FC2ブログ

田楽屋さん。

2008.05.30 (Fri)



今日は昨日名古屋出張後、お休みを取り朝から病院へ行ってきた。
午前中はず~~~~っと病院で順番待ち、、、、 待つだけって結構疲れるわぁ


その後、ランチにずっと行って見たかった地元近くのお店へ行ってきた。
上野の忍者屋敷にある結構有名な田楽屋さん、『わかや

                     080530-1.jpg


お母さんと2人で田楽のセットをオーダーし、あと湯葉巻き。
セットにはご飯、お吸い物、お漬物。に、お母さんのセットにはオカラ、お野菜の煮物付。

そのメインの田楽がこれ
                    080530-2.jpg


いくつか切れ目の入ったお豆腐が串に刺さってて、甘いゆず味噌をつけて炭火焼にされている。
1人前でこの量だからかなり多い
これをご飯に乗せて食べるのだけど味が結構濃い目でご飯がかなりススム君

それと、湯葉巻き。
                        080530-3.jpg
                         
湯葉の中にお野菜とカマンベールチーズが入っているものがフライにされている。
チーズの味が結構きついのでこのままでも美味しい。湯葉の味もちゃんとしてて美味しい。


これだけのご飯、さすがに食べきれず、持ち帰りに


めっちゃ満足なランチやったわぁ~~~~~
スポンサーサイト



15:12  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かみじくんとだるくん。

2008.05.28 (Wed)

]

昨日はめっちゃお天気!!!
 でも、今日は曇りかぁ~。。。

でも、雨じゃないだけありがたい

最近なんだか不幸続きやわ。

週末の悲惨な事件に続き、月曜日は大阪出張だったので、風邪気味のまま大阪へ。
めっちゃ冷房の効いてる展示会場ホテルへ、7分袖を着ていってしまい1日中寒く、外でしばし休憩してもすぐ体は冷える。。。

その後、大阪から直で東京へ戻ったのだけどすでに10時半 
1日立ちっぱなしのお仕事に冷房で冷え冷えの体に、風邪のダルさにお家に着いたらすさまじい疲労っぷり。

火曜日には体調は戻ったものの喉が痛い 午後になりなぜかそれが少しひどくなっちゃって声がちゃんと出ず。

そして、今日は朝から足の爪が割れたっ
かなりジンジン 未だに痛いし


*******************************************

そんなこんなで悲惨な出来事続き。


      『めっちゃ悪い事ある後には絶対めっちゃいい事が倍訪れる


と毎日のように思っているので案外プラス思考だったりするけど、こんなに毎日何かしら起こったら凹むことも否めない。。。


そんな事思いながら今日は久しぶりに時間があるので私の愛読ブログたちを読んでいたら、たまたまみつけた最近の私のアツイ人くわばたのブログを発見したので読んでみた



                   やっぱり面白い。。。。


日記もあの口調を想像しながら読んでいくとかなり面白いブログ。さすが人気ブログランキング2位


そんなブログの中に私のもう一つの愛読ブログ、かみじくんの文字を見つけた。

      『彼のブログ、本当にすごい!!2007年7月24日、9月22日のブログを見てください!』

と書いてあったので早速。


   そして、読んだあと、
 
             
                       ちょっと元気になった。



 
   自分にびっくり プラス思考になりつつも最近凹みがちの私も、

               
                    『明日は多分いいことある!!』


と思い始めた。


彼の日記をみて自殺しようとした人が思いとどまった事があるらしい、重い病気にかかってる人が彼の日記を見て『頑張ろう!』と思ったことがあるらしい。



            なんとなく、、、、、、  納得。  


                                                       やわ。

****************************************

今日はもう一人、私の気分をUP UPさせてくれた人がいた。

夜、お友達達とみんなで野球観戦。
その前に、久しぶりにSUBWAYへ。

                   がっつく

                    080528-1.jpg




本当、めっちゃかっこよかったわ~~~~~~!!!!

                           080528-3.jpg



                    ダルビッシュ!!!        


   この人、、、、本当かっこいい。 
   
                  パパさんやねんなぁ。。。。

 近くで見れた事に感動!!!!


        みんなで感動。

                         かっこよかった。。。
13:35  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週末の悲惨な出来事

2008.05.25 (Sun)



と、、、週末は雨。 カテゴリーに『HOLIDAY』としているけど、全然ホリデー★ って気分でもないくらい不幸な週末。。。

①.土曜日の朝、夜行バスで地元に戻ってきた
そのまま病院へ行こうと思っていたのに急遽キャンセル来週も実家に帰る事になる。。。


②.その後、ランチにこの間香港から来たJUSTINEさまにもらったお土産でインスタントラーメン的なものを作ってみたところ、あまりにも味が濃く仕上がり、、、、 半分断念

 【私はインスタント的なものを作るのが苦手なのです。。。

③.日曜日、お昼に久しぶりに親と中華料理を食べに行き、あまりにも食べ過ぎたので、お家までの道のり、車から降りて歩いて帰ったところかなり疲れたので、そのままマッサージチェアーに座ってマッサージ 気がついたらそのまま居眠り、、、、
【その後、気がついたら風邪っぽい。。。。喉が痛く頭も痛くなっていた】

④. 一番悲惨だったのは。。。

それからしばらくして、弟のお部屋にてDVD鑑賞。
見終わったので、DVDを取り出そうと、ボタンの押したら、

       
                    ガタンッ!!!!!


上から降ってきたものは、テレビの上に置いてある大きな鏡。。。。 


        
              その鏡が私の頭に直撃し、頭負傷




               『痛いっ!!!!』


痛いどころではなく本当声も出せない、、、、



     気がついたら血まで出てて一人大騒ぎ



本当、、、、最悪な週末やわ。。。

                        080525.jpg
10:54  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りっぷさーびす???

2008.05.23 (Fri)



金曜日、1週間の終わりのこの日は午後からめっちゃ体力仕事。
来週の展示会に出す、模型10台ほど一人で荷台で事務所、集荷場所の3往復

展示会の前は毎回こんな感じだけど、自分的になんとなく、『いい運動。。』と思ってる。

**************************************

お話が全く変わってしまうけど、、、、

                『リップ・サービス』


みんな意味知ってるのかなぁ~。。。。 私は初めて聞いた言葉な気がする。


            『リップサービスのつもりだったらしいですよ~~~』


と、会社の人に言われ、わかんないのに、

        
                   『そうだったんですね~』


とか答えたものの。。。。。。   意味分からず


調べたところによると、



              『リップサービス=お世辞、口約束』


   
 なんだって。。。。。
                             なるほど

********************************************


そういえば、夜は久しぶりにAMERICN FOODなレストランへ行ってきた。

                      『TGI FRIDAYS


かなり久しぶり、アメリカ以来かも。

向こうでもそんなには行ってなかったけど、似たようなお店が向こうにはいっぱいあったっけな~??

久しぶりにTHE・AMERICANへ行って食べたもの、

                ・ CAJUN FRIED CHICKEN SALAD
                ・ MOST FAMOUS BERGER
                ・ FRIED CARAMARI
                ・ FISH AND CHIPS
 
 とフライものばかり。。。

  
                       かなりきつい

久しぶりに大きなグラスに入れられたお水に懐かしくなり、AMERICANな量におどろいた ちょっと当分AMERICANはいらないかなぁ。。。。



そして、、、、一緒に行ったけんちゃんは『アメリカには住めない。。。』と言っていた w


                           argentina.jpg


(↑全然関係ない、アルゼンチンで食べたもの。。。)
10:31  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜満点夜ご飯★

2008.05.20 (Tue)



なんだ!? 朝の雨はっ!!!!
台風のせいかめっちゃ風すごいし、雨すごいし

電車はやっぱり遅れててたためめっちゃすごい人
そんななか頑張った私は朝から押されながら乗ったら私の後ろから乗ってきた女性のヒールの足に、、、、
 

                       『グサリッッッ


             もぉぉぉぉ~~~~ めっちゃ痛い


   また みずがめ座12位のせいかも。。。。

************************************************************************************

 そんな事から始まった日の今日の夜ご飯、、、

                      080520.jpg



   ・ 白菜とお豆腐+どうしても食べたくなったお持ちを入れたお味噌汁
   ・ レタスもりもりコーンサラダ
   ・ 焼なすのマリネ
   ・ じゃがいもと豚肉のマスタード煮 


この間私の愛読ブログ、ともさか様ブログにも『最近はまってマス!!』と書いてあったピエトロドレッシングをサラダに使用。小さい時に私はこのドレッシングに出会って感動したの覚えてる 何にかけてもめっちゃおいしいイタリアンドレッシング。 これをかけるとこのモリモリのお野菜もすぐ食べれてしまうのです

焼きなすのマリネはこの間実家に帰ったときにお母さんに教えてもらったもの。多めの油で炒めたナスに醤油少々+七味を加えた酢を上からかけて上にゴマとねぎをかけて出来上がり~~~
めっちゃ簡単でかなりサッパリ 結構ガッつりナスが食べれちゃう1品

ジャガイモと豚肉のマスタード煮は、今日もまた『なに作ろうかなぁ。。。』とネットから見つけたもの。
ネットには大根を使用するとかかれてあったけど、お家にジャガイモがあったためそっちで作ってみた。 豚肉に片栗粉をふりかけフライパンで炒めておいて、ジャガイモをコンソメスープで煮立ててその中に塩・コショウ・みりんを入れさらに煮る。そのなかにバター少々加えてから炒めておいた豚肉を突入し、最後にマスタード大匙1を入れてしばらく煮込む。

結構こってりしてそうだけど、以外にアッサリ。 ご飯によく合う感じのメニュー


にしても。。。。。。




このご飯を食べながら見ていた踊るさんま御殿に出ていたクワバタ。。。。おもしろい。


                             ちょっとファンになってしまいそうな気がする。。。笑
21:03  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

念願の品

2008.05.19 (Mon)



この間、会社でもらったもの
 
                            080519.jpg



じゃがぽっくる

なかなか手に入らないらしい北海道の食べ物


            やっと食べれたっ


  サックサク オイシイ・・・・


                   でも。。。。


         じゃがびーみたい



  やっぱり北海道は、
 
 
                  六花亭

                                      やね
20:40  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BBQ@若洲公園

2008.05.18 (Sun)



日曜日。 7時半起きです
今日はめっちゃ前から楽しみにしていたBBQ。 今回は約30人って今でした事無い気がするたくさんの人数でのBBQ@若洲公園。 ここの公園はめっちゃきれいな公園で、BBQだけじゃなくキャンプ場あり、魚釣りも出来たり、フィールドもあって運動も出来るらしい。

とりあえず、幹事7人。 頑張って荷物運び。
                          080518-1.jpg


とにかく食料と飲み物がすごい。30人分となるとクーラーボックスだけでも何箱もあってこの大きなカーとが無ければ何往復もしないといけないところだった

幹事は10時過ぎ、みんなは11時過ぎにどんどん来てみんなで準備を始めて焼き始め。
今回はほとんどが私の大学の時のお友達。みんなお手伝いしてくれ、どんどん準備は進んでいってあっという間に焼き始める事できた みんなに感謝

 080518-2.jpg


この焼台を2台使ってどんどん焼いていく。

お肉にお魚の魚介類、焼き鳥、お野菜、などなどどんどん出てくる、出てくる。。。。

 080518-3.jpg



そして、そして、スペイン人のシルビアとりょうくんのお手製本場パエリア                                 080518-4.jpg


めっちゃお見事本当にめっちゃ美味しい
お米の芯もちゃんとなくなっていてシーフードの味がしっかりお米にしみ込んでいて。。。カンペキ(って私が評価できる立場じゃないけど。。。w)    

そのほか差し入れ物。 まずは、
                        080518-5.jpg


えっちゃんお手製ほうれん草のディップ チップスと一緒に食べるのだけど、クリームチーズとサワークリーム、ホウレンソウ。。。美味しい。 アメリカンな味でしばらく私はこればっかり食べてた

に、
                         080518-6.jpg


じゅんこちゃんお手製、きゅうりのお漬物。
浅漬けがかなりサッパリ。私はこれも何本か丸ごとバクバク。。。。美味しかったぁ

焼いている間にも私のお友達は何人かぽつぽつ来てくれて、結局35人くらいにはなってたのかなぁ。
いっぱいお肉、お野菜、などなどめっちゃ用意された食材のおかげでみんなも待ったりし始め、   

080518-7.jpg


ある場所では英語が飛び交い、ある場所ではスペイン語(私もひっそり混じってみたけど。笑)なんだかまったりし始めたけど、いろんなところでのんびりしている様子が久しぶりでよかった

気がついたらもう夕方。 特に誰が声をかけるわけでもなく、なんとなくなチームワークによりお片づけ。6時前には撤収~~~~

朝早起きしたかいあった~。楽しかった~。久しぶりに会った子達も何人かいたし、いろいろ話せたし、スペイン語も話せた♪ 

楽しい日だったわぁ~~~~と1日を振り返り。  
明日がお休みなら、もっといいのに。。。と思いながら。     
 
                            080518BBQ.jpg
22:59  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

★ぴったぜろぜろ★

2008.05.17 (Sat)



久しぶりに週末晴れた
『もったいない!』と思って朝からお布団のシーツを洗って乾かしてみた

   ところ、、、さすがに乾かなかったけど

                            

お洗濯を済ませ、今日は朝早くからお出かけ
それからお昼過ぎくらいまで続いたのでお腹がめっちゃ空いてしまった

今日のランチはIKSPIARIの中にある、イタリアン、『PITTA00

   ってか、、、この名前がなぜか私達にヒットした  釜で焼かれたピザが美味しそうなそんなお店なのに、なんとなく、、、面白い名前。


17時まで続いているランチメニューだったので2時過ぎに行ったのだけどランチセットでオーダー

080517-1.jpg



・ パン(今日はローズマリーのスパイスが入ったパンだったらしい)
・ サラダ(オリーブとフレッシュトマト、レタスたいっぱい入ってチーズもいっぱいのサラダ)
・ 本日のピザ(ベーコンとポテトにモッツァレラチーズのピザ)
・ 本日のパスタ(トマトとオイルにシラスを加えたパスタ)

やっぱり一番美味しかったのは釜で焼かれたピザ
パリパリだけどモチモチ でポテトはバターの風味で少し揚げてあるっぽかった。


      休日にイクスピアリ

やっぱりすごい人たちだったけど、お天気も良かったし、なんだか優雅な時間が過ごせた気がした土曜日だったかも~
22:36  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あと1円!!

2008.05.15 (Thu)



今日も相変わらず、あまりすることも少なくての~んびりお仕事してたのに、帰り際の打つ合わせにより若干忙しくなってしまった
今日のみずがめ座の運勢、12位だったからなんだろうか。。。。

お仕事を終え、12位だったのに電車はスムーズに乗れ、明日の夜ご飯の材料を含めお買い物に行った。 でも、その時、このみずがめ座の12位が、、、、

お会計の時、
                 合計に対して後1円、、、、足りなかった
 
払ったので問題なしなのだけど、
小さな事だけど、、、 なんとなくすっきりしない瞬間


               

しょうがない。。と、

そんな材料たちを持って帰って作った、今日の夜ご飯
      
                  080515.jpg


  *麻婆茄子
  *ゴマ酢サラダ
  *中華スープ

中華スープはしょうがとにんにくを炒め、えのき、たまねぎ、と今日お母さんから届いた青梗菜を炒めてから中華スープをいれ塩コショウ、最後につけたとろみがよかったのかめっちゃいい感じにトロトロになりいい感じに『中華スープ』になった

ゴマ酢のサラダはこの間のvege diningからもらったレシピをちょっとアレンジして作ってみたもの。
最近ずっとこれにはまっているjから結構このサラダ率高いかも

後は麻婆茄子。 いつも作るのでかなり適当に作ったのだけど、結構美味しくできた
今回はこの間じゃスティンがお土産に持ってきてくれたガーリックチリソースを使って作ってみた。
結構多めに使ってみたら結構辛くなったけど、いい味出てたかも

 『あと1円』 すっきりしなかったけど、夜ご飯、上手に出来たから今日はよしとしよう。
22:36  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とるてぃじゃ・えすぱにょーる

2008.05.14 (Wed)



朝、お友達から来たメールで、『週末検定を受ける』って言ってた。
昔はあんだけ勉強してたのに(←他の人より要領が悪く人の倍くらい勉強してたのに出来ない子。。。)今は全く何にも勉強していないなぁ~。と朝から考えていた。

と、すぐ人に影響される私は今度スペイン語検定を一度受けてみようかと考え中
もうこっちに帰ってきてめっきり話す機会も減ったし(と言うか全く)多分全然出来ないだろうからちゃんと勉強してみないといけない。
そのほかにも『今年絶対取る!!』と決めた検定があり、そっちも勉強しないといけないのだけど、なかなか出来ていない。

そんなこと考えていたら、今日の夜は会社が終わり、お友達6人ほどでスペイン料理屋さんへ行く事になっていた。そのお友達、一人はボリビア人と日本人のハーフ(でもスペイン語はあまりできないそう)、一人は日本人だけどスペイン語ペラペラの人もいた合計5人。
(この集まりのおかげで今日の会社でのイライラもどっかへ飛んでいった

行ったお店は有楽町・銀座あたりにある、『BAR de ESPANA Pero』と言うお店。かなり小さなお店だけど、いつもお店は予約でいっぱいらしい。

残念ながらカメラを忘れ、何にも撮れなかったのだけど、

        ・ ムルシア風サラダ (オリーブ、トマト、ツナをドレッシングで和えたもの)
        ・ スペアリブのフリッター (スペアリブのフライ)
        ・ イベリコハムの盛り合わせ (めっちゃ柔らかい最高級生ハムの盛り合わせ)
        ・ ナスのグラタン   (米ナスの上にマッシュポテトとチーズが乗せたもの)
        ・ アスパラガスとイベリコハム ポーチドエッグ添え (名前のまま。。。だねw)
        ・ スペイン風モツ煮込み (ソーセージとモツの煮込み)
        ・ カタツムリとお肉のパエリア
        ・ スペイン風オムレツ

こうやってリストにしてみると、、、結構食べてるなぁ~。。。笑
でも、すべてのお料理、かなりの小皿で小さめだったので。。。(と、と言い訳。)

ここのお料理、どれもめっちゃ美味しい ウィンナー好きの私としては、モツ煮込みにウィンナーが入っていたのがかなりプラス そしてどんぐりを食べて育てられた豚は最高級だとこの間聞いたのだけど、このイベリコ豚、めっちゃ口の中で溶けそうなハムで何かと一緒に食べちゃうとこの美味しい味がもったいないくらい本当美味しい

最後にオーダーしたパエリアは2人分だったにもかかわらず、めっちゃ大きなパエリア用のお鍋で作られていて味もしっかり。カタツムリ。初。食べた感想は、、、無味。笑 マヨネーズとレモンが備え付けられてあったけど、これをかけないと本当味無い (特にもう食べたいとも思わない気がする。 笑) でもそのほかいろんな具が入っていたしその味がご飯にも滲みてて美味しかった~。

で、、、、何より、オーダーの『スペイン風オムレツ』 スペイン語ペラペラりょう君は『Tortilla de Espanol!!』とオーダー。  『さすが!!』

                  とるてぃーじゃえすぱにょーる

 英語もままならないのだけど、スペイン語、、、、もっと使えたらなぁ~。 


 やっぱり転職。。。。かぁ。
                     080514.jpg
09:50  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すまいる

2008.05.13 (Tue)



最近、、、、と言うか前々からのお話だけど、今行ってる会社、結構大きな会社で、自分自分個人での行動が多い。なので、隣の人がどこで何をしているのだか分かんない日もたまにある

そして残念な事に、私はお仕事中会話をしないことが多く、さらに残念な事に女性達とあまり気が合わず特にたちさわりの無い、なんでもない詰まらないお話ばかり。。。人と話をする事好きの私は結構なストレスがたまってしまいそうなので、たま~~に独り言なんて言ったりしてみたり。。。 笑

それでも、結構お仕事とは別に人と会う機会は多く、いつも『こんにちは~』と挨拶はいろんなところでしてる気がする。

                         で!


最近思ったのだけど、日本の会社がそうなのか、ここの会社がそうなのか。。。。


                       『挨拶のときに笑顔なし。


私はたいていどこへ行っても、毎回(ほぼ。)満点の笑顔で挨拶はしているものの、相手がまったくの笑顔無しだとかなり凹む

アメリカでいた期間にこれも勉強したものの一つなのかも。最初に短大の時に行ったアメリカの短期留学で、アメリカの人は笑顔で挨拶を交わす人が多く、なにげにその人たちに釣られたのか自分も気がついたときには笑顔で挨拶をするようになっていた。知らない人でもすれ違い座間には『Hello』って笑顔で。日本にいたら若干気持ちの悪い行動だけど、私的にはこれが結構好きだったりした学校に通っていたときもすれ違う人に挨拶する事も多かったし、友達達には必ず笑顔。(目が悪いのでたまにスルーしていたけれども、、、w) 


初対面の人から、

                 笑顔がいいですね。

                                      と言われる事がたまにある。

                   嬉しい事

なのでずっと『笑顔』は忘れないでいようと思うのだけど、

  
 ここの会社、笑顔で挨拶する人って少ないなぁ~。。。

                      playing9.jpg
09:09  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

式場らんち 2

2008.05.11 (Sun)



日曜日も雨 悲しい
週末が雨だとせっかくお出かけでもなんとなく凹む。。。

5月11日、今日は弟のお誕生日 そして、お友達、たいしょうのお誕生日たいしょうには12時きっかり、弟には朝、メールをしておいた。
本当、時が経つのは早いなぁ~。。。と実感と朝からしんみり

今日はお昼前にお出かけ
今度は東京にて式場らんち。(ってこれが特にメインではなかったのだけど、、、)

最近なんとなく思ったけど、ホテルっていろんな用途で使用されてるなぁ。と改めて。
普通の宿泊から、なにかのイベント、結婚式、レストラン、などなど。。。場所にもよるけど、キレイなお花が飾ってあってこんな場所へくるとのんびりする 今月末は会社の展示会にてホテルを使用するのだけど、確実に会社でのお仕事より気分UP

今日のランチはニース風サラダ(いろんなお野菜の上にフレンチドレッシングのようなものが掛けられているもの)に、温かいフランスパンにロールパン、とイベリコ豚のステーキ(ポテトと新タマ添え)。

残念ながら写真に取り忘れてしまったのだけど、めっちゃめちゃ美味しい豚肉でやわらかかった。
この時点でかなりの幸せを感じてた



その後3時過ぎ、どうしようか、、、と考えた結果池袋にてプラプラお散歩久しぶりの池袋はやっぱり相変わらず込んでいて人ごみいっぱいだった

で、とりあえずサンシャインシティーへ行ってみたのだけど私はこれが初★サンシャインシティ(だと思う)行った気もしなくも無いけどまったく記憶が無い 

入ってみてびっくりした。。。。若い 
中に入っているお店から人々から、、、若い。 そのほか家族連れなどなど。
ここでしばらくのんびり雑貨みたり、食器見たり、家具見たり、、、残念ながら特に今必要の無いもの達ばかりなため今回は見たのみでおわり

*****************************************************************************

最近は本当週末、お休みをの~んびり過ごしている気がする。
そして、暇な日はなんにもする事が無く『何をしよう。。。』と思うのに誰かからのお誘いがかかる時はなぜかかぶる 断る時、『本当ゴメンナサイ』と思いつつ、切ない。

どんな事にも言えるのだけど、物事うまく行かないなぁ。。。

アメリカにいた時は特にそう。まったく何事も自分の思うようにいかずにめっちゃイライラしたり悲しくなったりしてた。そして周りに助けられ、なんとかやってきた事もしばしば。本当にいろんな人にお世話になりまくった結果、『感謝する気持ち』をみんなから教えてもらった気がする。
そして、最近もたまにそう思うこともありつつも会社ではじ~~っと我慢し、たまにぶちまけ、他の場所では周りの人に助ける日も多い。日々感謝大!!

でも、なんとなくそれはそれで何か勉強になっているような気もする。
すべての物事がうまく行っている人たちをみて、それはそれで羨ましかったりするけど、なんとなくつまらない気もしなくもない。

なにか物事がうまく行かない時、必ず意味がある。といつも思う。そうじゃなかったらきっと何事も無くうまく進むはず。私の場合は絶対そう。うまく行く時はサッサカうまく行くこともあるけど、行かない時はとことん行かない。後で思えばそれは意味があったことが多かったりする。

どちらがいいのかは全然わかんないけど、とりあえず結果的に自分のいい道に進めることが出来るならそれで十分な気がする

                        080511.jpg
13:18  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食する!!

2008.05.11 (Sun)



ようやく週末、土曜日
なのにこの週末はどうやらお天気が悪いらしい、、、
先週はちゃんとできなかったので、お天気は悪いもののお洗濯にお掃除を済ませた。今日もお部屋はスッキリ
その後、1週間ほど前から少し耳の調子が悪く、どんどん痛くなってきてるように感じたので朝から病院へ行ってきた 約1時間半ほど、子供達のたくさん居る耳鼻科の中でひたすら待たされ、結果は外耳系炎症のような事を言われた。耳の異常はたまにめっちゃ大変なものになる事があるらしいので、ちょっとドキドキしたけど、そこまで大事に至らなかったのでよかったかなぁ早く治るといいけど。。。



今日のお昼はリクエストにお答えし、恵比寿にある『キムカツ』へ。
前にも一度行ったけど、ここのとんかつはミルフィーユのように薄い豚肉が何枚も重ねられ揚げられている。

病院が思いのほか長引き、お店に着いたのはすでに2時過ぎていたのに結構お店は満席。
相変わらずの人気店っぽいなぁ

今日のオーダーも前回同様『チーズカツ』

                       080510-1.jpg


セットとしてこのもりもりおかわり自由のキャベツがついてくる
            
                      080510-2.jpg


このキャベツが備え付けられているドレッシング、又はソースをかけて食べるとめっちゃ絶品 
普通のキャベツだろうけど、めっちゃ千切られているキャベツ大好物の私は止まらなくなるくらい。美味しく感じた

で、チーズカツ
                       080510-3.jpg


とろけるチーズではなく、プロセスチーズっぽいのが入っていてかなりボリューム大
なので単品でオーダーしたものの、、、お店の手違いによりなぜかセットで来てしまった!!!
お店の人に話してみたら、サービスにセットにしてくれちゃった、 めっちゃラッキ~

久しぶりにキムカツ食べたけどやっぱり美味しい。また食べたくなる味。
隣でめっちゃお腹いっぱいになっているけんちゃんを横目に私はまったくまだ食べられそうな沖甥だったのが怖い。。。

         

その後は久しぶりに六本木ヒルズにてブラブラ
せっかくだし、展望台に上っていこう!!!と思っていたのに、残念ながら強風により動かないらしく断念。。。

久しぶりに行ってみたのだけど、すんごい人!人!人!
何処に行っても人だらけ。。。 びっくりした

と、ここでの~んりしてからまた行動。



それから夕方、夜くらいの時間にまたカレーツアーへ行ってきた。
j今日のカレーは神谷町にあるお店、『NIRVANAM

お友達から雑誌で見たりもすると聞いたこのお店は以前にここの近くにでお仕事をするお友達から聞いたお勧めのお店。

本当はランチのバッフェスタイルのものがよかったのだけど、平日は確実に無理だと思い、今回は夜で

とりあえずオーダーしたのは、米で作っているパンケーキ、 DOSAと呼ばれるもの
  
                          080510-4.jpg


一瞬どう食べていいのやら分からなかったくらい思いのほか大きなものだった。
味は甘い、なんかココナッツミルクが結構効いているのかちょっとべたってした感じだったかも。サイドにはソースとして2種類。 片方はほうれん草とチーズのソース、もう片方はお倉の入ったちょっと癖のあるカレー。っぽかった。

どっちの味も私的かなり美味しかったかなぁ。。

それからオーダーしたメインのカレー、お友達オーダーの、『EGG CURRY』

                   080510-6.jpg


私には辛くも無く、結構いい感じのカレー屋さんだったわぁ。
味はかなり煮込んであるのか濃厚。こってり感がけっこうはまりそうかも。

あと、私オーダーの『FISH CURRY』
                    030510-5.jpg


お魚のカレー初めて食べたけど、これ、あっさりしてるし結構美味しかった。


ここでしばらくまったりした後、お家に帰らないと行けなかったので急いで帰宅。


今日も知らない間に1日が終わり、気がついたらもう6月になりそうでうわいわぁ。。。。
00:43  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1日の楽しみ。

2008.05.08 (Thu)



木曜日。今日もお天気はめっちゃ気持ちがいい
こんなにお天気がいいと、私はいつも、

       『どこか行きたい、、、』  と思ってしまったりする。。。



今日は1日ほぼする事も無く、私は1日中、『今日の夜はなに作ろうかな。。』と考えていた。


                       で、

            080508-1.jpg


             080508-2.jpg

 
             080508-3.jpg



・ もやしの炒め物   
これ、最近よくチェックしているvege diningからのレシピ。 これ、めっちゃ簡単
面白いと思ったのは味噌とバジルの組み合わせ。私的には結構美味しい味だと思ったかなぁ。

・ 新玉ねぎの練りゴマサラダ
これも同じサイトからのレシピ。 新たまねぎを買ったので試してみたのだけど、これに味レンジしてしたにレタスを敷いてみた 練りゴマと酢を混ぜ合わせて塩でもんだオニオンにかけるだけ。 これが結構美味しい オススメかも

・ 麻婆豆腐風野菜炒め
大量のキャベツにピーマン、たまねぎと合いびき肉を塩コショウで炒め、その後豆板醤と甜麺醤で味付け。豆板醤を多めにいれ、ピリ辛味にしたので、ごはんがめっちゃ進む

これにたまねぎとレタスを炒めて、鶏がらスープで作った中華風スープ


今日は久しぶりに4品作成。
最近、ちょっとづつかける時間がすくなくなって手際がよくなってきたような気もする。
22:39  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三大庭園

2008.05.05 (Mon)



5日。こどもの日 いろんなところで大きなこいのぼりが見えたのだけど、残念ながら午後からは大雨、、、、 (また私のせいだろうか、。。。
今日の夜行で東京へ戻る。昨日から金沢に滞在。今日の夜行で戻るため、そんなに時間は無いけれど、朝ごはんを食べ、金沢観光、日本三台庭園の一つ、『兼六園』へ行ってきた。

                        080505-1.jpg


大きな敷地の中にはキレイにお手入れされた植物がいっぱい。その中のメインのエリアにある大きな松を見つけた。
                          080505-4.jpg


この松の写真赤くサークルした部分の拡大した写真が下になるのだけど、昔はこの部分は土に埋まっていて、それを丁寧に掘りだした根っこ部分らしい。かなりごっつい強い根っこ。


そして、その近くにあったヤマトタケルの像
                          080505-5.jpg



こっちの松、看板にあったのが、 『初代姫小松』 分かる人にしかわからないのだけど、私のお友達をふと思い出させた w
                           080505-3.jpg


そんな感じで庭園をのんびりゆっくり散策

                       080505-2.jpg


                       080505-6.jpg


                        080505-7.jpg


                         080505-8.jpg


ここで約2時間ほど滞在し、その隣にある石川城跡へ
ここにはもうお城は無いのだけど、門が立派

ここでもしばらくの間、たまたまやっていたイベントを見たりの~んびり

その後はしばらく金沢の街をドライブし、なんとなくおもいついてボーリングへ。
相変わらず、、、、、私のスコアはひくかった


1日、午後から雨になったけど、めっちゃ充実してた気がする。




    はぁ~。。。。明日でGWも終わり。。。。切ないなぁ                         
17:15  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だんがんとらべらーIN京都

2008.05.04 (Sun)



4日。 朝早めに起きて、朝ごはん。ハムののった目玉焼きにキャベツ、プチトマト、パン屋さんで買ったフワフワのパンにヨーグルト 久しぶりにちゃんとした朝ごはん食べた気がした



今日は地元から金沢へ その途中にある京都へちょっと寄り道し、観光へ行く事にした。 残念ながら電車の時間まで3時間半ほどしかなく、1箇所のみの観光。それも結構急ぎで。テレビの『だんがんとらべらー』みたい。 たくさんある京都の観光地から選んで行った場所は、前回の京都の旅行で行きたかったのにいけなかった二条城

GWと言う事もあり、京都駅ではたくさんの観光客がすべてのロッカーをしようしていたので、ガラガラをもってバスに乗り目的地へ。 約15分ほどバスに乗り、運よく二条城にあるロッカーへ荷物をしまい、中へ。


                080504-1.jpg


『国宝』 初代徳川将軍、家康のお屋敷。1000坪もの大きな敷地にはたくさんの国宝がある

                 080504-2.jpg


お屋敷の中はどこもめっちゃ古い木で造られた豪華な部屋がいくつもある。
歩いていると、なんだか不思議な音がした。

説明を見てみると、『鶯張り』と呼ばれる床になっていて人の歩いている音が『キュッキュッ』となる仕組みになっているらしい。昔の人はすごいなぁ

二条城、思ったより、見るところがたくさんあって気がついたらお昼も食べて出発時間ちょうど位の時間になっていた。

だんがんの旅。若干疲れたものの、1箇所のみの観光だったものの、かなり堪能できた気がする。
満足!! やっぱり時間があるゆっくりした旅の方がいいけど、行きたい箇所をめっちゃ絞って行くこんな旅もなかなかいいかも。。。。
16:29  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

48の滝

2008.05.03 (Sat)



めっちゃ晴れ。観光日和。 ってかむしろ暑いっ
今日も朝から時間もあったし、バナナもあったので、バナナケーキ作成
今回のケーキは近所のおばちゃんたちへ差し上げた



午前中にお買い物へ行き、午後からは地元観光へ
行った場所は、地元唯一の観光名所、『赤目四十八滝

ここには特別天然記念物に指定されているオオサンショウオやら、ウーパールーパーのいるセンターもあり、GWだし、めっちゃたくさんの人が居た。

中に入るとめっちゃキレイな空気にマイナスイオン。 外の暑さを忘れるくらい気持ちよかった
                   080503-1.jpg


                     080503-2.jpg


こんな感じでたくさんの緑と滝の中を約2,3時間ほど歩いたかなぁ~
かなり疲れてしまい、48の滝すべて水に断念。最後に見た滝はここ
            
                      080503-3.jpg


『夫婦滝』 これ、、、、見えるかなぁ。 看板のず~~~~っと奥にある、滝。 これが夫婦らしい w

こんなところで終了~~~


その後、ちょっとドライブをして帰宅。
久々にこの滝へ行ったけど、やっぱり人がすごい。
久々に、めっちゃキレイな空気とマイナスイオンによりかなり歩いてヘトヘトになったけど、
気もちよかったぁ
15:45  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恒例★地元集会

2008.05.02 (Fri)



5月2日。 雨、。。。。 今日は地元、高校のバスケ部のお友達の毎年恒例GWの集会の日。
本当なら、BBQ のはずだったのに。。。。

今回は人数が少なかった事と、『雨』(←軽く、、、私のせいだと言われたりしたけど


とりあえず、今回もお家にバナナがめっちゃ余っていたのでバナナのケーキを差し入れ

                      080502-1.jpg


ネットで『簡単ケーキ+バナナをたくさん使ったケーキ』を探し、作ってみた。
本当なら胡桃も入れるのだけど、今回は無かったのでなしで。

すべての材料を順番に混ぜるだけのめっちゃ簡単なケーキ。かなりバナナの味が濃かったのだけど、みんな美味しいって食べてくれていたのでよかった

久しぶりにみんなで集まって近況報告などなど、夜までひらすら待ったりしながら、2人の子友達と遊びながらの~んびりした時間を過ごした。

毎年だけど、この集まりはなんの気も使わないし、本当に楽。でなんとなく落ち着く。
その他にも地元に帰るとのんびり、気も使わずにいられる場所があって、、、、こんな場所があるので私は長いお休み、何処にも行かずに実家に自然と帰っている気がする。

                             080502-2.jpg
14:58  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

式場らんち。

2008.05.01 (Thu)



5月です。 『メーデー。』 とアメリカにいたときによく耳にした日。毎年、何の意味があるのか分からず、結局今も分からないまま。。。

今日はお昼前に久しぶり、奈良に住んでる短大のときのお友達と会ってきた。
奈良、三重、どっちの観光をしよう。。。 どっちも初めてではないのだけど、今回は私ドライバーの見え観光で

とりあえず、らんち。 今日は私の母オススメの結婚式場で平日やっている地元の式場ランチ。
祝日は多分、披露宴で使用されていそうな一室を使ってマダムたちをターゲットにしていそうな感じのレストラン。

私のオーダーは、パスタランチ

20080501-1.jpg


・ パン。
・ トマトのクリームスープ
・ サラダ (バッフェスタイル)
・ オクラと山芋のネバネバパスタ

パンはクロワッサンと皮がハードなパンの2種。 パン好きの私はこのハードのパンが歯ごたえもあり結構気に入ったかも
あとメインのパスタ。和風な感じでオクラと山芋が和風スープの上に乗っていて、その上に刻み海苔と鰹節。かなりヘルシーな感じのパスタ。
普段は結構洋風、しかもクリーム系が多いのだけど、久々に和風パスタを食べたのだけど、たまには『和』なパスタもいいかも

あと、デザートにはケーキとコーヒ又は紅茶のチョイス。
ケーキも自分たちの好きなものが選べる

             20080501-2.jpg



私のチョイスはごまのムースケーキ、仲居様オーダーはブルベリーのクリームムース。
どちらもかなり濃厚な味で美味しい

ここでまったり予想外に2時間もの間居座り、その後、観光へ
行ってきたのはまたまた定番の、上野城と忍者屋敷へ
ここの周り、本当に『THE観光』と言う感じではなく、町並み、風景そのものが結構観光っぽくなっていて『ここへ行こう!』と言う場所が少ないので毎回観光!となると迷ってしまう。


今回も前回同様観光が終わり、カフェでお茶をした後、我が家へ 
お友達、両親とご飯 

久しぶりに結構長いドライブをし、観光をし、休日を満喫



その後、夜は地元のお友達とあの名古屋発の若干うわさカフェ、コメダ珈琲にて3時間ほどマッタリ



東京と実家 
この環境の違いに私はお休みになるたび、友達に会うたび毎回考えされられている.
23:33  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |