FC2ブログ

上野城と終了した忍者屋敷。

2007.04.30 (Mon)

今日もお天気は晴れの月曜日
私はのんびり10過ぎに起床。気がついたらMELISSAはお母さん、近所のおばちゃんとお買い物へ行ったらしく私と犬、BOSSでお留守番。

お昼はみんなで焼きそばを食べ、今日も私は案内人としてMELISSAと2人でお出かけ。約1年ぶりに車を運転した。みんなから「危ないなぁ~」と言われながらも結構運転力が劣っていない自分に感心した。

運転し、取り合えず向かったのは友達の働いているお店へ挨拶。
(←気がついたらMELISSAは服、買っていた。)

そこから今日は隣の市にある上野城へ行って来た。同じ場所に忍者屋敷もあり結構観光客でいっぱいになったりする場所。今の時期、『忍者祭』も開催中らしくついたらかなりの人がいた。

お城も忍者屋敷も4時半にしまっちゃうらしいのだけどついた時間4時20分。どう考えてもすべてみるのは無理。。。軽く計算をミスってしまった。

駐車場にいたおじちゃんにも「早く行ってーー!!」
と言われてしまった。

急いでお城に入り、中を見てそれから松尾芭蕉の記念の建物を見て、半分諦めながらも忍者屋敷へ移動。

案の定、、、閉まってた。 

仕方が無いので屋敷の外で説明すると、MELISSAは『おもしろそう。。。』と言いながら外観を撮影してた。 本当、、、申し訳ない。

DSC01914.jpg


それから上野城散策終了し、私の地元、色んな場所を案内しながらまたまたお店へ立ち寄り、甘い物甘い物、めっちゃ買って、お家へ帰宅。

今日もいろいろ行って満足な1日でした。(この満足感は私だけじゃないことを願う。)

【今日かったお菓子、天使のふわふわロールを天使のたまご、結構前から気になっていてめっちゃ食べたかった。後日食べたのだけどめっちゃふわふわのロールケーキにたまごたっぷりのプリン、めっちゃ美味しかったぁ~】

DSC01918.jpg


DSC01919.jpg


roll.jpg

スポンサーサイト



10:10  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地元でのBBQ、赤ちゃん1人増えました。

2007.04.29 (Sun)

夜行バスで地元到着お天気はめっちゃ晴れ。
駅まで迎えに来てもった。5年前にも友達のMELISSAはお家に来た事があったのでお母さんへ『ひさしぶり!』と挨拶してた。

お家へ着いてしばらくし、今日は地元の友達とのBBQ。
(今日はMELISSAは『友達』のお母さんと遊ぶらしくお留守番。)
私は友達に向かいに来てもらい、5人で買出しへ。

お買い物が終わり集まったのはちょうどお昼12時くらい。
そこからもうワイワイお祭り騒ぎ。

DSC01896.jpg


みっちゃんの赤ちゃん悠ちゃんも大きくなってた。
相変わらずかわいいわぁ~~~

DSC01897.jpg


しばらく会っていなかった私にも懐いてくれた。(と思う。)

DSC01906.jpg


今回は新しくまゆちゃんのあかちゃんひー君も参加。

DSC01898.jpg


みんなでもりもり食べまくり。

DSC01900.jpg


食べまくったのに、さらに『デザートじゃんけん』し、また食べた。

DSC01901.jpg


それからひたすら喋る、食べる、腕相撲大会までし、また喋る。
たまに悠ちゃんのいたずらあり、ひー君が泣く。

11人の中で既婚者2人、11月結婚予定者1人、次は誰だ?と言いながら予定も無いものもいたりして。。。

お茶でこんなにも盛り上がれるのはきっとこの9人だけだと思う。
本来ならもう一人いるはずが今はNYで勤務中。
残念ながら全員集合ではなかったものの、次回の旅行は全員参加予定。
その後に控えた結婚式も全員参加。

もう付き合って10年も経つ仲間だから気を使うこともなくのんびり。
こうやってのんびりこの皆で過ごす事は、私が実家に帰ったときの楽しみの一つです。
10:10  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe満喫@神楽坂。

2007.04.28 (Sat)

土曜日。お天気は晴れ。(だったのに。。。)
この日から約1週間、長いGWが始まる
このお休みに合わせて約2週間、MIの時のルームメイトMELISSAが遊びに来た。なので私はしばらく『案内人』の役になりました。

1日目は東京案内。と言うか、私もまだまだ分からない所だらけだけ。
『日本っぽい場所。。。』と思いついたのが、『浅草!神楽坂!』
しばらく行っていなかったので私も行きたかった場所だったしちょうど良かったので行ってきた。

午前中はこれもまたしばらく行っていなかったお家近くにある『岩盤浴』へ行って来た。初体験のメリッサも気に入ってくれた様子

その後、お昼に選んだ場所が浅草勤務だったときに1度だけ行った事のある、お昼はめっちゃ混みこみの丼屋さん、『酒小屋』
浅草橋にはめっちゃ安くて美味しいお店が多く、ボリュームも満点。
ここのランチも¥680で丼にお味噌汁、お豆腐、お漬物のセットがボリュームいっぱいで食べられる。しかも、名前のとおりかなり居酒屋ちっく。

とりあえずオーダー。待っている間にMELISSAとお店。↓↓↓

DSC01885.jpg


その後しばらくしてランチ到着。私のオーダー、穴子と海老の天丼。

DSC01886.jpg


でっかすぎ!!   
めっちゃ頑張ったけど、完食は無理だった・・・

その後メイドカフェをどうしても見せたくて隣の駅の秋葉原へ行って来た。
(毎回写真を取りたいのだけどどうしても勇気が無く写真は取れない。。。)
秋葉原でいろんなものをみつけた。おでん缶、おでんカレー、テレビで見るような若干怪しい人たち、、、などなど。案内と言うか自分が楽しんでいた気がする。

その後、なんとなく2人で神楽坂まで徒歩で行ってみた。
駅にしてみると、秋葉原→御茶ノ水→水道橋→飯田橋 
めっちゃ歩いた。 さすがに疲れ、神楽坂に着いたときにはもうへとへと。

ここに来たら毎回友達を連れて行く場所がある。 
神楽坂、『SARYO』 

毎回行っているのに、私は毎回迷う。道には迷うし、いきなり降って来た大雨のお陰で足止めになるし、もう大変。しばらくコンビニにて雨宿りしながら場所検索。ようやく見つけ、雨もおさまって、向かったCAFEには足止めになっちゃった人々でいっぱいでしばらく席が空かないといわれてしまった。

仕方が無いのでこの辺りにあるほかのカフェを教えてもらった。
名前は、『MUGIMARU』 お饅頭のお店。結構有名なお店らしくいろんな雑誌に載っている事を行った後に知った。

DSC01891.jpg


中に入ると椅子だけの1階と掘りごたつがあり、のんびりくつろげる2階があり私たちは2階へ。上では雨で待ちぼうけの人たちが何人か座ってた。
掘りごたつで相席しながらオーダー。

私のオーダー、抹茶と紅茶マンヂウ(アールグレイ生地のマンヂウの中に粒餡が入っている)

DSC01888.jpg


DSC01889.jpg


抹茶は『ラテ』だと思いミルクが入ってるのかと思っていたら本当に淹れた抹茶でめっちゃ濃い!! お饅頭もかなりモチモチしていて美味しい

なんだかかなりのんびりくつろげるめっちゃアットホームな場所で時間が経つのを忘れそうな場所だった。
雨だったお陰でまた新しいお気に入りが見つかった気がした。

その後サイドSARYOへ。雨が降っていたのでお店の人が傘を貸してくれたので返しがてらにお店の中を覗いてみた。

運良くちょうど出て行ったお客さんの次に入れた。

中に入りしばらくしてオーダーした。 私のオーダー、焼き生麩の黒蜜きなこがけ アイスクリーム付きに抹茶ラテのデザートセット。


DSC01892.jpg


DSC01894.jpg


メリッサオーダー、季節限定デザート『ヨモギチーズケーキにヨモギ生麩』


DSC01895.jpg


相変わらず。。。 美味しいっ!!
メリッサもめっちゃ満足そうに食べていた。

『想像していた日本のカフェっぽい』って言っていた。
どうしても連れて来たくて粘ったかいあったわぁ~~★ 満足

それから雨が上がったのでしばらく神楽坂散策し夜行で実家に帰るため準備をしにお家に帰宅。

荷物を取りバスターミナルへ向かった。

めっちゃ長かった1日が終了。色んなとこ行ったし、小さな発見できたしめっちゃ満足な1日。歩きすぎでバスの中ではもう爆睡です。
08:52  |  Cafe  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

なんとなく・・・

2007.04.27 (Fri)

晴れ! そして暴風
今日は何となく良い1日だった。

カンファレンス2日目。朝は品川9時15分集合。昨日よりかなり遅め。
そして私は5分遅刻。着いたら全ての模型の準備が整っていた

カンファレンス2日目は昨日より来ていた人も少なく午前中はずっと同僚の人と話をしながらお昼になるのを待った。

お昼ごはん。今日は「亀戸 割烹 升本」のお弁当。

ここのお弁当はカロリー控えめな感じでかなりヘルシーっぽかった。
煮物も味もしっかりで上品な感じ。一つ一つこだわってる感めっちゃした。 量は少し大く、若干残しちゃったけど美味しかった★

カンファレンスも早めに終わり、今日は5時ごろ帰宅。
なんとなく、お天気も気温も良かったので品川からの帰り、電車で新橋で降りそこから銀座、有楽町、東京、神田と歩いてみた。
約1時間。さすがに疲れたけど、いろんなものを見ながら歩き、新しい発見(かわいいお店、おいしそうなカレー屋さん)をしながらだったので気持ちよく運動できた。

そして、アメリカからのお友達が今日からお家に泊まる。
彼女とピザを夜ご飯にオーダーした。 なんとなく、ピザが食べたくなったので「アメリカには無いピザ」と言うことでピザハットの『ゴージャス4』をオーダー

DSC01884.jpg


初めてのピザのオーダー。 2人でめっちゃもりもり食べた。

そして、今日は帰りにコージコーナーでなんとなくケーキ買ってみた。

cf-macha.jpg


malon.jpg

23:04  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私の上司

2007.04.26 (Thu)

晴れ! むしろ暑い!(朝)
今日はカンファレンスの外にあるブースにて説明員として品川へ小さな出張。
朝はいつもより早い8時半集合。それでも駅から徒歩2分の場所にある会場だったし、昨年と同じ会場だったためいつものようにてんぱる事無く到着

そして1日ず~~~っとブースの側に立ちっぱなし。たまに質問してくるおじちゃんと質疑応答。たまに適当に答える事もしながら1日過ごす。

こういうカンファレンス系統のお昼のお弁当はいつもの展示会より少し豪華。今日のお弁当もめっちゃお上品な小さな煮物がいろいろ入っていてすこしのご飯が綺麗に並べられていた。お弁当を写真に取れなかったのが残念

1日が終わりまた明日もこのカンファレンスが続くにもかかわらずなぜか打ち上げと言う名前の飲み会へ参加。 場所は品川にあるうどん好きのお店、「美々卯

「食べたいもの頼んでいいから!」と言われて私が選んだ最初の料理は、「あつあつ出し巻き玉子」 私は出汁巻き玉子が大好きで、たいていどこへ行っても頼んでしまう。お寿司屋さんへいっても一番好きな食べ物はたまご。玉子の味が美味しくないと軽く不機嫌になってしまう。

でも、これ!!めっちゃ美味しかった★ めっちゃ大量使用の卵がまきまきされててフワフワ。これだけでも満足だったのにここのうりであるうどん好きのだしがまた美味しい!! 

こんな美味しいお料理を食べながら今日は上司が雑誌社の人へ語っていた。

私の上司は本当にいい人で、最初の事は私が一般常識をわからなさ過ぎていらいらさせた事が多く一度だけというか何回か、えらく怒られた事もあった。でも今は1年経って、まだまだだけど私も慣れてきて、上司も慣れて来てくれた。

そんな上司はいつも私を気にかけてくれて、優しい。お仕事の方もいろいろ任せてくれる。私はお仕事でも少し抜ける(←いつも一生懸命なのだが。)事があるのだけどそれも密かにカバーしてくれる。

しかもお仕事の方も人との付き合いも色んな所で持っていて、人当たりも良い。お仕事事態もきっちりこなしいつも一生懸命、たまに適当。(笑) 
そして家族思いのいいパパっぽい。(部分売り、毎月1万(総合20万くらい)かかるおもちゃを買ってあげるために飲み代を控えているらしい。)

そんな上司が「会社は好きだけどこのままじゃ駄目になる。なんとかみんながもっと向上するようにしたい!」と自分の会社について熱く語っていた。

なんとなく一生懸命な上司を私はいつもすごいなぁ~。と思いつつ「私はこの人の部下でよかったわぁ。」と思います。

こんな旦那さんが将来ほしいわぁ。と思います。
22:14  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しんどぉ~~い!!

2007.04.25 (Wed)

 風邪引いたみたい・・・
昨日より悪化してる気がする。 風邪薬飲んだのに効いているのかいないのかわからない・・・

朝からめっちゃ電車はいつものように混んでる。しかも「押した」「押さない」となんだかおばちゃんと若者のけんかが車内で始まった。朝から憂鬱だ。。。

しかも今日はお昼過ぎ、国分寺での会議に出席しないといけなかったので雨の中行かなきゃか。。。と思うとさらに憂鬱になっていた。いつもなら張り切っていくけれど今日は本当に無理だった。

お昼過ぎ、「はぁ~、、、やだなぁ~。」 と思っているとそこへ会議に遅れて参加予定の上司達が現れた。 そして、あまりにもかっこいい私のハスキーボイスに「え、、声すごいねぇ。明日から展示会なのに大丈夫かい・・」
「明日水着着るのに大丈夫かい? 笑」って・・・

 「着ないしっ!!」 と心で思いながらも、しんどい。。。

 「えぇぇぇ~、、、ははは。。。」とだけ答えた。

そしたら「もう今日は向こう行かなくてもいいから。大丈夫だよ。」って言ってくれた 優しいぃ~

嬉しかったので、「ハスキーですが、明日頑張ります」と言っておいた。


なんだかたまに私はいきなり「○○が食べたい!!」って言う瞬間がある。
それは今日はこれだった。
DSC01882.jpg


プリン

なんだか私は毎回しんどいときに食べたくなる食べ物です。
今日は新しいものに挑戦してみた。 
ぷっちんプリンの真似っ子か、「ぷるっプリン

久しぶりに食べたプリンは美味しいっ

でもさすがに・・・ 大きかった
20:51  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体調不良だったけど・・・千疋屋のパフェ!!!

2007.04.24 (Tue)

今日は朝から昨日買ったレーズンパンにグレープフルーツとかなり健康的な朝。 「早起きは三文の徳」を毎回心掛けるようにしてるせいか、少し暖かくなってきてるからなのか朝起きるのがなんとなく前よりはちゃんと起きれるようになった。 
それでもまだ、携帯のアラームなのに必死で目覚まし止める瞬間もありますが。

そして週末のめっちゃした運動後の管理が良くなかったのか、ちょっと風邪を引いたみたいでなんだかしんどい。。。喉はいたいし咳は出る。

こんな日に限り午後からはかなりの力仕事。
明後日に品川で行われるカンファレンスへの展示の際の模型をすべて梱包した。毎回結構簡単に終わるだろうと思っていてなぜかめっちゃ疲れる。
今日もこれが1日のメインのお仕事のように頑張って疲れた。

めっちゃ疲れて1日を終え帰ろうとしたところ、「お茶でも。」と会社の人に連れられて行った所は千疋屋。

ここのマンゴーパフェ、まえからず~~~っと食べたかったのでなにも選ばず即オーダー。
体調不良なのに食べちゃった。

パフェにはフレッシュマンゴーに、苺、濃厚な生クリームにアイス、マンゴーソースがめっちゃ入っていて本当に濃厚なマンゴーをめっちゃ堪能できる味だった。めっちゃ美味しかったぁ~★

その後7時頃今日は帰宅。

今日は早めに消灯しよう
22:08  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

またやったわぁ~~!!

2007.04.24 (Tue)

曇り

今日の占いでみずがめ座は12位だったからかなんだかうまく行かない1日だった気がする。

お仕事の方では任されたものが思いのほか時間がかかり結局微妙な残業。
その後今日は今度LAへ旅行に行くと言う友達と待ち合わせ。LA情報をいっぱいあげてきた。

その前に1時間半ほど時間があったので先週末行きそびれたケリーさんのグレースケリー展に行って来た。

行こうとした。。。。

場所は日本橋三越。「私の勤務地の近くだからきっと行ける!!」と思い微妙な空き時間だったけどとりあえず向かった。

「ここを右に曲がれば着くなぁ~。」と思いながら曲がってみたらめっちゃ大きな文字で私の目の前にあったのは、
    
      「TAKASHIMAYA」     

「三越」と「高島屋」微妙なミス。私はCOREDOの隣はてっきり三越かと思ってた。 

   「げぇ~~~!」    またやった。。。

そしてやっぱり私はエリアマップを確認し三越に向かってみた。
着いたらもう待ち合わせの時間まで1時間も無く微妙な時間に着いてしまったため、展示のある部屋のケリー展の店内のみを見渡し終了。

待ち合わせには少し時間がまだあったので日本橋COREDOにある私のお気に入りのパン屋さん、MAISON KAYSER寄り道した。

ここのパンは本当にどれも美味しい!!特に焼きたてのパンの匂いが本当にめっちゃいい★  思いのほか悩みすぎた結果選んだのはレーズンとくるみの入ったパン。レザンノア

ようやく待ち合わせの場所へ。
2人とも金欠だと言う事で今日の場所は「笑笑」

ここで2人、本当に長い時間話まくっちゃった。
約3時間ほどず~~~っと喋ってた。
私の持ってるLAの情報を地図に書きながら説明したんだけど、あげすぎて意味わかんなくなってた気がする。。。

その後帰宅。ここでもまたやっちゃった。
駅の構内。検索の結果、次の電車は10分後。
私の電車は地下から発車予定だったので、地下から行った方が早いと思い地下へ走る。そして不思議な事に地下にいる人み~んな上に上がってきている。
そんな事にめげず私は一人地下へ行った。

そしたら、いつもの道が見つからない。 「なんで。。。!?」
と若干あせりながらも道を探してみたけれど見つからず。

それもそのはず。

 「シャッター閉められてるやぁぁぁ~~ん!!」

JRって時間が遅くなると地下のシャッター下りちゃうの始めて知った。

ビックリしたわ。。。。電車には余裕で間に合い、星占い12位の1日は終わりました。DSC01880.jpg

21:41  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バスケ。

2007.04.22 (Sun)

 日曜日 風の「音」がすごい!!
私のアパートの外壁が今塗装工事中により、窓全てにビニールが貼られていて窓を開けても全く風も吹かない。。。
運良く、部屋が角なのでもう一つの窓を開き、今日はお掃除した。

フットサルの試合と重なっていて、どっちにするかめっちゃ迷ったけど、今日は久々にず~~~~っと前から決めていた、バスケをしてきた。
3時間ほどのバスケ、1時間ほどアップして2時間はゲーム。
このゲームがかなりハードで毎回めっちゃ走る!!

帰り道、もうめっちゃヘトヘトになりながら選挙へ行き、お買い物へ行ってきた。

今日も良い運動したぁ

そして、久しぶりに夜ご飯を作った。

前に買ったにらと玉ねぎが余っていたので、これに豚肉と牛の合いびき肉を買い、中華スープのもと、甜面醤、豆板醤を使っての結構適当調理。
麻婆風に仕上がってなかなか美味しく、ご飯が進む1品

明日からまた1週間。でも今週行けば楽しみなGWだ
21:14  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝起きした!!

2007.04.21 (Sat)

めっちゃ晴れ。 気持ちのいい土曜日。
5時半起床。 昨日何にもしていなかったのに2時半に寝ちゃってめっちゃ眠い中、今日は早朝フットサルに行くために自分で朝からテーピングしてみた。

早朝のフットサルはめっちゃ気持ちが良かった。お天気も良かったし、気温も低くなくめっちゃ温かい。 かなり気分の良い朝だった。
唯一・・・せつなかったのは女の子3人中2人ともゴール決めていたのに私は一人まったく朝から頭が働かずめっちゃダメダメ。。。まだまだ練習が必要そうだわぁ。

その後、今日はまたカレーツアーへ行って来た。
今日の場所は神田にある Indian Restaurant Mumbai 

お店に入り、席に着くと即効で水となぜかサラダを出された。

20070421121516.jpg



その後、私のオーダーはシェフの気まぐれ豆カレー(ナン又はライス・サラダ
ドリンクのセット)もちろんナンとマンゴラッシーのセットで。

20070421122650.jpg



20070421122704.jpg


20070421122723.jpg


サラダは何気にドレッシングも美味しくてけっこういけた。
めっちゃ豆豆のカレーにめちゃ大きなもちもち・カリカリナン★
もう私の大好きなカレーとナンのど真ん中です 感動!

今日のカレー屋さんもかなりヒット

その後、神田から有楽町へ。
友達が映画の無料チケットを貰ったと言うので映画を見に行ってきた。Sunshine2057 

トレインスポッティングの監督の映画でなんだか不思議な感じの映画だった。ちゃんと見れていれば良かったのだけど、、、なんせ起きたのが5時半。  若干寝ちゃいました。。。

それから銀座へ移動。三越でLANCOMのキャンペーンをやっていてANECANの鈴木サチ×濱田マサルのトークショー。彼女、顔小さいし、目が大きいしめっちゃ可愛い

気がついたら夕方過ぎ、今日は朝も早かったし帰宅した。
なんとなく思い立って私は一人、有楽町から秋葉原まで歩き、そこから電車に乗った。 めっちゃ歩いたわぁ。めっちゃ食べたのでいい運動

やっぱり、「早起きは三文の徳」だなぁ~。1日がかなり長くて色んなことが出来た充実感でいっぱい[emoji:v-398]

22:28  |  Curry ResTauranT  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぽーる。

2007.04.20 (Fri)

金曜日

今日のお仕事はめっちゃのんびり。
(と言うか普通に毎日のんびりだけど。)

だったのに、、、ず~~っとのんびりしていたら最後の最後に計算ミスっ! 作らないといけない展示会用のパネルの準備、月曜までなのを忘れていて急いで作ったけど30分残業。

取り合えずベースは出来たのでおしまい

その後、今日は久しぶりに会う友達と待ち合わせ。

今日の夜は東京駅八重洲南口からすぐ近くにあるカフェ、PAULへ行って来た。

最近、2人で会うときは結構ここへ行く。2人ともお気に入りの場所らしい。

ここではオムレツ、キッシュ、サンドイッチ、本当にいたってカフェちっくなメニューが多くて、女性が多い。そして、ここのパン、かなりおいしい★
その美味しいパンが食べ放題なのがまた嬉しい

今日の私のオーダーは OMLET COMPE(オムレット・コンプレ)って全ての種類が入った贅沢なミックスオムレツ。それからデザートにはタルトレット・フリュイと、カフェ・クレーム(フランスのカフェラテらしい。)タルトはカスタードクリームと苺、キウイ、洋梨、ラズベリーを飾ってあるかわいいタルト。

今日もここのパンとオムレツは美味しかった★

久しぶり会ってまためっちゃ喋る。食べる。笑う。

今日も満足な1日で終わりました。

20070420194757.jpg


20070420194815.jpg

23:54  |  Cafe  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すごいワックス。

2007.04.19 (Thu)

また曇り
最近、私が行くとこ行くとこあんまりお天気が良くない。。。切ない。

そう!あの空港で没収された代わりに先週のNYの旅行で買ったこのワックス!! ビックリするくらい長持ちする。

私は前髪をピンで留めないとすぐに落ちてきていつも何回も付け直し、付け直し結構面倒な事をしている。 電車などで前髪がちゃんと止まっている人を見るとめっちゃ羨ましくなる。

で、いつも使っているワックスの代わりにこのワックスを今日は前髪に使ってみたのだけど、ビックリした。

サイドに使うにはめっちゃきつくて 「さすが、、、アメリカ製品」と思っていたのだけど、今日初めて前髪につけてみたら1日中どんな風が吹いてもまったく動かなかった

なんとなく気分が良かった1日でした。

DSC01878.jpg

23:47  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

空港!ダッシュ!!緊急着陸!!

2007.04.16 (Mon)

帰国の日。そしてまた雨。 
すごい。。。もう雨女だって確信せざる終えません。。。

朝はNYへ来てから同じ時間に起きていたので準備も済ませちゃんと出れた。
それからバスに乗って空港へ行くのだけど行きと帰りとでは少し行き方が違っていて若干戸惑う。

しかも雨だし予定の時間より30分ほど遅く空港に着いたのだけど、幸いなのか飛行機も40分ほど遅れていた。

なので2人で朝ごはん。 ベーグルにクリームチーズの大好きな組み合わせ。

 breakfast6.jpg


それから飛行機を待ち、予定より時間を大幅に過ぎNYを出ました。
メリッサとはまた2週間後に会えるので軽くハグをしてお別れしました。

そこからの私の移動が本当に大変だった。

途中、デトロイト経由で荷物を取らないといけないよ。とメリッサに言われたので私は飛行機も遅れていたし次の飛行機に急ぎながら荷物を取りに1度税関の外に出た。

 今思うと意味わかんない行動。。。

普通荷物は乗継があってもちゃんと目的地に持って行ってくれるのに久しぶりだったせいかぼーっとしていたのか、

   「何で皆はこんなに落ち着いているのだろう。。。」

と思いながらも外に出てみた。

そしたら周りには誰もいない、荷物すら来ない。。。

日本への出発時間が1時間を切りかなリ焦り出したとき、アナウンスが聞こえた。

 「NW25便のゲートはまもなくしまります。○○様、お急ぎ下さいー!」

これ、、私の乗る飛行機。しかも、私の名前は呼ばれていない。

   「どぉぉぉぉぉ~~しよぉ~~~!!!」

とめっちゃ焦り、意味わかんなくなってとりあえずNWのチェックカウンターへ行きチケットを見せた。
 
    "You are going to be late!!"

と当たり前のことを言われたが、ちゃんと対応をしてくれ、

 "大丈夫だから今からこのチケット持ってA50までダッシュして!"

と言われたので "ゲートの人に連絡して!”とだけいいダッシュで、

チェックの場所でも
        ”もう飛行機が行っちゃうから先行かせて~~!!!”

とめっちゃ順番抜かしをし、A50へダッシュ!! 
ゲートについた途端、またまたアナウンスが聞こえてきた。

  「NW25便に搭乗予定の。。。」

   「げぇぇ~~~!!」 今度は私の名前だっ!!

         人生で初めて空港で名前呼ばれたよ。。。

しかもチケットに書いてくれたゲート番号はA50。アナウンスされているゲート番号はA40。 せっかくダッシュしたのに、またダッシュ。


 なんとかダッシュで飛行機に間に合った。

   「いや~、よかった

と思ったのもつかの間、今度は管制塔の連絡待ちといい約40分待たされる。

   「なんのこっちゃ。。。」      と思いながらも出発を待つ。 


その後、ようやく出発したと思っていたら今度は

   「システム故障のため本日のビデオ上映は出来ません」

だと。。。 せっかく楽しみにしていたのに。


  仕方が無いので、、、、 寝た  笑


そしたら今度はまたアナウンス。

  「安全上の問題でエンカレッジに緊急着陸します」

だと。。。 「なんだそれ、、どこだ?」

と思って地図を見たら、、、、  アラスカだった!!

しかも飛行機着陸したら警察が飛行機に入ってきて誰かが降ろされていった。

「なんだ、、、?」と思いながらも私は眠さに勝てず、再度寝た

もうそんなこんなで到着予定時刻より2時間も遅れるわ、映画上映は出来たものの前に見た映画が流されたてしまった。 切ない。。。

        そして、ようやく長かった1日が終了。。。

いろんな事があったけど、楽しかった~~。
行ってよかった♪
皆に会えたし、色んな刺激を受けてきた。
観光も行きたいところいっぱい行けたし、かなり満足。

いつまで経っても時間があいても友達は友達なんだ~。

と改めて実感した久しぶりのめっちゃ貴重な旅行でした~
23:26  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もう最後。。。

2007.04.15 (Sun)

日曜日、実質この日が最後のNYを満喫できる日です。
なのに。。。また外は大雨

しかも朝帰ってきていたので急いでお風呂に入り、2時間寝て、張り切ってハーレムにある教会へゴスペルを聞きに行く予定が、

           予想通り(多分2人とも)低血圧な2人は寝坊。

9時からの部は諦め11時からの部に行こうと思っていたのに、カフェでのんびりし、電車に乗ったらなぜか予定の電車に乗ったのに番号通りに電車が進まず、、、結局何回も乗り換え乗り換えしていたら予定の時刻11時が過ぎ、仕方なし、ゴスペルは諦めました。。。

もう雨だし、最終日だしって事でお昼過ぎのBroadway Musical見に行くためにチケットを買いに行きました。

本当は COLOR PURPLE が良かったのだけど、このショーの出演者の中にアメリカンアイドルに出ている人がいて人気らしく、ディスカウントチケットハウスには無かった。

 「何にしよう、、、」と選んだのは "Hair Spray"

musical.jpg


公演時間が3時でまだ時間があったので昨日聞いた「5個で$1の餃子」を食べにCHINATOWNへ行って来た。

と言うか。。。また餃子。 笑

gyozamain.jpg


それから3時前になり、劇場へ向かった。

と言うか、、、寒すぎ。雨にぬれて冷たすぎ。
足もなんもびちょびちょだった。。。なきそう。

ショーは約2時間半くらい。60年代をターゲットにした感じ。
ギャグが結構その時代のもので若干分からない部分もあったけど面白かった。

ショーが終わり、「何をしよう」と言いながらまたカフェでまったり。
ようやく行動し始めたときはもう夜になりそうだった。

最後の夜ご飯はUnion Squareあたりに行ってみた。
いろいろ探索し、結局行ったのは、めっちゃアメリカンなお店。
 HEARTLAND BREWERY

オーダーしたのはめっちゃアメリカンな”Char Grilled Cheese Steak"

 dinnder3.jpg



 味は想像通り。 めっちゃアメリカンのサンドイッチでした

それから明日の準備もあったしこの日は早めにホテルへ帰宅。
最後の日のユースのお部屋はメリッサと2人だけでした。

長かったようなあっという間のNY旅行がもう終わっちゃった。。。
23:25  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

NYで朝までコーーース!

2007.04.14 (Sat)

(この日、まさかこんなに遅くなるとは知らず、、、)
また良いお天気

朝からお散歩がてらに5番街を歩こうと電車に乗りマンハッタン南へ向かった。そしたら国連が近い事に気づき途中、国連に行って見た。
残念ながら朝少し早かったのでまだ開いておらず門が開くのを待つ人たちの列があっただけだったので仕方なく外にあるものを撮影しておしまい

united.jpg


その後Union Stへ行き、有名な天井を見て写真撮影。

newyork18.jpg



5番街へ行き、今までめっちゃめちゃ行きたかった所へ到着。
      Tiffany

5av.jpg



newyork16.jpg


Tiffanyもオードリーも大好きな私はもうここに行けただけで1日満足しそうなくらい嬉しかった

そしてその後の~んびり歩きながらまたSOHOへ行きブランチ
場所は ”CAFE COLONIAL
ふみこさんとみきのオススメのカフェです。

breakfast4.jpg


breakfast7.jpg


ほうれん草とポテトのスープにサーモンのサンドイッチ。
2人でシェアしても結構大きい。味は結構しっかりしていて、、と言うかむしろ濃かった気がする。

お腹もいっぱいになったしこの日もまたSOHOでのお買い物。
ここのお店のあるELIZABETHSTREETにはかわいい雑貨屋さんがいっぱいで、1件1件見て周りながらプラプラ。

気がついたら隣のメリッサはどんどん荷物が増えて行っていた。
そして、”もうだめ!もうだめ!”と言いつつも”ここのマーケットに行っていい??”と言いながらまた荷物を増やしていた
彼女はいつもそうだけど1度物を買ったらもう止まらない。。。

私はそれを見ながら「今度は何を買うのだろう・・・」と軽く楽しくなっていた。

何時間かしてこの日も気がついたらめっちゃ歩いてた。CHINATOWNからTimesSquareまで。ビックリするくらいの距離だった。

気がついたらめちゃ疲れてきたのでカフェで休憩。
そして夕方はまたまたひっさしぶりに会うゆうせいと待ち合わせ。

      ・・・約一時間ほど待ちぼうけ。

めっちゃ待った後ようやくあらわれた。
そして彼もまたま~~~ったく変わっていない。唯一と言えば髪が伸びていたくらいかなぁ。

大学のときはかなり頻繁、というかほぼ毎日くらいに遊んでいた時期があり、ドライブによく誘われた(というか連れ出されたと言うか。。。)気がする。
相変わらず、少々ぼそぼそ喋る気味な感じになんだか変わってなくて、そして眠くなりそうだった。。。
ここでもまためっちゃ話し、気がついたら夜の10時半過ぎていた。

それからお腹が空いてきたので2人で大きなピザをシェア。

dinner2.jpg


その後、またまた別の友達、今度はタイ人のNOOMと待ち合わせでCENTRAL PARK EASTSIDEへ。
Noomとは大学のときのクラスが同じでたま~に一緒に遊んだりしていた。
一度私のお誕生日にはタイ料理を作ってくれた。今はもうNYに来て5年らしい。

もう何年ぶりだろう。。。めっちゃ会って無さ過ぎて忘れてしまったけれど、やっぱり変わっていない。。。これまた唯一と言えば、、、体系が少しおっちゃんになっていた。

とりあえず、彼の弟と合流し、EASTVILLAGEにあるライブのやってるクラブへ行った。そこで、最初はみんなで席に着きお酒を飲んだ。私はそれで満足だったのに。。。

ダンス好きな彼の弟の彼女に、気がついたら隣にいたメリッサまでも、、、

  "I feel like dancing!!!"

とかいってノリノリで踊り始め。。。

  ”Come on!! Come on!!” って言ってくる。

   ”NO!!!! NO--------!"

と言い張って私は席に着き、若干強いお酒と格闘していた。


3時ごろ、閉店時間になり、帰るのかと思いきや、、、、
 ”I will treat dinner!!" と張り切ったNOOMにつれられ、韓国料理屋さんへ。

また、、、気がついたらこんなにものお料理を食べていて、時計を見たら5時半でした。

korean.jpg



        ・・・ 次の日はハーレムへゴスペルへ行く予定だった。
22:52  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

NY歩きまくった!!

2007.04.13 (Fri)

NY3日目。今日のお天気はよし!!歩きにはちょうどよいお天気だったので、昨日と同じ時間に朝起きて、今日はCENTRALPARK内を少し歩きながらLINCOLN CENTER に寄り道をしてみた。ここではいつもはかなり有名な人たちがパフォーマンスをやっていてJAZZ、ORCHESTRAなどなど音楽好きにはかなりオススメの場所らしい。この日も何かパフォーマンスをやっていたらしくたくさんの人たちがいた。ここでなんとなく写真撮影。

center.jpg



しばらくしてまたCENTRALPARKに戻りお散歩。
そこからしばらく歩き、TimesSuarから電車に乗って、マンハッタンの下のほうにあるSOHO,CHINATOWNへ行ってきた。

newyork2.jpg



それから少し歩き回り、ようやくブランチ。場所はSOHO近くにある、”VESUVIO BAKERY"

newyork12.jpg


newyork13.jpg



ブランチタイムだったのでランチメニューはできないと最初言われたのだけど特別サービスで作ってくれたのが、”The VESUVIO"(中身はCappicola,soppressata,presciutto, mozzarella,tomato&gaeta olive spread on focaccia bread ←よくわかんないものばかり。。。)というパニーニ。と私はBlack&White Latte。

breakfast3.jpg


また大きいのでシャアして食べた。パンがかなりハードで食べ応えあり。そして中に入っているのはかなり味の濃い生ハムにサラミ、チーズ、トマト。めっちゃ味が濃いサンドイッチだった。

その後SOHOからCHINATOWNをプラプラ歩きまたお散歩。そして、今日もう一つ行きたかった Brooklyn Bridge を渡ってきた。


newyork14.jpg


約1時間ほど。メリッサの情報によるとブルックリンには色んなレストランやカフェがあると言っていたので、かなり期待しながらめっちゃすごい風に吹かれながら頑張って歩いた先に何かあるのかと思いきや。。な~んもない。笑
 なさすぎてビックリした。

もう疲れ果ててまたマンハッタンへ到着した。

このとき2人とも、
 「これだけ歩いたのだからめっちゃバブルティーが美味しいはず!」
                            と思っていた。

ようやく!念願のバブルティー
LAにいたときにも良く飲んでいた、Ten Ren Teaのバブルティ★

bubbletea.jpg


疲れてるし、めっちゃ久しぶりだし、もう何倍も美味しかった。めっちゃ満足。

そして、、なぜか、「餃子が食べたい」と言ったメリッサに付き合いここまで来ても私は餃子を食べました。

gyoza1.jpg



それからまたまたひったすら歩き、いろいろ見ながら休憩しながらお店を見ながらNYを南からのCHINATWONあたりから少し上のEASTVILLAGEまで歩き、いろんなものを見つけた。

nyu.jpg



barger.jpg

bargur.jpg



そして今日の夜ご飯は、EAST VILLAGEにあるモロッコ料理、Cafe Mogador
ここではHummus(ヒヨコマメ、柘榴の実の粒、刻みパセリ、クミンなどを粉末にしてオリーブを載せ、ピタパンなどにつけて食べる。)とCous Cous(一番小さなパスタのようなものでスープや肉料理とよく使われるもの)のMerguez(チリなどのスパイスで赤色の辛目のソーセージで南アフリカ、フランスやドイツでよく食べたられるラム、牛肉から作られたもの。)をオーダー。

morroco.jpg


2人ともかなり大好きなHUMMUSにクスクス。ちょっと味は濃かったけどお酒を飲んでいたメリッサはお酒が進んでいたらしくやったらと喋りだし、ご飯も進む。私も久しぶりだったし、めっちゃHUMMUS食べた。

かなり満足してEASTENVILLAGEを後にし、今日はその後みきと今回も私の行きたいお店、NYチーズケーキで有名なお店、Junior's CheeseCake

みきパパも加え4人でチーズケーキ。
この大きな大きなケーキたちにビックリしたけど、私はラズベリーチーズケーキ(真ん中)を完食しました
めっちゃ濃厚なチーズケーキでさっきもいっぱい食べたのに食べれない。。。と思いきや普通に食べ終わっていた自分にビックリした。
さすがに残りのチーズケーキはお持ち帰り&置いてけぼりにされていた。。。

この日もまためっちゃいっぱい喋った。
本当に久しぶりだったので2日あっても喋り足りない。

でも、めっちゃ充実した1日だったし、色んなお話も出来たし本当、会えてよかった♪NYへ来て良かった~ってめっちゃ思った1日だった。

cheesecakej.jpg

20:26  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

念願の!!

2007.04.12 (Thu)

NY2日目、今日から行動開始。なのにめっちゃすごい雨!!若干気分が落ちながらも、朝の7時半頃起き、友達を起こして準備。
ユースの場所がCENTRALPARKの上の部分だったため、電車に乗りTimeSquareまで行ってそこの近くにあるカフェでパニーニを食べた。
やっぱり大きいので今日からは全てのご飯、友達とシェア。カフェオレもSサイズなのにでかい!!

breakfast2.jpg



その後私はNYへ来たら絶対行く!と毎回決めている場所がいくつかある。そのうちの一つがMoMA。今回が3回目。何回行っても飽きなくて楽しい。オープンまで時間があったので寄り道しながら大嵐の中頑張った。着いたら今日も相変わらず平日なのにすごい人。少し並んで中に入った。中にある展示品、写真に収めていいものがいくつかありたくさんの人が写真を撮っていた。私もその中に紛れ写真を撮る。今日は幼稚園せいらしき子達がクラスを受けている場面もあった。    かわいい♪

moma2.jpg



そこで、かなりの時間を費やし楽しんだ。いろんな展示物。たのしかったぁ~~♪

moma4.jpg



約3時間ほどMoMAを楽しんだ後、今日は大学の時の友達、ふみこさんに会う約束をしていたのでそれから彼女のおうちへ向かった。場所はNJと少し遠めで電車の乗り継ぎに若干悪戦苦闘。本当はもう少し近いはずなのだけど結構時間がかかり到着したのは3時過ぎ。

ようやく着いたらふみこさんが出迎えてくれた。
そして、お家の外側ではペンキの塗り替えをしていた。「ペンキつくから気をつけて!!」と言われていたにもかかわらず、「OK!」と言ったにもかかわらず、私は普通に服に、傘に、手に、ペンキをつけてしまっていた。(←しかもこのペンキ、手以外は帰国際に気がついてびっくりした。)

1週間ほど前にも日本で会っていたものの、なんとなく懐かしい気がした。
そして彼女には今生後約6が月くらいの赤ちゃんがいてめっちゃめちゃかわいい!! 私は相変わらずの子供好きが生じてこの子とず~~~っと遊んでた。本当にめっちゃかわいぃぃ~~★

ken.jpg



友達とお話しながら赤ちゃんと遊びながら彼女のお家でのんびり。しばらくしたらもう一人の友達、みきもワシントンDCから来て合流。彼女ともめっちゃめちゃ久しぶりだったので何からお話をして言いのだか最初はかなりてんぱった。
にしても、、、ほんとに久しぶり。みきが留学してからずっと私はみきを見てきてて、最初はなんだか「大丈夫か!?」と心配になってたけど、なんだかめっちゃ成長した様子が見えた。嬉しかった。

私の友達メリッサ含め4人でいろいろ話しながら今度はふみこさんの旦那さんの帰りを待ちの~んびり。

ken2.jpg



旦那さんが帰ってきて一緒に夜ご飯を食べ、ワインを飲み、なんだか時間がゆっくり流れていきながらいろんなお話して楽しんだ。
今日はもう終電までここのお家にお世話になり1日終了。

楽しかった。みんなに会えてよかった。いろんな所で頑張ってる友達をみて、なんだか新しい刺激をいっぱいもらった気がした。私もまだまだ頑張ろう!と思わせてくれました。

その後・・・"I feel like eating cheesecake..."に2人とも賛成し、またまた近くのCAFEにて夜11時にチーズケーキをシェアしちゃいましたー。


cheesecake.jpg

20:14  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの飛行機で・・・

2007.04.11 (Wed)

久しぶりの旅行。久しぶりのアメリカNY。
飛行機の時間は3時半と少しのんびりだったので、朝から免許書にある住所の変更へ行き、お掃除し、のんびりしてから出発。

成田に着くとノース勤務の友達が迎えてくれてすべて私のわがままな要望に答えてくれ手配してくれた。おかげでかなりスムーズにチェックイン完了。このままだといい調子♪

かと思いきや、、、やっぱり。

検査の際にひっかかった。液体ワックスの容器が大きすぎて没収。
もう、、せっかく持っていったのにぃ~~~!!髪がぼさぼさになってしまう!! ショック。

飛行機待ちでめっちゃお腹がすいたので、パンを買い食べてから、飛行機へ。ようやく落ち着き、フライトアテンダントが飲み物を配り始める。

そのアテンダントさん(←おじちゃん)と仲良くなりお話をしているとなぜかエコノミーの私にファーストクラス使用の身の回りセット、チョコレート、トランプをくれ、その後しばらく隣の席の人交えなぜかお話をして時間を潰し、私は軽く映画が見たかったのだけどお話に付き合った。

その後、ようやく映画を見ようとしていたらまたなぜか隣の人(←韓国人の学生さん)に話しかけられ話が始まり、、、結局飛行機で見れた映画、「シャルロットのおくりもの」のみ。  残念。

約12時間の飛行時間を終え、デトロイトでの経由も何なく済ませ、ようやくNY LaGardia空港到着
空港ではひさびさなのに2時間も待ちぼうけをさせてしまったメリッサとようやく再会。彼女は全く変わっていなくて、唯一、、、彼女の前髪が私は気になったくらい。

今回はユースに泊まるためお金の節約!と空港からはタクシーも使わず、1週間バス、電車乗り放題で$24のチケットを買い、バスでマンハッタンまで。

もうついたら夕方過ぎていたので、ユースへ向かい、今日は夜ご飯を近くにあったCAFE ”EUROPAN”で食べ、ちょっと歩いたのみで1日終了。
相変わらずのこのサンドイッチの大きさに久しぶりにびっくりした。

nydinner.jpg


同じ部屋に泊まっていたボストンから来たと言う人とちょっと喋って消灯しました。

newyork.jpg

11:29  |  TraVeL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

髪型変更。

2007.04.10 (Tue)

 晴れ!!

今日は朝から忙しい。

お昼になると暇になり眠くなる。

それでも明日からのNYの旅行のことを考えるとかなり嬉しくなり、色んな情報ネットで見ながらお仕事しながら1日過ごした。

そして、今日なんとなく髪を切り、色を変えてみた

早く誰かに会いたいなぁ~。
22:42  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運動にお料理、そしてやっぱり餃子。

2007.04.09 (Mon)

日曜日。お天気は曇りと言われていたのになぜかめっちゃ晴れている。
むしろめっちゃ暑い。

お昼過ぎからフットサル。いつもより長めの3時間フットサル。でも、昨日も食べすぎたことだしいい運動だ。
それでもやっぱり人数少なめでの3時間は長かったらしく途中で疲れる人多数。。。気がついたら私もそのうちの一人になってた。

それでも、今日はフットサルで2回目!! ゴール決めた!!(こぼれ玉を押し込んだだけだけど、めったにシュートを決められない私はめっちゃ嬉しかった★ 
今日のゴールもまた前回の東京ドームの悔しい気持ちからさらに私の「フットサル熱」が増した気がする。

夜は急遽、お友達が来る事になったので久しぶりに私のお手製お料理を振舞うためフットサル後に急いでお買い物へ。
メニューは中華料理3品 + サラダ。 
(青梗菜と牛肉の炒め物、マーボー風ジャガイモ煮、(また)餃子。笑)
今回の餃子は前回の「おからの餃子」に加え友達からの差し入れ餃子FROM 
「ぎょうざ会館磐梯山」 http://www.ii-niku.com/gyoza/bandaisan.html
料理ほぼ完了の頃、ちょうどのタイミングで友達も到着。

飲みながらお料理も食べ始め、私はまず餃子を。。。有名な餃子屋さんの餃子らしいのでめっちゃ楽しみに食べてみた。。今回のここの餃子も皮がモチモチしていて味はあっさり美味しかった~~~!

その後も我が家で、日曜なのに飲み、食べ、話す。
友達一人、元気が無かったので励ましの会。

気がついたら日付が変わってしまってました。

chinese.jpg

00:14  |  cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

てんぱった!!

2007.04.08 (Sun)

4月だし、ブログ変更してみた。

4月7日、土曜日。 週末の1日。

朝の8時に起き、今日も毎週の事ながらお掃除。朝からいいお天気だったのでお掃除も気持ちがよかった。いつもだけど、お掃除後のお部屋はめっちゃ気持ちがいいので結構好き。

その後、久しぶりにお菓子作った。今日は前から気になっていたお菓子、「マカロン」に挑戦してみた。

マカロン = 粉砂糖とアーモンドの粉末をメレンゲで軽く膨らませオーブンで焼いて作られる焼き菓子でクリームをはさんだもの。外はカリカリなものになる。

今回はチョコレートと卵が余っていたのでチョコマカロンにしてみた。
作り方はそこまで難しいものではなかったのだけど、私はその泡立てた卵白(メレンゲ)をひっくり返し、再度分量を足し、レシピの分量と違うものになってしまったまま作り、カリカリのマカロンではなく、「フワフワ」のマカロンが仕上がった。 味はほとんどお砂糖で作られたお菓子なためほんとに甘い!!

今日の午後は吉祥寺でお散歩の予定だったのでそれを持って待ち合わせ場所に向かった。2週間ぶりの井の頭公園は以前のあのフライングお花見の景色とは全く違い、桜満開!!むしろ桜吹雪まで綺麗に吹いてた。
そしてレジャーシートがあちらこちらに広まっていて、家族連れ、友達の集まり、カップルなどなどでめっちゃ賑わっていた。

そのいっぱいの桜の下で友達が買って着てくれた苺大福。めっちゃ気持ちよくいつも美味しい苺大福も美味しさ2倍。
少しのんびりした後、お昼を食べにガレット屋さんへ向かった。
(↑ってか、お昼食べるのに苺大福って所、、おかしい。)

向かった場所は井の頭公園からジブリ美術館へ行く途中のお店、
「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館 」
http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/134514/

森の中の小さなカフェみたいで、なんとなくトトロの世界のようだった。
外ではアコーディオンを引いている人がいたり、お散歩している人がいたり、ボールで遊んでる子供がいたり、ほんとに「優雅な週末」をイメージさせるのんびりした場所にぽっつりとあるカフェ。

オーダーしたのはガレットにスープ・又はサラダのセット。
私はスープ友達はサラダをオーダーし、それぞれガレット(「シーフードガレット」に「生ハムと卵とチーズのガレット」)をオーダー。

ここのガレット、昨日の新宿のガレットとはまた違い、皮がカリカリ、ほんのり味の昨日のガレットとは違いそば粉率100%なんじゃないかというくらい蕎麦の味がした。中にはたっぷりチーズ。

苺大福を食べた2人にはかなりおも~い1品になった。 その上友達はメロンパンにモチモチブレッド、さらには私のあげたマカロンを食べてこのガレットを食べたものだからもうお腹がいっぱいいっぱいで。。。

友達の残したガレットの残り3分の一は私のお腹へ、、、もう②人ともガレット堪能しまくったのでそのままお散歩へ井の頭公園を抜け、2人でぶらぶら、のんびり歩きながらお喋り。気がついたら1時間ほど経っていた。
その後お買い物エリアへ行ってまたぷらぷら。ほんとにいいお散歩をしてきた。

夜は吉祥寺近くに住む友達夫婦のお家へ行った。
相変わらず、、ご飯がいっぱい!! どれもこれも美味しいものでさっき歩いて消費したのにまだめっちゃお腹いっぱい。

なんていい1日。。。。

と思っていたのに、最後の最後。 私はそこから終電に乗り帰宅途中、時間がないので電車内でも切符を持ってついたら即効ダッシュできる準備をしていた。
その手に持った切符、、、確実にダッシュできるような急いでる人のだとは思えない切符だった。 

    「入場券」(この切符で乗車まで来ません。)

と書かれてある。 「・・・なんでなん。。。」

そんな自分がほんとやだわぁ~。。。 自分にまいるわ。。。

(その後、乗換駅について改札へ行き結局すんなりお金払って一件落着。)


23:50  |  HoLiDay  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

新しいダイエット法

2007.04.06 (Fri)

週末♪ 今週も思いのほか1週間過ぎるのが早かった。
それだけ充実してたのかなぁ~。(ほぼ毎日直帰だけれども。)

今日の夜、大学時代のスペイン語のクラスメートと待ち合わせ。
この間思い立ってメールしてみたら日本、しかも東京にいることが判明し「会おう!」となったのです。

私チョイスの今日のお店は、新宿にあるガレット屋さん、「BERBARA」
http://r.gnavi.co.jp/g030050/

「ガレット=galette:フランスのブルターニュ地方伝統の郷土料理。
そば粉で作られたのクレープ料理。「円く薄いもの」の意味。」

昨年はじめて食べたのだけど、これがめっちゃ美味しかった。新宿にあるこのお店も前から友達に美味しいと聞いていたのでずっと行きたかったお店の一つ。

私チョイスは、「シーフードと野菜のガレット(←多分こんな感じ。)」、友達オーダーは、「ジャーマンポテトとソーセージのチーズガレット 」で、デザートに「林檎チップとフレッシュチーズのはちみつクレープ」

皮はほとんどクレープみたい。でもなんとなく蕎麦の味も少しする。
これに、「シードル」と呼ばれる、リンゴから作った醸造酒を飲んだ。
このお酒もめっちゃ美味しい。私好みの甘い味にりんごの味がめっちゃする。

久しぶりに会った友達だったけど、まったく変わっていなかった。
おそらく変わったのは私のほうだと思う。

アメリカでの大学時代、クラスではめちゃめちゃ私は静かだった。むしろ無言。
あまり発言もせず、クラスが終わった後によく先生の所へ行きその日の授業の復習をよくしてもらっていた。なので、クラスメートとちゃんと話した記憶が少ない。
たまにテスト前に勉強会も友達としてたけどそこでも聞くばかり。あまり発言していなかった。

なのにこの日は私のほうがめっちゃ喋り、彼女をびっくりさせたらしい。

   「こんなにお喋りだったっけ?」

と言われてしまいました。。。

確かに、、彼女の前でもこんな風に話した記憶がない。
2,3時間ほどいたのだけど私はホントに喋ってた。

久しぶりに会ってなんとなく懐かしくもあり、彼女の日本生活を聞きながら新鮮さもあったり。ガレット食べながらお互いの話いろいろ出来てなんだか嬉しかった。

そして、お家に帰りしばらくしたらなんとなく、お腹すいてた。
英語をひたすら話すとどうやらかなりのエネルギー消費になるらしい。

新しいダイエット法の発見。 笑

g.jpg

23:18  |  FoODs  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの涙・・息できない!!

2007.04.04 (Wed)

朝はお天気も微妙でなんとなく寒い。
でも、やっぱり会社に着くと暖房のせいかめっちゃ暑い。

今日は本当、一日大忙し。先日までのあの暇さはどこへやら、1日中打ち合わせ、資料作成、また打ち合わせ。。。あっという間に1日が過ぎていき、さらに1時間半もの残業をして帰宅。(私はたいてい残業をしなくていいので1時間以上にもなると「も」という言葉を付けたくなるくらい毎回定時上がり。)

今日はお買い物へは行かないつもりだったのだけどいつも帰り道にあるスーパーは私はなんとなく引き寄せる。意味も無く寄り道してしまうのは多分コンビニのと同じような気がする。

プラプラ店内を歩いていて毎回私が立ち止まるのは納豆エリア。最近いろんな種類の納豆が売られていて、その中でもず~~~っと気になっているのが、「札幌発!スープカレー納豆」
毎回見るたび「買おうかな。やめとこかな。買おうかな。。」と思いつつやめていた。
あまりにも気になるから今回思い切って買ってみた。

お家に帰りパッケージを開けてみると普通は醤油ベースのたれなのに見た目カレーソースのようなかなり濃厚そうなタレだった。
ソースを入れて納豆混ぜ混ぜ。匂いがだんだんカレーになってきた。
食べてみると。。。「スープカレー」っていうか、なんとなく普通にカレーライスに納豆を混ぜたような味だった。
って、私はスープカレーは1度しか食べた事がないからよく分からないけど。。。

ようやく食べれた納豆を食べ終わり、今日は前にもやっていたドラマ、「1リットルの涙」を見ようと早めにお風呂に入り寝る準備万端★

このドラマ以前は毎週火曜日にやっていて毎回ほぼ欠かさず見るたび涙・・・涙・・・

今回は3時間の特別編だったのだけど、だいたいがドラマでやっていた場面で主人公の闘病生活の頑張りっぷりを振り返る感じ。そのドラマの終わった3時間後の自分本当びっくり。

 「どんだけ泣くの。。。」と言いたくなるほどほぼ3時間泣き続け、、、

もう息も出来ないくらいになっていた。
もう確実に明日の朝は目が腫れてショボショボして、、お化粧もしにくくなってる。笑

こういうドラマを見ると毎回、「生きている事はすばらしい!毎日大切に過ごさないと!」と思ってしまう。 人間はいつどうなるかわからない。
私のお母さんも私の高校の時に「余命3ヶ月」と言われたものの今はめっちゃ元気になった。でもその時の家族はこのドラマのように周りが明るくは無かった気がする。。。
一番明るかったのは本人。本人曰く、「まだまだ心配なあんたたちを絶対にほっておけない。」と言う一身でめっちゃ頑張ったらしい。今でも毎回心配させてる気がする。。。

私たちといえばそれまで「協力する」と言う言葉にかけていた家族がそれ以来めっちゃ協力し合うようになり、全ての家事をまかせっきりだったのが分担するようになり、一人一人の家族に対する大切さも知り、思いやりというものを持てるようになった気がする。だから今もめっちゃ仲良し。 友達同様大切な宝物。

 。。。 と気がついたら話が全くそれた日記になっている。

n.jpg

23:17  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結婚の話

2007.04.04 (Wed)

朝からめっちゃ雨で嫌な感じの水曜日。
そして、昨日のおかげで久しぶりに朝シャワーをしました。
で、なんとなく「朝シャワーもいいかなぁ。」と思った朝でした。

私は飲みすぎても朝起きたら気分さっぱりするので、昨日の事がよく分からない。
でも、部屋には昨日の服が散らばっていて。。。 びっくりした。

ところで、4月4日はあんパンの日らしい。私のお家の近くのお店でパンのセールがやっていた。どこのメーカーか忘れちゃったけど、大量のアンパン、その他のパン含め安く売られていたっぽい。(私は結構遅くに行ったためほとんど売り切れ。。。残念)
 
今日は珍しく1時間の残業。その後は普通に帰宅。
お家に帰ってのんびりして、メールチェックをしていたら、先日お誕生日を迎えた友達への「お誕生日おめでとう」の返信メールが来ていた。

彼女からのメールは結構いつもサマライズされていてさらりとしている。
今回も約10行くらいのメールだったが、その内容はめっちゃ濃かった。


  「実はね、私今は日本にいて8月には結婚します。相手は日本人です。」


えぇぇぇ~~~っ!日本に帰ってきたことすら知らなかったのにさらに結婚!!!
ビックしりしすぎてその何行かの内容を何度も読み返してしまいました。
でも、幸せになることはとてもいい事。私もかなり嬉しいいわぁ~♪

にしても、、、最近「結婚の話」を聞く機会が結構ある。
年齢的にももう普通なんだけど、、、にしても多い。
幸せそうに話をしているのを聞くだけでこっちまで幸せになる。

これからはどんどんこんな話が増えていくんだろうなぁ~。

117574761623935.jpg

23:13  |  Daily  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飲まれた。。。

2007.04.03 (Tue)

最近朝はちゃんと6時半には起きるように「早起きは三文の徳」を心がけている。今日もちゃんと朝起きてのんびりして出勤した。

でも、、、火曜日なのに、飲みすぎた。

今日は夜大学の友達たちとご飯を食べに大久保へ行ってきた。

お店の名前は「土地」 http://r.gnavi.co.jp/b333100/

なんか思い出したけど前にめざましテレビの「おもしろい看板特集」で放送されていた気がした。

ここは前からよくいくと行っていた友達のおすすめの韓国料理屋さんで、私は毎回誘われていたにもかかわらずずっと行けずにいたお店。
ようやく念願が叶い行く事ができた。

オーダーしたのは 一番食べたかったチーズチヂミ、豚肉炒め、豚の三段バラ、キムチチャーハン、冷麺。

これ、どれもめっちゃ美味しい!! そして、お酒とお話がよく進む!!!

気がついたらめっちゃ飲んでて、2時間しか入れないとは知らず喋り続け、さらに喋り足りずに5人で行ってそのうち3人でまた別のお店へ行き飲んだ。

気がついたら、、、飲みすぎてフラフラ。

よくお家に帰ってこれたと自分でもすごいと思う。

chinese1.jpg

23:07  |  ReSTaURaNts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |