FC2ブログ

パン三昧!!

2007.05.31 (Thu)

夕方まで晴れ、夕方夜になったらめっちゃ雨
川崎の方では電車が止まり、稲光が出るくらいのすごい嵐だったらしい。
木曜日のお仕事は思ったより忙しくあっという間に時間が過ぎた。

考えてみると今日1日、朝パン食べて、お昼にパン食べて、夜もパン食べ放題食べて。。。。パンDAYだったわぁ。

夜は久しぶりに大学のときの友達とご飯を食べに行って来た。
場所は秋葉原、ヨドバシカメラに入ってるレストランBAQUET

ここはサンマルクカフェ系列のお店らしく、『パンが絶対美味しいはず!!』と思ってて、前からずっと行ってみたかったお店。
秋葉原のヨドバシカメラ。。。。笑

オーダーしたのは、これ『大トロサーモンをローストして いくらと一緒に』

DSC02149.jpg


これと焼きたてのめちゃ種類豊富なパンたち

DSC02150.jpg


約10種類あるパンはヨモギパン、レーズンパン、ミルクパン、フランスパン、イタリアパン、バジルチーズ、などなど、、、どれもめっちゃ美味しい

めっちゃめっちゃ満足な夜ご飯だったぁ~~

そういえば、このときに話してた話題。
大学のときに出会った時は友達が17歳、私は21歳。出会ってからもう7年。 時間が経つのは早いなぁ~。。。
もうこれからはもっとあっという間に時間は経っていく気がする。。。

ちゃんと毎日成長できてるのだか不安。。。

スポンサーサイト



00:42  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

疲れたぁ~~。

2007.05.30 (Wed)

めっちゃ雨~
今日は実家から大阪へ出勤したので、いつもの満員電車と全く感じが違うけどやっぱり疲れる

今日は展示会の立ち番だったのでひたすら1日中立ちっぱなし。
めっちゃ疲れて足が棒になりそう。。。
しかもパンプスなんて履いていったのでさらに疲労。。。
もう展示会のときはパンプスなんて履かない!!

こんな風に思ってると
『毎回こうやってお仕事をしているコンパニオンさんたちは本当すごいなぁ~』と感心した。

疲労困憊。東京へ帰る為、新大阪から新幹線に乗る前にすこしお腹が空いたので何か買おうと新幹線の時間までお店を周った

色んなものがありすぎて、疲れてるし何か食べたいけど何が食べたいのだか分からず、めっちゃいっぱいのお店に周り、結局選んだのは疲労のためか甘いクリームパン
これを選ぶのに新幹線2本も遅らしてしまった自分にビックリした。

その後、電車に乗ろうと列に並んで乗り込んだ車両に座った瞬間びっくりした

煙い。。。。 喫煙車両だし

せっかく座ったのにぃ~~。。。。

しょうがないのでまた車両を変えて座り、ようやく落ち着いたと思ったら今度は隣に座ったおじちゃんに話しかけられ。。。と言うかひたすら話をするおじいちゃん。めちゃめちゃ難しいお話をされもう私は半分寝そうになってたけど一生懸命話してたので一生懸命目を開けた

。。。。 まだ水曜なのに、もう疲労。
23:58  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秘め事。

2007.05.29 (Tue)

朝からめっちゃ晴れ。だったのに、気がついたら曇

昨日は名古屋出張、明日は大阪出張
って事で今日は実家にいます。
そっちの方が両方へ近いから楽ちんなので明日はここから出勤

今日の夜は久しぶりに愛犬、ボス君とお散歩へ行った。
ボスはもう10歳くらいなのに、毎回私とお散歩へ行くとダッシュする ほかの人だとしないのになぜか私とのお散歩のときだけ。。。。
お陰でめっちゃいい運動になったけど、疲れたわぁ。

そして、久しぶりに写真を撮ってあげたのになぜか毎回写真が嫌いなのか顔をそらしなかなかいい写真が撮れない

boss.jpg


そして、夜ご飯、今日はお父さんが私のために(だと言ってたけど、どうだろう。)柿の葉すしと生きたサザエを買ってきてくれた。

柿の葉すしは私とお母さんの大好物。
ここのお寿司がめっちゃおいしい

sushi.jpg


めっちゃ新鮮だからこんな風にしてお刺身にしてくれた。
お刺身にするとき『食べないで!!』と言わんばかりにサザエたちは暴れて口を閉ざしていたらしく、お父さんは必死でトンカチまで持って来て調理してた。w

頑張ってくれたので、こりこりしててめっちゃ美味しいさざえ
めっちゃ満足

sazae.jpg


そして、こんな風に焼いてくれた。

sazae2.jpg


焼いたサザエもお醤油がかかっててめっちゃ香ばしく、美味しかったぁ

そのうち弟もお仕事から帰宅し、久しぶりに家族団欒した気がする
23:27  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

名古屋出張、ご褒美はひつまぶし♪

2007.05.28 (Mon)

朝5時すぎ起床 今日は名古屋で行われる展示会の説明員のため出張だった。
私の出張のときの一番の楽しみ「乗り物に乗って移動」すること。 今回も朝早くから新幹線に乗っての名古屋までの道のりを一人メッチャ堪能してた。(1時間半ほどの車内、半分は寝てたけど

業務は今日はホント1日中ほぼ立ちっぱなし。
もう1日が終わるころには疲れて足も痛いしヘトヘトだった。。。

でも、お仕事が終わりそんな疲れも吹き飛ばすくらいめっちゃめちゃ美味しいひつまぶしを食べされてくれました。

場所は三越にある『ひつまぶし』のお店 備長
どうやら近々東京の銀座にもお店をオープンするらしい。

ここのメニューの『上ひつまぶし』と『肝焼』、『骨せんべい』を食べた
恥ずかしかったので写真撮影が出来なかったのが残念。

実は、私は初★ひつまぶし。
びっくりするくらい美味しくて本当もりもりのっていた2重のうなぎももりもり敷かれていたその下のご飯もすべて完食
肝焼も少し苦味があったけどメッチャ美味しかった。

疲労困憊の1日で帰りの電車はもう爆睡。

でもこのご褒美のひつまぶしのおかげでめっちゃ気分上々です
11:46  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひまりちゃんと偕楽園

2007.05.27 (Sun)

今日もいいお天気ってかむしろ暑いっ

朝の4時消灯したにもかかわらず、低血圧な私はお風呂からの『OCEAN VIEWが見たい!』
って頑張って朝起きて一人お風呂へ
ほぼ貸切のお風呂から海のいい眺めでした
(お風呂からは無理なのでとりあえず日の出をお部屋から)

Dsc02112.jpg


そして朝ご飯を食べ、ホテル目の前にある大洗磯前神社へ行ってきた。
ここの神社は」古くから家内安全・海上安全の守り神として信仰を集めているらしい。 関東唯一といわれる16Mの大きな鳥居で知られているらしい。
んだけど、、、その肝心な鳥居を取り忘れてしまった。。。

temple.jpg


初節句をやっていたり、私達みたいな観光の人が居たり、置いてあったかえるに触れたりウサギの形した可愛い絵馬を発見しながらいろんなもの見て遊んでた。

その後は、神社から大洗駅までの道のり、途中酒蔵を見つけて試飲

sake.jpg



やたらとレトロなサンパツ屋さんがいっぱいあった

barbar.jpg


sign.jpg


こんなことをしてたので、大洗から水戸駅までの数少ない電車に遅れそうになり私達は相変わらずダッシュ!!何とかぎりぎり間に合い、お昼の水戸在住、えみちんとの待ち合わせに間に合った。

4人で水戸ホテルの中にある中華料理レストランでのんびりランチあまりに出てきたものが多すぎて写真は断念した。

ランチを済ませ、今度はひまりちゃんに会いに行って来た。えみの可愛いひまりちんはもうすぐ1歳になる可愛い女の子

himarichan.jpg


前から写真では見ていたけれど実際に会うのは初めて。
今回まだ慣れていなかったのでひまりちゃんはままの側から離れない
でも、写真よりやっぱり実物はかわいいわぁ~

しばらくひまりちゃんと遊び、えみとひまりちんが送ってくれた場所は、水戸にある日本三名園のひとつ、偕楽園。
送ってくれて最後のお別れ 最後のひまりちんは大泣き。
きっと寂しかったに違いない。。。(と、勝手な3人の憶測。)

ここの偕楽園はたくさんの梅の木があり、2月20日から始まる梅祭りでは約1億3000本の梅が咲くらしい
初夏にはつつじ、秋にはハギ。
なのに、今回はどれも無かったことが残念

まず入ると見つけたのはこの大きな木に、大理石の井筒から清水が湧き出ているという吐玉泉

kairakuen.jpg

(注:この黄色いのそこにいたおじちゃんのタオル、、、取ってくれなかったのでこのまま撮影)

そして奥に入り、上へと上がっていくと素剛優雅な外観の好文亭。

kairakuen1.jpg


その大きなお屋敷の上から見た眺めはこんな感じ。
めっちゃ見晴らし最高

kairakuen2.jpg


中はかなりデザインが古く、中にはエレベーターの起源になったとも言われる、食べ物を運ぶ小さな箱のようなものも展示されていた。

kairakuen3.jpg


邸内外に出るとこんなちいさな休憩所まで置いてある。
ちょうど屋根が私の身長くらいの小さな場所。なので真近で初めてわらぶき屋根を見れて感動

kairakuen4.jpg



しばしのんびりした時間を過ごし、気が付いたらすでに5時。
明日は普通にお仕事なのでその後帰路に着きました。

そこからバスで約15分くらいかけて駅へ。

相変わらずぎりぎりな私達はそこから駅までのバスに乗るためのバス停までもまたダッシュ また運良くバスに乗れ、電車にもすんなり乗れ、3人は爆睡の中東京へ。

1泊2日の旅。 土日だけだったのにかなり堪能したせいかめっちゃ長い時間を3人(一時、5人)で過ごした気がする。
念願の納豆三昧だったし、ホテルではのんびりお風呂には入れたし、美味しいご飯食べれたし、ひさしぶりにいっぱいお話も出来たし、3年ほど会っていなかったえみにも初対面のひまりちんにも会え、かなりの珍道中だったけどめっちゃめちゃ楽しかったぁ~~~~
11:28  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水戸納豆

2007.05.26 (Sat)

いいお天気やわぁ~。
今日は友達3人で水戸旅行
その前に、めっちゃお天気だし毎週恒例のお掃除にお洗濯を済ませた

3人での待ち合わせは上野駅そこから常磐線に乗り『水戸』まで。 いつもの事ながら待ち合わせの時間には集まらず、電車の時間ぎりぎりに3人集合。(←今回、私は珍しくちゃんと時間通り到着

約2時間ほどの車内、皆で久しぶりにめっちゃ喋る。 喋る。 喋る。
途中、間違えて切り離し車両に乗ったため荷物を持ち車両移動。

そしてようやく水戸到着

station.jpg


ついたときにはもうお昼も過ぎていたので早速納豆を食べにランチへ。
観光案内所にて紹介されたお昼の場所は、駅から徒歩3分くらい。
(名前を忘れてしまった。。。)

オーダーしたのはそのまんま、『なっとう丼』

lunch.jpg


納豆、オクラ、いくら、めかぶ、山芋、ウズラの卵、、などなどがご飯の上にモリモリのっている丼に納豆のお味噌汁のセット。

想像通りの味で美味しい★ ひさしぶりにこんなネバネバ三昧な丼を食べた気がする。

それとみんなで頼んだ『あんこうの辛煮』

anko.jpg


アンコウ。始めて食べた気がする。 
なんだかの白身魚の味と食感に煮てる。美味しかった。

その後、水戸市散策。
さっそく水戸黄門様像などを発見した

mito-city.jpg


そしてぷらぷら今度は納豆工場見学があると言う、『天狗納豆』の展示館へ。


natto.jpg


結構小さな建物の2階建て。1階がお店と工場になっていて2回が展示館。納豆の歴史、起源、作り方などなどの展示があった。
今日はお休みだったのか従業員約3人で作業してた。そして、工場見学なのに機会は動いておらず。。。

しばし作業を観察し、それから駅へ戻り、水戸線に乗ってホテルのある大洗へ移動。知らなかったのだけど、メジャーリーグへ行った井川の出身地らしく、着いたら色んな所に『ガンバレ!!井川!』の垂れ幕発見。

oarai.jpg


そこでもしばし観光。 向かった場所は唯一と言っていいほどめっちゃ目立ってたタワー、大洗マリンタワー。建物の長さは約60cm。

そこへ行く途中、こんな旗見つけた

mitsudango.jpg


mitsudango2.jpg


大洗名物と書いてあるこの旗に誘われ、めっちゃ気になった私とミズの2人によりお団子購入。 1本¥50の安さ。

mitsudango3.jpg


みたらし団子みたいだけど、食感はちょっと違う。みたらし団子よりフアフアしてて平べったいお団子のにみたらしをきなこをまぶして食べる。
お昼をいっぱい食べてめっちゃお腹いっぱいだったのに2人ともペロリ完食

その後到着した大洗マリンタワー、見えた風景・外観はこんな感じ。

tower.jpg


ゆっくり景色を長めた後、このタワーの横にあった『大洗リゾートアウトレット』へ。

しばらく散策しホテルへ。

今日のホテルは大洗ホテル。めっちゃ海の横にある結構大きめなホテル。

到着したのが遅かったため、到着しお部屋で少しのんびりしたら早速夜ご飯。

dinner.jpg



詳しくはこんな感じ。

食前酒 : 梅酒
前菜  : 蟹若布、紫芋豆腐、鯛皮なます
造里  : 鰹、寒八、蛸、烏賊、甘海老
鍋   : 洋風海鮮大鍋 (有頭海老、帆立、渡蟹、烏賊、しおり貝)
焼き物 : 鮑パイ焼き
相   : 常陸の国もんじゃ風豆腐のポワレ
食事  : 海鮮釜飯
汁物  : 赤出汁
香の物 : 三色盛り
デザート: 水戸梅ゼリー寄せ

dinner1.jpg


どれもこれも美味しかったけど、一番印象的だったのは『紫芋豆腐』めっチャ小さな小鉢に入ってたお豆腐だったかも。
もう少し食べたかった。。。

久しぶりにこんなにたくさんの海鮮三昧を堪能し3人ともめっちゃ満足。
のんびりご飯を食べその後、お風呂へ行き、飲み開始

長い長い夜になった。

DSC02093.jpg

22:06  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

力仕事。

2007.05.25 (Fri)

めっちゃ雨やわぁ。電車の中が蒸し蒸ししてて気分の悪い金曜日。星占いもあまり良くない。

今日は朝からこんなものを食べた。トルコから帰ってきたお友達がわざわざお家に持ってきてくれたお土産のチョコレートブラウニー

DSC02071.jpg


いつもそうだけど私はなんでもひとまず冷蔵庫へ入れて冷やして食べるのがすき。めっちゃ好きなメロンパンもチョコもすべて。
このブラウニーも冷蔵庫に冷やしておいて食べたのでめっちゃ美味しい。

ブラウニーなのにどうやらスーツケースでつぶれちゃったらしいぺちゃんこのブラウニーがなんとなくかたくて美味しかった

今日は1日力仕事

今度行われる展示会のための出荷準備。
たくさんの拡販グッズにデモセット。 部の中での広報アシスタントの私のお仕事はこんなのもある。 展示会のあたりになると毎回一人でてんぱりながら荷物を運ぶためドタバタドタバタしてる

何回もカートを押し、エレベーターで行ったりきたり。
もうお昼過ぎたらこれの連続。一人でめっちゃ暑かった

でも、たまにはこんなお仕事もいいかも。
毎日オフィスに座っていると腰にたくさん要らない物がついてしまうし。。。

にしても、、、疲れたぁ

疲れたのでお家に帰ってまたカレー作って食べちゃった
そして、頂き物の福岡名物『通りもん』食べた。
この通りもん、めっちゃ美味しい

小さな幸せ。。。。

DSC00980.jpg

22:59  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近みんな。。。。

2007.05.24 (Thu)

今日も良いお天気。そして、暑い!!
明日から少しお天気はくづれるらしいので朝からお洗濯をして出勤

最近まわりでみんな言ってる言葉がある。

     『お金がない!!

流行ってるのか、、、、よくこの言葉を聞く。
理由はまちまち、『使いすぎ。』『就職活動中。』『お給料前。』などなど。 

私もそのうちの一人です。 やばいくらい無い。 
人生でこんなに『お金が無い!!』と思ったのは始めてかも。

でも、それでもいろいろ楽しい事はあるだろうし、むしろ上手に楽しい事を見つけれられるかも!!と前向きに。。。
(←当分、飲み会は出席できない気がする事が悲しい

・・・と言いつつもそんな事言ってる3人で週末に水戸へ小旅行。

今週もあと1日!! お金は無いけどガンバロ~

sign3.jpg

22:14  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

単純だけど、それもあり。

2007.05.23 (Wed)

今日もめっちゃ晴れてるわぁ。
気持ちがいい みずがめ座は星占いで2位だし、さらに気持ちがいい

本当なら、今日はディズニーランドの予定だったけど先月に有休連休したので今回は残念ながら泣く泣くお断り
絶対晴れてるし、平日やし、ランドは空いていただろうに。。。

Disneyland.jpg



って、嘆いていてもしょうがない。

1日、お仕事。 少しいい事があった
単純な私は『少し』をその倍くらいにして喜んでしまう。
単純だから、

この喜びを誰かに伝えたかったのだけど、残念ながら今日は誰も話し相手がお家にいない・・・

っま、そんな日もありかもなぁ。

と思いながら今日は一人でのんびり会社の人から借りた『HOLIDAY』を見ることにした

waltdisney.jpg

21:54  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

幸せのひととき

2007.05.22 (Tue)

火曜日 今日もめっちゃ晴れのいいお天気。

今日はお昼前に健康診断を受けてきた。
と言っても特に健康診断と言う名前の検査をすることも無く、目の検査、耳の検査、レントゲン、などなど。。。 

一つだけ、その場で再検査されてしまったのが、『血圧』

私はめっちゃ低血圧。朝起きるのがめっちゃ苦手。
ベットから起き上がるまでにゴロゴロゴロゴロ・・・毎日してる。

見てくれた先生は、『貧血、めまい、大丈夫ですかぁ~?ちゃんと筋肉つけてくださいねぇ~。』と言っていたが、『えぇ!?筋肉。。。』と思ったのは私だけか?

それ以外は特に以上もなく1時間ほどかかると思っていた検診も30分ほどで終了。 お昼まで時間があったので今日はお天気も良かったし、日本橋COREDOまで行ってお気に入りのパン屋さん、『Maison Kayser』でパンを買って一人でコンクリートジャングルのど真ん中で『ハムとカマンベールのサンドイッチ』を食べた初めてここのサンドイッチ食べたのだけど、パンが外がめっちゃカリカリなかのパンはモチモチしててかなりボリューム満点。めっちゃ美味しいし、満足

20070522115714.jpg


私の幸せのひととき 美味しいパンを食べてるとき

普通にお昼の時間なのに、なんとなく幸せな時間な気がして気持ちよかった。

にしても、、、写真が見づらい。
外だったし、一人だったからちゃんと袋をを取って写真を撮るのが恥ずかしかった。。。
01:19  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週末は、アップルシナモンケーキ。

2007.05.21 (Mon)

月曜日。めっちゃいいお天気。

と、1週間の始まりなのだけど、週末作ったケーキの話。

 『アップルシナモンケーキ』

先週末作ったりんごと紅茶のケーキを少しアレンジし、友達のアドバイスも加え作ったのがこのアップルシナモンケーキ。
 
applecake.jpg


この間購入したグラハム粉を使用。
【グラハム粉:全粒粉(whole wheat flour)小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。

材料はそのグラハム粉に小麦粉 2:3くらいの割合にブラウンシュガー、豆乳、たまごをフライパンで炒めたりんごとシナモンシュガー。

断面図が結構綺麗

applecinnamon.jpg


今回のもりんご使用だったので少ししっとり仕上がった気がする。
前回のは少し甘さが足りなかったと言っていたので少し多めにして出来上がりはグラハム粉を使ったのでカリカリに仕上がってちょうど良い甘さにできた。

本当。。。 最近はカフェを開きたくなってきた


そして、、、、
 
     だいぶ話は飛ぶけれど、

今日の夜ご飯。
友達が、『2人分』と言い作ってくれた。
パスタに、ポテトサラダにミルクスープ。


その中のパスタ。

    DSC02066.jpg


 めっちゃすごい量なんですが。。。

         どんだけぇぇ~~~~!!! 

(写真にすると大きさが表せないのが寂しいけれど、このお皿、直径約25cmある。)
20:37  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりのバスケット

2007.05.20 (Sun)

朝からいいお天気。めちゃ気持ちよく、今日はお昼からをしに行って来た。

ひさしぶりのバスケットはやっぱり。。。疲れた。
運動不足感満開

そして、、、頑張りすぎてひざの下の辺り、パンツに穴を空けてしまった 

私は小学校から短大までず~~~っとバスケをやっていて、そのお陰で『負けず嫌い』。めっちゃ根性がついた気がする

バスケットはサッカーとかと同じでチームプレー。みんながばらばらだったら難しい。

今日はみんなで『今日の目標はこれを身につけよう!!!』と話し合って、パス、シュートめっちゃ基本的なことから練習しゲーム。まるで部活みたいだった。結構こんなバスケットも楽しい

帰ってきたらもう疲労困憊。

昨日友達から貰ったスペインのあま~いお土産でエネルギーつけました。

20070520192336.jpg

19:24  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CURRYTOUR+たばこと塩の博物館。

2007.05.19 (Sat)

朝からめっちゃ朝起きてお掃除をはじめた途端めっちゃすごかったのでどうしようかと思っていたら、お出かけの時にはになった。

今日のランチは久しぶりのCURRYTOUR 
待ち合わせの場所は池尻大橋。  カレー屋さんの名前は「喜楽邸
ここのカレー屋さんのカレーは壷焼欧風カレーで有名らしく、以前にテレビにも出たらしい。

カレーパンの有名なお店らしく、お店に入るとすぐに目に付いたのは大量に焼かれたカレーパン。お腹が空いていた私はそのカレーパンの匂いでさらにお腹が空いてしまった。。。

オーダーしたのは、レディースセットのサラダ・カレー・半ナンと半ライス・デザートに紅茶のセット。

出てきたのはまずサラダ。
salad.jpg


このサラダ、食べてみてビックリ、めっちゃドレッシングが凄過ぎて味が濃かった。。。
20070520185513.jpg


その後出てきたのはメインと半ライスに半ナンプレート。
私のオーダーはコーンとチーズのカレー、『よくばりカレー』
壷に入っているお陰でめっちゃグツグツで出てきた。

curry.jpg



riceandnan.jpg


食べてみるとカレーはかなり長時間煮込まれたようなコクの味がすごくして、めっちゃ美味しい。インドカレーとはまた違った味がした。

ライスは少し硬めに炊かれていてこのカレーを欠けて食べるとちょうどよい感じだった。ナンは外も中も少し柔らかめ。モチモチ感は良かったのだけど若干カリカリ感が足りない気がした。

その後のデザート。

sweets.jpg

(なぜかお漬物たちと撮影してみた。)

プリンのような食感。ヨーグルトの味が少しした。さっぱりした味でカレーの後のデザートには良さそうな感じだった。

お腹いっぱいカレーを堪能した後はその池尻大橋から渋谷までお散歩。そのお散歩の途中、いろいろ寄り道をしながら渋谷まで。

久しぶりに109なんて行ってみた。 そして109。。。やっぱりすごい。
めっちゃキラキラギャルギャル 笑

そして以前から気になっていた博物館へ行って来た。

   『たばこと塩の博物館

4階まであるビル。 私達はまず上から見て行き3階にある『塩』についての展示場でいろんな塩情報を得てみた。
びっくりしたのは塩って海で取られるのは今使用されている塩のたったの4分の1で残りは山だったり、陸だったりするらしい事だった。

そして、塩の取られる場所の地図で『国当てクイズ』なんてしながら、『国博士』映像でクイズしてみたり、塩についてめっちゃ堪能した後、タバコの階へ。

tabacco2.jpg


タバコについても『葉っぱからタバコになるまで』『流行タバコの歴史』などなど。。。

タバコには色んな歴史があり、日本の歴史と深くつながりがあることを知った気がして、『たばこもそんなに体に悪いものじゃないんじゃないか。。。?』と思っちゃうくらいなんだか安全な気がした。(よ~く後から考えたら、違うと思ったけど。)

たまに博物館や美術館、展示会へ行ったりするとのんびりできるしなんとなく落ち着く。

今日も1日楽しかった★
19:15  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

不思議。

2007.05.18 (Fri)

昨日のお天気とは全く違ってめっちゃ気持ちの良い晴れ 朝から何となく気分が良い

金曜日。ようやく1週間の終わり。今週は1週間がめっちゃ長かった気がする。 なんとなく疲れた1週間。

そういえば、昨日友達から名古屋のお土産を貰った。

uiro.jpg


わらびういろう。

私は普通のういろうは全く食べられない。
小さいときに食べて『ネンド』見たいな味がして以来全く口にも出来なかった (未だに出来ない・・・)

だけど、先日会社で水ういろうと言うものを初めて貰って『っげ、、、ういろう』と思いながらも周りが美味しいと言うので食べてみた。

それがめっちゃ美味しくて、それ以来『水ういろう』のみ食べられるようになった。

そして、昨日貰ったこのわらびういろう。 
今日のご飯の後に食べてみた。

DSC02051.jpg


美味しい

ういろうっていうより普通のわらびみたい。

にしても、、、 同じういろうなのに、嫌いなういろうと大好物のういろう。

  不思議
22:52  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初★ブルガリア料理

2007.05.17 (Thu)

朝から雨 こんな日は電車に乗るだけでも憂鬱。。。しかも、星座占いのみずがめ座は最下位

今日はお仕事が終わりブルガリア料理を食べに行ってきた。
場所は汐留。 待ち合わせ時間まで時間があったので、東京駅から新橋までお散歩した。 久しぶりに歩いたお散歩コース途中、北海道専門店、沖縄専門店(←どっちも食べ物。。。)その後三越へ行ってみた


1時間ほどプラプラし、今日の場所はカレッタ汐留ビルのB2『SOFIA

中に入るといきなり大きな看板が!! ブルガリア出身のお相撲さん、琴欧州のサイン入りボードそれ以外はなんだかかわいい感じの雰囲気だった。

そして、頼んだメニューはこれたち。
ブルガリアなだけにほぼすべての料理にヨーグルトが使われていて私五のみの味ばかり。

20070518000512.jpg


ヨーグルトのスープ。
ヨーグルトベースのスープに生のきゅうり、オニオンのみじん切りを混ぜ合わせ香草などが入っている。以外にあっさりした味でおいしい

ヨーグルトを混ぜて焼いたパン

Bulgaria.jpg


胚芽を使ってるっぽかったこのパンをつけて食べるとめっちゃうまいっ!!

そしてホワイトチーズのサラダ

20070518001255.jpg


ホワイトチーズなんて初めて食べた。トマト・きゅうり・ピーマンの上に私の大好物のチーズがいっぱいのサラダ。

その後に運ばれてきたのは、ムサカ。
ひき肉に色んなお野菜(なす、トマト、オニオンなどなど。)を乗せて上にたまごを乗せて焼いたっぽいブルガリアの家庭料理。

20070518001411.jpg


カヴァルマ。
牛肉とお野菜、上に半熟たまごを乗せた煮込みオーブン焼き料理。

20070518001648.jpg


最後にデザート。

ヨーグルトのティラミスにバニッツア。

20070518002215.jpg


ティラミスはマスカルポーネのチーズにメープルシロップ、その上にキャラメルで固められたアーモンドがささってる。
なんとなく普通のティラミスとは違っていて少しクセがある。
そんなに甘くなくて美味しい。

20070518002239.jpg


こっちの方はモチモチした感じのケーキ。
ブルーベリーソースがかかってるケーキの中には甘さのないチェリーが入っていてビックリした。

初のブルガリア料理、めっちゃ満足。美味しかったぁ~♪
00:33  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼き梅とブラックカレーパン

2007.05.16 (Wed)

水曜日。ねむぃ~い
なぜか眠い。。。

今日食べた変わった食べ物。
  
Plum.jpg


焼き梅  この間鎌倉行った時に梅専門店のうめ屋で購入

これ!! めっちゃ美味しい


そして、今日会社の帰り道、遅ればせながら母の日のプレゼントを見に行ったにもかかわらず、なぜかパンのいいにおいがしたので足が勝手に向かっていて、気がついたら買っていた不思議なカレーパン。

DSC02028.jpg


外側が黒い。どんな味なんだろう。。。

私の明日のお昼ごはんになりそうです。
23:39  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チョコに海苔は。。。。

2007.05.15 (Tue)

火曜日 まだ火曜日。。。今週は1週間が長そう。。。

今日は、先日席をはずしているときに私のPCの上に置かれていた、この不思議なお土産を食べてみた。


20070516230102.jpg


一見海苔。 でも、実はチョコ。

韓国語が読めないのでなんだかよく分からないけど韓国海苔が入ったチョコ。

味は、、、
      ・・・韓国とチョコが普通にばらばらの味で口の中で分離。


    『美味しい??』  
                 って聞かれると、、、

       
          『微妙~』 
22:53  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鎌倉

2007.05.13 (Sun)

小旅行・鎌倉へ行って来た。

前から友達と「めっちゃ行きたい!めっちゃ行きたい!」と言いながらもなかなか予定があわず、本日ようやく実現

待ち合わせの品川から電車で約1時間、鎌倉駅に着きとりあえず大通りを歩いていると、鳩サプレの大きなお店を発見、その後見つけた「生シラス」と言う看板を見つけ小さな細道を入っていきたどり着いたお店、「鎌倉キネマ堂」めっちゃ石原裕次郎がいっぱいのレトロなお店だった。

すっかりお店の前を取り忘れた!! 中身はこんな感じ。

shop.jpg


お店の中にはいっぱいの昔の本がいっぱいで、壁には色んなポスターが貼ってある。しばらくはFMラジオだったのになぜか突然めっちゃ演歌が流れ始めたプレーヤーもかなりレトロ。

おじちゃん一人でやっている雰囲気で小さなお店。

オーダーしたご飯はもちろん 「生シラス丼」なり。

shirashu.jpg


拡大すると、こんな感じ。

shirasu1.jpg


初めて生シラスなんて食べたけど、つるつるした食感でショウガとお醤油をかけて食べるのだけど、間に挟まった青葉もこの2つに加えシラスとかなりマッチ。 それと豚汁(←豚は入っていなかったが・・・)とお漬物のセット。

   「小さな丼、絶対足りない。。。」

と思いながら完食。 めっちゃ美味しかったぁ~~~!!
(この後、実は量が多かった丼のお陰でひたすらお腹がいっぱいだったんだけどねぇ。。。。)

その後、鎌倉散策。 取り合えず向かったのが「竹寺」と呼ばれるお寺、「報国時

bushtemple1.jpg


中に入るとすっごいみどりいっぱいのマイナスイオン満開。
いるだけで癒されそうな空気が。。。

さらに中身入って見ると、

   竹! 竹! 竹!

bush1.jpg


DSC02005.jpg


すごい! しかもよく見るとまだまだたけのこの小さなの達もいっぱいあって「たけ寺」の意味が分かる。

しばらくマイナスイオンを堪能し、それからしばらく歩き2,3ほどお寺巡りのお散歩。その途中に色んなものを見つけた。

pigs.jpg


lump.jpg


nakamachi.jpg


ここにはたくさんのお店があり、その中でもすごいひとだったのがここ、

peas.jpg


名前の通り、まめ屋さん。 なんだけど、まめに色んな味のコーティングがされていてどれも美味しい。しかも全てに試食がついている。

買うつもりは無かったのに、、、買ってしまった。「きなこ豆」

そしてまたしばらく散策後、お茶するのに選んだ場所が、友達の気になってたと言うカフェ、
Maison de 雪乃下

そういえば、このカフェの前でこんなかわいいベンチを見つけました。

chair.jpg

↑ 持って帰りたかった。。。 

中に入るとかわいいマカロンたちと綺麗なケーキたちが並べられてあってかなりおしゃれな感じのインテリアでまとめられている。

先にケーキを選び、それを席へ持っていってくれるシステムらしく先にケーキをオーダー。

私チョイス、「宇治」
(抹茶風味のムース風にコンデンスミルクと大きめの小豆、その上に金粉)

uji.jpg


友達チョイス、「KAMAKURA」
(中身はマスカルポーネチーズ、クランベリー、スポンジ。それをゼリーでコーティング。)

kamakura.jpg


どちらもかなり上品な感じで甘すぎず美味しい。

なんだかゆったりできる場所で美味しいケーキ。めちゃ幸せを感じながらのんびり

そして最後に閉館時間ぎりぎりに立ち寄ったのが、鎌倉と言えば!!

daibutsu.jpg

大仏!! 

今まで建物の中に入った奈良の大仏は何回も見ていたけど、外にある大仏を見たのがこれが初めて。 外にある大仏にビックリした。

1日鎌倉堪能し、気がついたら足がめちゃ痛かった。

ちゃんとマッサージして寝ないと。。。
23:29  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

はんどめいどガレット、後、フットサル、後、沖縄ふーど

2007.05.12 (Sat)

本当にめっちゃ良いお天気
我が家の前のお家が解体工事で朝の7時半からすごい音を出し、起こされた。
にもかかわらず、あまりにもお天気で「こんなに気持ちがいい朝は久しぶりかも。」と思ったくらいいいお天気

なので朝からお布団を干し、シーツなどまでお洗濯、お部屋の隅々までお掃除して、お家もめっちゃ綺麗すっきり
そして、綺麗になったお部屋をしばらく見つめた。
めっちゃ気持ちがいい!!

その後、お昼過ぎに友達が来る事になっていたのでランチ作成。
今日のメニューは今までカフェではよく食べていたのだけど、今回造るのは初めての、ガレット (そば粉で作ったフランス生まれのクレープ

garette.jpg


下ごしらえのみ先日にしていたので、中身の具(たまごにオニオン、ハムとチーズ)をのせフライパンで焼くのみ。
これと、思いつきで作ってみたキャベツ、にんじん、玉ねぎのバジルを加えたコンソメスープ。

友達が到着し、食べてくれた。彼女は初ガレットだったらしいのだけど、美味しいと言って食べてくれた。 そう言ってくれるだけで嬉しい。

っま、最後に塩コショウをかけ忘れ軽く味が薄かったんですが、、、

その後、しばらくお喋りし、おやつタイム

友達が持ってきてくれたエール・エルワッフルたちです。

waffles.jpg


結局この中から一つだけ食べたのだけ選んで食べたのが、抹茶いちご。
生地がめっちゃフワフワ。しかも、苺クリームが甘く、抹茶クリームが少し苦めの味でかなりマッチ。 かなり美味しいワッフルだった。

そして夕方、今日は久しぶりのフットサル 約1ヶ月ぶり
久しぶりすぎて若干緊張めのフットサルだった。 これからは出来るだけいくようにしないとまた下手になってしまう!!(←今も全然だめだけど、、、)

そして、夜はフットサルの皆で沖縄料理

コースを頼んでくれたらしく、めっちゃいろんな料理が出てきた。

wakame.jpg


spam.jpg


めかぶ、ミミガー、チャンプル、スパム、天ぷら、リブ、沖縄そば、サンダアーギー、などなど。。。。

久しぶりに皆とご飯。楽しかったぁ~~~。
そして、お料理もどれも美味しく、めっちゃ食べまくり、楽しいから飲みまくり。

そして、帰り道「食べすぎた・・・」と反省した
22:39  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

小さな驚き

2007.05.11 (Fri)

すごい風!! 今日は弟の誕生日。取り合えず出かける前にメールをしてみた

電車は朝からいろんな線が遅れてた。
私の電車も微妙に遅れながらも私は遅刻無しに到着

今日は1日忙しくあっという間に1日終了

帰り道、小さな驚きに遭遇した

いつもならがらに駅はめっちゃすごい人たち。
会社帰りの人々の中に改札を入ってしばらくしたところにあるコンビニの前で
めっちゃ金髪にしろいぶっかぶかのパンツをはいた、ヤンキーちっくな子が座ってた。そして、その横には海外の人が本を持って座ってた。

   「何してるんやろう。。。。」

とかなり不思議になったので見ていると、どうやらその本は地図らしかった。
外国人は彼に道を尋ねていた。

   「どうすんだろう。。。軽くあしらっちゃうんだろうか。。」

と見ていると、、、

  「あ~、それあっちだよ! あっち!あっち!!」

って何番線かのホームを指してた。それだけなのかと思ったら、

   「こっち!!こっち!」 ってちゃんと道案内までしてあげていた。

なんとなく、びっくりした。 
やっぱり人って見た目じゃ分からないんだなぁ~。と思った。
いい人そうに見えても心の中は全然違ってたり、見た目悪そうでも実はめっちゃ周りへ思いやりを持った人だったり、人は見た目じゃ分からない


  1日が終わりそうな時間の小さな驚き


今日はお家帰る前ちょっと寄り道して帰宅。

そして、お家でケーキ作ってみた。 りんごと紅茶のケーキ

DSC01982.jpg


明日のガレットのためのそば粉を買ったときに何となく買ってしまった『グラハム粉』を使ってみた。初挑戦 
生地はグラハム粉:小麦粉=1:3くらい。
それに少し温めたりんごに紅茶の葉。そしていつもながらに豆乳少々。
美味しく出来たのだろうか。。。

 明日食べてもらえるだろうか。。。
23:11  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脱毛!?

2007.05.11 (Fri)

メリッサ旅立ちの日
私はめっちゃすごい荷物を持った彼女の旅路が気になって、気になって、最後には「またいつか。。。」と言いながらハグをした。
そして別れたと思ったらゴミを持って行き忘れ、気まずくもう一度部屋へ戻り、今度は「ま、、、またね。」と言いながらさった。

「大丈夫かな~?」と気になっているとからになると天気予報では言われていたのにすっかり持っていくのを忘れてた。
人より自分が心配。。。

でも1日雨も私も何とかもちこたえ、1日のお仕事終了。
(その後雨が降るかと思い傘買ったのに夜までお天気はもちこたえた)

今日の夜は久しぶりに出張で大阪からこっちに来てたLAの時の友達に会ってきた。

行った場所は丸ビル近くにある、今日も私チョイスの、

   『FLAGS CAFE

以前にも一度言った事がある、ジュエリーの『4℃』プロデュースのカフェ。
お客さんはやっぱり女性がいっぱいだった。

 今日の私のオーダーは、Flags Plate 

   plate.jpg

・ミートローフ&エメラルドグリーンサラダ
・北海道ポテトとサーモンのジェノバクリームパスタ

dessart.jpg

・ティラミスとあずきのミルフィーユ
(小豆が食べられない私は横によけて食べちゃった。。。ゴメンナサイ
  
drink.jpg
   
・フレッシュミント&シトラスパイナップルソーダ

特に美味しかったのはパスタかなぁ~。 バジリコの効いたソースが美味しかった 後、ドリンクもめちゃ爽やかであっさりした味 ドリンクの上にはパイナップル味のシャーベットがのっていて中にはパイナップルの実も入っていて初めて飲んだ感じの飲み物だった。

色んな話してたんだけど、一番ビックリした話が、「脱毛」

  「私、脱毛してるねん。」

と言われ、なぜか私は、 『脱毛』=『髪の毛』

だと思ってしまった。そんなにも髪の量多かったっけ?と思いながらめっちゃ疑問に思い始め、そこから全く会話がかみ合わず、
  
   「なんで、そんなことしてるん?」

と聞くと 「え・・・だって気になるやん。」
(たしかに、、髪多かったら気になるかぁ。)と思いながらも、

   「どのあたり??」 と聞いてみた。

   「腕とか、足とか、、、」

 やっとわかった

   「あっ!? 体か??」 と聞くと普通に、

  「そりゃ。。他にどこか?」

 と言われたので、「髪の毛の脱毛かと思ったわぁ~。」

 いやいや、「そんなわけないやん!なんで髪脱毛!!」

 確かに、、、、 誰も髪脱毛なんてする人いないねぇ~。。。
00:38  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

念願の2品 手作り>大泉さん

2007.05.11 (Fri)

めっちゃ暑い!!
なんだか真夏日。今年で一番の暑さらしく静岡で最高気温を出したらしい。

1日暑かったぁ~。 なのに私はなぜかジージャン着てました。。。

今日のお昼は明日までいるメリッサとランチ。
丸の内側の高架下あるビビンパって言うお店。
以前に1度だけ浅草橋にあったチェーン店に行った(今はもうなくなっているけど。)のだけどここのビビンバめっちゃ美味しい★

もう1年ほど食べていなかったのでずっと食べたかった1品。
食べれて嬉しかった

私は普通のビビンバの中にめっちゃ辛いソースをいっぱい入れるのがめっちゃ好きなので熱いし、辛いし、外は暑いし。。。 短い時間でのランチだったのにもういっぱいいっぱいだった

ランチも食べてめっちゃ満足し再び彼女は観光へ。私はお仕事に戻った

そしてお仕事が終了し、今日はメチャメチャ楽しみにしていた人生で2回目★「スープカレー」をいただきにみずえ宅へ行って来た。

 これがそのスープカレー

soupcurry.jpg

 

 お野菜だけ別にフライパンで炒めてその上にスープカレーかけていた。
お手製のスープカレー、初めて食べたのだけど、、、


   「めえぇぇぇぇぇっちゃ!!美味しい!!!!」

美味しすぎてビックリしました~。 
もう1口食べては、「美味しい」(←軽くしつこい。。。)

 このスープカレーはターメリックとバターで炊いたご飯と食べた。

  rice.jpg


 こんなに美味しいお手製スープカレーをお手製の梅酒を飲みながら、このめぇぇぇぇぇっちゃ美味しいおつまみを食べ、

    cheese2.jpg


 もう満足いっぱい

 このチーズもまたお手製チーズ。みずえのだんなさま、たっくんの実家でのお手製チーズ。 

 cheese.jpg


食べた瞬間、食べたことの無い大泉さんのスープカレーより勝っていると思った。

 美味しいものを食べると人は幸せになれる事再確認した日。


そういえば、食べながらお友達のメリッサが日本のお家について質問してた。
彼女はここにいる間約2週間、4件の家族のお家へ行ったらしい。
そして気づいた事があったらしい。

「4件中、3件がトイレにカレンダーがあったのだけど、日本人みんな? 」

確かに。。。私の実家にもカレンダーがトイレにある。
(と言うか我が家はどこにでも飾ってる。)
友達のお家に行ってもある場合が多く、前職のトイレにも飾ってあった気がする。

 何でだろう。。。。 


と3人で考えた結果、出た答えが。

  「日本人はトイレに入る時間が長い。

                          って事だった。

きっと皆いろんな事をトイレで考えているに違いない

そして、実家で英語の勉強をしていたときに知った英語

      「W・C」 よくトイレにある略語。

  「water closet」 の略らしい。

皆でめっちゃ「勉強になったわぁ~。」って話してた。

そして、翌日私の父はお仕事中に一緒に作業してる人に自慢げに話したらしい。。。
00:14  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CheeSe CaKe

2007.05.08 (Tue)

暖かい

まだ火曜日だ。 今週は長そうだなぁ~、、、

今日は美味しいお弁当を食べた。
どうしてもさわらが食べたかったので、鰆の西京焼き
打ち合わせのお弁当。私の独断と偏見で決めちゃった

 まだ火曜日。。。

なのに私はこんなもの作って見た。

DSC01968.jpg


チーズケーキ

今回はラム酒の変わりにオレンジの香りのする、グランマニエル
生クリームの代わりに豆乳使用。

今回遊びに来た友達に私は一度もお料理をしていなかったことに気づき、
明後日帰っちゃうので急いで作った。

明日は吉祥寺付近に住む札幌出身の友達が北海道料理を作ってくれるので、お家へお呼ばれされているので持って行こうかと思ってる。

まだ味見はしてない、、  美味しいといいけどなぁ。。。
23:19  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

日本人かなぁ。。。

2007.05.07 (Mon)

月曜日。GW明けの月曜日はいつもよりなんとなく憂鬱だ。。。

会社行ったら大量のメールで何からどうやって片付ければいいのか分からずとりあえず、『ボ~~~っと』過ごしてしまって午前終了~

午後もお昼ご飯を食べたらめっちゃ眠くなっちゃって頑張ってみたけれどもそれほどお仕事は進まず1日終了~
ダメダメな1日だ。。。

そういえば、今日お土産をいろいろ頂いた。

名古屋出身の人が帰ったら必ずくれる、これ、水ういろう 

DSC01965.jpg


私は普通のういろうは食べられない。
なのに、なぜかこれは食べられる。 特に冷やして食べると美味しい

名古屋に行ったらこれはオススメなお土産な気がする

それから沖縄のお土産にちんすうこうをもらった。

そして、、、 「食べれますか??」 と差し出されたのが、

DSC01963.jpg


最中。 私はあんこが食べられない。

なのに、「食べられません」って言わんかったんだろう。。。。

日本人だわぁ~。

今この最中はお家にあります。
アメリカ人の友達に差し上げてみよう。

彼女はなぜかあんこが好きらしいから。。。。
21:03  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

赤ちゃん。

2007.05.05 (Sat)

お休みが過ぎるのは本当に早い。GWの11連休も最初は「めっちゃ休み!」と思っていたのにあっという間に過ぎてしまった。
今回もいろんな人に会ってのんびりして、いろいろ食べてかなり満喫した連休になった気がする。

こどもの日 色んな所でこいのぼりを見た。

今日は特に予定も無かったのでのんびり起きて、パッキング。
またいろんな物(←特に食べ物)を持っていくためにダンボールを朝からお店へ行き貰って来た。

それから今日のお昼ご飯は私担当。
といっても簡単にトーストにスクランブルエッグにサラダなんだけど。
それからお土産に貰った『こっこ』を食べた。
始めてみた抹茶こっこ。普通のと違っていて大きな小豆が生地の下に埋められていてこっちも美味しかった。

DSC01961.jpg


DSC01960.jpg



夕方、幼馴染の友達に赤ちゃんが生まれたと言うのでお家まで行って来た。

名前は『芽生ちゃん』 めっちゃかわいい女の子。

DSC01962.jpg


本当にめっちゃかわいい まだ生まれて約二週間ほどの赤ちゃん。ぜんぜん泣かないし、ぜんぜん起きない。寝てばっかり。
めっちゃ一緒に連れて帰りたくなった。

お母さん(←友達)なんだけどめっちゃ出産に苦労したと言っていた。
急にお腹が痛くなり、大量の出血で病院へ運ばれた際に、赤ちゃんが呼吸をするのに一番大切な胎盤がはがれているのに気づき急遽自然分娩から帝王切開へ。その後、体の約75%が出血したことにより体調が悪くなり出産後、急遽
他の病院へ転送。今はもう元気になるつつあるけどまだまだ安静必要らしい。

こんなこと1000人に1人の確率でしか起こらないらしく、もう死んでもおかしくない状態だったらしく2人とも生きていることが奇跡らしい。

そんな事を聞いてびっくりした。

最近結婚、出産の話を聞く機会が本当に多い。でも、こんなお話を聞いたのは始めてで出産と言うものへの恐怖がさらに増してしまった気がする。
2人とも元気で本当に良かった・・・とめっちゃ思いながら話を聞いていた。

見ているだけだったら赤ちゃんはかわいい。
でも、実際に赤ちゃんを産むのはほんとに大変だ。育てるのも大変。
だから女の人は友達も含め強くなっていくんだろうな。と思う。

私もいつか赤ちゃんを産む機会が出来るだろう。(出来て欲しい。)
そのときは容姿より何より本当に元気で健康な子が生まれてくれればいい。
って最近めっちゃ思うようになってるきがする。
13:28  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久しぶりに大阪だー

2007.05.04 (Fri)

今日も暑い!!
朝早くMELISSAは滋賀にいる友達に会いに行くのに旅たった。

お昼前私は大阪へ友達に会いに行くためにけんちゃんを見送り旅立った。

今日は短大のときの友達6人と会ってきた。
6人でランチ。場所は大阪なんばにあるしんちゃんお気に入りのお店、
RIVER CAFE

お店に着くと6人分の席が無かったらしくテラスへ。
【最初は気持ち良かったのだけど途中、めっちゃすごい風でもう髪型もボッサボサ頼んだサラダも飛んで行くわ大変なことになりました。】

大阪で短大の友達と会うときはこのお店のチョイス者、しんちゃんに連絡をする。そうすると皆を集めてくれるので皆に会える。今回会えなかった人もいるけど、めっちゃ私は毎回感謝している。

ランチは約8種類。
私のオーダーは、週替わりランチ、『バーベキューチキン』
スープ・サラダ・パン、これにデザートをセットにしたもの

DSC01958.jpg


DSC01957.jpg


チキンは少しカレーの味がついていてサイドにタイのソースがつけてあり、これをつけるとまた違った味がして美味しい。パンもちゃんとトーストしてあっておいしい★
サラダは若干ドレッシングが多めに感じた。笑

6人いてめっちゃ久々に会う人から最近会った人までいろんな話しをしてもうあっという間に時間が経った。

デザートはチーズケーキとティラミスをシェアして食べた。

DSC01959.jpg

どっちのケーキも甘さ控えめで美味しかった。
私的にも結構オススメのカフェです。

ここのお店で約2時間、それでも時間は足りず2件目へ行きお話をした。

にしても、、、みんな本当にいろいろあるなぁ~。。。。
もうすぐ結婚式のりのちゃんに、まだまだ付き合いたてのしんちゃんに、、、これからどうなるのだろう、気になる人もいて。(←遠まわしな表現 笑)
大変な事も幸せなことも。いろいろあるから時間がどれだけあっても話足りない。 みんなの話、聞いてるだけでいろいろ考える。

私も早くりのちゃんのようになりたいわぁ~。

それから夜は地元に戻り、今度は小学校のときの友達と待ち合わせ。
いつもの場所、『コメダコーヒー
ここにあるクリームカフェがめっちゃ美味しい★

ここでも私は話しまくり結局閉店12時まで滞在した。

今日会った友達たちと会うことも私が実家に帰ったときの楽しみの一つです。
13:03  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

伊勢神宮

2007.05.03 (Thu)

今日は三重の遠出。伊勢神宮まで行って来た。
MELISSAと2人、電車に乗り宇治山田まで。目的地で大学のときの友達、けんちゃんと待ち合わせ3人でバスに乗り観光してきた。

伊勢神宮には内宮と外宮が離れた場所にあり、だいたい内宮に行く人が多い。
それも、伊勢神宮の内宮近くには『おかげ横丁』というあの有名な赤福の本店があり赤福の会社が経営しているエリアがあってこっちの方が見るところが多いからだと思う。その周りにはおはらい通りと言う通りがありここも今日は人でいっぱい。

DSC01948.jpg


合わせて観光。ついたらすぐにのんびり伊勢神宮散策へ行って来た。
たくさんの鯉がいて鯉たちと戯れて遊んだりした。

DSC01944.jpg


それからおかげ横丁へ。そこでプラプラお散歩。

そこで珍しいお茶を発見
伊勢茶。

DSC01956.jpg


そういえば、めっちゃ偶然、友達のようへい君に会ったのでその友達3人含め6人でここの名物、『赤福氷』と食べた

ここにきたら絶対食べる1品。宇治の蜜が氷にかかっていて赤福が氷の中に入ってる美味しいかき氷。絶対ここに来たら食べなきゃ損!!

20060817123058.jpg


DSC01946.jpg


しばらくお話をして、6人でおかげ横丁散策。

DSC01949.jpg


DSC01950.jpg


それから外宮へ行き、ようへい君とばいばいして帰宅。
相変わらずようへい君のバイクはかっこよかった。
私もこのバイク運転したい。。。 
(絶対無理だな・・・笑)

DSC01954.jpg


お家に戻り、今日はみんなで焼肉。
MELISSAもいるし、けんちゃんもいるし、弟も帰宅しめっちゃにぎやかな夕食になった。

最近イギリスへ行き、英語に興味を持ったらしい弟はひたすらMELISSAと喋る。初めて弟の英語を話す姿を見てびっくりした。

以外に喋れてる。。。
約1時間も話したらかなり理解できるようになってる。
しかもめっちゃやる気満々で楽しそう。   こんな姿始めてみたかも。

こんな風に日本の英語のクラスも教科書を使うより話をする時間を増やせば絶対にみんな英語がもっと上達するに違いない!!と話しながら私たちはみんなで夜中まで喋ってた。
12:20  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初体験と赤い恋人

2007.05.02 (Wed)

『今日は何をしよう・・・・』と昨日考えた結果、『大阪』と決定した。
ので下調べまでし計画をしていた。

のだけれども、なんだかお母さんが面白いコースの広告を持っていた。

 京都のレイクフォレストと言うカントリークラブで、

 『温泉+岩盤浴+ランチ+エステ、整体または足つぼ』
                   ¥4500のコース。

こちらへ変更。

私の運転で3人、京都へ行ってきました。

私、お母さん共に道に迷い山道をめっちゃ通り、約1時間半かけて目的地へ到着。ついたら私はもう疲れていたので取りあえず温泉へ。

今回が温泉が初体験のMELISSAは『裸のつきあい』へかなりの恥ずかしさをみせながらも気持ちが良かったらしく温泉を気に入っていた。

それからお昼ご飯。私は親子丼に梅うどんのセット。

DSC01934.jpg


あんまり見えないのだけど、このうどん、うどん粉に梅が混ぜられているらしく色が少々赤色っぽい。味の方はふつうに無味。

DSC01937.jpg


MELISSAのオーダーは、冷やしうどんに柚子のコラーゲン入りゼリーのセット。

DSC01935.jpg


温泉にも入ったし、めっちゃお腹が空いてたのだけど思ったより量が多く、完食する前にお腹いっぱい
味は、、、普通のうどんに親子丼。

それから3人で岩盤浴へ。
本来なら60分ある岩盤浴。私とMELISSAはちゃんと60分入った。
今回が初めての岩盤浴体験の私の母は、、、「あついっ!!」と2回でギブアップ その後母は一人先にエステへ行きました。

その後私もMELISAもエステ初体験。下半身のみだったのだけど約30分。
めっちゃ気持ちよかったぁ~~~

1日かかったこのコース、3人とも色んな『初』を経験し結構満足に終わった。その後、再び私運転で帰宅。

夜ご飯には『肉じゃがが習いたい!』と言うMELISSAのリクエストで「お料理教室」しました。  と言っても教えるのは私のお母さん。

 DSC01938.jpg


頑張ってメモを取りながら肉じゃがを習う。

出来た肉じゃがはこれ。 

DSC01939.jpg


味も美味しく、上手に出来てた
ただ、「せつない、、、」と思ったのは、
MELISSAが分量についてと尋ねると、すべて「適当」と言われてた事だった。

その夜ご飯に登場したのがこの変な食べ物、赤い恋人

DSC01940.jpg


お母さんがこの間お店の物産展で発見し、試食して美味しかったので購入したらしいけど買ってお家で食べてみたらそこまで美味しくなかったらしい。

中身は、こんにゃくにたらこが混ぜられたもので北海道の白い恋人にも全く関係が無い。 味も本当にふつうにこんにゃくとたらこが混ざったもの。

夜ご飯に出た赤い恋人、めっちゃ食べていたのは私だけで若干寂しかった。
11:43  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たこ焼き祭。スコア50!?

2007.05.01 (Tue)

雨だ~

今日は朝から私は病院、MELISSAは美容院へ行って来た。

前から日本の美容院へ行きたかったらしく、私の中学・高校のときの同級生の旦那さんがやっている美容院(名前忘れちゃった。)
本を見ながら選んだ髪形は彼女に似合っていて良かった。

お昼ご飯はお母さんと3人でたこ焼き祭。
食べたことはあるけど作るのは初めてと言うMELISSAと一緒にたこ焼き作り。
お母さんの友達に聞いたレシピで作成。
中身は小麦粉にだし汁、たこ、乾燥海老、天カス、青ネギにしょうが。

DSC01915.jpg


DSC01916.jpg


DSC01917.jpg


久しぶりの手作りのたこ焼き。美味しく出来た♪

その後のんびりし、今日の夜は小学校のときからの友達、えっちゃんと約束し友達のやっているカフェへ行って来た。名前は『THYME

本当にまだまだだけど、私には「いつかCAFEをやってみたい!」という夢がある。そんなCAFEを友達がやっていると前に聞いたのでずっと前から興味津々でずっと行ってみたかった。今回行けてホントに嬉しかった。

中に入るとインテリアはかわいい雰囲気で音楽が小さく流れていて色んな雑誌がいっぱい。思ったよりスペースがあってのんびり出来そうなかわいいカフェだった。

DSC01920.jpg


3人でパスタをオーダー。

cafe.jpg


MELISSAとえっちゃんは初対面。でも同じ年。えっちゃんはアメリカ・イギリスにも行った経験ありと言うことで英語も問題なし。MELISSAも日本語が分かるし3人での会話も楽しく出来た。

でもやっぱり話題は相変わらずの。。。。 恋愛話。

2人は結婚の話まで盛り上がる。
1歩出遅れている私はなんとなく・・・励まされている気がした。笑

それから3人で一つ『さつまいもと何かのチーズケーキ』オーダー。
みんなで飲み物オーダー。私はカラメルプリンティー。

DSC01926.jpg


DSC01927.jpg


こんなものが作れるのかと思うと感動した。
パスタ、ケーキもティーもどれも美味しい

「私もいつかこんな風に思ってもらえるCAFEが出来たらなぁ~」

ってまた思った。

その後もうすぐ結婚する小・中・高の友達、まめ邸へ行き、その後帰るのかと思いきやなんだかハイなえっちゃんは、「ボーリングへ行こう!」と張り切って3人ボーリングで1ゲーム。 したものの。。。。

このスコア。。。 どうなの。

DSC01933.jpg


ちょっと見にくいけど、2人のスコアが100以上なのに、私50って。。。

「どんだけぇぇぇ~~~~!!!!」 もう泣きたくなった。

1ゲームを終え、「今度は帰るだろう。もう11時過ぎだし」と思いきやまだまだハイなえっちゃん。今度の提案はカラオケかバー。だと。。。

結局お家の近くにあるバー、「バオバブ」へ行き、3人+店長で飲む。

久しぶりに会えて、色んな話して色んな所行って楽しかった~。

一つ気になったのは次の日も普通にお仕事に行かなくてはいけないえっちゃんは翌日大丈夫だったんだろうか・・・ってことだった。
10:54  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |