FC2ブログ

鎌倉

2007.05.13 (Sun)

小旅行・鎌倉へ行って来た。

前から友達と「めっちゃ行きたい!めっちゃ行きたい!」と言いながらもなかなか予定があわず、本日ようやく実現

待ち合わせの品川から電車で約1時間、鎌倉駅に着きとりあえず大通りを歩いていると、鳩サプレの大きなお店を発見、その後見つけた「生シラス」と言う看板を見つけ小さな細道を入っていきたどり着いたお店、「鎌倉キネマ堂」めっちゃ石原裕次郎がいっぱいのレトロなお店だった。

すっかりお店の前を取り忘れた!! 中身はこんな感じ。

shop.jpg


お店の中にはいっぱいの昔の本がいっぱいで、壁には色んなポスターが貼ってある。しばらくはFMラジオだったのになぜか突然めっちゃ演歌が流れ始めたプレーヤーもかなりレトロ。

おじちゃん一人でやっている雰囲気で小さなお店。

オーダーしたご飯はもちろん 「生シラス丼」なり。

shirashu.jpg


拡大すると、こんな感じ。

shirasu1.jpg


初めて生シラスなんて食べたけど、つるつるした食感でショウガとお醤油をかけて食べるのだけど、間に挟まった青葉もこの2つに加えシラスとかなりマッチ。 それと豚汁(←豚は入っていなかったが・・・)とお漬物のセット。

   「小さな丼、絶対足りない。。。」

と思いながら完食。 めっちゃ美味しかったぁ~~~!!
(この後、実は量が多かった丼のお陰でひたすらお腹がいっぱいだったんだけどねぇ。。。。)

その後、鎌倉散策。 取り合えず向かったのが「竹寺」と呼ばれるお寺、「報国時

bushtemple1.jpg


中に入るとすっごいみどりいっぱいのマイナスイオン満開。
いるだけで癒されそうな空気が。。。

さらに中身入って見ると、

   竹! 竹! 竹!

bush1.jpg


DSC02005.jpg


すごい! しかもよく見るとまだまだたけのこの小さなの達もいっぱいあって「たけ寺」の意味が分かる。

しばらくマイナスイオンを堪能し、それからしばらく歩き2,3ほどお寺巡りのお散歩。その途中に色んなものを見つけた。

pigs.jpg


lump.jpg


nakamachi.jpg


ここにはたくさんのお店があり、その中でもすごいひとだったのがここ、

peas.jpg


名前の通り、まめ屋さん。 なんだけど、まめに色んな味のコーティングがされていてどれも美味しい。しかも全てに試食がついている。

買うつもりは無かったのに、、、買ってしまった。「きなこ豆」

そしてまたしばらく散策後、お茶するのに選んだ場所が、友達の気になってたと言うカフェ、
Maison de 雪乃下

そういえば、このカフェの前でこんなかわいいベンチを見つけました。

chair.jpg

↑ 持って帰りたかった。。。 

中に入るとかわいいマカロンたちと綺麗なケーキたちが並べられてあってかなりおしゃれな感じのインテリアでまとめられている。

先にケーキを選び、それを席へ持っていってくれるシステムらしく先にケーキをオーダー。

私チョイス、「宇治」
(抹茶風味のムース風にコンデンスミルクと大きめの小豆、その上に金粉)

uji.jpg


友達チョイス、「KAMAKURA」
(中身はマスカルポーネチーズ、クランベリー、スポンジ。それをゼリーでコーティング。)

kamakura.jpg


どちらもかなり上品な感じで甘すぎず美味しい。

なんだかゆったりできる場所で美味しいケーキ。めちゃ幸せを感じながらのんびり

そして最後に閉館時間ぎりぎりに立ち寄ったのが、鎌倉と言えば!!

daibutsu.jpg

大仏!! 

今まで建物の中に入った奈良の大仏は何回も見ていたけど、外にある大仏を見たのがこれが初めて。 外にある大仏にビックリした。

1日鎌倉堪能し、気がついたら足がめちゃ痛かった。

ちゃんとマッサージして寝ないと。。。
スポンサーサイト



23:29  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |