FC2ブログ

髪型変えた。

2008.04.30 (Wed)




めっちゃお天気良し!!

今日、髪型を変えてみて

あまりにものモッサモサな髪型に両親すら、『髪、、、、切ってきたほうがいいんじゃない?』と。 笑


                          『デジタルカール

とやらをやってみた。

なんか、5年ほどにシカゴにある韓国人経営の美容院へお友達が行ったときに勧められたパーマ。


                         『これ、これからハヤルヨ!!!』

って、、、、  『ほんとかい!!!』     と怪しんでいたのに。。。。。


なぜならカールに直接電気を通して髪に型をつけるので、カールを取った瞬間、サザエさんのような髪形になる。それをトリートメントで綺麗にするパーマで、見た目が本当にいいのかわかんなかったから...

まさか自分がするとは、、、、 
トリートメントでパーマをかけるので普通なら痛む髪が逆につやが出るらしい。


モッサモサだった私の髪もようやく綺麗になった気がする
でも、、、、なんだかまだ見慣れないため、、、、おかしい



その後、お友達のへ3月に生まれた赤ちゃんを見に行ってきた。

まだ生まれて2ヶ月の男の子の赤ちゃんめっちゃ小さな手に小さな足。もちもちしたほっぺたがめっちゃ可愛い

毎回お友達などなどの赤ちゃんを見るたび、『自分もこんな赤ちゃんを産めるんだろうか、、、』と心配になる。。。。

いつかできたらいいけどなぁ。。。。


スポンサーサイト



09:04  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

薔薇束

2008.04.29 (Tue)



今日も実家 今日も1日することが無い、、、
毎日ちゃんと朝から起きてはいるのだけど、なんとなくボーっとして午前中が終わってしまう。
たまにはこんな日もいいかねぇ~.。

午前中、なんとなく弟の部屋から見つけた、劇団ひとりの『陰日向に咲く』を読んでみた。

ホームレスに憧れて本当のホームレスになってしまう妻子持ちサラリーマン、秋葉系の売れないアイドルおたく、男に遊ばれる自称カメラマンの卵の20歳の女の子、ギャンブルで借金まみれの中年男、浅草のストリップ劇場の売れない芸人。などなどの5編からなる連作短編集。

本を読むのが遅く、めったに本を読まない私が珍しく1冊2,3時間で読み終えてしまったくらい面白い本だった。(読みやすいそこまで分厚い本ではなかったからかもしれないのだけれども。)どの主人公も本当。。。。なんとも言えない馬鹿なんだけれども、気が付いたら話の中に入っていた自分にびっくりした 



それから今日はこの間お母さんのお誕生日だったし、『作って!』と言われたのでなんとなくケーキなんて作ってみた。
かぼちゃをメインに作ったかぼちゃのケーキなので材料は、小麦粉少しに、卵、牛乳で出来てしまう簡単ケーキ。お母さん、近所の人たち、弟により食べていたので、結局私は3口くらいの味見のみ。

レシピはCOOKPADからもらったもの。メッチャ簡単なわりに、プリンのよう食感で、甘さも抑えられていて食べやすかったケーキだったかなぁ。



今月、26日はお母さんのお誕生日なので前から欲しいと言っていたお花屋さんから注文したお花が少し遅れて今日届いた。
前前から『ちょだい!ちょうだい!』と言われていて、今回も『あれ、頼んでよーーー!』と言われてたのだけど、届くまで内緒にしておいたからめっちゃびっくりしたらしい。
(黙っておくのもけっこうきつかったのだけれども、、、)

                  20080429105716.jpg


注文は『100本の薔薇』と言うものがあったので注文してみたのだけど、本当に100本あったのかは疑問。。。 でも、めっちゃすごい薔薇の束 届いたとき、こっちまでびっくりした。

こんな花束、、、ひさしぶりに見た気がする
09:41  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

★宝箱★

2008.04.27 (Sun)



早朝、実家に到着し、その後お風呂に入ってサッパリしたものの、特にする事も無くほぼ1日中引きこもりぃ~ って事で、なんとなくお部屋のお掃除でもしてみた所、めっちゃ懐かしいものたちが出てくる、出てくる、、、お掃除もして炊けど、なんか懐かしい気分になり、写真とかいろんなものを見てしまっていた。

             『人生の宝箱やぁぁぁ~~~

と、一人、感動してしまった。 笑

小学校のときのお友達からのお土産や、メッセージ、写真、音楽のときに使ったピアニカ、ハーモニカ、工作で作ったライト


             『どんだけ大切に保存してるんだ!!』

と思いつつも、懐かしい、、、
 
アメリカに始めて行ったのは短大のとき。
この時に長期でアメリカに住んで学校に行くことを決めたのだけど、そのときに作った宿題の中で今後の夢をコラージュで表現する宿題が出てきた。
                    
                  080427-1.jpg


自分の将来やりたい事、欲しいもの、これからの自分像。。。などなどをすべて雑誌の切抜きから探し出し表現し、その内容について発表する授業の宿題。
これ、めっちゃ頑張ったのを覚えてる。 夜中まで頑張ってミッキーの形に模った色画用紙にいろんな雑誌から切り抜いた絵をめっちゃ張った。

                          080427-2.jpg



その宿題を出した先生、KIM. 留学したときに私が大好きだった先生
DISNEYが大好きでいつもキャピキャピしてた可愛い人。
宿題をだすのも英語を勉強することへのモチベーションをあげることもめっちゃ上手だった。

            『It is kind of fun to do the impossible』

という私の小さな座右の銘。Disney様の言葉を最後に教えてくれたのもこの先生。
それからいろんなことに躓きながらもこの言葉をたまに思い出してたなぁ~... 懐かしい

それから短大の時にみんなで作った手作りのアルバムまで、、、
『○○な人ベスト3!』とかよくあるアンケートやらメッセージ。 今と同じ、『天然ボケ』やら『そんなに焦ってどうしたん!?』やら相変わらず、、、

びっくりしたのはほとんどの人から『アメリカに行って夢叶えて!』 とメッセージ。
そのときからどうやら就職する人たちにも負けず、『留学する!』と言い張っていたらしい

叶えることができてよかったわぁ~
いろんな人に出会って、いろんな勉強して、考え方も視野も広くなった。
その後、日本に帰国して、あのコラージュを作って約8年後、張った夢を叶えることが出来てる気がする

まだまだ足りてないけど、なんとなく満足してる気がする。

まだまだだけど。。。


にしても、、、まだいろんなものが残っていたことにびっくり もう何年も前のなのに、、、、

そのほかにもいろんなものが出てきて、、、、、お掃除してたのに、案の定。。。すべてを捨てることは出来ずにまた箱の中へ。。。


一番びっくりしたのは、アメリカに行く前に『これで最後に美味しい日本食、食べ~』と言って近所の伯母ちゃんから貰った1万円。ずっと残していたらしく、まだお年玉袋の中に入ったままだった...
アメリカに持っていって、持って帰ってきて、まだ持っている、、、

  使っていいものだか、まだ置いておくべきか。。。。。。。。。。 悩む


久しぶりのお部屋、小さな宝箱。  たまに帰ってお掃除するの、結構オススメかも
15:27  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残り物でベーグルサンド

2008.04.26 (Sat)



土曜日。今日から11連休のゴールデンウィークの突入
めっちゃ嬉しい

今日の夜行で実家に戻る日
なので今日はいつも以上に気合を入れてお掃除してみた 洗濯機は3回もフル回転

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今日のブランチ、もう冷蔵庫に入ってるものすべて出し、残り物で作ってみた

             080426.jpg


                        ベーグルサンド

今日はWhole Wheatの小麦粉使用して作ったベーグルに中身はトマト、レタス、にハンバーグ。
ハンバーグは、鶏の照り焼きハンバーグ。この間、吉祥寺のお豆腐屋さんで買ったおからと鶏、キノコ、新たまねぎ、鶏肉を混ぜ合わせて塩コショウ、お醤油を混ぜて作った種に照り焼きソースを作って味付けしたもの

残り物の割には結構豪華なブランチ

今日はこれから帰りのしたくをしてちょっとお散歩にでも行ってこようかと思う
14:42  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かりんとうが止まらない。。。

2008.04.23 (Wed)



めっちゃ晴れた水曜日。
午前中は暇だったのに午後になり、展示会の準備やらで大忙し
すべての模型、大きなものから小さなものまですべて準備するのに一人だったので、めっちゃ汗かいた 
                        よい運動


そんなこんなで今日は朝から上司もいたし、部長もいたしで資料つくりに準備にあっという間に1日終わり。

                                

で、お家に帰り、久しぶりにやってしまった。。。。 私

                暴食

止まらなくなってしまったものは、、、 これ。

                         080423.jpg


                 
                    かりんとう。   

先月、部長からもらったホワイトデーのお返しのかりんとう。
ずっと食べてなくて、なぜか今日箱から取り出して、し~~~~っと見つめた挙句、

          
            『3つだけ』    となぜか3本食べようと思っていたのに、


気がついたら袋ごともってコタツに座ってた

                    そして、、、、、


気がついたら、       なくなっていた


このかりんとう、日本橋に本店のある、めっちゃ有名なかりんとう屋さんのものらしく、いつも行列、売り切れらしい。

それを聞いたのはこの間お友達からでびっくりして、思い出して箱をあけてみた



   おいしいので、めっちゃオススメ

     
                でも、危険


     でも、またほしい    かりんとう
21:35  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時間の使い方。

2008.04.22 (Tue)



めっちゃ晴れ 気持ちのいい火曜日

今週は先週の忙しさとは打って変わってめっちゃ。。。。。。暇@お仕事
本当、する事がな~んも無く、、、、逆に困る

なんか、こんなに時間があると(仕事中だけれども。。。)余計な事をいっぱい考える。
そして、、、へこむ 『何やってんねんやろう。。。。』 と思いながら自分のやってきた事と今やっている事のぎゃっぷがありすぎてなんかもったいない気がしてならない気持ちになる。

時間の使い方は大事 だからもう少し大事に使いたいと思っているのに、、、

   そろそろ『転職』。。。。したい。と気もありがら、なかなか行動に出ない自分もいる

アメリカに居た時の『思ったら即行動』の心が小さくなっている気がする。




そんなこんなでボーっとしてたら1日が終わってしまいました

今日は久しぶりにゲストが来たのでダッシュダッシュでお家に帰り、夜ご飯の用意も買って来た

今日のごはんはイタリアン『風』

                   080422.jpg


・ 最近の定番、ブルスケッタ
・ サラダ
・ アラビアータソースのハンバーグ

お家に帰ってきて約1時間ほどで仕上げた料理の割にはちゃんとできた気がする。
アラビアータのソースが食べたかったのだけど、最近炭水化物を取りすぎていると思い、今回はハンバーグのソースに使用してみた。
このアラビアータソースも私の愛読ブログYOME様のレシピ使用

デザートはけんちゃんのお土産 ケーキ

ゲストも喜んでくれたみたいだし、今日も小さな悩み+ストレス解消
22:50  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地球の日にカラオケ

2008.04.20 (Sun)



昨日よりお天気のよい暖かい日曜日 思ったより早く起きてしまったため朝からの~んびり過ごし、その後お出かけ。 久しぶりにお友達夫婦と会って来た。

待ち合わせ時間は1時過ぎだったので早めにお家を出てお買い物
結局私のものは何にも買えなかったのけど。そのほかにも見るものがたくさんあり、気がついたらまた、、、、待ち合わせに少し遅刻



待ち合わせして最初の目的地は代々木公園。今日は[『earthdayTokyo2008』 と言うイベントが代々木公園では行われていたらしく、行ってみたらすごい人

                          080420-3.jpg


ここではいろんなブースでフリマをしたり、動物、地球、植物、、、などなどを守っていこうと言うエコにかんしてのブースばかり。オーガニックで作られたものや、有機野菜なんかの販売もあったり。ステージではコンサートもやっていたり、かなり雰囲気のよい感じ。

                          080420-2.jpg
     

私的にはここの場所でも十分1日楽しめちゃいそうなくらいいろんなものがあったのだけど、今回はとりあえず1周して見て見て終了

あんなイベントは日本に帰ってきてまだ一度も行っていなかった気がしてかなり私は喜んだ



その後渋谷まで移動し、4人でカラオケ。
最近カラオケに行きたくてしょうがなかった私はめっちゃ嬉しかったのにも関わらず、なぜか曲が思い浮かばない。。。。 切ない。




気がついたらすでに夜
みんなでごはんを食べてきた。 場所は新宿にある『新宿アジア横丁』にある、中国屋台 包茶酒家

4人で行ったのに、これだけのものをオーダーしてしまったからもう大変

080420-1.jpg


・ ココナッツスープ 
・ フォー
・ 青梗菜とニンニク炒め
・ 火鍋
・ 北京五輪炒飯
・ 牛肉四千年炒飯 (だjっけか。。。)

どれもかなり本格的な味がして、ココナツスープなんてアメリカで食べていた感じの味。懐かしい感じがした。 フォーもスープがかなり濃厚でコッテリ 美味しい。
ニッシオススメの青梗菜の炒め物は1番だったかも。 かなり美味しかった。
火鍋。あまり写真では分かりずらいけれど、右の赤色スープが辛口 かなり辛いスープ。私は結構好きな『アジアン』な味だったけど手をつける人は少なかったかも。

で、、、最後の2つ、意味わかんない炒飯。 
名前のとおり。。。。意味わかんない。 牛肉の方は結構美味しかったのだけど、北京、、、、意味わかんなさ過ぎる。トマトにトマトケチャップ。。。。のような感じ。 何がどうなって北京五輪に


これだけ食べたらすでにお腹ももういっぱいいっぱい。
その後は帰宅。


今日も1日結構充実してたなぁ~。
あえて言うならもう少しエコの場にいててもよかったかもなぁ
00:01  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりのベーグルにフットサル。初めてのラーメン屋

2008.04.19 (Sat)



若干お天気の悪そうな土曜日の朝も毎週と同じようにお洗濯とお掃除から開始
朝から結構な暴風で、お掃除しようと思ってあげたコタツ布団が、入れようと思った時には強風により飛ばされてしまい、隣のお家まで侵入していた事により、朝から小さく凹んだ。。。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今日はランチにベーグルを作ってみた。 今回は初挑戦ほうれん草のベーグル
 
                  080419-1.jpg
 

この間お昼にお店で食べたベーグルが美味しすぎたのでまた食べたくなり、週末だし自分で作成してみた。

あまりにも久しぶりすぎてまず、、、失敗 粉と水、ミルミキサーでj細かくしたほうれん草の混ぜ方を失敗し、生地がベットンベットンに。。。。。  『これはだめだ。。』と諦め、再度作り直したため成功した方のベーグルにはかなりほうれん草がすくなめで出来上がったけど、焼きあがったらちゃんとほうれん草の味はしてたのでよかった

中には焼いたハム、卵、チーズにレタス、トマトをはさんでサンドイッチに。
かなりのボリュームでこれだけでお腹いっぱい!!!  めっちゃ満足なランチになった



夕方ごろ雨が少し強くなって来たのだけど、ひさしぶりにフットサルをしに行ってきた。
ってか、、久しぶりなのに雨が強くなっていた事が、、、、

                          『やっぱり、、、雨』

と朝の出来事に続き軽く凹んだ

2時間ほどひさしぶりのフットサルをし、その後はみんなでごはんを食べてた。

みんなでごはんを食べた。           のに、、、、


どうしても食べたかった。  んで 寄り道してしまった。。

                          080419-2.jpg


お家の近くで有名だと言われるラーメン屋さん。
北海道の有名な製麺工場のものらしく、麺は卵麺使用。 スープも北海道仕立てのもの。
私達のオーダーは中からの北海道オロチョンラーメンっぽいかんじのラーメン。

めっちゃこってりした濃い味のスープに卵麺がよく合う
中に入ってる具も一度炒められてからスープと混ぜてくれていたのでしなっとしていなくて美味しかった


1日の後半、ちょっと活動的な感じで過ごしたなぁ~。
おかげで、お家に帰ったら疲れたみたい。  しばらくボーっとしてたものお布団に入ったとたん私は夢の中へ行っていたらしい。。。
23:40  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フリフリの。。。

2008.04.17 (Thu)



木曜日ー雨。 朝起きたときは暖かい気温だしなんだか気持ちよかったのに。。。。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今日のランチ 
前から一度行ってみたかったベーグル屋さん、『JUNOESQUE BAGEL』 今回は、ランチのセットモッツァレラチーズと生ハムのベーグルにサラダ、ミネストローネスープに、杏仁豆腐のセット。最近自分で作ったベーグルや、お友達からもらったベーグル以外のベーグルを食べていなかったのだけど、、、、

              『美味しい

バジル味のベーグルがめっちゃモチモチしていて味もしっかりしていて美味しい。チーズと生ハムにかかったバジルのソースもよくあって、かなり感動。
これまた、幸せな時間を過ごした気がした。



その後ダッシュで打ち合わせに戻った。。。1時からだと聞いていたので。

したら!!!!
                    ぜんぜん1時過ぎてもしないしっ!


せっかくの幸せな時間をさっさか終わらせたのに、、、切ない。。。。


                はぁ~。。。



そういえば、、、、 小包が届いた。

            お誕生日プレゼント from あんじぇ~。

                         080416.jpg


フリフリエプロンとキッチンタイマー カワイイ★

フリフリエプロン・・・・・ 

最近はフリフリがはやっていると今日のめざましテレビでやっていたけれども。。。。

                  
                     いつつけよう。。。。          
22:16  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アメリカンなBLT

2008.04.14 (Mon)



月曜日~ 再び1週間の始まり なぜか先週のウツな気持ちはどこへやら週の始まりはなんとなく気持ちが軽い よかった

が、しかし、今週はひたすら資料作成の時間が長く、たまにまたイラッとなりながらお仕事 これが終わればまた暇になってしまうんだけれども。。。



今日はお仕事が終わって、大学のときのお友達と待ち合わせ。場所は私のリクエストにより、前から行ってみたかった青山一丁目にあるCAFE 246 ここのお店はよくテレビでも紹介されたり本にも出ているし、この間から気になっていたので、今回はここにしてもらった。

大学の時のお友達2人と私。残念ながら相変わらずの方向音痴私は場所を何度もネットでチェックしたにもかかわらず分からなくなりそうなので駅待ち合わせ

えっちゃんと先にお店着いたのでしばらくこんなカワイイカフェラテに有機野菜のチーズディップをオーダーし、お仕事の終わるちえちゃん待ち~。

                             080414-1.jpg


                              080414-2.jpg


この有機野菜たち、そのままでもめっちゃ美味しい。野菜が甘い。。。。
久しぶりに、と言うか初めてかも こんな美味しい野菜食べたの。(←おおげさかな。)

                               

しばらくしてお仕事終わりのちえちゃんが登場し、3人でお喋り
その後、っは!! と食べ物をオーダーしていない事に気づきオーダーした。

みんなで頼んだのは白南鴨グリルハニーマスタード
インゲンが下に引かれていて小さなブルーチーズがちりばめられている。

                       080414-3.jpg


えっちゃんオーダー 4種のチーズリゾット

                       080414-5.jpg


ちえちゃんオーダー なんちゃらのパスタ なんかソースをよく煮込んだパスタらしいのだが、名前を忘れてしまった。。。笑
                         080414-4.jpg


私は、、、、なんとなくアメリカンなものが食べたくなり、BLTをオーダー

                          080414-6.jpg

                    
   ん~~。。。 でかい!! CAFEにしてはでかいサイズ!!


中身は、、、、まぁ~。。。しょうがない。小さなベーコンにレタス。トマトスライス。パンが大きくてサックリしてたのが美味しかったかなぁ~。サイドのポテトはめっちゃサックサク。アメリカンな若干濃い味のポテトが止まらなくなりそうだった。。。。

『止まらない。』 と言えば、私たちの会話だったのかも

デザートまでオーダーしちゃった。。。。ガトーショコラにラズベリーチーズケーキのタルト 
               
                          080414-7.jpg


ひたすら話しすぎてしまい気がついたら7時前についたはずなのに11時前になっていた。
ここのカフェは夜中の2時までオープンしていてお仕事の遅いビジネスパーソン達にも人気らしく時間を感じさせない雰囲気が、、、、 

11時からバイトに行かなきゃいけないちえちゃんとともに私たちも急いで帰宅。


週の始まりからこんなの~んびりしたカフェでくつろいでいてまた小さな幸せを感じてたきがする
09:09  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

TeNía Un BueN TieMPo.

2008.04.13 (Sun)



日曜日、なんとなくお天気が悪い。。。そして、なんとなく頭が痛かった、日曜日の朝
今日はひさしぶりにわこさま邸にてみんなで持ち寄りパーティーなので、めっちゃ頑張り朝からず~~っとキッチン(と言うほどのスペースも無いけど、、、)でお料理に明け暮れた。

今日のメニューは、先日ギリシャ・トルコへ旅行へ行ってきたのりこちゃんのお土産のチーズたちを使用することを全体にしたものにした。

お昼にサンドイッチを作り、すべての材料と下ごしらえしたものを持ってお家を出た

*****************************************************************************

わこさま邸にて完成させてお料理たちはこんな感じ、

・ドライいちじく 
                       080413-6.jpg


『はじめまして~』のりょうくんのお土産
昨日食べたものよりは少し大きめ。でも甘くておいしかった★

・トマトのブルスケッタ
最近はまっている1品。トマトにバジル、レモン、オリーブオイル、酢を混ぜ、最後にパルメザンチーズとミックス。今回はチーズをいっぱい使用したため軽く色がしろっぽい。

                         080413-1.jpg


・のりこちゃん作、アボガドのサラダ
ドレッシングも手作りで大きく切られたアボガドがいっぱい入っててアボガド好きな私はひたすらこれをまず食べていたかも、、、                           
                          080413-3.jpg


・ハムとほうれん草のライスコロッケ
                           080413-2.jpg


以前から持っていたレシピなのだけど、私は残念ながら揚げ物が出来ない
なので、今回は揚げるときだけバトンタッチで作ってみた。
中身は、ほうれん草、たまねぎのみじん切りを30分洗ってざるにあげておいた米とともにパスタのトマトソース、コンソメスープに混ぜて炊飯器で炊いたものにチーズを包んで揚げたもの。
このトマトソース、パスタのソースでお気に入り、YOMEさまレシピのトマトソースが前回パスタを作ったときに余ったので使用してみたもの。トマトとチーズはめっちゃ合うので今回こっちに使用してみた。

・チーズ入り、煮込みハンバーグ
ハンバーグのタネはけっこう適当に、トマトソースはわこさまお手製
                           080413-5.jpg


・4種類のチーズリゾット。
                            
のりこちゃんの持ってきてくれた、4種類のチーズ、「ゴーダチーズ」「フェタチーズ」「パルメザンチーズ」「ミモレットチーズ」を全てワインとコンソメスープで炊いたお米に混ぜたもの。最後にフレッシュバジルで香りつけ。 (見た目普通な感じなので写真撮らず。。。)

・ラビオリのパスタ、トマトソース
わこさま製 トマトソースとラビオリの中に入っているピリからな具がとてもよく合う感じでしばらく手が止まらなかった1品 も、、、写真を撮り忘れてしまっていた
                           
・生ハムとオニオンスライス
わこさま製。このスライスオニオンは10時間くらい水につけていたものらしく、まったくたまねぎの苦味が無く食べやすい。しかもこの生ハムもスペインのイベリコ産らしい。
                        080413-7.jpg


今回はイタリアン風と言う事でめっちゃいっぱいのワインたち
 
080413-4.jpg


どれも私の少々苦手な赤ワインだったのだけど、今回は以外に飲めた。

というか、、、飲みすぎた。

気がついたら結構飲んでたきがする。 

最後は私作、久しぶりにつくったパンプキンチーズケーキ。
今回は(と言うか結構いつも、、、)お砂糖は少なめに作成。で、かぼちゃは多めに使用してみたので、かぼちゃの甘さがそのままケーキに出ていてなかなかよかったかも

                         080413-8.jpg


3時過ぎに行ったのに、気がついたらすでに10時半
今回は初めての人も2人ほど。みんなで6人、旅行のお話などなどいろんな話で盛り上がった お家だったし、めっちゃのんびり、楽しい時間を過ごしたなぁ~。


  あ~~、、、、、明日が日曜日ならもっとよかったのになぁ。
13:58  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MUY FELIZ

2008.04.12 (Sat)



土曜日 お天気よし。 なのに、私は朝からイライラウツなのかなんなのか、、、意味わかんないけど、とりあえずお洗濯とお掃除は済ませた。 これだけはなぜか土曜日の朝にやってしまわないと『週末』気がすまない症候群。
そして、日曜日の朝はゆ~っくりキレイなお部屋にて寝てたいのでこれだけは土曜日に




お昼過ぎにお出かけ。今週もまた井の頭公園へ行ってきた。
とっくに桜は葉っぱに変わりそうだったのだけれども、なんとなくのんびりお散歩がしたい気分になりお買い物ついでに吉祥寺まで。

ブラリ公園を一周してみたのだけど、どこもまだ人がいっぱい、お花は無いけどお花見客でいっぱいらしくあちこちで宴会中。休憩の場所探しも一苦労。
ようやく見つけた場所にて、3時過ぎにはおやつに前から気になっていた井の頭公園近くにあるパン屋さん、アンテンドゥにて『生クリーム富良野メロン』を購入して食べた。

                      080412-1.jpg


中には生クリームのほかに富良野メロンクリームとカスタードクリームが入ってて甘くて美味しい

               美味しい、、、  

美味しいパンをのんびりと公園で食べる事にえらく幸せを感じてしまっていた自分がいた。。。
                         080412-2.jpg




その後、夜、予定していたものがキャンセルになってしまったので、吉祥寺にあるスペインレストランにてご飯。

久しぶりにスペイン料理、食べた気がする。
前々から気になっていたスペイン料理のお店だったけど、なんとなくお客の年齢層が高いような気がしなくもなく、大人な雰囲気のする店内だった。

                            080412-5.jpg


まずは赤ワインにいろんなフルーツを入れてある甘いカクテル、サングリアに、おつまみのドライいちじくにくるみ。(このイチジク、美味しい★)
                         080412-3.jpg


後は白魚のフリッターにロシア風サラダ(ポテトにオニオンスライス、多分マヨネーズにレモンが入っている気がする。)
                          080412-4.jpg


グリルソーセージ。
                           080412-6.jpg


メインは魚介のパエリア。 タコ、イカ、海老、ソフトシェルクラブ、などなど、いろんな魚介入り。
                           
                            080412-7.jpg


結構お腹がいっぱいになり、ひさしぶりに飲んだ赤ワインにフルーツの果汁を混ぜた甘いお酒も堪能し、その後帰宅。



なんとなく、のんびり出来て幸せな時間が過ぎていった気がしたなぁ
13:25  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きんぐ おぶ ちゃんこっ!!!

2008.04.11 (Fri)



金曜日ー ようやく週末 
今週はなぜかえらくウツっぽかった。。。 理由は、なんとなく分かるような分からない様な。。。 金曜日なのに、1日中そんな感じだったのでいつもの倍くらいの疲労度

地球上には何億もの人がいてみんなそれぞれなんだから仕方ない。。。
どんな人だっていることは否めない 
なので、こんなにウツになるのも否めない


***********************************************************************

と、、、暗い話ばかり書いていても仕方が無いので、金曜日の夜らしく、、、


今日は夜、ひさしぶりに東京の東側に住んでいる人たちが主に集まってのご飯の会。

今回の場所は、亀戸駅と西大島駅の真ん中辺りにあるちゃんこ鍋のお店、『時津浪』。誘ってくれたのはフットサルのお友達。教えてもらったときに即効ここのお店をネットでチェックしてみたところ、東京のちゃんこ鍋ランキングで1位になっていた

どうやらそのお友達のお誕生日会を兼ねてだったらしいめでたい

で、約10人くらいいたのかなぁ~。 10人で頼んだお料理は、この2つ!!

                  『鴨ちゃんこ(塩味スープ)』

                           080411-2.jpg



                に、
           『鳥もつちゃんこ(そっぷスープ)』(←何語か知らないけど、『そっぷ』ってお醤油のことらしい。)
                            080411-1.jpg


 ってか、、、、でかいっ!!!!! これが10人前って!!!!!!


火をかけてしばらく放置してもなにがどうなっても動く気配なし。。。。
『本当にすべて煮えるのだろうか。。。』と心配になりながら見つめてたところ、

                           080411-3.jpg

                            080411-4.jpg


減った。 笑

けっこう待って、ちゃんと煮えてきた。
味の方は、本当に、今まで食べたちゃんこの中で1番おいしい!!!と思った。
めっちゃこってりなスープにたくさんのお野菜たちのエキスも入ってるし、お肉のエキスもたっぷり。
特に塩味のほうなんて本当美味しい 

お鍋の中身は鴨肉、鶏肉の内臓系のお肉のほか、キャベツ、にら、たまねぎ、にんじん、えのき、などなどのお野菜、あと一番上にのっているのは『きんかん』って呼ばれる、内臓の未成熟卵 らしい。
食べてみるとなんとなく卵の黄身の部分のような食感だけど微妙に白身もはいってるような、なんとも表現のしがたい感じ。

『始めまして』 の人も何人かいたけど、私はとにかく食べてた気がする
美味しかったので、お腹いっぱいだったのに、『まだ食べれる!むしろ全部食べたい!』と思いつつ、ほかの人の手が止まっても食べ続けたものの、、、、さすがに断念
(今思うと食べてなくてよかった、と思うけれども、、、笑)

お鍋を堪能しながらいろいろお話してる中、隣で左の薬指に『キラキラ』光るもの発見  

      左の薬指にキラキラ光るもの=婚約指輪 

だと普通は気づくだろうに、私はなぜだか『お誕生日プレゼント』だと勘違い

                       はぁ~。。。



その後場所を変更。  といってもすぐ隣にある、『GAMELAN』と言うこじゃれバーへ。


アジアン風なきれいなバーで、こんな下町、そして、さっきのちゃんこ鍋のお店にあるとは思えないカワイイ感じのバー。

ここでしばらくマッタリ。 約1時間ほどの~んびり過ごして、その後帰宅。



今週のウツがちょっとどっかに行った気がした
よかったわぁ~~
11:49  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どうしても、食べたかったから。。。

2008.04.10 (Thu)



あ~~~~~。今日は会社で朝礼当番
せっかく内容も考えてこの間の京都の素晴らしさについて語ろうと思ってたのに、、、、

               変電所の火災発生のせいで、中央線が止まってる

おかげでぜ~んぜん会社に人が来ない。。。。どうやら隣の部署では大事な会議も中止になったらしい そして、せっかくj考えていたスピーチはめっちゃはしおり、はしおり、結局『情緒ある場所での桜もたまにはいい。』と言うかなり適当なお話になって終了~~~~   はぁ

***********************************************************************************

今日も午前中は今週ずっとやってる資料に集中
疲れた~~   午後になりようやく落ち着きの~んびり

******************************************************************************************

今日の夜ごはん、   中華~~~~

で、これ、              
                         080410-2.jpg


豚ニラ玉『風』~~~~

冷蔵庫のお掃除にあるもので作ってみたもの。 とりあえず、しょうが、にんにくをごま油で焦げ目がつくまで炒めて、たまねぎ、豚肉、もやし、青梗菜、ニラを入れまたいためてから、中華スープのもと、水、をいれ水気が減るまで煮る。最後に溶き卵を入れて終わり~~~
のめっちゃ簡単なごはん。 今回はお酒が無かったのでとりあえず、、、、ワイン。入れた。


           で!で!!!!

これ以外に、最近どうしても!どうしても! 気になっていて食べたかったものがあり、今日ようやく買ってみた。
                            080410-1.jpg



                        餃子

近所に最近出来たらしい餃子専門店の餃子  ここのお店は3種類の餃子があり、大根餃子、春雨野菜餃子、えび餃子。 今回は春雨野菜餃子をオーダー。

これ、お家に帰って中を明けてみてびっくり。 めっちゃでかい

大きさは、、、、、 たとえて言うなら、宇都宮にある『トントン』の餃子くらい(って誰もわかんないか。。。) 普通の餃子の2倍くらいかなぁ~。

めっちゃ味が濃い目だけど、皮がもっちもちで美味しかった~~~
んだけども、、、やっぱりホワイト餃子が食べたい。。。かも


どうしても!食べたかった餃子!!  たまに食べたくなるねんなぁ~~~
21:39  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コテコテらーめん!!

2008.04.07 (Mon)



月曜日 朝から今日はお天気があまりよくないと愛ちゃんが言っていたのでちゃんと傘をもって出社 

月曜日からプレゼンの資料作成がいっぱいでなんとなく忙しく、1日があっという間に過ぎていった

**************************************************************************

夜ごはん  ラーメン。
日本に遊びに来ているお友達と4人でラーメン食べた。
どうやらCOの持ってきた東京ガイドブックに『行列の出来るラーメン屋』と載っていたらしい。

行った場所は池袋にあるお店、『無敵屋』 
確かにいついってもめっちゃ行列で前から私も気になっていたので一度行ってみたかったお店

中に入るまでに雨が降り始め、私達は先に並んでいたもののなかなかお友達2人、、、来ず。
後ろの人たち何人かに先に行ってもらい、ようやく中に入ったのはすでに並んで40分ほど経ってたかなぁ

中は20人くらいしか入れなさそうなカウンター席のみの小さなスペース。
4人で横に並んで注文したコッテコテラーメンたち。。。。

 『本丸げんこつめん』
                           080407-1.jpg


 『のうこく麺』
 
                            080407-2.jpg


私、オーダー。美味しい  めっちゃコクのあるスープ、むしろめっちゃコッテコテ 笑
半分くらいはこのまま食べて残りは酢を思いっきり入れて食べてみたら、かなりあっさりしたいい味になった。 どうやらコラーゲンがいっぱいらしく女性に人気のラーメンらしい。

 『チャーシュー麺』
                           080407-3.jpg


こっちの2つは大盛り。 2人ともどれが人気なのか店員さん(中国人らしく中国語で聞いてた)に聞き大盛りでオーダーしてたらしいがあまりにも量が多く、さらにコッテコテなのでお腹に来たらしい

後はみんなで頼んだ餃子ー
                            080407-4.jpg


めっちゃ久しぶりにお店で餃子食べた気がする。 モッチモチ餃子。
また餃子熱が沸いてきそう。。。。。

ここのお店にはめっちゃ濃厚なジャスミンティーがカウンターにおいてあって、自分で好みの薄さにして飲むらしい。この濃いお茶がお腹の脂肪吸収を和らげるらしい 私はこの美味しいお茶を結構濃い目でひたすら飲んでみた 笑

*******************************************************************

その後、4人ともお腹がいっぱい
あまり長い出来ない場所だったので近くのCAFEへ移動し東京の観光名所についてひたすらお話。

めっちゃあれこれ話し合い、翌日のプランを決めてみた。

のだけど、翌日。。。。   大雨

あと2日、日本を堪能してくれるといいけど、、、

コッテコテラーメン。  久々に食べたけど、若干また食べたいと思ってる
21:06  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のお気に入り★

2008.04.06 (Sun)



今日もめっちゃ天気のよい日曜日
朝(お昼に極めて近かったが、、、)からたまっていたお洗濯を済ませた。

最近、お気に入りのサラダがある
今日も作ってみた。冷蔵庫にある残り物たちで作ったお気に入りのサラダ
                           080406.jpg


                  『ホットブルーチースドレッシングサラダ゙』

この間から何回か作ってるけど、カフェレシピで見つけたドレッシング。
今回は、レタス、水菜、セロリ、に半熟卵を入れたサラダにブルーチースドレッシンクをかけた

これ、結構簡単に出来てしまうし、そこまでブルーチースの匂いもきつくなく、美味しい
21:17  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サッカー後、夜桜。

2008.04.05 (Sat)



土曜日 お天気
先週、ちゃんとお掃除が出来なかったので今日はけっこういろいろお掃除してみた。おかげでピカピカ その結果、、、、今日のサッカー観戦の時間に遅刻  

11時半集合の待ち合わせ、試合はFC東京。場所は味の素スタジアム。着いたらすでに1時 
試合は2時からだったので余裕で間に合ったのだけど、、、コンサドーレ応援に着ていった服『赤黒』まではよかった(と思っていた。)のに、みんなに言われて気がついた
私の服は『赤黒』の『横ボーダー』これじゃ、鹿島のユニフォーム
コンサドーレのユニフォームは『赤黒』の『縦ボーダー』     ニアミス。。。。
やっぱり駄目だったらしく、上を借りて応援

*****************************************************************************
                            080405-1.jpg


応援している私の友達達、、、すごい。歌もなんも覚えていて歌えないのはごく数人。。。びっくりした。

そんな頑張ったみんなの応援だったのに、前半1点入れられてしまい、、、、、              
                         、、、、、、、気がついたら後半は得点が0続き。。。 
                             080405-3.jpg



  そのまま試合が終了~~~~ みんなはどんより
                             080405-6.jpg


*************************************************************************

                    080405-2.jpg


FC東京の勝利で終了。。。。



その後は吉祥寺の井の頭公園へ移動して夜桜花見
先週のみんなでのお花見に行けなかったので東京で初★お花見行った頃はまだ夕方くらいだったので桜もキレイに見えた。
                              080405.jpg


その後、途中でお酒に食べ物を調達したのでそれを広げ小さなお花見。
しばらくして、香港から旅行に来ているお友達も合流し、みんなでワイワイ
                            080405-4.jpg


しばらくここで居た後、香港のお友達はお買い物へ行き、私達はみんなで移動

最後はみんなでピザをオーダーしながらダラダラー。
                               080405-5.jpg


久しぶりに終電近くの時間に帰宅したなぁ~。
楽しかったわぁ~~~~
20:45  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハートのBabyLeaf....w

2008.04.04 (Fri)



金曜日ーーーーーー
今週もおしまい。 京都から帰ってきてもう1週間かと思うと本当、、、最近時間が過ぎるのはめっちゃ早く感じるわぁ そうやって。。。また1年。また1年。  切ない

****************************************************************************

今日の午後一で部署のKICK OFFがあったので国分寺へ
今日もまためっちゃお天気良かったし、暖かかったし、外はかなり気持ちよかった
電車から見れる景色にめっちゃいっぱいの桜がかなり春っぽい
久しぶりにモスバーガーでお昼を食べたのだけど、やっぱりモスはファーストフードの中で一番かも

KICKOFFは1時間くらいで終わりまた電車に乗り東京駅まで
お昼も食べたし、会議中の眠気も残っていたし、電車では景色を見る事も無く夢の中で。。。

***************************************************************************

今日の夜ごはんはこれ、
                          080404-2.jpg


久々のYOME様レシピのシーザーサラダに豚肉をしょうが・お醤油になんとなく入れてみたあおさなどで味付けした(豚肉だから)なんちゃってハンバーグ。
これともう一つも味を変えて、お味噌と醤油、余ったにんじんとたまねぎを加えてハンバーグにしようと思ったらなぜか普通の卵の炒め物になってしまった。。。

これ、適当に作ったものにしてみたら、以外に美味しい
以外にごはんがススム君だったらしい

私はといえば、、、昨日の残りのジェノベーゼのパスタを

**************************************************************************

そういえば、今回のサラダにはこんなものを使用。
                            080404-1.jpg


                    MIX BABY LEAF

  『何で、パッケージがハートなんだろう、、、

と思いながら、なんとなく買ってみたもの。
でもいろんなハッパがミックスされていて以外にいいかも
サラダを作りながらなんとなくこのドレッシングにはシーザーだ とお料理中に思いたち今回のサラダはこれになりました~

ハートのパッケージのBABY LEAF,,,,  わからん
21:41  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はベジタリアン★

2008.04.03 (Thu)



今日も晴れ
気付いたrもう木曜日だ。今週はなんとなく早く感じる。 今週もあと1日!!
今日はお仕事もたくさんする事があって1日あっという間に過ぎた

**********************************************************************


今日の夜ごはん 
最近の私の愛読ブログ、ともさかさまの日記をみてみて見つけた、サイト、『vege dining 野菜のごはん』より見つけたパスタ

                『春菊のジェノベーゼ』

                         080403.jpg


と、あとチキンサラダサラダにはいつものドレッシングに半熟卵、とゆでたチキンをトッピングで

ジェノベーゼって前からめっちゃ気になっていたのだけど、春菊で作るジェノベーゼは初めて利いた気がする。春菊、、、私はあまり食べないお野菜。 でもこの機械にぜひ作ってみようと挑戦してみた

材料は春菊を塩とお鍋に入れ、しばらく蒸して煮立ったら私の好きな豆乳に小麦粉をいれ、ミキサーで混ぜ、再び熱する。
その後とろみがついたら練りゴマをいれ、味を調節して出来上がりー

味がちょっとだけ春菊の苦味があったかなぁ~。もうちょっと練りゴマを入れるべきだったのか、、、

と思いつつ、なんとなくお醤油を入れてみた

      これが美味しい

よかったぁ~~~苦味も減ったし、食べやすく、むしろちょっとはまりそうな感じの味に
味がしっかりしているので気がついたらどんどん食べちゃってた気がする

残念ながら、、、、 春菊嫌いのけんちゃんには不評
チキンサラダにかぼちゃのスープ、すべて差し上げておいた

初めて作ったけど、このvege dining 野菜のごはんのブログ、これからもYOME様レシピ同様頻繁にチェックしてみよっと

**********************************************************************


そうそう! こっちはこの間作った山芋を使ったカルボナーラ。
こっちもこの『vege dining 野菜のごはん』のレシピから作ってみたものだけど、こっちも美味しい。
でも、、、山芋を入れすぎたのかえらくドロンドロン しかもめっちゃすごいボリュームだったわ。。。
でも、おいしいっ 今回は適当にきのことアスパラガス、水菜を入れて炒めてみた。
こちらもどんどん食べれてしまう1品。
                   080331.jpg


(携帯で撮った写真だから画質がめっちゃ悪い、、、 カメラ画質のよい携帯がほしい
21:13  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

えいぷりるふーる。

2008.04.01 (Tue)



気がついたらもう4月 なんだかあっという間に時間が過ぎるなぁ~。
と最近思う。本当、時間は何もしなくてても、忙しく過ごしていても容赦ない。。。
週末の忙しさからなのか今週はなんとなくの~んびりしてしまっている気がする。

********************************************************************

4月1日 入学式や入社式
部署の移動やらでなんだか気持ちの入れ替わる時期
なんだかなにもしていなくても気分UP
暖かくなってきてるし外に出ているだけでも気持ちよくなる季節で楽しいっ

 ん~。。。。楽しい事がこの春はあればいいなぁ~~~~

と思いつつ、私はいつものように美味しそうなお料理の載っているサイトを見たりしていたけれど

                             080402.jpg

21:06  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |