FC2ブログ

Cafe@Home

2008.02.23 (Sat)



今日もお天気は若干雨が降ったものの晴れ。だけど、春一番が拭いたらしく外はめっちゃすごい暴風で、お洗濯も外に干せずじまい。。。

今日はお役様がお家に来た いつもの事ながら私はBrunchを作りお出迎え。

今日のBrunchは『Cafe風』
                         080223-3.jpg


この間夜ご飯にも作ったマッシュルームのクリームスープ

『ポッシェ』
                     080223-2.jpg


この間行ったカフェ、PAULで食べたものを作ってみたくてレシピを探しつくったみた。 パンの上にハムとポーチドエッグにオランデーズソースをのせたもの。このオランデーズソースはフランスのソースらしい。黄身、水を湯煎にかけその中に溶かしたバター、レモン汁を少しずつ加え、とろみが出るまでかき混ぜる。その後塩・コショウ・カイエンペッパーで味付けしたもの。 この間カフェで食べたときは若干のすっぱさがチーズかと思っていたらこれ、レモンだったらしく、結構な量のレモン使用。

味はちょっと濃い目かな。バターの味はそこまで無く、レモンの酸っぱさがちょうどいい感じ。カフェで食べたときの味に近い味に出来たのでよかった

『ホットーチーズドレッシングのサラダ』
                           080223-1.jpg


これも、カフェのレシピから見つけたもの。カフェのメニューの一つにあるレシピがネットにのっていたのでそれを参考にドレッシングを作ってみた。
中にはブルーチーズ、クリームチーズ、生クリーム、オリーブオイル、牛乳、塩・コショウを混ぜ、お鍋でチーズのとろみが出るまでかき混ぜたもの。温かいまま、レタス、パプリカ、オニオン、トマト、クルトンなどなどのサラダtの上にかけて食べる。

ブルチーズの味がきついと食べられないかもと思い、クリームチーズを多めに入れて作ってみたら結構マイルドな食べやすいサラダに。
チーズ好きの私は結構好きな味だったのでまた作ってみようと思う。

後は、デザートの『ホワイトチョコ&ブルーベリーのチーズケーキ』
                           080223-4.jpg


クリームチーズのフィラデルフィアのサイトにのっていたレシピではラズベリーだったのだけどちょうどお家に以前お友達からもらったブルベリーが残っていたのでそっち使用。
チーズのドレッシングが作りたくて買った材料が余ったので作ってみたデザート。
今回はレアチーズケーキ。
私は以前、バレンタインデーのときに挑戦した『4層のケーキ』と言うもので使用したゼラチンの使い方がよく分からずにうまく固まらず、型を取ったらすべての中身が『ダラァ~~』となった経験があり、『レア』とつくケーキを作るのが苦手だったのだけど、ちゃんと固まったし、味もそこまで甘くなくいい味に出来た

ブランチを堪能しながらひらすらお喋り

気がついたら彼女が来たのは2時前、そして終電までコタツの中でお喋りしながら夜ご飯も食べて帰宅した

かなりくつろいでくれたらしい。。。

みんながくつろいでもらえるそんな場所でこれからもいたいなぁ~・・・
スポンサーサイト



00:29  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |