FC2ブログ

小さな驚き

2007.05.11 (Fri)

すごい風!! 今日は弟の誕生日。取り合えず出かける前にメールをしてみた

電車は朝からいろんな線が遅れてた。
私の電車も微妙に遅れながらも私は遅刻無しに到着

今日は1日忙しくあっという間に1日終了

帰り道、小さな驚きに遭遇した

いつもならがらに駅はめっちゃすごい人たち。
会社帰りの人々の中に改札を入ってしばらくしたところにあるコンビニの前で
めっちゃ金髪にしろいぶっかぶかのパンツをはいた、ヤンキーちっくな子が座ってた。そして、その横には海外の人が本を持って座ってた。

   「何してるんやろう。。。。」

とかなり不思議になったので見ていると、どうやらその本は地図らしかった。
外国人は彼に道を尋ねていた。

   「どうすんだろう。。。軽くあしらっちゃうんだろうか。。」

と見ていると、、、

  「あ~、それあっちだよ! あっち!あっち!!」

って何番線かのホームを指してた。それだけなのかと思ったら、

   「こっち!!こっち!」 ってちゃんと道案内までしてあげていた。

なんとなく、びっくりした。 
やっぱり人って見た目じゃ分からないんだなぁ~。と思った。
いい人そうに見えても心の中は全然違ってたり、見た目悪そうでも実はめっちゃ周りへ思いやりを持った人だったり、人は見た目じゃ分からない


  1日が終わりそうな時間の小さな驚き


今日はお家帰る前ちょっと寄り道して帰宅。

そして、お家でケーキ作ってみた。 りんごと紅茶のケーキ

DSC01982.jpg


明日のガレットのためのそば粉を買ったときに何となく買ってしまった『グラハム粉』を使ってみた。初挑戦 
生地はグラハム粉:小麦粉=1:3くらい。
それに少し温めたりんごに紅茶の葉。そしていつもながらに豆乳少々。
美味しく出来たのだろうか。。。

 明日食べてもらえるだろうか。。。
スポンサーサイト



23:11  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脱毛!?

2007.05.11 (Fri)

メリッサ旅立ちの日
私はめっちゃすごい荷物を持った彼女の旅路が気になって、気になって、最後には「またいつか。。。」と言いながらハグをした。
そして別れたと思ったらゴミを持って行き忘れ、気まずくもう一度部屋へ戻り、今度は「ま、、、またね。」と言いながらさった。

「大丈夫かな~?」と気になっているとからになると天気予報では言われていたのにすっかり持っていくのを忘れてた。
人より自分が心配。。。

でも1日雨も私も何とかもちこたえ、1日のお仕事終了。
(その後雨が降るかと思い傘買ったのに夜までお天気はもちこたえた)

今日の夜は久しぶりに出張で大阪からこっちに来てたLAの時の友達に会ってきた。

行った場所は丸ビル近くにある、今日も私チョイスの、

   『FLAGS CAFE

以前にも一度言った事がある、ジュエリーの『4℃』プロデュースのカフェ。
お客さんはやっぱり女性がいっぱいだった。

 今日の私のオーダーは、Flags Plate 

   plate.jpg

・ミートローフ&エメラルドグリーンサラダ
・北海道ポテトとサーモンのジェノバクリームパスタ

dessart.jpg

・ティラミスとあずきのミルフィーユ
(小豆が食べられない私は横によけて食べちゃった。。。ゴメンナサイ
  
drink.jpg
   
・フレッシュミント&シトラスパイナップルソーダ

特に美味しかったのはパスタかなぁ~。 バジリコの効いたソースが美味しかった 後、ドリンクもめちゃ爽やかであっさりした味 ドリンクの上にはパイナップル味のシャーベットがのっていて中にはパイナップルの実も入っていて初めて飲んだ感じの飲み物だった。

色んな話してたんだけど、一番ビックリした話が、「脱毛」

  「私、脱毛してるねん。」

と言われ、なぜか私は、 『脱毛』=『髪の毛』

だと思ってしまった。そんなにも髪の量多かったっけ?と思いながらめっちゃ疑問に思い始め、そこから全く会話がかみ合わず、
  
   「なんで、そんなことしてるん?」

と聞くと 「え・・・だって気になるやん。」
(たしかに、、髪多かったら気になるかぁ。)と思いながらも、

   「どのあたり??」 と聞いてみた。

   「腕とか、足とか、、、」

 やっとわかった

   「あっ!? 体か??」 と聞くと普通に、

  「そりゃ。。他にどこか?」

 と言われたので、「髪の毛の脱毛かと思ったわぁ~。」

 いやいや、「そんなわけないやん!なんで髪脱毛!!」

 確かに、、、、 誰も髪脱毛なんてする人いないねぇ~。。。
00:38  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

念願の2品 手作り>大泉さん

2007.05.11 (Fri)

めっちゃ暑い!!
なんだか真夏日。今年で一番の暑さらしく静岡で最高気温を出したらしい。

1日暑かったぁ~。 なのに私はなぜかジージャン着てました。。。

今日のお昼は明日までいるメリッサとランチ。
丸の内側の高架下あるビビンパって言うお店。
以前に1度だけ浅草橋にあったチェーン店に行った(今はもうなくなっているけど。)のだけどここのビビンバめっちゃ美味しい★

もう1年ほど食べていなかったのでずっと食べたかった1品。
食べれて嬉しかった

私は普通のビビンバの中にめっちゃ辛いソースをいっぱい入れるのがめっちゃ好きなので熱いし、辛いし、外は暑いし。。。 短い時間でのランチだったのにもういっぱいいっぱいだった

ランチも食べてめっちゃ満足し再び彼女は観光へ。私はお仕事に戻った

そしてお仕事が終了し、今日はメチャメチャ楽しみにしていた人生で2回目★「スープカレー」をいただきにみずえ宅へ行って来た。

 これがそのスープカレー

soupcurry.jpg

 

 お野菜だけ別にフライパンで炒めてその上にスープカレーかけていた。
お手製のスープカレー、初めて食べたのだけど、、、


   「めえぇぇぇぇぇっちゃ!!美味しい!!!!」

美味しすぎてビックリしました~。 
もう1口食べては、「美味しい」(←軽くしつこい。。。)

 このスープカレーはターメリックとバターで炊いたご飯と食べた。

  rice.jpg


 こんなに美味しいお手製スープカレーをお手製の梅酒を飲みながら、このめぇぇぇぇぇっちゃ美味しいおつまみを食べ、

    cheese2.jpg


 もう満足いっぱい

 このチーズもまたお手製チーズ。みずえのだんなさま、たっくんの実家でのお手製チーズ。 

 cheese.jpg


食べた瞬間、食べたことの無い大泉さんのスープカレーより勝っていると思った。

 美味しいものを食べると人は幸せになれる事再確認した日。


そういえば、食べながらお友達のメリッサが日本のお家について質問してた。
彼女はここにいる間約2週間、4件の家族のお家へ行ったらしい。
そして気づいた事があったらしい。

「4件中、3件がトイレにカレンダーがあったのだけど、日本人みんな? 」

確かに。。。私の実家にもカレンダーがトイレにある。
(と言うか我が家はどこにでも飾ってる。)
友達のお家に行ってもある場合が多く、前職のトイレにも飾ってあった気がする。

 何でだろう。。。。 


と3人で考えた結果、出た答えが。

  「日本人はトイレに入る時間が長い。

                          って事だった。

きっと皆いろんな事をトイレで考えているに違いない

そして、実家で英語の勉強をしていたときに知った英語

      「W・C」 よくトイレにある略語。

  「water closet」 の略らしい。

皆でめっちゃ「勉強になったわぁ~。」って話してた。

そして、翌日私の父はお仕事中に一緒に作業してる人に自慢げに話したらしい。。。
00:14  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |