FC2ブログ

ラモスさんが笑った・・・

2007.09.30 (Sun)



日曜日、朝起きたらめっちゃ雨。 今日はサッカー
コンサドーレヴェルディー東京の試合観戦

                070930-2.jpg


『雨だし、中止なのか?』

と思いきや、ばっちり試合はあるらしかったので、とりあえず少し寝坊した私は、 『少し遅れるー』とメールをし、その後の記憶なし

******************* 気が付けば、、、、**********************

その後、なぜかボーっとして、しばらくして、気がついた
     
       携帯片手にまた寝てたっ

        意味分かんないし。。。 2度寝。

昨日、一昨日とちょっと寝不足だったからかもしれない。
自分にびっくりしながらも起床して、準備。コンサドーレ側なのでちゃんと赤い服来てダッシュ
サッカー場に向かったものの、
集合時間11時はすっかり過ぎ、到着したのはすでにキックオフ1時寸前

チケットはお友達が持っていたので入り口まで持ってきてもらって、、、本当朝からてんてこまい、申し訳ない。。。

とりあえず、、、というかなぜか相手側の監督の写真を撮ってみた。 w
 
              07930-1.jpg

    
******************試合開始~*******************

始まって約20秒、、、、、 入れられた

その後、ひたすら応援したものの。気がついたら前半戦、

               070930-3.jpg


その後、後半戦が始まり、『まだ大丈夫!!』と頑張って応援

                 070930-7.jpg


            がしかし。。。。

               070930-4.jpg


            終ってみると。。。。

                070930-5.jpg



               負け

                   070930-6.jpg


雨だし、負けだし、み~んな、ドヨ~ンとなり、選手へビールかける人もいたり、励ます人も居たり、、、
その後、しばらくして駅へ向かう。

みんなは吉祥寺にあるいせやへ
私は一人、逆方向のお友達のおうちへ

************************またやっちゃった。。。**************

逆方向の電車に乗り2駅の向こうのところにお友達は住んでいるのに、ちゃんと各駅停車の電車に乗ったのに、、、

            乗り過ごした

目の前で降りるはずの駅が過ぎていく。。。。 

寒いし、早く到着したかったのに、もう最悪

その後お友達のおうちへ到着し、

『とりあえず寒いので、自動販売機へ行き温かいミルクティーを買おう!!』

と頭では思っていたのに、手に持ったその冠が

            『冷たい

もう、、、踏んだりけったりな1日

今週末、日曜日。 ほんとに疲れたわぁ~。。。
スポンサーサイト



22:28  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CURRY tourに江戸天下際

2007.09.29 (Sat)



土曜日。寝不足
そしてめっちゃ寒いし雨だし。。。。切ない土曜日。
でも、とりあえずいつもどおりお掃除にお洗濯を済ませた

*************************今日のカレー***************

またまたかれー・つあーへ行ってきた
今日の場所は、品川駅内、ecuteにあるカレー屋さん、『SITAARA DINNER

前に雑誌で見て行ってみたかったのとお友達が『美味しい!』と言っていたので今回はここにした。

メニューはセットメニュー。
・スパイシーチキンカレー
・オニオンバジル(タマネギのスパイス揚げ)
・生野菜
・ライタ(野菜の入ったヨーグルト)
・ナン
              070929-2.jpg


これは友達オーダー、 『バターチキンカレー』
(違いが分からないのが切ない。。。)
                
              070929-1.jpg


私オーダーのスパイシーチキンカレー、味は美味しいのだけれども、スパイシー、、、ってかめっちゃ辛いっ
辛いのでこのセットの大きなナンが進みまくる

そしてセットのバジルオニオンフライ、これもまた辛い。多分クミンやターメリックなどのスパイスをオニオンに付けて揚げているっぽくえらく辛い。

そして、このヨーグルトはお野菜の入っている不思議なもので味はプレーンそのまま結構すっぱい

どのお料理も味が変わってて美味しかった
今日も美味しいカレーが食べられてめっちゃ満足

***************************マロニエゲート****************

その後今日はあの話題の場所、銀座のマロニエゲートへ行ってみた。
いつもめっちゃ人が多いと聞いていたので今日もだろうか、、、と思っていたらまったく。結構空いていてすべてのお店、普通に見れた。

でも、2人の一番のお気に入りはめがね屋さんだったらしくここでかなりの時間を過ごし、2人でいろんなめがねをかけたりして次回のめがね探しをしていた。

この屋さん、だいたい30分で度の入ったが作れるらしく、その待ち時間としてのためか隣には小さなかわいいCAFEもある。
なんとなく落ち着けそうだったけど、今回は入らず。

******************江戸天下祭********************

それから日比谷あたりで今日、明日の2日間やっていると言う江戸天下祭と言うものに行ってきた。

場所は、かつての江戸城のお濠端に沿うように、日比谷公園から丸の内、皇居前にかけての一帯を各地から集まった14の自治体がパレードのようにお神輿を披露する

                 070929-9.jpg


                  070929-3.jpg


                  070929-4.jpg


                   070929-5.jpg


今日はめっちゃ寒かったので途中マクドで休憩し、今度は美日や公園のあたりまで向かい、催し物を見ようと行ってみた所、、、、

                 070929-8.jpg


       すでに終ってたわぁ~・・・・・

仕方が無いので雰囲気だけでもと1週したら見つけためっちゃ大きな筆。
             070929-7.jpg


せっかくだったのに、残念だったけれども、雨の中ちゃんとビニールを頭にかけられ、まだまだお神輿は続き、、、
              070929-6.jpg


最後に見たこれによってなんとなく、『日本のお祭り』を感じた。

                070929-10.jpg



寝不足のわりに今日もフル活動で楽しい週末の1日目、終了~~
23:28  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スープカレーはスープカレー!!とパーティー★

2007.09.28 (Fri)



ようやく!!金曜日
今週も4日しかなかったのになんとなく長く感じた。

*************************スープカレー****************

今日のランチはおにぎりではなく、コンビニにて見つけて前から気になっていた『スープカレー』
低カロリーのものを選んだので、容器は小さめ。そして、てっきりその容器のそこにご飯は置かれているものと思い、購入し、温めてもらい、蓋を開けてみたところ。。。。

    『ごはん無いんですけど!!なんで!?』

『スープカレー=カレー+ご飯

だと思っていたのに、
        『スープカレー=カレー・・・』
             だったらしい びっくりした


*************************パーティー*****************

今日の夜は友達の友達はみんな友達の会
なんのこっちゃ、、、って感じだけど、私と友達2人がそれぞれみんなで自分達のお友達を何人か呼んで集まる会 みたいな。。。

結局12人くらい集まったのかなぁ~ 初めて会った人たち含めいろんな人とお話が出来た気がする。

場所は六本木にあるお店、『FRIA ariablu

みんなでコースをオーダー
【先付け】              
・ 蔵王チーズの生ハム巻き     
・ 甘エビと小海老の菊花和え   
【盆前菜】
・ 牛たたきと胡瓜のモロ味噌仕立て
・ 秋茄子の田楽
・ つぶ貝と大蒜芽の酢味噌和え
・ もろこし豆腐
【創作寿司】
・ 戻り鰹の四川風
・ 木野子のトマト煮
・ 秋刀魚の蒲焼
【旬菜】
・ 冬瓜の出し炊きねばねば餡かけ
【蒸し物】
・ 鰹の紹興酒蒸し谷中生姜風味
【主菜】
・ 牛肉のフリルフォアグラ添え
【お食事】
・ 七割蕎麦の冷しきのこ餡
【甘味】
・ 新潟名物笹団子

070928-dinner.jpg


飲み放題のメニューだし、結構ボリュームもあって、味もめっちゃ美味しい プラス 子のお部屋にはカラオケが着いており、最後にはみんなでめっちゃ歌いまくって盛り上がった。

その後は、2次会としてカラオケへ
それから約3時間、またまた残った6人でめっちゃ歌った。

こんな企画をしたのは今までで初めて。
そして、カラオケつきのお店で知らない人を交えて、飲み会をしたのも初めて

最初はどうなることやらと思ったけど、終ってみればめっちゃ楽しい会になってよかった~~~
20:35  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おにぎり

2007.09.27 (Thu)



今日の朝、久々に回ってきた 『朝礼当番
いつもは何とか考えて話題性のあることを言うのだけど、今回はま~~~ったく何にも思いついかず、かなり普通。『季節目の変わり目です。体調管理はしっかりしたいと思います

************************おにぎり**************************

今日は今度の展示会にて展示する模型の納品日
思いのほかこの納品に時間がかかり、ラッキーかアンラッキーか今日もオフィスを脱走し(笑)、私は『隠れ家』にてランチを食べる事になった
なぜか最近疲れるので外に出ると気分がすっきりする

最近のマイブーム
            おにぎり

なぜか最近、毎回パンではなくおにぎりを買う。
しかも味も毎回、北海道鮭とツナマヨネーズ
そして、海苔がすでに巻かれて柔らかいの。

なぜか美味しい

おにぎりを食べながらぼーっとするのがマイブーム

*********************************ひさしぶり***************

今日は1時間の残業後、ビザ取得のためアメリカから一時帰国してたお友達と待ち合わせ。

今日の場所、私チョイスの丸の内にあるジュエリーの『4℃』プロデュースのCAFE 
FLAGS CAFE

毎回私はワンプレートでドリンク・デザート付きの Flags PLATEをおーだーする。 今月は、

・トレビスとナッツのサラダ
・グリルベーコンとさつまいものバゲッッドサンド
・秋茄子とチキンボロネーゼソースのスパゲッティ
・サファイヤフルーツのショートケーキ
・巨峰とカシスのソーダ

のセット。

約3時間ほど、2人はこのプレートを食べながらひたすらお喋り
久しぶりに会ったのもありまったく話は途切れることなく最近の出来事からお仕事からこれからの事から。。。。

やっぱり学生のときのお友達はいつまで経ってもずっと会っていなくても変わらないどんどん話せる。
毎日会社でも話をする事が少ないので嬉しかった

楽しい時間はあっという間に時間が過ぎ、明日もお仕事なので帰宅

彼女は向こうのお家で猫を飼っていて、そのかわいい、かわいい猫のお話もしていた。 最近猫が欲しくてたまらない私の『猫熱』をさらにあげてくれた・・・

************************プルーン(←じゃないけど w)*************

先日ご近所のお友達からもらったプルーン

                     080927.jpg


こんな新鮮なプルーン初めて見た

表面にある白いものは農薬でもなんでもなく、プルーン自身から出てくる粉らしい。なのでささっと水洗いをして食べる。

味はぶどうみたい。 ただ中にめっちゃ大きな種が入っているのでそれを取って食べる。

今週はこれとこの間焼いたシナモンロールを食べて出かける。

         小さなシフクの時間です
23:56  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イライラしたのでストレス発散!!

2007.09.25 (Tue)



1週間が始まった・・・・火曜日

********************ランチ*****************

最近私は『隠れ家』へ行く率が高い。
ちょっと会社に疲れているのかも知れない

お昼過ぎ、自業自得ながらもなんだかイライラしていた

イライラしたら愚痴ればなんとか心の中は納まるものの、私はいつも愚痴ってしまった後後悔してしまうことが多い。

そんなときのストレス発散法。

          パン作り

今日はhossy みずえのまねをして『シナモンロール』

                  070925.jpg


何年ぶりだろう。。。アメリカにいたときぶり。
これもまた初めて食べたとき、めっちゃ美味しくて感動し、メロンパン同様、『絶対作れる!』と思いレシピを見つけて作ったもの。

今回も生地をこねるのにえらく時間がかかったものの出来上がりはフンワリ
今回は『マイレシピ』な感じで小麦粉と強力粉の分量を変え、本当は牛乳のみなのだけど牛乳と前回使って残っていた『エバミルク』を半分半分の分量で使ってみた。
焼きあがったときにはシナモンのめっちゃいいにおいがしていた。
 
ちゃんとアイシングもしてみたのでめっちゃ甘いシナモンロールになった気がする。

                070925-2.jpg


************************人との繋がり****************

今日はなんとなく『人との繋がり』について一人考えてみた。
人と人っていろんなところでつながっている、自分も予想の付かないところで誰かと誰かがつながっていたり、知り合いだったり。 不思議。
繋がりの強いものから弱いものまでいろいろだけど人は必ず誰かとつながってる。

でもこの繋がり。切れるときは結構簡単なのかもしれない。
なんで人は人とつながりを持つのだろう。。。 繋がってると今後自分の役に立つからなのか、ただただ繋がっていたいだけなのか。。。

なんなんだろう。。。

今までに何回か繋がっていたはずものものが気が付いたらそうではなくなっていたりしたものがある。そんな時は悲くなるけど、思っていてもしょうがない。一瞬でつながりがなくなってしまったときはそれはめっちゃ細いものだったのかもしれない。

でも、本当はずっと大切にしていたいもの

人とつながりを持つ中で人の心を変えることは本当、難しいことだと思う。
だから人が人を好きになり、自分を好きになってもらえるときは本当にすごい瞬間だとも思う。


。。。とそんな事考えてみた。


                 plam.jpg


(↑この間、地元の友達が買って来てくれた梅。結構美味しい。)
23:44  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

★ほーむぱーてぃー★

2007.09.24 (Mon)



月曜日。前日からごみを出し、(←先週失敗したので)ゆっくり朝起きれるのがめっちゃ嬉しい

****************************朝からまた*******************

今日もまた朝からお料理 今日はお友達の(←本当、私的こんくらいすごいお家、なんせ大画面スクリーンのある、パーティールームを貸しきったので。)でのお誕生日会があるのでその差し入れに昨日作ったケーキともうひとつ。
とりあえず下ごしらえだけしていってみた。

今日もヨーグルトを使っての鶏肉料理。バルト海料理らしく、昨日よりたくさんのスパイスを使用。そして昨日のものが以外に辛くなかったため『今度こそ』と張り切って作ってみた。
(結果、案の定辛すぎてしまうのだけど。。。

            『Chicken Pasanda
                    070924-5.jpg


このお料理の下ごしらえのみ終えて、朝の予定を済ませるためお出かけ

**********************一人遅れる*******************

その後、ケーキとこのお料理を持っておうちへ向かった。

相変わらず若干迷いながらもお家に着いたらすでに何人かはすでに出来上がっちゃってるっぽく。。。その中私は仕上げをした。

すでにいろんな物が並んでいて。。。。

                  070924-2.jpg


                 070924-3.jpg


                  070924-4.jpg


                  070924-6.jpg


そこでひとつ、不思議なものを見せてもらった。
沖縄の石垣島の『とうふよう』と言うものらしく、泡盛につけてあってさらに味噌漬けにされたお豆腐みたい。
 
                  070924-1.jpg


か~なり味が濃いのでめっちゃちょっとづつしか食べられないけど私は結構好きな味だった。

その後みんなでお誕生日の主役囲んで写真撮影。
                 070924-7.jpg


お友達のまた友達、台湾からのお客様加えて、みんなでワイワイいっぱい飲んで話して、食べて。ケーキも美味しく食べてもらえてめっちゃ私は満足
今日も楽しい会でした
お誕生日オメデトォ~~~


今週も良い3連休でした~
22:37  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おったま現象!!

2007.09.23 (Sun)



最近の私のマイブーム的に使っている言葉。きっと古いんだろうけど、なんとなくこの言葉を使うのがはやっている感じです。

そして今日もそんなおったま現象を朝から見た

*****************************10個分!?*****************

今日は昨日お泊りした赤チンからのリクエスト、『メロンパン』を作った。しかも半分にしておけばいいもののレシピどおりの分量、10個分。と書かれているそのままを。。。。
出来上がるまでに今回はイースト菌が良く発酵してくれたのかこねる時間もをこまで多くなく、2時間ほどで焼き上がった。 そしてオーブンがめっちゃ小さく10個分も一気に焼くことは不可能なのでその2分の一の5個を結構大きめに作ってみた。

            070923-melonbread.jpg


             『まさか、、、、ねぇ。。。。。』

と思っていたら、この大きなメロンパン5個。焼き上げに結局3回ほどオーブン使用して作成したのだけど、、、、、ほとんどなくなっていた

         『おったま現象だワー

『美味しかったので食べ過ぎた。。。。。』と彼女はあとから言っていたけど、本当、びっくりした。

でも、そんな事言って食べてくれたの事がめっちゃ嬉しい

**********************************明日用に*************************

その後、私は次にケーキ作り。

明日、お誕生日のお友達の会のおうちへ持っていくため、今回も久しぶりに作った。
             『オレオのチーズケーキ』なり。

普通のチーズケーキには使用しないサワークリームを使用し、オレオのクッキーを練り込んであるちょっとレモンの味のしたケーキ。前にも作ったことあるのだけど、結構評判だったので今回のお誕生日ケーキに。

                  070923-cheesecake.jpg


久しぶりに作ったけど、やっぱりオーブンが小さい。
本当なら湯銭にしてオーブンに入れるのだけど今回は直接焼いたのでちょっと以前と焼き方が違う

まだ味見もしていないので美味しく出来ているか不安だけど、見た目結構上手に出来たと思う。  

美味しく出来ていますように・・・・

***********************************ばすけ**************************

その後、2人で食べたものの消費を兼ねてバスケをしに行ってきた。
今日は初めての場所へ参加。場所は東向山とこれもまた行ったことの無い場所。

4時間ものバスケだったためかなりカロリー消化どころかかなりの疲労。

でもめっちゃ運動して気分もすっきりまた新しい人たちにも出会えたし、4時間の長い時間だったけど、友達と参加したし、そこにいた17歳のかわい~い女の子とも出会い、久しぶりに楽しくバスケした。

帰ってきたときにはめっちゃ疲労で即効お風呂。

今日もよく眠れそう・・・
00:13  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

年中ハマリモノ+最近ハマリモノ

2007.09.22 (Sat)



朝から暑い週末、土曜日だ。
今日お天気で気持ちがよかったのでお布団も干し。お洗濯にお掃除今日も朝からキレイなお部屋ですっきりした~

**********************************お買い物************

その後週末に作るお料理の調達へ。 実は今週作るお料理の調達、これで4回目ほど なぜか小分けにしてお買い物を楽しんでいる。
あっちへ行き、こっちへ行き、色んな所を回り、ようやくすべてをゲット

そしてお昼過ぎに来る予定だったお友達を待たせる。。。

********************オミヤゲ*******************

今日の差し入れはこのブルベリーがいっぱいのチーズケーキ。めっちゃ濃厚なブルベリーソースでフレッシュなブルベリーが敷き詰められていてかなり美味しかった。 来た時にすでに空腹だったあかちんはお土産なのか。。。結構食べて、気がついたら2人でWHOLEを完食
                 070922-blueberrycheesecake.jpg


************************年中ハマリモノ****************

そして昨日から頑張って作ったお料理がこれ。potato,carrot & leek soup また今日も向こうでいた時にもらったレシピなため材料が微妙に手に入らず、このLEEK=【西洋葱】らしいのだがまったくどんなものかも想像付かず、かなりの感により普通に【日本の白長葱】にしてみた
              20070923232614.jpg


あと、サラダは以前にも作ったひじきのショウが風味サラダ。これ、けっこうはまっちゃう味であかちんからのリクエスト

                  070922-salad.jpg


作り方はめっちゃシンプル。
ひじきと人参をみりん・酒・醤油で煮詰め、煮詰まったところで酒をふるってレンジでチンした鳥のササミとゆでた枝豆を加え、最後にしょうがのすったものを入れるだけ。
かなりの量作りすぎたにもかかわらず2人とも大好きなひじき。。。完食

そして今日のメイン、『rogan josh』

とレシピには書かれている、インド系のラムのお料理。カレーと書いてあり、ナンとよく合うらしいのだけどなぜかまったく辛くない。。。。

                070922-roganjosh.jpg


1晩ヨーグルト、レモン、しょうがにつけたラムに、使ったスパイスはこの間買ったカルダモン、チリ、クミン、コリアンダーを加えトマトを入れて煮込む料理。 1晩つけ、煮込む以外はそんなに手間のかからない結構簡単なお料理

味はやっぱりあのインド的な匂いが漂い、さらにラムの癖のあるにおいがお部屋中広まっていたけど、2人ともこんな感じのものは好きらしく、普通に気にせず食べたけど、さすがにこの量、完食できず、、、

お酒も買って2人でのんびり久しぶりのお家食。

***********************最近ハマリモノ**************

その後2人で私のお家の近くにある、カラオケへ勢いで行ってきた
この間行ったカラオケで私はカラオケ熱が高まりめっちゃカラオケに行きたかったのでめっちゃおおはしゃぎ

2人で約3時間、途中延長までして歌いまくり。

3時間後我が家へ戻り寝る準備

楽しい1日やったぁ~~~~~~~
23:39  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

★Time is Money★

2007.09.21 (Fri)



今日も風が気持ちよくお天気も良い

なのでランチはまた一人、『隠れ家』にて

****************************1年*****************

今週、気がついたのだけど、引越ししてもう1年が経った。

東京からめっちゃ遠い千葉の奥の方からお引越しをしてようやく、と言うか、もう、というか、1年 めっちゃ早い。

           『時は金なり

    実感

本当1年経つのってめっちゃ早い。

この間、テレビで見たけれど、大人になってからの1年は子供のときの1年よりも大分感覚的に早く感じるらしい。

それも年齢と比例していて、5歳の子供が過ごす1年は人生の5分の一、でも50歳の人が過ごす1年はたったの50分の一。 なので本当あっという間に感じるらしい。

  『1年経つのはやいなぁ~。』=『年齢も増している

微妙だなぁ~。。。。

*********************************************

1年、と言うかこっちに帰ってきてもう2年半も経っちゃった。

アメリカにいたときと同じようにこの2年半、めっちゃいろんなことがあった。嫌なこともいっぱいあっためっちゃ泣いてたときもあったでもそれと同じくらいいい事もいっぱいあった
そんな感じで人間的に『ちょっと』は大人になった気がする『ちょっと』だけどいろんな人がいることを今まで以上に実感した。 

もっと心のやさしい人、人の気持ちをわかってあげられる人になろうって思った気がする。

これからもいろいろあるだろうけど時間は戻ってこないのでもったいなく過ごすより、大切に使っていかないと。 

                         と思った。
11:58  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

妄想家。

2007.09.20 (Thu)



   最近。。。。『私は妄想家だ

と自分で思う。

本当、ありもしない事を勝手に想像してみたり、また起こってもいない事を先に先に想像し、嬉しくなったり不安になったり

        『大丈夫か、、、私』  

と自分で思う。

でも、たまにはこんな事もありか。。。な??   


***********************スパイス購入****************

今日は帰り道、ちょっと寄り道をしてお買い物

週末に作ろうと思っている中東料理などなどに使うスパイスを買いに行った。

         ・CORIANDER     
         ・CHILI PODWER
         ・GARAM MASALA
         ・CARDAMON
         ・BAY LEAF
         ・BLACK PEPPER POD

いっぱい買ったらめっちゃ嬉しくなったのでひたすら買ったスパイス見ながら、週末作るお料理のレシピ見ながら。。。。。

            『また妄想』

作っても無いのに、出来たかのように。。。

やばいなぁ~。。。。  早く明日にならんかなぁ~
21:12  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きれいな歌声と涙。

2007.09.17 (Mon)


暑い。。。。 暑くて暑くて何にもやる気がしな~い。 

           **********************またぁ~****************

でも、昨日作ったケーキに納得がいかず、再度同じ『キャラメルケーキ』に挑戦してみたが、、、、

                  やっぱりうまくいかず

なんでだろう。 今回はちゃんと(レシピに歯向かったけど)卵と他の材料を別々に泡立てたのになぁ~。。。。

             でも、懲りずにまた作ってみることにする

      **************************貸切CAFE******************

今日は夕方からお出かけ

待ち合わせはめったに行かない代々木。 
前から代々木に行ったら行ってみたいカフェがあったのでちょうどいい機会だと行ってみる事にした。
               『きんぎょCAFE

お店のサイトを見てみると『貸切パーティーの場合がございますので事前にご確認ください。』 と書かれてあるけど、、、

         『そんな事無い!無い!無い!』

と思っていたのに、、、、、
                   なぜこんなに運が悪いの!?

 行ってみたら、
            『本日貸切

           はぁ~。。。。  無いワー。

************************ 行き先変更:アジアンキッチン******************

気を取り直し行き先変更。その近くにあったお店、『oriental table AMA

3人でオーダーしたのもの。
チキンホットサラダ:このサラダ、『HOT』なだけあってかなり辛い
               070917-1.jpg


あと、また、また、
Prawn Curry(エビとココナッツのクリームカレー):このカレー、ココナッツなのでぜんぜん辛く無く、マイルドな味で食べやすいむしろサラダのほうがめっちゃ辛い。
                070917-2.jpg


今回のナンもモッチモチ。
                 070917-3.jpg


     ************************今日のメインイベント********

この後、ちょっと遅刻したけど、今日のお出かけのメインイベント大学のときのお友達、はるえちゃんのソプラノソロコンサートを見てきた。

はるえちゃん、ミシガンの大学のときに彼女は交換留学生として約1年間学校にいた間にお友達になった。そこまでいつも一緒にいたわけじゃなかったけど学校のどこかで会ったら必ず喋ってた気がする。
すべてが完璧。私には持っていないものをすべて持ってる。
私が男だったら絶対に横にいるだけでも緊張しそうなくらい
(でも実は意外とお酒好きで話しやすいキャラを持ってたりもする。)

彼女は12歳のときから声楽を始めたらしくそこからずっと歌を続けているらしい。向こうでも一度歌声は聴いたことあったけどソロではなかったし、短時間だったためあまり聞けなかった。

今回は彼女のソロ。10曲の歌を披露してくれた
本当にすごい
彼女の歌声 
約100人くらい来ていた会場にめっちゃ美声がもんのすごい音量で響いていて本当すべての歌に一つ一つ私は泣きそうになるくらい勢いがあった。

本当にすごいと思った。
なんだか感動して、元気をもらった気がした。

大切な友達の中にこんなにすごい友達がいて幸せだと思った。
こんな風に人に感動をあげられる人になりたいと思った。

              070917-4.jpg

21:03  |  FrIeNDs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さんま祭★

2007.09.16 (Sun)


今日もめっちゃ晴れた日曜日。。。

*************************迷子***********************

今日は朝から予定があり、お出かけ 予定時間は11時   起きて時計見たら10時半

急いで準備して目的地に向かった

          『近道にしよう!!!』

と頑張って歩いて歩いて、、、


            『見つからない。。。

迷子。。。。
いくら歩いても見つからず、近道のつもりがえらく遠回り。。。。
仕方が無いので途中まで迎えに来てもらい、目的地に到着。

12時までだったのに、すでに残り15分

こんなに暑い中朝から歩きまくり、すでに1日分疲れた気がした

***************************今日のお菓子***********

今日はお昼過ぎからお友達のお家での集まりへ差し入れを持っていくため、昨日に引き続き、ケーキ作った。  今日のケーキは『キャラメルケーキ』

これまたアメリカンレシピ=適当。って事でお砂糖は少なめに作ってみたけどなんだか微妙なケーキに仕上がった。

                070916-7.jpg


これを持って今日はミズエタクン邸へ

*********************秋刀魚祭り************

         『秋刀魚食べようの会』

なので、秋刀魚いっぱい!!

焼かれる直前の秋刀魚   070916-3.jpg


焼かれてる秋刀魚      DSC02756.jpg


焼かれた秋刀魚       070916-4.jpg



この秋刀魚、北海道直送秋刀魚FROMタイショウ邸。 
さすが北海道!! めっちゃ美味しい!! 何にもつけなくても秋刀魚の味がめっちゃ美味しい

その他、いろいろ。  

まずこの3種のお酒。なんだかかわいかったので撮ってみた 
                070916-9.jpg


ラムレーズンチーズ     
 070916-8.jpg


秋刀魚のヨーグルト風味なんとか。。。 笑
                070916-6.jpg


食べてみると秋刀魚の味はもちろんがっつり。それでもほんのりヨーグルトの味がしていてなんだかヨーロッパの食べ物的な味がした。

後、今日私の中でいっちばん楽しみにしていたもの。 秋刀魚スープカレー
               070916-5.jpg


どれもめっちゃめちゃ美味しい。本当、幸せだと感じたわ~~~

  ***********************ぎーちゃん*********************

この間子のお家に拾われてきた猫ちゃん、名前はギーコってなくから『ギーコ』男の子。

これでも持って帰ってきた時に比べると2倍の大きさになったらしい。

   けど。。。。    まだまだカワイイ
 
                  070916-gi.jpg


こんな写真しか取れなかったけど。。。。 本当かわいい♪♪

                      猫、、、飼いたい。

******************************************************************

今日も1日忙しかったような、のんびり出来たような。。。。久しぶりの大人数でのお家での集まり。 やっぱりお店で集まるよりも断然落ち着く。

楽しいかった。

今度集まるときにはもっと美味しいお菓子を持っていこう!! 
12:14  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私の人生はいつもこう。

2007.09.15 (Sat)


土曜日、暑すぎる!! 暑い!! 
もう九州の方は寒いらしいのになぜ同じ日本でこんなに暑いっ

朝から先週と同じく今日もお母さんのお電話により起床
そして、お掃除にお洗濯、今日は気持ちがよかったのでお布団のシーツまで洗ってみた。 

************************慣れって。すごい*************

私のお家はなぜか小さな蜘蛛がいることが多い。しかも、朝 今日の朝も、、彼はいた。

最初は自分よりも何百倍も小さな蜘蛛なのにめっちゃ怖くて怖くて外に出してあげるのにかなり格闘していた

でも、もう慣れてきたのか今日の朝なんて、
       
         『なんでまたいるのぉぉぉ~~~~!!』

といいながらもちゃんとティッシュを取り、ちょっと格闘したけれど、『サッ』と蜘蛛を外に出して上げられるようになっていた自分にびっくりした。

                 慣れって、、、、すごい

************************フットサル*************

お掃除を済ませ、しばらくボーっとしていたら、フットサル軽く遅刻。。。した

今日は2時から3時間のいつもより長め。
めちゃ久しぶりに行ってこの暑さ。そして、3時間。
『いつも出られる時間が少ないのでもう少し出られたらなぁ~。』と思っていたけれど、、、さすがにきついっ!!

でも今日は思ったより動けたような気がする。(気がする=自己満足。かもしれないけれど

なんとなく『せっかくやってるし!!!それなら暑くてもめっちゃ一生懸命やってみよう』と頑張ってみたけれど、残念ながらゴールははずす。やっぱりしばらくやっていないからなぁ~。
頑張らねばっ!!

************************* Riz Farine ***************************

その後、明日御友達のおうちにて集まりがあるのでその差し入れを作ろうとずっとずっと探している粉を求め寄り道。

この粉、『Riz Farine』 (=フレンチで『米の粉』って意味らしい)

                 070915.jpg


これ、前からずっとずっと探していてどこにも無かった。製菓用品がおいてありそうなところもいろいろ見てみたのだけど、無かった。
そして、今日の寄り道の場所へ行っても無かった。。。。

   『もう仕方が無い。代用品で作ろう。』

と、米粉を買ってみた。

そしたら、、、、びっくり!! 私のお家から一番近い普通のスーパーにおいてあった。  

       『なんでな~~~~ん!』

とその場で私は問いかけてみたけど。。。。 なんでこれがここに!!
                           びっくりした。

********************気づいたら***********************************

私はこんなことをたまにやる。 『めがね、めがね。。』じゃないけど、ずっとずっと探していたものを手に持っていたり、なくなったと思っていたものを必死で箱を探しても無く、『え、、、、』と思っていたら近くの棚においてあったり。

にしても。。。 今日は本当にびっくりした。

『私の人生はいつもこう。。って事とは、もしかして将来の!!』
 
                   と今後についても考え始めた。

この粉、簡単に言えば米の粉。アレルギーで小麦粉が食べられない人でもこれを小麦粉の代用として使用したお菓子なら大丈夫。とか。
とくに代用されているのを知らなかったけど、結構使われているっぽい。

************************ 作ったものは・・・ ********************************

そう!これで作ったものは『サツマイモのクッキー』
               070916-2.jpg


サツマイモ、この粉、そしてシナモンを入れるところが気になり私は作ってみたかった。

出来上がりは。。。ちゃんと持っていけるクッキーに仕上がった

このレシピを見つけからずっと使いたくて、念願のクッキー
どうやらクッキーなどは小麦粉よもさっくりクッキーになるらしい

味のほうは心配だけどなぁ~。。。

*********************************************************************

今日も1日つかれたぁ~~

00:11  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本なのに異国の地

2007.09.14 (Fri)


ようやく週末。今週はさようなら~
今週はお仕事がとにかく暇で暇で。。。。

*********************今日のお昼**************

久しぶりに一人で『隠れ家』へ行き、お昼ご飯。なんとなくボーっとしたい時、一人で行く『隠れ家』。

そこにいるといつも、、、『コンクリートジャングル。いつまでここでお仕事をしているんだろう 』と考える。やりたい事。まだまだ出来ずにいる自分。『頑張らなきゃ』と思う。

********************お仕事終了~~~週末**********

今日は前から行って見たかった場所、日暮里にあるトルコ料理の『ZAKURO』へ行って来た

一般にある『レストラン』ではまったく無い。滞在中、びっくりする出来事ばかり

とりあえず中に入るとこんな感じで人はまだいない。

                  070914-1.jpg


そんな中、私達はオーダーをしようとしていたけれど、なぜかここのお店『飲み物オーダー』しかおいていない。
お店のオーナーはトルコ人。変な日本語ばかり喋る。その人曰く、『ここに来る人99%はあのセット頼むね~』といいつつ隣に座っている人たちのお料理を指し、、、『これでいいよね!!』とかなり強制的。

そして、出てきたお料理たち。 『何皿あるん!!』と、、どんどんどんどん持ってこられ最終的にはこんなにいっぱい

                070914-ZAKUROfoods.jpg


しかもすべてのお料理、適当に持ってくるから説明もないし、いったい何がなんだかさっぱり分からず、、、

そして、私はこんなものを着せられたままご飯を食べる。w
                 
                070914-zakuro.jpg


後から来た人たち、周りの人から『普通に着てきたのかと思ってました。』と。

    『んなわけないでしょ!!』

と思いつつもりもり出てきたお料理、どんどん食べていった。

その後もずっとずっとオーナーらしきおじちゃんは、

     『これ、トルコのかりんとうね~~~!』 だの、
        『これ、トルコのクッキ~~~!』 だの、
           『これ、トルコのウイロウ!』だの。。。。

どんどんどんどん何か持ってくる。しかもここのお料理すべてお代わり放題。もう意味が分からなくなってきて、いい加減お腹がいっぱいになってきたのにこんなもの、持ってこられ、、、
  
              070914-6.jpg


何かを思ったらどうやらチキンらしい。

                 070914-5.jpg


びっくりした。 食べてみたけど中にはお米のようなものがいっぱい詰まっていてかなり煮込まれたチキンらしくめっちゃお肉が柔らかい。お腹いっぱいなのに美味しいのでついつい食べちゃった。。。。

気がついたらお店はもうめっちゃすごい人。

                    070914-2.jpg


その後、『ベリーダンス』のショータイム

                 070914-4.jpg


約30分ほど食べに来ていた人たちも呼びながらレッスンまでする。
ここまでの時間、すべてレストランの人たちペースで行われて行き、

 最後には 『これ水煙草ね

といい、来ていた人全員に試させていた。
(1回するのにいくらかお金入るのに、なぜかじゃんけんで負けた人が払う事と勝手にルールまで決めていた。。。

               070914-3.jpg


味は  ・グレープ 
    ・パイナップル
    ・マンゴー
    ・メロン
    ・メープル (だったっけかな?)

水煙草のこの容器、けっこう熱いらしく上にあるアルミと下のガラスの間にはラップのみ。持つときは下のガラスの部分を持たないと火傷してしまう

吸うときは肺に入れずにふかすだけ。肺まで入れると血圧が急に下がりお家に帰れなくなるらしい

私は大学にいたときにアメリカで吸って以来、私は煙草も吸わないので最初めっちゃ戸惑いながらも何回か吸ったら煙も出るようになり、味も分かるようになった

そんなこんなで以外に長居したこのZAKUROのレストラン。
もう日本にいるのかトルコにいるのかわけが分からなくなり、最後には隣にいたお客さんともいろいろ話し、旅行の話に盛り上がりながら水煙草を吸っていた。

久しぶりだったなぁ~~。旅行気分。 
日暮里なのに異国の地のような変な場所。

             結構オススメな場所かもしれない
21:45  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっとみれた!!!

2007.09.13 (Thu)



今日はなんだか蒸し蒸し 朝は涼しい、というか寒かったのにお仕事終わって外に出たらびっくりめっちゃ暑いしっ

***************************念願の**************

今日は友達と待ち合わせ。その前に若干時間があったので、前から広告で見ていて一度見てみたかったもの。ず~~~~~っと見てみたかったもの。丸ビルに行って見てきた

      070913-moai.jpg


               これ。 2年くらい前(もう2年も経つことにびっくりだけど。)チリ・アルゼンチンと旅行したときにみてみたかったものだけど、あまりにもサンチアゴからのフライトが高く、敢え無く断念したイースター島にいるモアイ像。
丸ビルのなんだかの記念イベントでエントランスのところに展示してあるもの。 

 ちなみに、後ろはこんな感じ。

               070913-back.jpg


(これ、びっくりするくらい拡大可能)


めっちゃすごい!!! その周りにイースター島の歴史、モアイ像の歴史、などなどいろいろ説明されていてこれを一人でひたすら読んでたら、、、

      『行きたくなった

イースター島って言う名前、『イースター』に発見されたのでつけられた名前らしい。

と、そんな感じでいろいろ見ていたら時間になり、、、

**********************ひさしぶり******************

カート君が日本に遊びに来ているのでとゆみちんと3人でご飯食べてきた。 カート君は私が留学したときに出来た一番最初のアメリカンフレンド。(だと思う

昨年は3人での飲みは笑笑。 だけども今年はちょっとおしゃれに最近出来た新丸ビルのここです。

3人で約4時間ほどもの長い間ここでお喋りし、ご飯食べた。

   070913-bar.jpg


びっくりしたのはここある『トマト、モッツァレラとバジルのピザ』

      、、、ちっちゃっ!!! 笑

アメリカでのお話しながら、こんな小さなピザ。。。 日本やわぁ 生地はサクサクしてて味もしっかりしていて美味しかったけど。

めっちゃ美味しかったのは、この写真にある、『カマンベールのはちみつオ-ブン焼き』 チーズにハチミツがかかっていて石窯で焼かれている。持ってこられたときはまだジュージューしててかなり甘いにおいが。。。 オススメ★

そのほか、・バルバラ特製ラフテー風 豚の石窯煮
     ・鮮魚のカルパッチョ
     ・たまごサラダ
     ・苺とバニラアイスのクレープ
     ・チョコバナナケーキ


いっぱい喋って楽しくてかなりの間長居した。

先週台風で会えなかったので、心配したけど会えてよかった

カート君は来週にはアメリカへ帰っちゃうのでまた来年

                  来年はどこで集合しよう。。。
12:26  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はまんごー★

2007.09.12 (Wed)

雨ぇぇぇ~~~

朝から悲惨
電車が遅れていて10分ほど遅刻

しかも、会社についてPCを開けてメールを見た、一番目のメールには。。。

   『何が言いたいのか分かりません

            って書かれてた~~~~~~~~~

  どうやら説明不足だったらしい。。。 悲惨

          *******************頑張ろう*****************

 今日はお家に帰って明日の朝のパン作った。

            マンゴーベーグル

             070912bagle.jpg

  
上司がくれたフィリピンからのお土産のドライマンゴーを使って作ってみた。

初めてドライフルーツ使って作って分かったけど、ドライフルーツってベーグルの生地と混ぜると仕上がったころには周りについている砂糖がいい感じに溶けてマンゴー自体も普通のフルーツのようになる。

なので、出来上がったころにはなんだかマンゴーが大変なことにベーグルの中で踊ってた


  私の小さなストレス発散法
22:26  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

総武線の女子高生・・・

2007.09.10 (Mon)



今日は1日結構忙しくあっという間に1日過ぎた。
こんな日が毎日続いたらいいのに。。。(と思いながらきっと疲れるに違いない。とも思う

********************総武線の女子高生************

はじめてみた。 今によく出ているなんちゃらカナコだっけ?のギャグみたいな女子高生と総武線の電車の中で遭遇した

A:『なんかさぁ~~~、この間MIXIで何回もメッセ送ってくる男がいてさぁ~~~!まじウザくね!?』

B:『なにそいつぃ~~~! まじキモっ!! ちょぉ~ウザいんだけどぉ~』
       とか言って。。。笑ってた

そして、

A: 『だからぁ~、ちょぉぉぉ~~無視してやったら、【俺、うざかった?でも、君のこと好きになっちゃってさぁ~。】とか言ってきてさぁ~、ちょぉ~キモかったんだけどぉ~。』

B: 『なにそいつ~~。そんなの無視!無視! まじきもぉ~』


*******************と言いながら****************

A:『でもさぁ~、冷たくしまくったら、連絡して来なくなったらそれはそれでイライラするよね~。』

B:『そう!【なんなの!?なんで連絡やめてんの!?もちょっと好きでいろ!】てきなね~。』

           ・・・・・

(私の心の声)  『どっちやねん!!!』

******************************と思いつつ。*****************************

 こんな感じでず~~~っとこの女子高生達は話し続け、最終的にはめっちゃえらくはしゃぎだしスペースをめっちゃとり始め、、、
 
       気がついたら彼女達の周り半径1mは人がいなかった。 笑

       *******************しかも********************

      『マック行きたいんだけど~~

              と言い、私と同じ駅で降りた


     ************一番切なかったのは・・・・************ 

A :『生田斗真ってチョォ~~かっこよくない???』

B : 『まじ!! ちょぉ~~、かっこいいよね~~!』


 
 と言う言葉にめっちゃ納得してる自分がいたこと
21:46  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のカレー屋さん

2007.09.09 (Sun)

めっちゃ晴れた日曜日

今日は久しぶりのCURRY TOURへ

今日の場所、また東京の東側、最近人気な『秋葉原』(笑)
秋葉原のヨドバシカメラの前の大きな道を駅を背にして左へ約100ちょい。
 
          『JAI HIND』

ネットで見てるとき、名前が気になったので行って見た 
そして、ここのレストラン、『チューボーですよ』の巨匠に出ていたり、いろんな雑誌で取り上げられているらしく、店内にはシェフのラジさんと道場六三郎さんとの写真まで飾ってあった。めっちゃインドっぽいデコレーションもおもしろい。いろんなスパイスもデコレーションになっていて、ドアの戸を持つ場所にまでスパイスがデコレーションされているくらい 
     
            JaiHind-1.jpg


             JaiHind-2.jpg


友達のオーダー。 エッグバターマサラとガーリックナン

             eggbuttermasara.jpg


カレーは卵とお野菜、バタークリームが混ざってあってちょっとまろやかでトマトの味がちゃんとしていて食べやすかった。ナンにはもりもりいっぱいのガーリックで私には若干辛く感じたかも・・・

そして、マイオーダー。チキンカシミール
こっちは鶏肉と刻んだゆで卵、カシューナッツ、レーズン、生クリームが使われた濃厚なカレーで思いのほか辛くてびっくりした

                  chickencasimir.jpg


これとチーズナン 

               cheesenan.jpg


こっちのほうは他のお店のなんと違ってチーズだけじゃなくいろんなカラーピーマンやらスパイスが入っていてなんとなく色的に・・・・
        『チーズチヂミのナンバージョン』 っぽかった。

何のほうもかなり味かしっかりしていてもっちもち
なので、このナンだけでも食べられるほどおいしかった。

ボリュームもいっぱいでもうお腹もめっちゃ満足
ただ、今日は日曜日だったので、ランチメニューが無かったことが残念

今日も美味しいCURRY TOURを堪能美味しいお店をまた発見して小さな幸せを感じてた
18:13  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

台風一過のお誕生日

2007.09.07 (Fri)


朝からすっごい 電車もいつもの7割くらいの量で運行ホームにもすごい人 

      *****************そして***************************

人生で始めて傘がが風のせいでひっくり返った 
びっくりした。 誰もいない所でひっくり返ったのでそれだけがよかった。
そして、その後も電車から降りて私は同じ傘を普通にさして会社まで行った事がすごい

   ************************お昼過ぎ、台風一過*********************

そんなすさまじい台風は北へ行ったらしく夕方ごろ会社を出ることにはめっちゃキレイな夕日が見れた

めっちゃキレイだったのだけどビルの合間から見えただけ。
コンクリートジャングルは。。。。。切ない。。。

    **********************お誕生日**********************

今日は夜、お誕生日会を兼ねて飲み会へ 
行った場所は新宿にある『卯の家』
めっちゃ高いビルの49Fにあるだけあって夜景がきれいな場所だった。

5人で行ってオーダーしたお料理:

        ・ 京ほうれん草とカラスミのシーザーサラダ
        ・ おまかせ5種盛り合わせ
        ・ 美味 トマトとモッツァレラ
        ・ 若鶏の唐揚げ 京都「ぢんとら」の柚子七味ポン酢
        ・ まぐろのクリームチーズ包み

070907-unohana.jpg


それと、それと、今日はお誕生日会 なのでお店からのプレゼントのケーキ

                    070907-1.jpg



そして、今日の主役とプレゼント

                 070907-2.jpg


  ************************ 自家製ケーキ***********************

昨日作ったケーキも渡した。そして、みんなでお店で食べた。
   

       どきどきしながらコメント待つ

  『おいしい★』と。。。。       安心したぁ~

また次回もやる気が出た
誰かお誕生日の際には是非作って差し上げましょう
00:25  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

APPLE COFFEE CAKE

2007.09.06 (Thu)


台風が来る!! 今回の台風は2年位前に来たすさまじい勢いの台風と同じらしい。

2年前・・・なんとなく覚えているような、いないような。。。私の使っていた路線はそのときしばらく運休になっていた気がする

今日はもう電車も止まりそうだったので、予定をキャンセルし、お家にすぐ帰る事にした

***********************************************************************

そして、もらってから初めて
このレシピ本でお菓子を作った

                RETROBAKING-1.jpg


この本のこのページのレシピ。 アップル・コーヒー・ケーキ 甘いものが苦手な人も大丈夫かなぁ。と選んでみた。

                20070907070830.jpg



この本、2年前LAにいたときのルームメイトたち2人からお料理好きな私に日本に帰ってくるときの餞別としてくれたもの

かなりかわいくレトロなイラストで描かれているAMERICAN SWEETSレシピ。
本は見ながら『かわいいなぁ~』と思っていながらもなかなか作らなかった。

ようやく作った

070906-applecoffeecake2.jpg


焼きたて。 それから型を取り、冷やしたらこんなになった。

                 070906-applecafeecake.jpg


見た目が違うのはなぜだろう。。。
                   
このレシピ、今まで使ったことあるものとなんだか違う
本当にちゃんと出来るのか結構半信半疑だったもので、、、、若干レシピと違った方法で作ってみたけど、ちゃんとできた

ここで初めてこの間覚えた『ショートニング』を使ったのだけど、ショートニングってバターより半分くらいしか脂肪分がないらしい

しばらく、置いて味をなじませて味見をしてみたのだけど、私はコーヒーの味に少しシナモンの味がしてりんごの味でさっぱり。結構好きな味。

金曜日にあるお誕生日お祝いに持って言ってみようと思って作ったのだけど、、、みんな美味しいって言ってくれるかなぁ~。。。

  台風の中、頑張って持って行こうと思います
07:02  |  cooking  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

今日の勉強:ラードとショートニング

2007.09.05 (Wed)



蒸し暑い

今日、勉強したこと。

         『ラードとショートニングの違い

 ラード    :豚の油 
 ショートニング:植物性油


今週末あたりにケーキを作ろうと思ったのだけど、今まで使ったことの無い『ショートニング』がレシピの中に。
こんだけお菓子作っておいて私はこのことを今まで知りませんでした。。。

 『ショートニング、ラードでも代用可能?』

                     だと思った私がいた。

   危ない
19:48  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私の苦手なもの

2007.09.04 (Tue)

めっちゃ蒸し蒸し
今日は1日早かったぁ~~。 きっとみずがめ座が1位だったからだ     
     する事がいっぱいあってさらに残業まで。。。

****************************苦手なもの**************************************

               070904.jpg


これ

今日はハンバーグなんて作ってみたのだけど、めっちゃめちゃ形悪っ!!
中を見ながらめっちゃ焼いて、チーズを乗せたらこんなになった。。。
味は美味しかったのだけど、まったく美味しそうに見えなさ過ぎて写真とって見た

実は、、、私は、

    『肉、魚そのまま焼くこと』

                      なぜかこれが出来ない。 

目玉焼きすらちゃんと焼けない
お料理でもこれって結構難しいことだと思うのは、私だけ?

火加減が分からず、焼き加減が分からない。。。 どのくらい焼けたら食べれるのか分からないので小さいときから焼肉も親が『よし』というまで絶対に出を出さなかったし、今も一緒にご飯食べている誰かが『よし』というまで食べられない 本当、いつまでたっても『ちょうどいい焼き加減』って言うのが分からない


将来、私の子供が

  『ハンバーグが一番好きっ

            って言うことは絶対に無いと思う
21:40  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パンッ!!

2007.09.02 (Sun)



日曜日、今日は1日中お家にいたのでちょっと遅めに起き、お洗濯を済ませた。

そして、前に買ったキャラメルシロップを使ってパン作りしてみた。

まずは、 キャラメルベーグル

               070902bagle.jpg


今日のベーグルはちゃんとアナ、ありますね 笑

食べてみるとちょっとシロップが少なかったのかキャラメルの味がそこまできつくなかったみたい。。。

そして、お昼過ぎ、今度はこのシロップを使って私の大好物のメロンパン、キャラメル味を作ってみた。
                 070902melonbread.jpg


こっちの方はベーグルと違ってめっちゃ大変、コネコネ練る時間約30分ほどかかり頑張って作成 
コネコネして生地を寝かせている間にメロンパンの皮の部分を作ってこっちのほうはベーグルにかかる時間の約倍くらいかかった気がする。

久しぶりすぎてかなり疲れたけど、出来上がったときにはちゃんと皮はカリカリ、中身はフワフワに仕上がってかなり満足

残念なのは、ちゃんと焼く前に表面に『メロンパン』の切込みを入れておいたのに、なぜか形がうつってない。。。

       **************************疲れた***********************

今日はこのパン作り意外にしたことと言えば。。。。ハリーポッターを見た  くらい


はぁ~、ホームベーカリーが欲しい
21:08  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

遠征フットサルと初★OUTBACK

2007.09.01 (Sat)


土曜日。なんだかお天気があまりよくなかったのだけど、今日もお出かけ前にお洗濯とお掃除

今日はめっちゃ久しぶりにフットサルをしに行ってきた。
いつもやってる場所とは違い、今日は少し遠め。南町田駅お家からだと約1時間ちょいと若干遠め。

そこで約3時間のフットサル。5対5の練習試合。なのだけど、女の子は各試合で1人しか出られないので、私が出たのは3回くらいかなー。
それでもほぼ男の子の試合に出るのはめっちゃ緊張するのでそれでもいっぱいいっぱい
 
最近『歩く』しか運動をしていないためかなり体が動かない様子が。。。

でも久しぶりのフットサル 久しぶりの運動で気持ちよかった

    ****************** OUTBACK *****************

その後は近くにあるクランベリーモールの中に入ってるOUTBACKでみんなでご飯  

OUTBACK:アメリカにはいっぱいあるチェーン店。アメリカで何回か見てはいたのだけど、行く機会が無く、ずっと行ってみたかったお店だったのでどんなものがあるのか興味津々

まずみんなでオーダーしたのは、前から友達に聞いていたここのお店で有名なオニオンフライ
               
070901-onion.jpg

 
その後はこんな感じでいっぱい出てきた。
その中でも、このパン!!がめっちゃ美味しいハニーBREADとか言って、ブラウンのパンでちょっとはちみつっぽ甘い味がするふわふわのパンが温かいまま出てくるから、私は一人でめっちゃ食べちゃった。
                                  070901-outback.jpg


運動<食 位の勢いは気がしなくもない。。。

また、、、いっぱい食べたなぁ~。。。 
11:56  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |