FC2ブログ

CURRYTOUR+たばこと塩の博物館。

2007.05.19 (Sat)

朝からめっちゃ朝起きてお掃除をはじめた途端めっちゃすごかったのでどうしようかと思っていたら、お出かけの時にはになった。

今日のランチは久しぶりのCURRYTOUR 
待ち合わせの場所は池尻大橋。  カレー屋さんの名前は「喜楽邸
ここのカレー屋さんのカレーは壷焼欧風カレーで有名らしく、以前にテレビにも出たらしい。

カレーパンの有名なお店らしく、お店に入るとすぐに目に付いたのは大量に焼かれたカレーパン。お腹が空いていた私はそのカレーパンの匂いでさらにお腹が空いてしまった。。。

オーダーしたのは、レディースセットのサラダ・カレー・半ナンと半ライス・デザートに紅茶のセット。

出てきたのはまずサラダ。
salad.jpg


このサラダ、食べてみてビックリ、めっちゃドレッシングが凄過ぎて味が濃かった。。。
20070520185513.jpg


その後出てきたのはメインと半ライスに半ナンプレート。
私のオーダーはコーンとチーズのカレー、『よくばりカレー』
壷に入っているお陰でめっちゃグツグツで出てきた。

curry.jpg



riceandnan.jpg


食べてみるとカレーはかなり長時間煮込まれたようなコクの味がすごくして、めっちゃ美味しい。インドカレーとはまた違った味がした。

ライスは少し硬めに炊かれていてこのカレーを欠けて食べるとちょうどよい感じだった。ナンは外も中も少し柔らかめ。モチモチ感は良かったのだけど若干カリカリ感が足りない気がした。

その後のデザート。

sweets.jpg

(なぜかお漬物たちと撮影してみた。)

プリンのような食感。ヨーグルトの味が少しした。さっぱりした味でカレーの後のデザートには良さそうな感じだった。

お腹いっぱいカレーを堪能した後はその池尻大橋から渋谷までお散歩。そのお散歩の途中、いろいろ寄り道をしながら渋谷まで。

久しぶりに109なんて行ってみた。 そして109。。。やっぱりすごい。
めっちゃキラキラギャルギャル 笑

そして以前から気になっていた博物館へ行って来た。

   『たばこと塩の博物館

4階まであるビル。 私達はまず上から見て行き3階にある『塩』についての展示場でいろんな塩情報を得てみた。
びっくりしたのは塩って海で取られるのは今使用されている塩のたったの4分の1で残りは山だったり、陸だったりするらしい事だった。

そして、塩の取られる場所の地図で『国当てクイズ』なんてしながら、『国博士』映像でクイズしてみたり、塩についてめっちゃ堪能した後、タバコの階へ。

tabacco2.jpg


タバコについても『葉っぱからタバコになるまで』『流行タバコの歴史』などなど。。。

タバコには色んな歴史があり、日本の歴史と深くつながりがあることを知った気がして、『たばこもそんなに体に悪いものじゃないんじゃないか。。。?』と思っちゃうくらいなんだか安全な気がした。(よ~く後から考えたら、違うと思ったけど。)

たまに博物館や美術館、展示会へ行ったりするとのんびりできるしなんとなく落ち着く。

今日も1日楽しかった★
スポンサーサイト



19:15  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |