、、、、そうしよう。


                          081006.jpg


ボブマリーの世界へ行きたいわぁ~~~。


                     PEA------------CE!! な世界
22:00  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

凹む。。。

2008.10.05 (Sun)



ぽかぽか陽気の日曜日やなぁ
今日もお洗濯からはじめたのだけど、なんとなく調子の上がらない1日になりそうな。。。
お洗濯、昨日のものしかなかったので少なかったのにもかかわらず、荒い忘れていたものがあったことを洗濯機の終わりの音がなってから気づいた
朝から、切なかったなぁ~。。。

その後、また、、、、映画みたんだけど、


     

                          『ノーカントリー


コーエン兄弟のアカデミー賞受賞の作品。 ちょっと気になっていたので見てみた。



     
                      ん~。。。。怖い


内容は、アメリカ、テキサス州が舞台。コカイン、大金を運んでいる車をたまたま見つけた狩人が、そのお金の行方を追えと頼まれた殺し屋に追われ、その殺し屋を追う保安官の行方。の話。

この映画、特にこの殺し屋役、ハビエル・バルデムが本当に怖い。。。

結末がどうにもこうにも、『正義って。。。』って考える、衝撃的な終わりだっただけに、また凹んだ。

**************************************


ランチにはお友達と約束をしていたので、この間教えてもらった駅近くのカフェ、『CAFE KARMA』へ行ってきた お店はかなりこじんまりとしていて普通に歩いていたら見つけられないかも。
中はかなりかわいく内奏されていてたまにここでギャラリー展示なんかもあるらしい

ランチにはオムレツ、ナシゴレン、カレー、などなどのメニューがあったのだけど、私のオーダー

                  081005.jpg

   ほのぼのランチプレートだったかなぁ~。。。(たぶん

           中身は、サラダ、雑穀米、3種のお惣菜。

これ、『足りない。。。』と思っていたのだけど、お米が結構なボリュームで、食べ終わったときにはめっちゃお腹いっぱい!!! めっちゃ歯ごたえのあるちょっと固めのお米で、上に乗ってある豚肉の炒め物が結構ご飯が進む

ランチタイム、小さなお店にはお客様が多く、席がすぐにいっぱいになっていた。
久々にカフェランチ、よかったかも~~

****************************************

その後、私はてっきり4時からだと思っていたフットサルへ
久々のフットサル。めっちゃ張り切って準備して、やる気満々でフットサル場に着いたのに。。。。。。







                           『終わってた


私、予定表の『14時-16時』を『4時-6時』と思っていたのか、その次の練習時間を見ていたのか、、、、、 とにかく間違っていたらしく、もうフットサル場では運動したみんながさっぱりしながらお会計をしている姿が。。。。。









                      もぉ~~~~~凹むわ








仕方がないので、おうちに帰り、夜ご飯に炊き込みご飯とレンコンのキンピラ、豚肉の味噌いため、お味噌汁を作って、まるちゃんを見ながら日曜日を終えました



*****************************************


なんか、、、凹む。

最近、あまりいい事が起きない気がする
難しいことが多すぎて、一人で悩んでは解決できずどうにもできないことが多すぎる。
助けを求めてみてもあまり届かなかったのか、また新しい悩みになるばかりで。。。
前向きに考えていても、結局答えがわからないままのことが多すぎて、一人で心の中でモヤモヤ。
今こうなっていることにはたぶん何かしらの原因があるはずなんだけど、わからない。




こんなときはどうしたらいいんだろう
20:15  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々に焼いてみた。

2008.10.04 (Sat)



朝からいい天気やわぁ~~~
なのでいつものお洗濯にお布団を干してみた 今日も気持ちのいいお布団で寝れそうやわぁ

そんな土曜日。今日は久々に作ってみた。

                 081004-1.jpg

                            ベーグルなり


今回はこの間買っためっちゃ余ってるおからを使用してみてのベーグル◎
強力粉140gにおから25g(乾煎りしてパサパサにした状態で)。それに砂糖15g、ドライイースト1.5g、塩1.5g、ぬるま湯をあわせてコネコネ。 それから15分生地を置き、形を作って約30分の2次醗酵。お砂糖の入ったお湯で両面10秒ずつつけ、200℃のオーブンで約20分で出来上がり

ツルツル感はあまりないけど、めっちゃモチモチベーグルができた

これと、

                 081004-2.jpg

                        (またまた)たらもサラダ

これもこの間と同じような手順で、今回はホクホクの北海道産ジャガイモ使用。
予想外に量が多くなりびっくりした 今回もクリーミーな美味しいたらもサラダさんができた。

これと、オムレツ。

今日ものんびり、週末っぽいランチをすごしたなぁ



*****************************************


その後は遊びに来てくれたじゅんこちゃんとともに新宿へ
TAKANOでめっちゃ美味しそうな果物を見ながら、



                         『食べたい』


と思ってみたり、成城石井に行き、いろんな食材をゆっくり見ながら楽しみ、さいごにコーヒーゼリーとイカ墨パスタの素を購入 
いろんな食材を見ながらのんびり店内を周ること。私はどこへ行ってもこれをするのが大好きで、今回もめっちゃいろんなものを見て周れて幸せ~~~~だったわぁ

夕方過ぎにお家のちかくのスーパーへお買い物


週末、土曜日。1日あっという間に過ぎちゃったなぁ。。。。
22:49  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テキーラショット、、、

2008.10.03 (Fri)



週末、金曜日
今日も朝から国分寺。1時間半の会議が終わって会社へ
今日のお昼は久々に東京駅の中にある韓国料理屋さん、『吾照里』でチーズビビンバ。 初めて食べたのだけど、石焼だったのでチーズがいい感じに溶けてめっちゃ美味しかった

******************************************

今日、お仕事終わりにはお友達と待ち合わせ。 それまで時間があったので、私、、、、




                     また買ってしまいました。

                     
        
                     081003-sweet.jpg



これ、デザートビネガー かなりお気に入り

この間はオレンジ&アプリコットだったので今回はカシス&ローズヒップのデザートビネガー
最近、少しローズヒップも結構ヒット。会社にあるローズヒップとハーブの紅茶にはまっているので今回はビネガーもローズヒップにしてみた。 牛乳で割ってもお湯で割っても美味しいらしいし健康にもよしっ

*****************************************

その後みんなと待ち合わせした場所は 赤坂にあるイングリッシュパブ 『The MERMAID』イングリッシュバーだったので周りは結構外国の人たちがいて、メニューもさすが、、、、、 油もの多し。。。w

                     081003-1.jpg

                    081003-2.jpg

これ以外にも、チキン&チップスやピザなどなど。。。
私はあまり食べれないものだったので少しいただいた程度。





                        だったのに。。。。



酔っ払っちゃった方のイキ~なはからいにより、、、、



  
                         『テキーラショット






もう何年ぶりだろう。。。。。。




                           泣きそうになったわぁ




久々すぎてすっかり飲み方すら忘れていたけど、きっつかったわぁ~。
でも、、、、意外にちゃんとおうちに帰ってこれてよかった
そして体調不良だったので、少ししたら帰宅しようと思っていたにもかかわらず、ほぼ終電までいた私。 どうやらめっちゃ楽しんでいた様子で、帰り際にはかなりテンションもハイになっていた様子w

しかも、今回は出張できたという台湾人の方のさらにはからいにより、すべてTREATでいただけて。。。感謝です
10:47  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1つ350円。

2008.10.02 (Thu)



今日はなんとなく暖かい 昨日もお洗濯したけど、今日もお洗濯してみた

午後からは展示会へ行ったのでお仕事は午前中のみ。
朝やった打ち合わせで次回のカタログの案を出したら、『よくできたねー!』って褒められてちょっと嬉しい日


*****************************************

展示会で約2時間半ほど。歩き続けてクタクタになり帰宅
今日の夜ご飯はこの間もらった北海道のジャガイモで肉じゃがと、入り豆腐。今回はひじきと豚肉も入れていつもと違った味付けにしてみた。


それと、今日は、

                      081002-1.jpg



これ、ひとつ350円やって~
実家の近く、奈良県の吉野の梨。この間送ってくれて荷物に入っていたもの。

梨好きな私はこの季節になるといつも送ってもらってほぼ毎日のように食べる梨。
やっぱりこの間買った安い梨とはぜんぜんちがってめっちゃジューシーであま~~~~~い

                  


                         美味しい梨 幸せやわぁ~
21:41  |  FoODs  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

男性合コン。

2008.10.01 (Wed)



朝からめっちゃ雨かと思いきや、1日どこまで雨も降らずになんとか1日もってくれたらしい。。。のかな?
私が外に出たときはラッキーにも雨が降っていなかっただけなんだろうか。。。

今日、お仕事が終わって上司と派遣元の人とで『快気祝い』といいつつ3人での飲み会へ行ってきた って、、、3人だけだけど
場所は、丸ビルにあるちょっと高そうなお店、『ななは』 どこでも良いよー!と言われたので、近場でなんとなくヘルシーそうで自分では行かなそうな場所をチョイス。 

写真は全く撮っていないけど、めっちゃヘルシーなものばかりで味も美味しい
なんだか上品なものばかりでGOOD CHOICEだったかも

*****************************************



                        で・・・・


その飲み会。私の『快気祝い』と言われておきながらお話をしていたのは他の2人で私はひたすらうなづくばかり。 気がついたら隣にいたたくさんのスーツの人たちが気になっていたりした。








                    『初めまして○○です!出身は○○です!』






と新社会人らしき人たちが自己紹介をしていたので、私はてっきり。。。








                          『おっ!!合コンだ!!』




と勝手に一人でドキドキしながら見てみると。。。。







                               








                          
                        男の人ばっかりやん!!





その後、来る人、来る人、み~んな男性






             ん~。。。なんだったんだろうあの集まり












                      男性合コン。。。。。。








                      んなわけないかっ


                         
               081001.jpg
11:14  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |