FC2ブログ

おへそのゴマ。

2008.09.03 (Wed)



週の真ん中、水曜日
朝からヨーグルトを買いにローソンへ行き、あまりにも晴れていて扱ったので1日何処へも行かず、お家で過ごした

朝、時間があったので(って毎回あるような日記だど、、、)L25を読んでいた。
そこに私的、面白いお話が載っていた。


 

                            『おへそのゴマ』



この間、手術をした時に看護師さんにまずおへそのお掃除をしてもらって私のおへそは今めっちゃキレイでも、触られた時にめっちゃお腹痛くなるんじゃないかってめっちゃ心肺してたのだけどまったく痛くならなくて、





                           『なぜだっ!?』




と思っていたところだったから。


小さい時から、『いじくったらお腹が痛くなる』ってよく言われていたので私はあまり触っていなかった。 






                    でも、 それ、、、、 間違ってた



L 25によると、おへその周りには血管や神経が多くある、デリーケーとな部分らしく、筋肉が無く奥が腹膜につながっているため、ゴマを取ろうと無理にいじくると腹膜が刺激されちゃうので痛くなっちゃうらしい。 ベビーオイルやオリーブ油をしみ込ませた綿棒などでゴマをやわらかくして、ふき取ってお掃除をすれば痛みないそうな。。。


むしろ、汚い手で触れると炎症や感染症を起こし腹膜炎などの原因になることもあり、固形化するとさい石と呼ばれるものになり手術しないといけなくなっちゃうらしい。





                               怖いわぁ。。。




これからは、おへそのゴマ、ちゃんとお掃除をしようと思った日。だった。


******************************************



そんな日の夜ご飯は、

                  080903.jpg


                      * キャベツを油揚げのお味噌汁
                      * 韓国風すくい豆腐
                      * ジャガイモと豚肉のバター煮
                      * サラダ

サラダ!! ここの写真、微妙に載っているドレッシングに今はまっている私。
明太子ドレッシング これ、ちょっとピリ辛でクリーミーでめっちゃ美味しい。サラダがススム!!どんどん食べれてしまうドレッシング。これ1本でサラダがあればおかずいらない!!くらい美味しい オススメ


韓国風ふくい豆腐は、にんにく 小さじ1/2、一味唐辛子 小さじ 1、ごま油 小さじ1、ゴマ 小さじ2、ねぎ 2本(小口切り)、麺つゆ 1/2カップを混ぜたたれをお豆腐1丁にかけるだけ。
なんやけど、これ! まためっちゃ美味しい!! お豆腐1丁がすぐ食べられそうな感じ
 
ジャガイモと豚肉のバター煮は、いつものYOME様レシピから。
ジャガイモをまず茹でて、茹で上がってきたらコンソメ、塩コショウ、バターを加え、グツグツ。煮立ってきたら、片栗粉をまぶして焼いた豚肉を入れて、さらにグツグツ。。。味が調ってきたら最後にマスタードを入れて出来上がりの簡単な1品

本当は他のメニューもそこからもらおうと思っていたのに、彼女のレシピサイト、、、、、消えてた めっちゃショックやわ。。 
ほかのレシピもちゃんとメモっておけばよかったわ。。。。
スポンサーサイト



15:17  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |