FC2ブログ

メキシカンなタコス

2008.02.24 (Sun)



日曜日 めっちゃお天気はいいのにすさまじい春一番のお陰でほとんど1日中ひきこもり。本当なら江戸川へでも運動しに行こうと思っていたのにすごいいろんなものが待っている空気がどうしても嫌だったので仕方なく断念

ブランチには冷蔵庫にあった昨日の残り、卵、チーズ、ハム、レタスなどなどを使用しサンドイッチ。結構ボリュームもあり簡単につくれるのでぼーっとしている日曜日の朝には良い感じかも

お昼も食べてお腹いっぱいになりそれからはお家のでしばらく
テレビを見てみたり、音楽を聴いてみたり、のんびりすごした。

ちょっとしてお買い物ついでにお散歩。。。。と思っていたのだけど本当にすっさまじい風により、今回はお買い物をさっさと済ませることに。

*******************************************************************

お家に帰って久しぶりに映画を見た。 タイトルは、
                  『リトルミスサンシャイン

東京国際映画祭などいろいろな映画祭で絶賛を受け、評判のいい映画だと聞いていたのでまえから一度みてみたかった。

内容はリンクにしてある通り、なんだか変わった家族のロードムービーなのだけど、一人一人があまりにも変わりすぎてて『なんとなく』みてたのが、『もう終わり!?』っていつのまにやら見入ってしまってた。面白い映画だった

最近映画、あまり見てないなぁ~。今年はいろんな映画みたいなぁ~。

********************************************************************

今日の夜は『メキシカン』(←旗微妙に違うけど w)
タコス祭 
タコス、アメリカにいたときにかなり好きになり、結構食べてた。
日本ではタコスのファーストフードなんてあるわけもなく、私はずっと食べたかったのだけど、あまり食べる機械が無かった。
のだけど、この間、お気に入りのお店でセールにて見つけた『TACOKID』なんてあったので即購入 中にはハードシェル、スパイス、ソースのセットが入っていてこれを準備するだけ。

                         080224-1.jpg


簡単に作れるもので、牛肉にスパイスを混ぜ、後はトッピングするものを切って準備するだけ。牛肉にスパイスを入れ炒めたとたん部屋中がいっきにメキシカン臭くなったけど、ちょっと嬉しかったりした w

                         080224-2.jpg


味は牛肉の量が少なかったのかちょっと濃いめに出来上がったけど久しぶりの味。
めっちゃ嬉しかった。
TACOサラダにしてみたり、TACOSにしてみたり、かなりTACOS堪能

また次回食べてみようと思う
スポンサーサイト



10:30  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe@Home

2008.02.23 (Sat)



今日もお天気は若干雨が降ったものの晴れ。だけど、春一番が拭いたらしく外はめっちゃすごい暴風で、お洗濯も外に干せずじまい。。。

今日はお役様がお家に来た いつもの事ながら私はBrunchを作りお出迎え。

今日のBrunchは『Cafe風』
                         080223-3.jpg


この間夜ご飯にも作ったマッシュルームのクリームスープ

『ポッシェ』
                     080223-2.jpg


この間行ったカフェ、PAULで食べたものを作ってみたくてレシピを探しつくったみた。 パンの上にハムとポーチドエッグにオランデーズソースをのせたもの。このオランデーズソースはフランスのソースらしい。黄身、水を湯煎にかけその中に溶かしたバター、レモン汁を少しずつ加え、とろみが出るまでかき混ぜる。その後塩・コショウ・カイエンペッパーで味付けしたもの。 この間カフェで食べたときは若干のすっぱさがチーズかと思っていたらこれ、レモンだったらしく、結構な量のレモン使用。

味はちょっと濃い目かな。バターの味はそこまで無く、レモンの酸っぱさがちょうどいい感じ。カフェで食べたときの味に近い味に出来たのでよかった

『ホットーチーズドレッシングのサラダ』
                           080223-1.jpg


これも、カフェのレシピから見つけたもの。カフェのメニューの一つにあるレシピがネットにのっていたのでそれを参考にドレッシングを作ってみた。
中にはブルーチーズ、クリームチーズ、生クリーム、オリーブオイル、牛乳、塩・コショウを混ぜ、お鍋でチーズのとろみが出るまでかき混ぜたもの。温かいまま、レタス、パプリカ、オニオン、トマト、クルトンなどなどのサラダtの上にかけて食べる。

ブルチーズの味がきついと食べられないかもと思い、クリームチーズを多めに入れて作ってみたら結構マイルドな食べやすいサラダに。
チーズ好きの私は結構好きな味だったのでまた作ってみようと思う。

後は、デザートの『ホワイトチョコ&ブルーベリーのチーズケーキ』
                           080223-4.jpg


クリームチーズのフィラデルフィアのサイトにのっていたレシピではラズベリーだったのだけどちょうどお家に以前お友達からもらったブルベリーが残っていたのでそっち使用。
チーズのドレッシングが作りたくて買った材料が余ったので作ってみたデザート。
今回はレアチーズケーキ。
私は以前、バレンタインデーのときに挑戦した『4層のケーキ』と言うもので使用したゼラチンの使い方がよく分からずにうまく固まらず、型を取ったらすべての中身が『ダラァ~~』となった経験があり、『レア』とつくケーキを作るのが苦手だったのだけど、ちゃんと固まったし、味もそこまで甘くなくいい味に出来た

ブランチを堪能しながらひらすらお喋り

気がついたら彼女が来たのは2時前、そして終電までコタツの中でお喋りしながら夜ご飯も食べて帰宅した

かなりくつろいでくれたらしい。。。

みんながくつろいでもらえるそんな場所でこれからもいたいなぁ~・・・
00:29  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お休み★充実

2008.02.22 (Fri)



金曜日ー!めっちゃ脹れしかも暖かい今日は予定を入れていたため1日お休みをもらった。
朝、いつもと同じ時間におき、サッサッと用事を済ませ、その後あまりにも気持ちよく脹れていて暖かかったので1駅分ほどお散歩して帰宅

に戻りお昼に昨日購入したMAISON KAYSERの甘いパンを食べ、久しぶりに大掃除。お布団を干し、ありとあらゆるものをとっぱらい掃除機に拭き掃除 
約1時間半めっちゃ頑張ったわぁ~

3時過ぎになりお買い物へ 明日の材料を調達。
品定めにめっちゃ時間がかかり、本当めっちゃ近所のスーパーだけだったのにめっちゃ時間がかかってしまった。。。。

*************************************************************

しばらくのんびりして、今日の夜ご飯作成。

今日はパスタ。
                         080222-1.jpg


この間作った餃子の餡があまっていたのでそれを使用してパスタの材料に。
昨年のみずえのブログアイデアをもらって作ってみた。
中身は餃子の餡にマヨネーズと醤油、コショウ。

                          080222-3.jpg


こっちはアスパラとチキンのアルフレドソースパスタ こちらも前に購入したソースにアスパラとチキンを混ぜただけ。

それにサラダ。
                         080222-2.jpg


ハム、オニオン、レタスの簡単サラダ ドレッシングにはパルメザンチーズ、レモン、酢、オリーブオイル、ブラックペッパーを適当に。あと、にんにくのすり卸を入れ忘れていたみたい

お休みだったのに簡単夕食。

明日も明後日もお休みなのが嬉しい
00:21  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あーとな自慢

2008.02.21 (Thu)



木曜日。明日は有休なので1週間終わり~~~

今日は久々に”AT”なアフターファイブを過ごした気がする なんだか有意義な時間をひとりで楽しんでみた

今日は夜、お友達と約束があったのでそれまでの時間に銀座ITOYA
前にお友達の絵が入選したので展示をしていると言っていたのでよい機会

お友達、サノヨウヘイ君。なんだか不思議な縁で出会ってからもう約3年ほどかなぁ~。。。
私がアメリカにいた時に彼を知り、絵描きさんだということも知った。そして、LAにいた時に"アメリカ"のお菓子と日本のお菓子”交換した時に入っていたホワイトチョコレートレーズンのおかげで私は『レーズン嫌い』を克服したのです。 レーズン嫌いの恩人 w

お友達が入賞した賞は絵を描く人には本当にすごい賞らしい

                                choice.jpg


ザ・・チョイス。私の知っている審査員はリリー・フランキーしかいないけど、彼の選んでいた作品はなんだかいろんな色が使われている可愛いもので私は好きかも

でも、他の作品も、『絵心の無い』と自分のことをいつも言う私はどれもこれもすごいものばかり

前に、そんな事を言っていたら。『絵はみんな描けるもの』だと言われた

なんとなく、『みんな料理は出来るものだけどやらないだけ。』と同じなのかなぁ~。。。とも思うのだけど、、、どうやろう。

なんだか友達が入賞まで選ばれていた事が嬉しくて私はポストカードまで買ってしまった 
                             080221.jpg


他の作品も見ながら待ち合わせの時間になったので鑑賞終了なんだかいい時間だったぁ~

もしも今週時間があればみんなにも『アートな時間』へ行って見てほしいなぁ
                       
第25回ザ・チョイス大賞展
東京展
2008.2.14-26
銀座・伊東屋9Fギャラリー
東京都中央区銀座2-7-15
sun-tue 10:30-19:00
wed-sat 10:30-20:00



と、こんな有意義な時間を過ごす前に私は結構な時間かかっている。。。

****************************************************************

どうしてもお腹が空いてしまった私は寄り道をしてしまった。
いつもなのだけど、お腹が空いてると勝手に足が動く場所、日本橋コレドの中にあるパン屋、『MAISON KAYSERr
毎回の事ながら、今回もじぃ~~~とパンを見つめ、、、気がついたら買っている。

今回は2品。『サラダに最適です』と書かれていて即チョイスしたのはCHIABATTAと言うオリーブオイルを練りこんだモチモチパンに、ホワイトチョコとシナモンの組み合わせで作られていた甘いパン。(名前が分からない。。。)出来立てホヤホヤだったのでパンのにおいがめっちゃいい。。。。
2つを買って満足し、私は銀座へ向かった。

予測どおり、私はホカホカパンをどうしてもその場で食べたくて、少し食べながら歩いてしまった。。。 やっぱり、気分がUP銀座へ行く途中うきうきしてたら、結構な道のり、途中道を間違い、行き過ぎた上、展示会場の9Fまで階段しかないとと思い、途中まで頑張って上った。おかげで運動不足な私は結構疲労。。。そして7Fあたりでエレベーターを見つけたときには意味の無い負けず嫌いで階段をあがりきったときには意味の無い達成感を感じ、ようやくこのアートな時間にたどり着いた
17:08  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々に。。。

2008.02.19 (Tue)



火曜日。今日もお天気はいいらしい。が、寒いっ!

***************************************************************

久々に、今日作ってみた。
                    『餃子』
                       080219-2.jpg


と、YOME様レシピからいただいた、焼き葱とひき肉のスープ。

今日は中華

週末、友達とフットサルの帰り際に『餃子食べた~~~い!!』と話していたのでどうしてもたべてくなった。+なぜか昨日、気がついたら豚肉を買ってしまっていた。w
フットサルのみんなとは昨年餃子ツアーに宇都宮に行ったのでそれ以降私は餃子の話ばっかりしてたのを思い出し、久々に作ってみた。

餃子の材料は、キャベツ、豚肉、たまねぎ、ねぎ、にら、にんにく、生姜、調味料は、醤油、オイスターソース、お酒、などを適当に投入。

スープはめっちゃ簡単。ねぎ、豚肉、生姜、わかめの基本YOME様レシピににらをプラス。

餃子は若干水が多かったらしく、ちょっと焼き+蒸し餃子になっちゃったけど、味は 


と、、、、今日はほとんどの材料がお家にあったので、お買い物には餃子の皮のみでよかったのにもかかわらず、、、なぜか買ってしまった。
 
                           080219-1.jpg


                     『がんも番長』。。。



  なぜだろう。。。w



明日はこれを使ってご飯、作らないとなぁ~。。。
21:42  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は『和』

2008.02.18 (Mon)



お天気のよい月曜日。 そんな爽やかな月曜日なのに。私は足が痛くて痛くて起きれなかった すんごい。。。痛い。
まるでスノボーに行った時になるすさまじい筋肉痛に襲われた

そんな月曜日。若干『イラ!!』となる事もありながらも1日平和に過ぎていった

*********************************************************

今日のご飯はめっちゃ『和!』
                            080218-1.jpg


お土産にもらった大分名産の『団子汁』
この間作ったお好み焼きの残りの山芋を使っての『お豆腐と山芋のグラタン』
普通の。。。。『さわらの塩焼き』

団子汁にはこんにゃく、大根、にんじん、ごぼう、里芋、豚肉などなどいっぱい入れてめっちゃ栄養満点の団子汁にしてみたのでかなりのボリューム

グラタンは山芋、お豆腐、卵、葱にだし汁、お醤油を混ぜてオーブンで焼いただけ。
もう少し味付けてベーコンを入れたら美味しかったかも。。。

そして今日ちょっと安売りで売っていた鰆を塩焼きに。

かなり低カロリーでめっちゃヘルシーな夜ご飯

その後のデザートが、、、、、
                         080218-2.jpg


めっちゃでかいケーキ
これ! 美味しい。イチゴのケーキは期間芸邸モノらしく中ニは苺のクリームが入っている。

私はこれを普通にペロリ。。。。食べてしまった。

美味しかったぁ~~~~


でも、まだ月曜日。 1週間、頑張らないとっ!
23:14  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フットサル、疲労満開。。。

2008.02.17 (Sun)



日曜日。今日は久々にフットサルの試合へ行ってきた
私は朝がめっちゃお天気だった事で『今日の天気はずっといいはず!』と勝手に決め付けてしまい、大失態 
行く途中に雪まで降ってきた。

フットサルの試合でのユニフォームはハーフパンツ 中に履くものもない めっちゃ寒いっ びっくりした!

試合は、、、、 微妙な感じで終了~
私の運動不足度満開。ぜんぜん走れないし、最後には昨年と同様昔からの足首が痛くなってしまった。あまりにもの動けなさに一人反省した 北海道弁的に言うと、『イズイ・・・』

                        080217-1.jpg


                         080217-2.jpg



***********************************************************

その後はみんなでお疲れ様のご飯食べに行ってきた。

場所は渋谷のスペイン坂にある中華料理屋さん。 
久しぶりの運動に疲労満開。 にもかかわらず周りの雰囲気に楽しくなり、私は飲みすぎてしまった

もうお家へ着いたときには本当、足が笑ってた。。。
22:48  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

活動的な1日

2008.02.16 (Sat)



土曜日~~ 今日はちょっと早めに起きて昨日お泊りしたあかちんをお見送り~

その後、お昼からは久しぶりにフットサルへ 1ヶ月ぶりだったのかなぁ~。先週は江戸川で個人練習のみだったのでひさしぶりにみんなとゲーム。めっちゃお天気よかったし、2時間無い運動だったけど、かなり気持ちよかったぁ~。
これからもずっとこんなお天気だったらいいのに。。。

****************************************************************

その後、フットサル終了後、私は一人サササっと帰宅し、お家でクリームパンのみを食べて急いで次の予定へ。

今日は日本に帰ってきてはじめてかな。ミュージカルを見に行ってきた。
                        『Wedding Singer

Drew Barrymoreが主演で映画やっていたと思うのだけどそれをベースにミュージカル化したもの。

お昼のフットサル、前日の若干の寝不足により、『寝てしまうかも、、、』と思い、私はわざわざ飴ちゃんまで買い見てたのに、まったく寝る気配も無く3時間(途中休憩はあったけど)見続けた 

コメディーミュージカルだったので楽しめて見れたのだと思う。
そして、今までは英語のミュージカルばかり見ていたので100%内容が理解できていなかったのだけど、日本語って、、、、本当分かる 笑

なかなか良いミュージカルだったわぁ~

その後の帰り際、どうやら宝塚の人の公演を同じ時間だったのか、めっちゃすごい宝塚ファンの人たちの出待ちと遭遇。 どんどん宝塚の人たちが出てくる中、びっくりしたのはみんなめっちゃ静かに並んでそしてエリアエリアで違ったマフラーをして待ってた事。
その色の違いがなんなのか分からなかったのだけど、みんな静かに待っている事がびっくりした。 いいファンの人たち。。。


でも、でも、今日1番びっくりしたのは。。。。 このミュージカルへ向かい途中に乗っていた小学生の女の子がSamantha Thavasaのお財布を持っていた事だった。。。

                       080216.jpg


昨日リクエストをしてお土産にもらった植物 今回は枯らさないように頑張ろうと思う。
23:23  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お好み焼き★祭★

2008.02.15 (Fri)



金曜日 お天気は晴れ 金曜日だし、私の心も晴れ

今日はのんびりお仕事をし(っていつもか。。。
ランチは久しぶりに近くで勤務するお友達とOAZOランチへ。
いった場所は、ここ 普通の居酒屋さんなのだけどランチがある。私は相変わらずオーダー、『テールカレー』 テールスープで煮込まれたカレーらしくけっこうコクのあるカレーだった。あまりにもの量の多さにびっくりしたのだけどお話しながらのご飯だったため、気がついたらほぼ完食 久しぶりに話したので話題盛りだくさんで楽しい一時だったわぁ

**************************************************************************


今日の夜はまたまたあかちんお泊り
ってことで今日のご飯は、、、、 お家では初★お好みやきぃ~~~~
                         080215-1.jpg


どうやら私はこの大きなお好み焼きをひっくり返すことが苦手らしくうまくいかなかったので、今回はあかちんにお願いしてみた。
                          080215-2.jpg


味付けには、豆腐+たらこ、餅+チーズ、キムチ などなどいろんなものを試してみて、生地にはダシにうどんのおだしを使用してみた。
山芋をめっちゃ入れたのでフンワリ出来上がりぃ

そして、こっちがそば粉と山芋、味付けには味噌、醤油、七味、を加えたそば粉チヂミ
                           0815-3.jpg


お好み焼きと同じ要領で分厚く作ってしまったためカリカリ感が少なく若干モッチリになってしまったのが失敗

そして、そして、翌日お誕生日だった事+バレンタインデーだったので今回はガトーショコラを作成
                           080215-4.jpg


大失敗
生地まではめっちゃうまくできたのに、焼いている間に私はお風呂に入ってしまい・・・ 出来上がったときには表面が。。。焦げてた

中身の方はなかなか成功。みっちり感とかなり濃厚な味で出来た気がする。
ココアにはお友達にもらったベルギー産のココアを使用。これがめっちゃいい感じに出来上がったきがする

今日も1日でめっちゃ楽しくしゃべりまくり、ひたすら食べてめっちゃ満足な夜でした~
22:38  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日の晩御飯★

2008.02.14 (Thu)



木曜日ーーー あと1日で今週も終わりー

今週は1週間、なにげにお仕事、することが多く、気がついたら帰宅時間になることが多い 暇なことより忙しいことが好きな私はそんな今週が嬉しかったりする。あっという間に週末が来てしまうことが嬉しいっ

******************************************* ばれんたいん **************************

2月14日バレンタイン 
相変わらず私は昨日もチョコレート売り場へ行き、いろんなチョコレートを見てきた。
(今日はそのまま帰宅~~~

めっちゃ女性祭りの中にたまぁ~~~にいるおじちゃん
日本ではあまり男性からっ女性へこの日にチョコを渡す習慣が無いけれど私は以前、めっちゃめちゃ前にバレンタインデーに花束をもらった事があって(普通に友達からだけど、、、)『花束なんて、、、』と思っていたにもかかわらずめっちゃ嬉しかったのを思い出した
このたまぁ~にいるおじちゃんは誰かにプレゼントするために来たのだか分からないけど、なんとなく『いいなぁ~』と思ってしまった。

*********************************************************************************

お家に帰って今日の夜ご飯: 今日のご飯は洋風に。。。と考えて思いついたものたち

                       080214.jpg


サラダにはなぜか、和風のアボガドサラダ。いつものようにアボガドにはわさびに醤油、マヨネーズを混ぜ合わせてある。そして、レタスが無かったので今日はキャベツを代用。それにオニオンスライスにトマト

スープには私のレシピより、マッシュルームクリームスープ 本当ならマッシュルームを使用するのだけどこれも冷蔵庫の中からみつけたもの、しめじに舞茸を使用。 大学のときに住んでいた寮でたまに出ていたスープをどうしてもお家で作りたくて見つけたレシピを自分流にしてみたもの。かなりクリーミーで美味しい

それから今回もYOME様レシピからもらったメキシカン風酢豚と言うものを自分流にアレンジ。お野菜にはトマトとアボガド+ほうれん草を加え、本当は豚も揚げ、素揚げするお野菜を小麦粉をつけた豚肉を焼き、そのままお野菜を焼き、YOME様のソースを使ってからめてみた。そのソースもタバスコの代わりにチリソースにチリペッパーを加え代用。

なかなかピリ辛の美味しい炒め物になった(と思う。)

最近は一つのレシピを見て自分流にアレンジして作ってみるのがマイブーム
それを『美味しい』と言って食べてもらえることが出来れば私は『今日も幸せ』と言う気分でいられる事に最近再確認。

            
            なので私はいつも誰かがお家に遊びに来てくれることを待ち構えてkる
23:29  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Curry Tour@三軒茶屋

2008.02.10 (Sun)



日曜日。昨日とは打って変わってめっちゃぽかぽか陽気
今日のランチはCurry Tour 場所は初☆三軒茶屋にて。

行った場所は『チャナ』
                         080210-1.jpg


駅から世田谷通りを環状線7号に向かって約7分くらい歩いたら右側にある小さなカレー屋さん。これはネットで見つけてみんなの評価がよかったので一度行ってみたいと思い、今回チョイスしてみた。

メニューは『チャナ』と『アータ』呼ばれるポークカレー、チキンカレー『辛口、マイルト』゙、野菜カレー、キーマカレー位だったかなー。

その中で注文したのは、『チャナ』に『ポークカレー』
                          080210-4.jpg


こっちが『チャナ』のカレー。 
                          080210-2.jpg


                          080210-5.jpg


豚の角煮のような豚肉が3個ほど入っていて結構油ギッシュだったのだけどルー自体もめっちゃコクがあってぜんぜん食べれてしまった。

こっちは『チキンカレー』
                         080210-3.jpg


マイルドなだけあってチャナよりは食べやすい。大きなチキンがこっちも2,3個入っているだけでお野菜はなし。ルーにたくさん入っていたのかも知れない。。。

のんびり食べていると気がついたら跡から後から人が来る やっぱり人気なお店らしくどんどん忙しくなっていた。

今回のカレー屋さんもなかなか 美味しかったぁ~

****************************************************************:

その後、三軒茶屋からひたすら歩き、渋谷まで行き、その後原宿まで どうしても行きたい場所があったので今回はここまで歩いていってみた。

                 『マサイマーケット

あいのり大好きな私は一度行ってみたかったお店、しかも今回はゲストにてスーザンtが来ていたというのでめっちゃめちゃ行きたくて、頑張ってお友達に探してもらってようやく行けた。(相変わらず方向音痴で、、、

行ったら絵描きさん、スーザンも店長さん、ヒデもいて写真撮影なんてしている人たちもいて、『さすが、、、あいのりってすごい』と思ってしまった有名人みたい 

私はなぜかあまりにも緊張し恥ずかしくなってしまったので写真撮影もせずにポストカードのみ購入し、その場を去ってしまった。。。

**********************************************************:********

約2時間、歩きつかれてもう私たちはヘトヘト になっていたので、とりあえずCafeへ行ってきた。 今回は原宿にあるカフェ、『Ratia

ここではウェっディングパーティーも行われてるような感じでいい雰囲気のカフェ。

お腹いっぱいだったにもかかわらず、私たちはこんなものをオーダーしてしまった
                          080210-6.jpg

                      『ティラミス』

                          080210-7.jpg

                       『プリンパフェ』

これにミルクティーのセット

ここでのしばらくのんびりし、たくさん歩いたので疲れてしまい、私たちは帰宅

めっちゃ食べてめっちゃ歩いたのでまぁ、、、、大丈夫かな。。。。w
20:53  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒いっ@横浜

2008.02.09 (Sat)


土曜日  本当なら8時には起きようと思っていたのに、気がついたらすでに9時過ぎてて、、、、 
その後、外のお天気は若干よくなさそうだったけど、お洗濯 久しぶりにお掃除もめっちゃしまくりようやくお部屋がピカピカになりめっちゃ気持ちよくなった

***************************************横浜*******************************************

今日はめっちゃ久しぶりにちょっと遠出 みなと未来・中華街へ行ってきた。

とりあえず、出発した時間も遅くなったのでお腹が空いた。。。
ので桜木町から少し歩いた場所にある、赤レンガの中のお気に入りのカフェChano-maへ行ってきた。

ここには他のカフェにはめずらしく、靴を脱いでお家のようにくつろいでのんびり出来る場所がある。 これがかなり落ち着く
                  080209-1.jpg


ランチにはセットでスープとパンの食べ放題があるのだけど、私はここのパンもスープもめっちゃお気に入り
                          080209-2.jpg


オーダーしたのは、『豚の角煮オムレツ』と『たたきサーモンと水菜のサラダ』
写真みたいに座布団の上においてある大きなトレイに運ばれてくるので若干食べにくいと言えば食べにくいのだけど、、、

ここのスープ、お味噌汁のようなのだけどなんか、、、何かが入ってて甘めで美味しいその何かが分かればお家でも作れそうなのに微妙に分からないので作れない なんか落ち着く優しい感じのするスープだ。

後は食後にデザート。『ホットショコラのアイス添え』みたいな感じ。w
                        080209-3.jpg


チョコのなかを割ってみるとなかからトロォ~ってまたチョコこれにバニラアイスとイチゴをつけて食べてみたらめっちゃ美味しかった

・・・と、あまりにも落ち着く場所だったので、ここでのんびりしすぎたら気がついたら1時間半も居座ってしまってた

***************************************************************

その後、のんびり赤レンガ見て、山下公園歩いてみた。海沿いだったし、かなり寒かったのだけど、久しぶりだしのんびり歩いてみたら結構人がいて、今回もまた新しい発見しながらお散歩。
その後、中華街へ行き、いろんなお店を見ながら、私はまた大好物のバブルティーを飲み満足になり。帰宅

久しぶりのみなとみらい・中華街 近場の小さな旅行だけど満足
21:52  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チョコレートの季節

2008.02.06 (Wed)



週の真ん中、水曜日 今日もまたが遅れていたらしい。
私は運良く何も考えずに来てた、(やっぱり乗車率はいつもの1.5倍ほどだったけど)に乗り、会社へ到着。いつものようにコーヒーにポットの準備も済ませ1日お仕事

*****************************************************************************************

その後、今日は部署内での新人歓迎会(といってもお父さんくらいの年配の方だけど)があった。時間まで少しの間、暇つぶし

ちょうど良い機会だったので会社の近くでリニューアルされた大丸へ行ってみた。

するとそこで見つけたのが、 
                   バレンタイン・チョコレートフェア

と書かれた文字。

私はどんだけの女性がここにいるのかを知りながら毎年懲りずに行ってしまう。いろんなとこおrのチョコを見るのが楽しくて毎年ちょっと楽しみになってきてもいる

11Fへ行ってみると、、、、案の定、女性祭り すんごい女性だらけのフロアが目の前に。
だいたいがOL風の女性、そして、おばちゃんたち、その他カップルもチラホラ
私もその波に頑張って紛れ、いろんなチョコを品定め。(昨年同様、上司達へのチョコだけど) 

そして、運が良かったのか悪かったのか、あるエリアではこの日のこの時間、どこかの有名なチョコレートストアのパティシエが来店しているため、本日限定・時間限定のサイン入り、チョコレートボックスの販売までされていてさらに女性達が大集合。もう意味わかんない。。。
何が売られているのかすらわかんなく、大変な事になっていた

さすがに私はそのエリアは避け、とりあえず1周終了
その時点で私、、、疲れてしまいました 
時間もちょうど良かったし、とりあず品定めもできた事だし、その後はのんびり飲み会へ向かい、おじちゃんたちとご飯を食べて来た。

ふと思ったのだけど、、、 今日行ったチョコレートフェアで見た人たちのなかでバレンタイン告白をする人はいるのだろうか。。。いるとしたらチョコ選び、めっちゃドキドキしてるんだろうかぁ~

残念ながら、私は昨年同様上司たちなので、今回もチョコを見ながら『どのチョコだったら食べれるんだろうか、、、子供と一緒に食べれるものの方がいいんだろうか、、、』とか考えながら品定めしてたけど

                    bebe.jpg
15:22  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

反省日記

2008.02.05 (Tue)



昨日のお天気とは打って変わって(だと思うけど。)今日はめっちゃ晴れ。
朝から朝礼当番だったのでドキドキしながら出勤
もう入社して2年が経とうというのに毎回の事ながら朝礼当番の朝はドキドキする。

*************************************************************************

最近、と言うか今年は健康を心がけるとともにしなきゃいけない事、したい事があるのに気づき始めた。

*映画をもっと見る事。
*もう少し優しい心を持つ事。
*昨年失敗した事にまた挑戦する事。
と、全部バラバラ。。。。

   と、 あと、、、、

*痩せる事。

びっくりした。最近、体重が増え、増え、、、良くないことにイライラしてる事に気づいた 『努力する』と言う事を忘れてた
私的に結構な体重が増え体が重い気がする それなのに、イライラしてるだけで何を始めるでもなく、ちょこっとご飯を少なくしてみてるだけそんなので減るわけ無い。。。私は基本運動しないと体重が減らない体な気がする。

                         なのに・・・・・

いつも理由をつけては運動してない

駄目だなぁ~。。。。

本当、最近反省する事ばかり
17:25  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

免許更新@巻き寿司日

2008.02.03 (Sun)



びっくりした 朝起きたらめっちゃすごい雪景色

             『なんだこれ。。。!?』

と思ってしまった。 今日は免許更新にいけないといけなかった。

仕方が無いのでこの大雪の中私は東陽町の試験場へ行ってきた

2時間の講習この前に人が少ないからと49分くらい待たされたのだけど、運がよかったのかいい講師にあたり、ぎりぎり午前中の交付で間に合うように講習をしてくれた

初めての講習だったのでどんなことをするのか2時間の公衆なんて耐えられないと思ったのだけれども、私は交通ルールをそこまで深く勉強をしていないのでよい勉強になった気がする。
アメリカでの免許取得は教習所へ通う義務も無く、自分で勉強した内容でテストに合格し、1週間時間をもらい、実技試験は免許取得者が運転中助手席に座って練習を路上で行い、その後の試験でうまく運転できれば免許所交付 と言うシステム。  だからアメリカは事故が多い気もするけど、、、

    『寝たら更新免許書をお配りしません!』

と言われたけど、”あまり”寝ることなく免許更新のはんこを押してもらえ、免許更新終了~

************************************************************************************

その後、お友達と待ち合わせ。 本当は3人の予定だったのだけど一人は残念ながら雪の中子供2人を連れてくるのは難しいとキャンセル 次回はぜひ、一緒に行けたらなぁ~。

行った場所は、高田馬場にあるカフェ、『Ben's Cafe

ここのカフェ、前にサイトで見つけて『お客様の多数が海外の英語の飛び交うInternational Cafe』 と宣伝していたので気になっていた場所。

場所を探すのにちょっと苦労したけど、お店を見つけ入ってみたら本当にアメリカン

メニューもかなりアメリカンっぽい。

2人のオーダーは
                          080203-1.jpg


自家製ミートローフデビルソースがけ

サラダとフランスパンのトーストされたのがサイトとして出てくる。
ミートローフ。。。私には定義があまりよくわからないけれどなんとなくハンバーグみたいなのカタマリ。。。 自分ではまだ未挑戦+『自家製』と言う言葉にオーダーしてみた。

お友達オーダー。
                         080203-2.jpg


ピタ。 w トマトにバジルソース、チーズの乗ったピタにサラダ、ポテトチップスのサイド。

チップスのサイドがアメリカン的。

雰囲気もだけど、今日もまたお客様は海外の人が多く、英語が普通に聞こえてくる。
最近あまり英語に近くない私にはかなりいいカフェかもしれない。

最後にメープル味のチーズケーキにアップルパイとカワイイ絵の描かれたカフェラテをオーダー。
                          080203-3.jpg


今度また行ってみたいなぁ

**************************************
 恵方巻 ****************************

ところで、今日は節分 2月3日。
残念ながら豆を買い忘れたのだけど、巻き寿司を作ってみた。
                          080203-4.jpg


サラダ巻:レタス、ハム、きゅうり、卵だけなのに、すべての具が多すぎてめっちゃ大きなものになってしまった。。。
これに納豆まき。これはあまりにも見栄えがよくないので写真にはおさめず

これにモッツアレラチーズ入りのポテトをレタス、パプリカ、などなどのお野菜の上に乗せたサラダ
                          080203-5.jpg


と、鳥のつくねと白髪ネギのお味噌汁

やっぱり巻き寿司は難しい。ご飯をギュッと巻かないとばらばらになってしまう

でも、久しぶりの『おすし』ととくものを食べた気がする。

明日からまた1週間 頑張らないと~~~
21:45  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

方向音痴がまた出た様子

2008.02.02 (Sat)



土曜日。お天気のよいお休みです。
朝からお洗濯を済ませ、今日は朝からyOME様レシピからいただいたもの、ケンタッキー風ビスケットを作成してみた。
                           080202-1.jpg


ケンタッキーのビスケット、めっちゃ好きでずっと[作れたらいいのになぁ。。。]と思っていたところ、ボーっとみていたYOME様レシピのなかに発見
作ってみた。

それと久しぶりにエスプレッソを造り、カフェオレでブランチ。優雅な土曜日

それから明日会うお友達たちにも差し上げようかとクッキーを2種類ほど作ってみた。
                         080202-2.jpg


右がチーズケーキで作ったときに使用したクッキー。薄力粉と全粒粉を混ぜ、卵未使用のクッキーにチョコをコーティングしたクッキー。

左は100%そば粉を使って作ったそば粉クッキー。そこまで甘めにならないように作ったもの。そばの味がするのでちょっと不思議な感じかも。

どっちも健康的なクッキーなのでオススメ

**************************************出た******************************:***********

今日はのんびり近くの江戸川へお散歩へ行こうと思い、外に出てみた。

                 [こっちに行ったら江戸川なはず]

と言う確信とともに向かっていったのに、着いたところは、
                         080202-3.jpg


                     [しんなかがわ]

なんだ。。。。これ

どうやら逆方向へ向かったらしい。。。。 あの確信はなんだったのか、私のいつもの方向音痴っプリが全開してしまった様子

えぇ~~~~~!!?


と、、、、仕方が無いので気を取り直し江戸川へ向かってみた

                            

と、約倍くらいの時間をかけようやく到着
                           080202-4a.jpg

                         
さっきの様子とはまったく違いなんだか大きいし、こんな風景も見れなんだか新鮮な感じだった。
                            080202-5.jpg


今日の目的江戸川へ到着できたし、その後はのんびり岐路へ向かい途中本日のご飯の材料を購入し、帰宅。

********************************************************************************:

今日のメニューは3品。
                         トマトとモッツアチーズのサラダ
                           080202-7.jpg


バジルにオリーブオイル、少しレモンに酢をミックスしたものをトマト、セロリ、ハム、チーズの上にかけてあるサラダ。 単にレタスが無かったので急遽なんとなく作ってみたもの。
 
                           チーズとサルサのコーンスープ
                          080202-8.jpg


これはYOME様レシピから作ってみたもの。
コーンスープにサルサ風にアレンジされたパプリカ、セロリ、焼いたベーコンを乗せたもの。
カレー味のサルサとコーンスープが合うことにビックリ。どんどん食べれてしまったスープ

                              煮込みハンバーグ
                           080202-9.jpg


ちょっと見にjくいけれど、ハンバーグのなかにはモッツアレラチーズを入れて、トマトソースで煮込んだもの。赤ワインも入れて、かなり濃厚なソースが出来上がってこれも美味しくできた(と思う


今日はなかなかお料理三昧なのほほんとした日だった気がする。

方向音痴さえなければ、、、、 w
23:58  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

★鍋の会★

2008.02.01 (Fri)



ようやく金曜日ぃ~~~
1週間終わり。でも、よく考えてみればなんとなく1週間早かった気もしなくも無い

今日のお仕事は以外に忙しく、あっという間に就業時間

*************************今日はお鍋**********************************************

今日はひさしぶりににお客様。
週末だしお鍋にすることにした。
今日のお鍋はこれ、 石川県の名物らしい鶏鍋の素を使用。
                            080201-1.jpg


具材はまったく鶏だけではなく、お魚にいっぱいの野菜たち
                           080201-2.jpg


3人でこの材料、すべて完食
遅れてきたあかちんはどうやらめっちゃお腹が空いていたらしくいつもながらにたくさん食べてくれ、私に毎回[作りがいがあるなぁ~]と思わせてくれる

このお鍋にはちょっと合わない気もしなくも無いけど、今日のお酒もシャンパン
                            080201-3.jpg


これに後は私が水曜日から志賀準備を始め、今回はクラスと~すべて手作りのアップルチーズケーキ
                           080201-4.jpg

今回のケーキは前回お友達のへ行ったときに作ってかなり評判がよかったものなので今回も作ってみたもの。りんごは長野の実家で作ったと言ってくれたお友達のもの。クラストは薄力粉と全粒粉を混ぜて作った卵未使用のクッキーの材料を使用して焼いたもの
                           080201-5.jpg


今回のはすべて目分量で行ってしまったのでちょっと生クリームが少なかったのか、かなり濃厚なケーキになってしまったけど、気に入ってくれた様子でよかった


と、こんな感じでめっちゃ食べながらお話しながら、ちょっと飲んだらえらく酔ってしまっていたあかちんはコタツで眠り、その後また起きてお話を続けていたのです。                           
22:49  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |